« 【150000】 おめでとう! | トップページ | タイガくん3歳になりました! »

ハカラメの里帰り

昨日は1日、150000の数字で盛り上がりました。up

では、次は200000に向かって、今日から頑張りますね。punchpc

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、表題の「ハカラメ」、覚えておられますか?confident

パシフィック・ビーナス号shipで行った「小笠原クルーズ」で手に入れた葉っぱです。

これです!eye

P1270567

この葉っぱは、縁のとんがり部分から赤ちゃんの葉の芽が出てくるのです。wink

正式名は、「セイロンベンケイソ」というそうですよ。

P1270937

水につけていたら、こんな芽が出てきました。bud

これについては以前記事にしていますので、覗いてくださいね。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-afde.html 

(4月11日)

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-9775.html 

(4月20日)

このハカラメを、絵手紙教室のお友達にさし上げたら、育ててくださって、「こんなに大きくなったよ!」と、又、私にくださいました。sign05

ハカラメの里帰りです。house

P1300485

これが、1枚の葉から育ったんですよ。up

凄い生命力ですね。heart01

今、我が家の玄関の窓辺で育っています!budhappy02

|
|

« 【150000】 おめでとう! | トップページ | タイガくん3歳になりました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

virgohappy01大きくなってもどってきたんだね。なんだか 素敵ですよね。でも こんなに大きくなるんだね。ってことは この成長した ハカラメさんの葉っぱ一枚を うえると またこんな感じに成長?するのかな?virgocherryblossom 

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年10月15日 (月) 19時42分

トラックナンバーを今回から良く見るようになりました。

葉から芽の花は薄紫色のホタル袋のようですよ。
原産地が暖かい所なので寒さ対策は重要です。

同様に 葉から芽 がで出る第2の葉から芽を次回差し上げます。

投稿: 傘の場 | 2012年10月16日 (火) 00時47分

植物の生命力は 地球の宝ですね!。

投稿: ユメネル | 2012年10月16日 (火) 02時17分

この植物面白そう!!!
あかちゃん葉っぱがあれば150000人突破記念にいただけませんか?育ててみたいですね。

投稿: 美和 | 2012年10月16日 (火) 10時30分

さくらちゃん、ホント凄いですよね、ハカラメさん!bud
たった1枚の葉から、こんなに新しい命が生まれる!heart01
そして、又その一枚から、次の命が・・・とず~~と続いていく・・・budsign04sign05sign04bud
命の連鎖です!!!heart02

さくらちゃんチもお庭が広いから、もし育ててくれるなら、送りますよ。loveletter
前後賞のご褒美と一緒にね。present
いかがですか???confident

投稿: おたま | 2012年10月16日 (火) 11時23分

傘の場さんに教えてもらったハカラメ。bud
こんなに広がっていきましたよ。upwardright

我が家は庭がないので、庭のあるお友達にもらっていただいたら、こんなになってお里帰りしてきました。confident
嬉しいです。heart04

でもこの後、大きくなったら、どうしましょう???coldsweats01

投稿: おたま | 2012年10月16日 (火) 11時26分

ユメネルさん、凄いですよね、植物の生命力!heart01
私たち人類も、植物に生かされているのですね。confident

投稿: おたま | 2012年10月16日 (火) 11時28分

美和ごんさん、そういって興味を持ってくだって、嬉しいです。happy01

ではピッタリ賞と一緒に送らせていただきますので、しばらくお待ちくださいね。present

傘の場さんから教えてもらったのですが、温かいところの植物なので、冬場は寒さ対策、気を付けてください。snow

投稿: おたま | 2012年10月16日 (火) 11時32分

よろしくお願いします。楽しみにしています。

投稿: 美和ごん | 2012年10月16日 (火) 12時04分

美和ごんさん、了解しました。good
今しばらくお待ちくださいね。confident

投稿: おたま | 2012年10月16日 (火) 22時06分

virgopcsign05eyebudhappy01お庭は とっても 広いんだけど さくら 植物育てるの苦手だから 大丈夫かな? でも 前回UP した時からとっても きになっていたんだ。 実は ^^; 前回の記事を みたら な なんと 自然に 生える? 感じ? に そだっていたのをみて 大きくなったら自然でも育つかな? でも そだたなかった? 苦手ってのは これまでのさくらであって これからは? (^^)/ はい! 何事にも前向きにがんばってみます。でも 不安なので てまりちゃんの分も いいかな? てまりちゃん 意外とまめまめなので でも なんか すてきだよね。 さくらも 150000記念に 挑戦してみたいです。200000記念までには 成長している姿 お披露目できるかしら? また☆夢の子学園☆も設立(11月3日)記念だしね。 なんか 素敵ですよね。 

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年10月17日 (水) 20時45分

さくらちゃん、了解です。good
私のお友達も、何人かは、枯らしてしまいましたから、気にしないで育ててくださいね。confident
もし枯れても、又送りますから。
もちろん、てまりちゃんと二人分だよ。virgovirgo

ただ、もう少し待ってね。
今のハカラメさん、もう少し大きくなってしっかりしてから送りますね。bud
ハカラメさんは、温かいところで育っているので、冬は弱いそうなので、春になってから育てる方がいいと思うの。cherryblossom
来春に、育て始めるのがいいかな?wink

20万、頑張ってくださいね。
さくらちゃん、何歳になっているかしら?
楽しみ・楽しみ!!!happy01

投稿: おたま | 2012年10月18日 (木) 09時56分

virgobudハカラメ 届きました。とりあえず お水さんにひたしています。 sweat02
今ね 検索で【ハカラメ】を そしたら みんな お友達同士で そだてているんだね。 これ 葉っぱだけじゃなくお花?が 咲くんだね。びっくり! 葉っぱから目がではじめたら 土に植えてあげればいいのかな? お外で育てている人のを 今みたけど ジャングルになっていた。 すごい!! 何でも ジャングルになっちゃうから ダメっていわれていたみたいだったけど 赤ちゃん葉っぱがでたら 鉢とお庭とで挑戦してみるね。 でも 大丈夫か心配だけど とりあえず ハカラメ日記でも つけようかな?pencilbook

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年12月 6日 (木) 20時12分

さくらちゃん、葉から目さん、かわいい赤ちゃんの芽が出ますように!bud
これから冬なので、温かくしてあげてね。sun

私も初めて「はからめ」で検索してみたら、すごいね、たくさんの方の記事があったね。pc
育て方もいろいろあるんだねえ。
さくらちゃん、ぜひ、「はからめ日記」にに挑戦してください!bookpencil
でも、もし枯れてしまっても、がっかりしないでね。
我が家のが無事なら、また送りますから、言ってね。
では、頑張ってください!punch

投稿: おたま | 2012年12月 7日 (金) 09時07分

 いつも『夢の子学園』で楽しく過ごしています。
 【ハラカメ】は、生命の神秘と力強さを象徴する植物ですね。
 東南アジアは、珍しい植物や動物の宝庫ですが、小笠原諸島もそれに負けていないです。
 小笠原諸島へ行くためには、船中泊もしなければならないでしょうし、船旅の醍醐味を満喫できそうです。
 ホエール・ウォッチングや島内散策など、色んな楽しみが待っている楽園です。
 一度は行ってみたいと思っているのですが、なかなか叶いません。
 【ハラカメ】は、そんな私にとって、小笠原諸島からやってきた天使のように思えます。
 せめて、【ハラカメ】と対面してみたいところです。ではまた。

投稿: ソラちゃんの飼い主 | 2012年12月13日 (木) 22時16分

ソラちゃんの飼い主さん、ようこそ!happy01
コメント、有り難うございます。sign03

私の方こそ、いつも夢の子学園で楽しませてもらっているのですよ。
トピックにはコメントまで、有り難うございます。happy02

小笠原は、いつの日かいらして下さいね。ship
海の綺麗なうちに、あまり観光化されないうちに。
特に南島は、お勧めですよ。good

ハカラメは、寒さに弱いので、今の季節は芽が出にくいようですが、温かくなると、本当にかわいい芽が出ます。bud
我が家のハカラメが元気なら、温かくなった頃お送りできますよ。mailto
それまで、我が家のハカラメ、枯らさないように頑張ります!punch

またのブログへの訪問、お待ちしています。
pc

投稿: おたま | 2012年12月14日 (金) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55894963

この記事へのトラックバック一覧です: ハカラメの里帰り:

« 【150000】 おめでとう! | トップページ | タイガくん3歳になりました! »