« 久しぶりの大集合 | トップページ | 札幌・小樽紀行 層雲峡・黒岳編 »

2012年9月20日 (木)

「南方熊楠」って、知っていますか?

15日~18日、父の25回忌法要で、故郷田辺に帰ってきました。car

16人の親族が久しぶりに集まり、かんぽの宿で盛り上がりましたよ。beerbottleup

P1290498

法要って、亡き人を偲ぶということだけではなく、亡き人に、私たちが元気で仲良く過ごしている姿をみてもらって、安心してもらうことなんですね。confident

今回、それを強く感じました。sign03

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

「南方熊楠(みなかたくまぐす)」は、私の故郷、田辺(和歌山県田辺市)が生んだ3代偉人の一人です。sign01

後二人は「武蔵坊弁慶」と「合気道の始祖 植芝盛平」さんです。confident

南方熊楠さんがどんな方かは、詳しく書けませんので、次のHPを読んでくださいね。

P1290565

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

(ウィキペディア)

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic32.html

(南方熊楠の生涯)

その偉人が研究の足場にした家houseが、私の実家のすぐそばにあるのです。good

以前から帰省する度に行ってみたいと思っていたのですが、帰省がお正月やお盆なので、休館日なのです。think

今回敬老の日で特別に開館していたので、ようやく念願叶い行って来ました。confident

P1290615

熊楠の家の隣に「南方熊楠顕彰館」があり、「熊楠の頭脳」約2万五千点の資料を収蔵して、今、熊楠研究を行っています。shine

P1290574

2階には、熊楠の生涯を書いた本がいっぱい並んでいたので、上の本を読んできました。。book

子どもでもわかりやすいように、漫画の本も沢山発売されていましたよ。wink

「ゲゲゲの鬼太郎」を書いた、水木しげるさんも、熊楠の漫画本を書いていました。sign03

P1290575

南方熊楠邸です。house

内部には、彼が使った研究道具などが展示されていました。eye

P1290583

P1290595

P1290597

彼が使っていた机ですが、手前の机の脚が少し短いのがわかりますか。eye

机の面が斜めになっています。

そして、翌日は、白浜温泉spaに、足友のAYAさんと行って来ました。car

白浜には「南方熊楠記念館」があり、熊楠の遺品が約750点が展示されています。

彼のデスマスクも展示されていますが、写真撮影禁止なので、外からの写真のみです。camera

P1290642

もし、田辺や白浜に来られる機会があれば、是非お寄りくださいね。good

    ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

明日から26日まで、札幌・小樽へ行って来ます。airplane

足友さん、夢友さん、船友さんに会ってきま~~~す。heart04

|
|

« 久しぶりの大集合 | トップページ | 札幌・小樽紀行 層雲峡・黒岳編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おたまさん.お疲れ様でしたhappy01
南方熊楠記念館で ゆっくりした時間を過ごせて
よかったです.
あの細かい字を見ているだけでも 目が痛く
なってきた..ですケド
やはり故郷が生んだ偉大な人だと 改めて
思いました.

明日から北海道ですか!南に北にと
フル活動ですね~楽しいheart04時間を過ごして
来て下さいね~

投稿: AYA | 2012年9月20日 (木) 17時55分

偉大な人はいつの世も人知れずいるんですね!。南方という名字の医者が主人公の、JINというドラマが大ヒットしましたが、関係があるのでしょうか…
私の仕事は主に歌手や楽器奏者との共演ですが5年に一度 はっとするような才能あふれる音楽家に出会います☆ 共通するのは独自の音楽性と清らかな心でしょうか。
そうそう、子供の頃 世界で一番尊敬する人は? という質問に 親です と答えたのを思い出しました。

投稿: ユメネル | 2012年9月21日 (金) 02時56分

AYAさん、楽しいひとときを有り難うございました。happy01
記事には載せられなかったけれど、「梅ピザ」、又連れて行ってくださいね。delicious

実家の母が、私が買ってきた漫画の本の南方熊楠を読んで、「よくわかった!」って言っていましたよ。book
意外と地元の人が知らなくて、遠くからわざわざ見えているのですね。confident

投稿: おたま | 2012年9月21日 (金) 08時27分

ユメネルさん、南方熊楠を知っている日本人は少ないのではないでしょうか。think
かえって、外国で有名みたいです。airplane
昭和天皇に粘菌についてご進講されたそうで、知る人が知る偉人です。sign03

「仁・JIN」、私も夢中でみました。
その時、南方熊楠の名前と同じだな~と思っていました。

ユメネルさんは音楽家noteですから、才能豊かな方達との出会いが沢山あるのですね。confident
有名でなくても、在野には、偉大な方がいっぱいいらっしゃるのですね。heart01

投稿: おたま | 2012年9月21日 (金) 08時32分

virgobookこれから 勉強するかな? まだ ならってないからcoldsweats01歴史的に名前が残る人って本当にすごいよね。 だって自分がしんじゃってから 想像もしない人が自分の人生観をよんで 思い出してくれるんだよ。ちょっと想像してみる? できる? う~ん できない。。thinkdown でも ごぼう茶のんで 若返るの術に励んでいるおたまさんの姿はちょっとだけ想像できるかな? upwardrightmemoおたまさ~ん ぽっつぽっつ だね。ブログ なかなか毎日ってむずかしいよね。でも 来週は 北海道のお話をいっぱいきけるかな? おつかれとれたら お話しいっぱいきかせてね。さくらは? 来週は球技大会です。運動はきらいだけど (^^)v 放送は だ~いすき がんばるね。note

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年9月23日 (日) 13時26分

さくらちゃん、無事に北海道から帰ってきたよ!airplane
夢さんとのあちゃんに会ってきたよ!gemini
又、報告するね!pc

やっぱり、さくらちゃんがコメントをくれないと、なかなか毎日は続かないねえ。coldsweats01
よろしくね。happy01

球技大会、ガンバ!!!baseball

投稿: おたま | 2012年9月27日 (木) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55701575

この記事へのトラックバック一覧です: 「南方熊楠」って、知っていますか?:

« 久しぶりの大集合 | トップページ | 札幌・小樽紀行 層雲峡・黒岳編 »