« スパッタリングのお月見絵葉書 | トップページ | 超手抜き料理 おたまのポテトサラダ »

2012年10月 2日 (火)

十六夜の月

9月30日は、台風17号typhoonの影響で、夜は曇天。cloud

十五夜お月様fullmoon、顔を見せてはくれませんでした。newmoon

それならと、十六夜(いざよい)の月をと思っていたら、昨夜は10時にはベッドへゴー!sleepy

寝てしまいました。sleepysleepysleepy

ところが、夜中の3時に目が覚めて、幸運にも十六夜の月を見ることが出来ました。fullmoon

空気まで澄み切ったすがすがしい夜。

寝る前のお月様とは又違う神々しい雰囲気でしたよ。confident

P1300128 P1300126

そして今日は、立待月(たちまちづき)。fullmoon

月の呼び方、毎日変わるので、いったいどう呼ぶのか興味が出てきて、調べましたよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/220724/2/(月の名前)

クリックしてみてください。pc

写真と名前が載っていて、なかなか興味深いですよ。happy01sign03

|
|

« スパッタリングのお月見絵葉書 | トップページ | 超手抜き料理 おたまのポテトサラダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先月から多忙で今月は一日も休みが無くて
絶望的な毎日、十五夜も逃してしまいました…

投稿: ユメネル | 2012年10月 6日 (土) 06時59分

ユメネルさん、お忙しいのですね。confident
忙しいのは、暇より喜ばしいことでしょうが・・・confident
体が心配です。bearing

心のゆとりだけは、失わないでね!
ということで、時にはお月様fullmoon、眺めてくださいね。
ムーンパワーから、力をもらってください。fullmoonpunch

投稿: おたま | 2012年10月 6日 (土) 08時17分

virgopceyebooksign03びっくり こんなにも 名前がいろいろと 季節によっても いろいろとfullmoon昔の人は 短歌とかに いれてよんでいたのかな? だからいろいろと呼び名があるのかしら? 今 検索したら 10月27日(土曜日)が十三夜さんでした。なんとなく わすれさられそうな存在だよね。土曜日だからお団子つくってみようかな? それにしても 神秘的だよね。

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年10月 7日 (日) 08時55分

さくらちゃん、13夜の月、調べてくれて有り難う!moon1
早速、カレンダーに書いておコット!pencil

さくらちゃんもてまりちゃんも、ちゃんとお料理に挑戦して偉いね。punchriceballnoodle
いつも感心しています。confident

お団子出来たら、メールで、タイガ君達にもお相伴させてね。delicious
きっと喜ぶと思うよ!
何しろみんな、おたまママに似て、食いしん坊さんなんだから・・・bleah

投稿: おたま | 2012年10月 7日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55795972

この記事へのトラックバック一覧です: 十六夜の月:

« スパッタリングのお月見絵葉書 | トップページ | 超手抜き料理 おたまのポテトサラダ »