« 3連休ですが・・・ | トップページ | アニキ! 感動を有り難う! »

今日は 寒露!

6/7日の2日間、我が地域のお祭りでした。sign03

私は、マンションの8階から、お囃子が大きく聞こえてきたら、バルコニーへゴー!dash

そして、ようやくこんな写真を撮れましたよ。camera

P1300150

こちらが、だんじりの前。

太い綱を持って、走っているのです。run

P1300151

だんじりの屋根に乗っているのが、「大工方」。sign03

大屋根の上から進行方向の指示を出しているのです。

しかも、走っているだんじりの上で踊ることもあるのですよ!happy02

その下、小屋根のに乗っている二人は、その補助!

大工方は、だんじり祭りの花形です!annoy

NHKテレビ、朝の連続ドラマ「カーネーション」を見られた方はわかると思いますが、泉州の岸和田だんじり祭りは、全国的に有名になりましたね。tv

P1300152

だんじりの後ろにも人がいて、だんじりのてこで、方向を修正しながら進んでいます。run

囃子方はだんじりの内部でお囃子を担当。notes

各町ごとにだんじりがあり、お揃いのはっぴを着て、なかなか勇壮な祭りです。smile

だんじりの後ろに、我が町「下瓦屋」の字が見えます!eye

写真の右上の緑の木のところが、「住吉神社」。

宮入りは、住吉神社で行われます。

夕べは夜の10時まで、だんじりをだんじり小屋に納める名残の声が聞こえていました。notesign01

又、来年まで、だんじりは、お休みです。sleepy

秋祭りも終わり、今日は 「寒露」 。

寒露とは

【10月8日頃 寒露とは、草花に冷たい露が宿るという意味です。秋の長雨が終わり、秋も深まり始める頃です。東日本ではもみじの紅葉が始まり、農作物の収穫も行われます。また、10月10日が体育の日である事もあり、寒露の頃に運動会開催される地域が多いようです。】

だそうです。

朝夕、冷たくなってきますね。downwardright

今朝は、今年の秋で一番気温が低かったそうです。think

大阪は15.8℃。wobbly

|
|

« 3連休ですが・・・ | トップページ | アニキ! 感動を有り難う! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

virgohappy01おたまさんのおうちから だんじり祭り みえるんだね。 TVで みたことがあるけど ものすご~いんでしょ。 ぶつかり合いで おうちとかも こわれちゃう? ってものすごい迫力って感じで 季節の行事って感じで毎年とりあげられているお祭りだよね。でも あのお祭りの時のハッピに白足袋姿たんとなく かっこよく見えませんか?confident女の人とかも ものすご~くかっこよくって ちょっと惚れちゃうかも。coldsweats01 通学の時地元のお祭りに 卒業した先輩が 神輿を担いていたの。高校生って大人の仲間入りなんだよね。 神輿をみていたら お~い!って声かけられて え??って 一瞬わからなかったよ。ちょっと かっこよく見えちゃった。お祭りっておわちゃうとさみしいけど なんとなく いいですよね。 おたまさんのお祭りの思い出は? happy01

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年10月13日 (土) 10時22分

さくらちゃん、私の地域のだんじり祭りは、あの有名な岸和田祭りの1ヶ月後に行われる泉州地域のお祭りです。confident
岸和田祭りは全国的に有名で、たくさんの方が訪れています。sign03
岸和田祭りは、昔はけんか祭りといわれ、家を壊したりと大暴れだったそうですが、今は、警察の規制があり、昔に比べて温和しくなったそうですが・・・downwardright
でもけが人や時には亡くなる方もいるそうな・・・coldsweats02

そうですね、ハッピの姿の男性、本当に格好いいですよね。happy02

投稿: おたま | 2012年10月13日 (土) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55842677

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は 寒露!:

« 3連休ですが・・・ | トップページ | アニキ! 感動を有り難う! »