« てまりちゃんの発想に答えて・・・牛蒡チップス | トップページ | 3人目の同居人だよ!チュンチュン・・・ »

今日は、白露ですって!

今朝の朝焼けです。sun

P1290429

8月20日から、「早寝早起き」続いてますよ。upsleepy

朝食までの行事は、牛蒡茶をいただきながらのパソコンチェック!pc

このスタイルが、どうやら身についてきたような???confident

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

今日は、 「白露」 だと、ラジオから聞こえてきました。slate

あまり馴染みがなかったので、調べてみました。pc

二十四節季の一つ。

二十四節気とは
 二十四節気は、太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたものです。一年を二十四に等分し、その区切りと区切られた期間とにつけられた名前です。

その中の 「白露」 は、

白露 (はくろ) 9/8頃

八月節
太陽視黄経 165 度
陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也(暦便覧)
野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

と、ありました。confident

日中は暑くても、季節は秋なのですね。maple

朝夕、しのぎやすくなりました。happy01

でもこれからが、夏の疲れが出てくる頃ですね。shock

体の声に耳に傾けましょう。ear

今日は、ヨガに行って来ま~~す。car

|
|

« てまりちゃんの発想に答えて・・・牛蒡チップス | トップページ | 3人目の同居人だよ!チュンチュン・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白露って言葉、習ったかもしれませんが覚えてませんでした…
きれいな日本語ですね 夏の終わりの美しい朝ですねshine

投稿: ユメネル | 2012年9月 8日 (土) 14時53分

ユメネルさん、私もあまり馴染みがありませんでした。think
でも、ブログに書くためには、ちょっぴりお勉強しないと・・・(苦笑)pc
少しずつ、季節に関心が行く年頃になったということかしら???coldsweats01 

投稿: おたま | 2012年9月 8日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55598545

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、白露ですって!:

« てまりちゃんの発想に答えて・・・牛蒡チップス | トップページ | 3人目の同居人だよ!チュンチュン・・・ »