« 150000人目はだ~~れ??? | トップページ | 十六夜の月 »

2012年10月 1日 (月)

スパッタリングのお月見絵葉書

昨日の台風17号typhoon、久しぶりにドキドキしました。coldsweats02

我が家のマンションは8階で、玄関のドアdoorは海向き。

風が強くて、そのドアの下の隙間から、雨がフロアーに吹き込んできましたよ。wobbly

新聞紙や布を敷き詰めて、水を吸い取っていましたが・・・

みなさんの所はいかがでしたか?

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、札幌から帰った翌日の絵手紙教室は、「スパッタリング」でお月見の絵手紙を作りました。

スパッタリングって、聞き慣れない言葉だと思いますが、・・・

P1300083

型抜きしたものを葉書の上に置いて・・・

P1300082

編み目の物と歯ブラシで・・・

P1300081

色をこすり落として、付けていく技法です。

紅葉の葉をおいてすると、こんな感じになります。

P1300091 P1300093

この方法は、一枚一枚描いていくのとは違って、大量生産にむいていますよ。good

P1300090

お月様に色づけして、ススキを消しゴムはんこで押して、    文字を書いて出き上がり!annoy

P1300101

残念ながら、昨日の十五夜は、台風の影響で、見ることが出来ませんでした。cloudnewmoon

今夜、十六夜(いざよい)の月、見ることが出来るかな~~~fullmoon

|
|

« 150000人目はだ~~れ??? | トップページ | 十六夜の月 »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

手の込んだお葉書有難う御座いました。
流石に、十五夜お月さまは見えなかったけど
今日は、いいお月さまが出てるようです。
丁度、屋根の上の方ですので、真ん丸い形が見えなくてfullmoon
明かりの加減では多分まん丸なんでしょうね。

我が家のプチちゃん達も今日お着替えさせました。だって、ライトはまだ浴衣のままでしたから。ちいさな子がお姉ちゃんやお兄ちゃんと
同じ事を言うのが可愛くて仕方ないです。

投稿: ねねばあちゃん | 2012年10月 2日 (火) 00時07分

台風はこちらも凄かったです。10階建ての頑丈な部屋がミシミシ音をたててました。
ステキなステキな絵ハガキありがとうございました!。
机の上に飾らせて頂きましたshine

投稿: ユメネル | 2012年10月 2日 (火) 15時57分

ねねばあちゃん、夕べは、立待月だったんですよね。fullmoon
十六夜月fullmoonが一番まん丸で、昨日から少しずつかけ始めるそうな・・・downwardright
私も立待月を見ようと思っていたのですが・・・睡魔には勝てませんでした。(泣)sleepy

10月1日の衣替え、台風17号が過ぎていったら、本当に涼しくなってきましたね。sign03
ねねばあちゃんちは、夢の子達が多いので、衣替えも大変ですね。sportst-shirt

投稿: おたま | 2012年10月 3日 (水) 08時09分

ユメネルさんちも台風大変だったのですね。typhoon
我が家も久しぶりに緊張しましたよ。coldsweats02

今日は綺麗な秋空です。sun

投稿: おたま | 2012年10月 3日 (水) 08時12分

virgocherryblossomjapaneseteaconfidentお茶のおいしい涼しさです。scissorsとっても すてきな絵手紙どうもありがとうございます。happy01fullmoon台風でちょっと残念 あ そうそう 以前 はるさんのお姉さんが 十五夜さんと十三夜さんは 一緒にするものなのよっていってたの 今思い出した。今年の十三夜さんは?? あとで調べよっとfullmooneye 次の日 朝かなり遅くまで うっすらお月様が でていたよ。朝なんだけど(太陽出ているけど 見えたような? おつきさまじゃなかったのかな? think) 絵具の手法っていろいろあるよね。 マーブリングだったけ バケツとかのなかに絵具をいれて ぐるぐるって渦をつくって 半紙?に そっとうつしたり。 画用紙にいろいろな色のクレヨンで書いて真っ黒に塗りつぶして 竹串みたいので 絵をかくと あら不思議って たしか以前おたまさんから もらったのにもあったよね。 やっぱり素敵ですよね。 らぶれた~(#^.^#) 今度あらためて 恋したくなっちゃうかわいいのをつくってみようかな? そしたら タイガ君 受け取ってくれる?heart04loveletterでも さくらちゃん 悩みすぎて 書けなくなっちゃうかもcoldsweats01今度 お時間があるときに 挑戦します。たぶん忘れたことになるかもheart04

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年10月 7日 (日) 08時45分

さくらちゃん、マーブリングや黒く塗ってひっかいたりする技法、いろいろあって楽しいよね。art
是非、挑戦して、タイガくんにラブレターをお願い!loveletter
タイガくん、喜ぶと思うよ!lovely

13夜の月、そうなんだ、初めて知りました。
いろいろあるんですね。moon1

太陽が出てからもお月様、うっすら見えることがあるので、又、昼間も、空を見上げてね。wink
毎日、お月様が顔を出すのは、50分ずつ遅くなっているんだって。confident

投稿: おたま | 2012年10月 7日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55789422

この記事へのトラックバック一覧です: スパッタリングのお月見絵葉書:

« 150000人目はだ~~れ??? | トップページ | 十六夜の月 »