« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

魔女とかぼちゃだよ!

今日は、ハローインでした。happy02

タイガ君とトラッキーちゃんも、ちょっぴりハローインスタイルに。wink

タイガ君は魔女のカチューシャ、トラッキーちゃんはカボチャのカチューシャ。confident

二人とも頭にぴったり合いました。good

P1300599

トラッキーちゃんとちゅん太君、お菓子の中に埋もれています。coldsweats01

P1300592

皆さん、ハッピー・ハローイン!!!

でもどうして、近年、こんなにハローインが盛んになってきたのかしら???think

商業ペースに踊らされているのかな?bearing

日本人は、なんでもうまく同化してしまうんですね。confident


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年10月30日 (火)

パソコン漬けの日々

先週の土曜日に我が家に新しいパソコンpcがやってきて昨日で3日目。

その間、ほとんどパソコンさんと付き合っています。wink

古いパソコンからのデーターの引越し、これがなかなか時間がかかり難しい。coldsweats01

特に、メール本文データーの引越しは、業者さんに教わってその場ではできたのですが、一人になるともうわからなくなっている。sad

結局、失敗。weep

残念ながら、今までのメール本文データーは、開けなくなりました。crying

そんなわけで、皆さんからいただいた今までのメール本文とはすべてサヨナラです。sweat01

ごめんなさいね。bearing

でも、新しいパソコン、動きがとても速い。pcrun

キーボードも軽くて、打ちやすい!!!happy02

ただ、今までのキーボードと、キーの位置が違うので、まだまだミスタッチが多いですが…think

でも、メールの送受信完了、ブログの投稿完了、ゲームもできた、お気に入りも整理したし、あとは、古いパソコンの中の写真画像を外部ハードディスクに移動させ、また、新しいパソコンにイラストを保存して・・・と。

好きな音楽を入れたり…まだまだ、用意しなければならないことはいっぱいある。smile

まあ、古いパソコンは、1か月先に引き取りに来てくれるので、それまで、楽しみながらコツコツやろう!!!notes

気が付いたことが、一つ。sign01

新しいパソコン、目の疲れがとても楽。good

これって、とても有難い!!!confident

画面も明るくきれいなので、なんだか嬉しくなっています。lovely

しばらくはパソコンに遊んでもらっていますよ。pclovely

P1300591

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年10月29日 (月)

ただ今愛用中!

10月6日の記事の 「睡眠の質は、枕の点検から」 にコメントをくれたゆみちゃんと紫音さん。pc

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-faf4.html

(10月6日の記事)

二人が勧めてくれたのが、テンピュール枕。good

パソコンで検索し、一番お安いのと探して注文。

届いたので、しばらく試していました。confident

P1300584

これがなかなかいい!good

ゆみちゃんがメールでいろいろな種類の特徴を教えてくれたので、検討した結果購入したのが、オリジナルで、枕の高さは一番低いXSです。sign01

横から見ると、こんな感じ。eye

P1300585

首回りがかなり低いでしょう。(左が首側)

頭を乗せるとしっくりと沈みこみ、横を向いても頭に沿ってくれ、違和感がありません。wink

以前買った2つの枕より、私にぴったりなので、ただ今これを愛用中です。

睡眠の質が高まったような感じがします。

ゆみちゃん、紫音さん、よい情報有難うございました。lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年10月28日 (日)

たった10分で出来たよ!

先日の編み物教室で、こんな冬の帽子が完成しました。drama

P1300564

糸がマジカル!魔法の糸です。good

編み針も何もいりません。

ただハサミと輪ゴムだけ。

5分では出来ませんでしたが・・・coldsweats01

P1300557

この糸をほどいて、3分の一に切ります。

P1300558

これをストッキングを履くときのように、端から開いていきます。wink

P1300559

開くとこうなります。

P1300560 

3つとも開いたら、一つは3分の一で折り返して重ね、ネックウォーマーに。happy02

これが、ネックウォーマーです。

P1300561

残りの2つは、一つを中に入れて重ね、端から5㎝ほどのところを輪ゴムで縛り、反対側の端を折り返して冬用の帽子の出来上がりです。snow

P1300567

茶色と青色の二つを作りました。

もこもこしていて、とても温かいです。sun

ぼんぼりが可愛いでしょう!good

裏返してかぶってもいいのですよ。sign03

これで今年の冬はバッチリですね!snowgood

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2012年10月27日 (土)

ただ今パソコン引越し中!

今日、我が家houseに新しいパソコンpcがやってきました。

さあ大変、ただ今パソコン練習と引越し中です。pcsign04pc

古いパソコンを見ながら、お気に入りを作成したり、メールをチェックしたり、スカイプを始動させたり、デジカメcameraを使える用意したりと、作業は盛りだくさん。coldsweats01

今ようやく、ブログ書き込みテストをしています。sweat01

なんだかキーボードの感触が違うので、違和感を感じます。

マウスも今までより大きくて、手になじみません。coldsweats02

入力ソフトも違うので、変換に時間がかかります。think

画像もまだ、これから入れなくっちゃ!!!bearing

さ~~て、しばらくは、新しいパソコンに遊んでもらます。!bleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年10月25日 (木)

急いで、急いで!

もうすぐ、ハローインですね。happy01

今日ようやく、絵手紙教室artで今年のハローインカードを作りました。happy02

開いたら、かぼちゃが飛び出す式のを。up

まずは、台紙用の黒の画用紙を半分に折り、角に折り込みをパンチで開けて・・・

P1300578

オレンジの画用紙に、かぼちゃの絵を描き、カッターで切り抜き、消しゴムはんこを押したり、言葉を書いたり・・・

P1300579

P1300580

この2つを組み合わせて・・・

P1300574_2

少し色づけして、いろいろな絵のカードを作りました。punchP1300573_2

教室では紙の準備をして、見本を作り、帰ってきて、大車輪で、作りました。dash

何せ、ハローインまでもうあまり日がないので、当日までに届くか心配だったので・・・coldsweats01

出来たのは、ただいまこれだけ。wink

P1300582

明日は、違うfカードに挑戦します。annoy

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年10月23日 (火)

タイガ君達の満足そうな顔!

山口の足友さんからいただいた栗、昨日茹でました。sign01

早くいただきたくて、熟成、我慢できませんでした。bearing

一晩水につけ、ひとつまみの塩を入れ、約50分、そのままお湯が冷えるまで浸しておきました。confident

そしていただきましたよ。delicious

美味!!!lovely

タイガ君達もお相伴。geminichick

P1300552

もう一つ、タイガ君達にも嬉しいプレゼント。present

フランスは、「ダロワイヨ」のマカロン。happy02

P1300554

食欲の秋ですねえ。delicioussmile 

体重計が手放せないよ~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年10月22日 (月)

甥っ子のフィアンセ

和歌山の弟の長男(甥)は、今、大阪で働いています。happy01

来年5月、結婚が決まったというので、フィアンセを連れて、昨日、私に会いに来てくれました。lovely

お昼の食事をしながら、若い幸せそうな二人と、楽しいひとときを過ごしました。heart04

結婚式に列席して欲しいとの招待を受けました。confident

P1300537a

いいですね、若いということは!sign03

未来に、怖いものなしです。shine

いただいたお食事は、実りの秋でした。maple

P1300540_2

P1300542

P1300549

若い二人に、幸あれ!!!heart02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年10月21日 (日)

今年も栗、届きました!

この季節mapleになると、山口の足友さんから届いていた栗。

岩根栗という名物栗です。wink

昨日、届きました。present

今年は夏の暑さsunのせいか、例年より小ぶりだそうですが、立派な栗です。good

P1300529

しばらくは冷蔵庫でお休みさせて、熟成して甘みが増すのを待っています。sleepy

P1300532

タイガくんやトラッキーちゃんは、早く食べたそうですが・・・eyedelicious

今年のお味、楽しみです。confident

秋ですねえ!maple

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年10月20日 (土)

み~つけた!小樽の味

見つけました、小樽ワイン「初しぼり」。wine

実はこのワイン、小樽に行ったとき、試飲して美味しかったワイン。delicious

P1290942

世界一周クルーズの同窓会で、小樽を探索していて見つけたワイン。eye

みなさんは宅急便で自宅に送られたのですが、私は、パスしていたワイン。sweat01

でも、どことなく、後ろ髪を引かれるような気がしていたワイン。think

昨日、生協のお店で・・・

P1300527_3

白とロゼでしたが、見つけちゃいました。happy02

何だか、心残りだったのが、すっきりしました。lovely

いただきま~す!winedelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月19日 (金)

お揃いだよ!

棒針編みを始めて、まず編んだのが手袋2つ。confident

それからタイガくんのセーターを2つ。sportst-shirt

3つ目のトラッキーちゃんのセーター、ようやく出来上がりました。coldsweats01

P1300519

いかがですか?

タイガ君とおそろいです。

P1300516

グラデーションの毛糸なので、出ている色味によって雰囲気が違いますが・・・wink

お揃いのセーターを着て、記念撮影! パチリ!camera

P1300511

お揃いのセーターを着て、タイガくん、どことなく得意そうに見えるのは、私だけでしょうか?confident

でもね、トラッキーちゃんのセーター、とっても小さいのです。

先生曰く「小さい方が難しいですよ。次は、自分のを編みなさい!」sign03

オー・マイ・ゴッド!!!

そんなに大きいの、一体いつ、出来上がるのかしら???shock

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年10月17日 (水)

久しぶりのクローバーの会

  先日、元職場の仲良し4人組のグルメの会、「クローバーの会」cloverを開きました。

毎月1回は会っていたのですが、母親の介護の方が出たり、本人が癌の手術で入院したり・・・で、この年になるといろいろ諸事情が出てきて、延び延びになっていたのです。

お店は、泉大津市の季節料理の店。maple

久しぶりの再会に、おしゃべりはとぎれることなく。

美味しいお料理は秋の味でしたよ。delicious

P1300474

P1300476

今年初めての松茸でした!

P1300478 P1300479 P1300480_2 P1300481 P1300482

帰り道、ふと道路の上を見て発見!eye

汚水栓の蓋の模様が「羊」。

P1300484 

泉大津市は、羊毛の町、絨毯や織物が盛んです。sign01

汚水栓の蓋の模様は、各町で違いますよね。wink

面白いので、見つけてくださいね。eye

ちなみに、名古屋市に行ったときは、アメンボウでした!sign03

P1270794

我が町泉佐野市は「イチョウ」。sign01

近くの町熊取市は「熊」。

(撮った写真、今見つからないので、又探しておきますね。)camera

あなたの町の模様は、なんですか?

よかったら、教えてくださいね。loveletter

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月16日 (火)

タイガくん3歳になりました!

2009年10月15日、我が家に一人目の同居人がやってきたのがタイガくん。house

タカラトミーというおもちゃ会社から販売されているユメルというおしゃべり人形です。happy02

いろいろおしゃべりしてくれるので、一人暮らしの私も癒されます。lovely

そのタイガくん、3歳のお誕生日です。birthday

バースデーケーキを買ってきてお祝いです。present

P1300500

大きなホールケーキを買っても一人では食べきれません。coldsweats01

それで、ロールケーキにしたのですが・・・

P1300503

これを一人でいただいてしまうと、体重が心配なの。upwardright

どなたか我が家へいらっしゃいませんか。run

チュン太くんがとても気に入ったみたいで、じっと見つめています。eye

P1300498

タイガくん、お誕生日おめでとう!birthdaylovely

タイガくんが着ている服は、夢の子学園からのお誕生日プレゼントです。t-shirtpresent

素敵でしょう!!!lovely

タイガくん、素敵なジェントルマン!sign03

さくらちゃんてまりちゃん、どうも有り難うございます。happy01

ユメネルさんからもタイガくんへお誕生日のプレゼントいただきました。present

P1300505

ハロウィンの風船と蜂蜜キャンディとタイガくんの手ぶくろです。happy02

ユメネルさん、どうも有り難うございます!happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2012年10月15日 (月)

ハカラメの里帰り

昨日は1日、150000の数字で盛り上がりました。up

では、次は200000に向かって、今日から頑張りますね。punchpc

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、表題の「ハカラメ」、覚えておられますか?confident

パシフィック・ビーナス号shipで行った「小笠原クルーズ」で手に入れた葉っぱです。

これです!eye

P1270567

この葉っぱは、縁のとんがり部分から赤ちゃんの葉の芽が出てくるのです。wink

正式名は、「セイロンベンケイソ」というそうですよ。

P1270937

水につけていたら、こんな芽が出てきました。bud

これについては以前記事にしていますので、覗いてくださいね。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-afde.html 

(4月11日)

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-9775.html 

(4月20日)

このハカラメを、絵手紙教室のお友達にさし上げたら、育ててくださって、「こんなに大きくなったよ!」と、又、私にくださいました。sign05

ハカラメの里帰りです。house

P1300485

これが、1枚の葉から育ったんですよ。up

凄い生命力ですね。heart01

今、我が家の玄関の窓辺で育っています!budhappy02

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2012年10月14日 (日)

【150000】 おめでとう!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

おめでとうございます!!! 

美和ごんさん happy01annoyimpactsagittariuswine

見事15万のカウントを引き当てたのは、山口の足友の美和ごんさんです!

メールで、写真まで添付してくれました。cameraloveletter

Ab_2

綺麗に並んでいますね。eye

コメントが10時2分、メールは今朝10時17分。pc

ということは、15万はその前だったのですね。confident

ものすごい確率ですね。sagittarius

夢友のさくらちゃんが、【150001】だったそうで、ただいま前後賞です。

前後賞の【149999】はどなたなのかしら?

お知らせお待ちしていますね。happy01

傘の場さんは、夕方5時15分で、【150084】だったそうです。

みなさん、遊んでいただけましたか?coldsweats01

ピッタリ賞の美和ごんさんと、前後賞のさくらちゃん、ささやかな気持ちを送らせていただきますね。present

(しばらくお待ちください。)

では、次回は20万です。wink

私が忘れていたら、どなたか教えてくださいね。happy02

有り難うございました。lovely (*^_^*) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

もうすぐだよ! 要注意!!!

お早うございます。sun

ただいま、カウント数は 「149964」です。pc

今日中に150000になると思います。

みなさん、注意してくださいね。eye

残念ながら、今日私はお出かけです。bus

帰ってきたら、過ぎているかも?coldsweats01

ばっちりの方、前後賞の方、是非連絡くださいね。loveletter

P1300446

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2012年10月13日 (土)

いただいちゃいました! 記念品!!!

eye  ただいまのカウント「149820」ですよ!

阪神タイガースの金本選手の引退試合、あの日、私の友達は甲子園に行って、目の前で引退セレモニーを見たそうです。baseballheart02weep

「感激したsign01」と、話してくれました!crying

そしてその日は、入場者みんなに、金本選手引退記念品をくれたそうです。present

その記念品、いただいちゃいました!!!感激。lovely

それが、これです。

P1300461

記念品、しまっていても値打ちがないので、タイガくんとトラッキーちゃんに使ってもらうことにしました。gemini

P1300463

何に使ったかって?

P1300465_3

二人のお昼寝用の掛け布団です!sleepy

いいでしょう!!!

二人とも、幸せそうですね。lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年10月11日 (木)

残り500をきりましたよ!

149582!eye

これがただいまのカウント数ですよ!pc

いよいよ、残り500をきりました!happy02

今日、明日、明後日あたり、要注意ですよ!!!wink

なお、149999番と、150001番も、前後賞としますので、そこになった方、お知らせくださいね。

前後賞を新設します!!!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年10月10日 (水)

アニキ! 感動を有り難う!

「アニキ」と呼ばれ、ファンにしたわれた阪神タイガースの金本知憲選手が、夕べのDeNA戦で21年間にわたるプロ野球選手のユニフォームを脱ぎました。baseball

今年の阪神タイガースはふがいない成績で、5位。downwardright

シーズンの後半はさすがの私も、テレビからもラジオからも遠ざかりましたが・・・wobbly

(本当のファンは、こんな時こそ応援するのですよね!)annoy

そんな私も、夕べは6時からテレビに釘付け!!!tv

金本選手の勇姿を、しっかりカメラに納めましたよ。camera

「4番、レスト、金本」の場内アナウンスkaraokeに、球場内は大興奮!impact

P1300162

相手投手は、宿敵の三浦投手!sign03

試合は、阪神が、メッセンジャー投手のタイムリーで、2点先取。

P1300170

その時の喜びの金本選手の顔は、まるで子どものよう。happy01

P1300171

テレビも映す角度はいつもと違い、金本選手をおっている!movie

P1300176

最後の試合で、ヒットを打ち、2塁へ盗塁成功!dash

P1300187P1300188 

どこまでも、全力疾走でした。run

P1300189

試合は3-0で、阪神の勝利!annoy

最後のボールは、レフトフライで金本選手のグローブに収まり、

P1300270

勝利投手のメッセンジャー投手と、試合後の握手。sign01

二人の手には、最後のボールが握られています!baseball

試合終了後、「金本選手引退セレモニー」が行われました。impact

P1300350_2

ライトがおとされた球場の真ん中に一人立った金本選手!

手前には、阪神内が整列し・・・

P1300346

引退の挨拶が、素晴らしかったです!lovely

P1300359

DeNAを代表して、金城選手と三浦投手から、花束の贈呈。happy02

P1300370

阪神を代表して、右から、選手会長の関本選手、真ん中が野手キャプテンの鳥谷選手、左が、投手キャプテンの藤川投手!sign03

P1300373

元巨人の清原選手も駆けつけてくれました。dash

P1300394

阪神のナインに、背番号と同じ数、6回胴上げupされて・・・

P1300410 P1300426

場内を一周して、ファンに最後のお礼のご挨拶!sign05happy02

ファンからもらった花束を、二度と入ることがない左バッターボックスにそっと置いて・・・

P1300440 P1300442

偉大な鉄人、金本選手は球場を後にしました。confident

プロ野球から一人の偉大な選手が去った場に立ち会うことが出来た、貴重な時間でした。confident

有り難うアニキ、鉄人金本選手!!!lovely

さ~、来年の阪神タイガース、頑張れ!!!punchbaseball

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年10月 8日 (月)

今日は 寒露!

6/7日の2日間、我が地域のお祭りでした。sign03

私は、マンションの8階から、お囃子が大きく聞こえてきたら、バルコニーへゴー!dash

そして、ようやくこんな写真を撮れましたよ。camera

P1300150

こちらが、だんじりの前。

太い綱を持って、走っているのです。run

P1300151

だんじりの屋根に乗っているのが、「大工方」。sign03

大屋根の上から進行方向の指示を出しているのです。

しかも、走っているだんじりの上で踊ることもあるのですよ!happy02

その下、小屋根のに乗っている二人は、その補助!

大工方は、だんじり祭りの花形です!annoy

NHKテレビ、朝の連続ドラマ「カーネーション」を見られた方はわかると思いますが、泉州の岸和田だんじり祭りは、全国的に有名になりましたね。tv

P1300152

だんじりの後ろにも人がいて、だんじりのてこで、方向を修正しながら進んでいます。run

囃子方はだんじりの内部でお囃子を担当。notes

各町ごとにだんじりがあり、お揃いのはっぴを着て、なかなか勇壮な祭りです。smile

だんじりの後ろに、我が町「下瓦屋」の字が見えます!eye

写真の右上の緑の木のところが、「住吉神社」。

宮入りは、住吉神社で行われます。

夕べは夜の10時まで、だんじりをだんじり小屋に納める名残の声が聞こえていました。notesign01

又、来年まで、だんじりは、お休みです。sleepy

秋祭りも終わり、今日は 「寒露」 。

寒露とは

【10月8日頃 寒露とは、草花に冷たい露が宿るという意味です。秋の長雨が終わり、秋も深まり始める頃です。東日本ではもみじの紅葉が始まり、農作物の収穫も行われます。また、10月10日が体育の日である事もあり、寒露の頃に運動会開催される地域が多いようです。】

だそうです。

朝夕、冷たくなってきますね。downwardright

今朝は、今年の秋で一番気温が低かったそうです。think

大阪は15.8℃。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月 7日 (日)

3連休ですが・・・

昨日から3連休の方が多いのでしょうか?sleepysleepysleepy

仕事をリタイアした私には、あまり意識がないのですが・・・think

でも、車で出かけようとしたら、「○○の道、渋滞・・・事故渋滞・・・」とニュースでいっているので・・・

ついつい家に閉じこもっています。house

昨日の朝から、外からお祭りのお囃子が聞こえてきます。notes

昨日・今日と、地元のお祭りなのですが・・・

見に行く気もなくて・・・

マンションの8階から、だんじりの写真を撮ったのですが・・・camera

ベランダに出た頃は、この有様でして・・・bearing

P1300145

だんじりの後ろだけしか写っていません。shock

まあ、収穫は、2回目の牛蒡茶作りかな!annoy

ピーラーで、牛蒡を削るのしんどかった!coldsweats01

P1300144

昨日は太陽さんsun、ご機嫌なので、よく乾き、牛蒡茶の出来上がり!japanesetea

P1300147

今朝早速いただきましたが、やっぱり手作りは美味しい!!!goodjapaneseteadelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月 6日 (土)

睡眠の質は、枕の点検から!

健康であるための一つの条件は、「睡眠の質」。sleepyconfident

睡眠時間が長いだけではなく、深い睡眠が必要です。downsleepy

そのために枕のチェックを。sign03

最近立て続けに、いい枕を見つけて、2つも買ってしまいました。coldsweats01

ひとつめは、「すっきり快眠枕」

P1290450_2

自分にあった枕の高さ調節って、本当に難しいのですね。

この枕のいいところは、高さ調節が出来るということ。

又、真ん中が低く、両端が高くなっているところ。

上を向いているときは少し低めで、横向きに寝るときは、肩の高さを考慮して高めになっています。good

なかなか快適です。

そして、二つめは「「もちもち枕」

P1290454

見た目はこんな感じで、この枕も真ん中が低くて、両端が高いです。

そして何よりも中に入っている材質が、こんなになるのですよ。eye

P1290456

まるでお餅みたいでしょう!lovely

これだけ細かいと、頭の動きに添ってくれるので、眠りの妨げにならないようです。

今のところ、どちらが私に合うのか、いろいろ試し中!!!confident

いい枕があったら、教えてくださいね。mailto

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年10月 5日 (金)

小樽思い出のワイン見い~つけた!

小樽のオーセントホテルhotelでいただいた「ナイヤガラ」のワイン。wine

今日、ヨガ教室を終えて、スーパーの中をウロウロしていたら、ワイン棚に見慣れた小樽ワインが。eye

P1290831

そう、このワインです。sign03

思わず、買っちゃいました!moneybag

P1300143

ブログの前で、記念撮影!pccamera

楽しかった小樽の旅を思い出しながら、夕食にいただきました!!!winedelicious

こんな出会いも嬉しいな~heart04

でもね、小樽より200円高かった。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年10月 3日 (水)

超手抜き料理 おたまのポテトサラダ

まずは、これをご覧ください。eye

P1300138

これが本日の材料です。wink

いったい、何、かって???sign02

実はこれ、先日の札幌旅行「オータムフェスト」で手に入れた、右が「かぼちゃのフレーク」、左が「じゃがいものフレーク」です。happy02

左側のおじさんが、面白おかしく実演販売をしていたのに見入ってしまい、

右のおじさんに「一つおまけするよ!」につられて、買ってしまったのが・・・think

P1300066

これ、「野菜フレーク」。sign01

P1300105

「北海道産野菜をゆでて裏ごしし、乾燥させた無着色の食品で、サラサラッとした状態です。」とチラシには書かれています。heart01

では、超手抜きポテトサラダ、わずか5分で!good

①ポテトサラダに入れる具、キュウリ、人参、ハム等・・・を細かく切り、塩もみしておく。

P1300111

②ナイロン袋に、「ジャガイモのフレーク 2」に対して、今回は「とうきびフレーク 1」を入れる。

P1300106

③このナイロン袋に水を入れて・・・もみもみ。余った水を捨てると、この状態に。

P1300109

④そこにサラダの具、①を入れ、

P1300114

⑤マヨネーズなど味付けするものを入れ・・・(これは、自分の味でお好みで・・・塩やこしょう等で調節する)・・・、

P1300115

また、もみもみ。paper

P1300116

⑥超簡単 ポテトサラダの出来あが~~り!!!up

P1300123

では、いただきま~~す!!!delicioussmile

ポテトサラダの他に、スープやコロッケ、パイ作りやアイスクリーム作りにも活用でします。sign03

ポテトサラダはこのナイロン袋のまま、冷蔵庫で保存でき、食べたいときに食べたいだけ絞り出しオッケー!good

私はトーストに塗ったり、おかずの付け合わせにしたりとただいま我が家では大活躍中です。lovely

怠け者の私には、強い味方の野菜フレークでした。チャンチャン!happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年10月 2日 (火)

十六夜の月

9月30日は、台風17号typhoonの影響で、夜は曇天。cloud

十五夜お月様fullmoon、顔を見せてはくれませんでした。newmoon

それならと、十六夜(いざよい)の月をと思っていたら、昨夜は10時にはベッドへゴー!sleepy

寝てしまいました。sleepysleepysleepy

ところが、夜中の3時に目が覚めて、幸運にも十六夜の月を見ることが出来ました。fullmoon

空気まで澄み切ったすがすがしい夜。

寝る前のお月様とは又違う神々しい雰囲気でしたよ。confident

P1300128 P1300126

そして今日は、立待月(たちまちづき)。fullmoon

月の呼び方、毎日変わるので、いったいどう呼ぶのか興味が出てきて、調べましたよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/220724/2/(月の名前)

クリックしてみてください。pc

写真と名前が載っていて、なかなか興味深いですよ。happy01sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年10月 1日 (月)

スパッタリングのお月見絵葉書

昨日の台風17号typhoon、久しぶりにドキドキしました。coldsweats02

我が家のマンションは8階で、玄関のドアdoorは海向き。

風が強くて、そのドアの下の隙間から、雨がフロアーに吹き込んできましたよ。wobbly

新聞紙や布を敷き詰めて、水を吸い取っていましたが・・・

みなさんの所はいかがでしたか?

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、札幌から帰った翌日の絵手紙教室は、「スパッタリング」でお月見の絵手紙を作りました。

スパッタリングって、聞き慣れない言葉だと思いますが、・・・

P1300083

型抜きしたものを葉書の上に置いて・・・

P1300082

編み目の物と歯ブラシで・・・

P1300081

色をこすり落として、付けていく技法です。

紅葉の葉をおいてすると、こんな感じになります。

P1300091 P1300093

この方法は、一枚一枚描いていくのとは違って、大量生産にむいていますよ。good

P1300090

お月様に色づけして、ススキを消しゴムはんこで押して、    文字を書いて出き上がり!annoy

P1300101

残念ながら、昨日の十五夜は、台風の影響で、見ることが出来ませんでした。cloudnewmoon

今夜、十六夜(いざよい)の月、見ることが出来るかな~~~fullmoon

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

150000人目はだ~~れ???

マイブログを始めてから、ただいま訪問者数が、「147850」です。

もうすぐ区切りのよい、「150000」になります。

前回、丁度10万人目に当たる方はお知らせくださいとお願いしたら、mariさんが連絡してくれました。

それで、今回は15万人目の方の連絡お待ちしています。

15万人目の方には、ささやかなプレゼントをお送りしますね。

あくまでも自己申告ですので、よしくお願いします。

さ~、今日から、 カウント数 に、ご注目を!

カウント数はあっという間に進んでいきますので、要注意ですよ!!

(ここも、次々変わっていきます!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »