« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

元気をもらえます!

以前和歌山の足友の細っちさんが紹介してくれた本、 「97歳の幸福論」

アマゾンで買っていたのをようやく読みました。pcbook

作者は、97歳現役の写真家の笹本恒子さん。

さっと読めるので一晩で読みました。

すごいエネルギーを感じ、続けて二晩読みました。confident

97歳、一人暮らし。

「ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣」 とのサブタイルが!

P1300740

秘訣その1 ◎「温かい家」houseで暮らす

死ぬまで「自分のお城」がいいわ、と、老人ホームに入るのや~めた!

自宅を94歳でリホーム。

10階のマンション暮らしを楽しんでいます。building

(これは、私も、できそう!!)

秘訣その2 ◎ちゃんと食べる、ちゃんと歩く

3食とも手作りの食事、出汁も自分で取り、夜は毎日グラス一杯の赤ワイン。wine

徒歩30分圏内は常識で、歩いて。gawk

朝は6時に起きて、NHKの英会話とラジオ体操を!tv

(う~~ん、これは、私、できていないな~)

秘訣その3 ◎身だしなみに手を抜かない

装うことが好き、手作り服で、自分に一番似合うものを着る。

どのアクササリーringが似合うか考えるのは、頭の体操。

年を取っているからこそ、色のコントラストをきちんとつけた着こなしを、中間色はNGですって。wobbly

香水、マニキュアを楽しむ。

(明日のお出かけには、これを参考にしよっと!最近、お出かけが少ないと、ついつい身だしなみが手抜きになっている。反省)think

秘訣その4 ◎年齢を悟られずに生きる

96歳まで自分の年齢を一切言わなかったそうでして。

そうするためには、それなりの努力と緊張が必要。punch

座るとき、立つとき、歩くときの姿勢は、背筋をぴんと伸ばして颯爽と。

ずっと年下の友人とも、同じ年のつもりで付き合う。

(うん、うん、これはただ今、努力中です。)

秘訣その5 ◎読む・書く・仕事&恋をする!

自分を甘やかさないために「読む」、ネットですまさないで新聞を読む、本・雑誌を読む。bookmailtoart

自分を甘やかさないために「書く」、日記を、手紙を絵を描く。

携帯電話、デジカメをぼちぼちと使いこなしている。mobilephonecamera

やりたいことはまだまだあるし、いくつになっても恋をする。lovely

(うんうん、これも分かる、わかる。私も恋以外は頑張ってるな~)

【人生で「もう遅い」という年齢はない】 ⇒ (うんうん、その通り、元気をもらえるな~)

機会があれば、読んでみてください、お勧めですよ。good

細っちさん、いい本の紹介有り難う!heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年11月29日 (木)

どんどん広がっています!

巳年の年賀状バージョン、どんどん広がっています。dash

最近できたのが、こんなの!eye

P1300739_6

まだまだ広がりますよ!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年11月28日 (水)

温かい心遣いに、大喜び!

タイガ君とトラッキーちゃんに、とっても温かいプレゼントが届きました。present

夢友のねねばあちゃんの手編みのセーターです。t-shirt

見てください。eye

P1300727

タイガ君は、トラの縞模様をイメージした、黒と黄色のセーター。sign03

P1300728

トラッキーちゃんは、水色と黄色の縞模様にセーターです。sports

ざっくりとした、とっても暖かいセーターです。lovely

二人とも、ねねばあちゃんの温かい心遣いに大喜びです。geminihappy01

Photo_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年11月27日 (火)

クイズの正解は・・・

11月25日のブログ記事の正解です。wink

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-f194.html

(11月25日の記事)

我が家の近くでは、こんなのです。eye

P1300721

さてなんでしょう??

きっと皆さんの近くにも、同じのがあると思いますが…

P1300722

P1300720

はい、信号機の制御機収納箱です。sign03

これが、和歌山市だと、こんなに趣があるのですよ。

さすが、徳川御三家の紀州藩ですね。

P1300715a_2

P1300716_3

身近にも、いつも見慣れているもので、知らないことがあるものですね。wink





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年11月26日 (月)

消しゴムはんこの年賀状

巳年の年賀状の別バージョンです。sign03

これは、消しゴムはんこ版。

先日の絵手紙教室でのみんなの作品です。eye

P1300695

私のは、右側の一番上。

はんこを作るのに忙しくて、時間内に出来上がったのはたった一枚。coldsweats01

あとは、これから家でポンポン押していきます。wink

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年11月25日 (日)

小春日和の和歌山へ

3連休の最後の日曜日。

久しぶりに、和歌山へ。train

クローバーの会cloverのランチタイムです。restaurantcafe

場所は、以前行った和歌山城近くのフランス料理店「JOY 味村(みむら)」。

ちょうど19周年記念ということで「19周年記念ランチ」をいただきました。delicious

前菜2種に、メイン料理は、アワビとタイのポワレ。

予約していたら、ワインの食前酒付き(ザクロワインwine)で、とってもお得感が。

P1300704


久しぶりの目に毒編ですが、召し上がれ!eye

まずは前菜2種。

P1300705

P1300706

きのこのスープの後は、

P1300707

メイン料理。

P1300708

このアワビ、とってもやわらかかった!!!delicious

食後のデザートで、大満足でした。cakecafe

P1300709_2

食後は和歌山城近くにある県立博物館へ、芸術鑑賞に。confident

和歌山城、青空に映えて綺麗でした。

P1300711_3

展示されていたのは「高野山麓祈りのかたち」と題した、宝物展。

P1300718

紅葉も、今が見ごろでした。maple

P1300713_2

道端で発見した、小さなお城。

P1300714_2

いったいこれは、なんでしょう?coldsweats01

これ、クイズにいたしますので、いろいろお答え、待ってい~~~ます!wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年11月21日 (水)

みんなに勇気をくれた人

悲しい出来ことがありました。think

私は、朝日放送ABCラジオのヘビーリスナーです。slate

在宅houseしているときは、1日中部屋ではABCラジオがかかっています。slate

私の情報は、ほとんどABCラジオからといっても過言ではありません。ear

その中で、毎朝(月~金)、9時から12時まで放送している「ドッキリ・ハッキリ三代澤康司です」という番組があります。

その番組のアシスタント 牧野エミさんが、先週の土曜日、肝臓がんで亡くなりました。

http://abc1008.com/miyo/index.html

(「ドッキリ・ハッキリ三代澤康司です」のHP;女性アシスタントの真ん中に写っている方です。)

女優さんで、53歳。

自身が乳がんを発症され、そのことを隠さず公表し、ラジオ等を通じて乳がん検診の必要性を訴えられていました。annoy

ご自身は、その後、がんが鎖骨へ転移、そして肝臓がんへと転移し、それでも頑張って仕事をつづけ、乳がんのピンクリボン運動などの活動もされていました。

番組を通して月1回、「乳がん啓発のコーナー【ピンクなエミー】」を持たれ、乳がんについて、いろいろな情報発信をしていました。slateimpact

ある時は、男性リスナーから、「乳がんなんて、そんな暗い話は放送しないでほしい…」などという投書もありましたが、「あなたの大切な奥様、また彼女や娘さんが、そうならないように、男性もしっかり知ってほしい。」と強い決意で続けていました。punch

自身は乳がん手術の後遺症にも悩まれ、右腕が痛んで上がらなかったそうです。sweat01

抗がん剤の副作用にも悩んでいたそうです。shock

「乳がんになって、いいことなんて何にもない。私みたいに苦しまないように、ぜひ、乳がん検診を受けてほしい。あなたの大切な奥様や彼女や娘さんがそうならないように。」sign03

「そして、検診はぜひ、専門病院で受けてください。」と。sign03

(彼女も毎年、乳がん検診は受けていたのですが、残念ながら専門病院ではなかったそうです。)

「早期発見すれば、怖くない」とも。sign03

残念ながら、治療の甲斐もなく、最後は肝臓に転移し、11月15日(土)、午前10時2分、天に召されていきました。think

彼女が勇気を持って自分の病気を公表したことで、それがラジオをいう大勢の人がその情報受け取ることができる媒体であったので、現在乳がんで苦しんでいる方たちからも、たくさんのメールやファックス等々が寄せられていました。

そして、たくさんの方たちが、勇気をもらっていました。shine

私も以前のブログにこんな記事を載せています。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-a0da.html

(2009年11月14日の記事)

私は去年の人間ドックでは、異状なしでした。sign01

でも、今年は残念ながら、人間ドックの予定を入れていませんでした。think

乳腺症の疑いがあるので、年1回の検診は絶対行っておかなければ。hospital

牧野エミさんが、私にくれた大切なメッセージですもの。loveletter

ホームドクターに専門医を紹介してもらい、ちかじか行って来ようと思います。hospital

牧野エミさん、勇気を有難う!!!lovely

あなたのその勇気は、きっとたくさんの方たちに届いていますよ!confident

http://ameblo.jp/exoxo-mxoxo-ixoxo/

(「牧野エミさんのブログです。「最後のご挨拶」は姪の舞さんが投稿されています。)

追記:ラジオslateで牧野エミさんの訃報を知ってから今朝まで、記事にしようかどうしようか迷っていました。ABCラジオで彼女のことが放送されるたびに、その病状や頑張りを知ってるだけに、涙があふれました。牧野エミさんを知らない方にうまく伝えることができるがどうかはわかりません。今読み直してみても、、うまく書き表せてはいませんが、アップしますね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年11月20日 (火)

遊んでみました!

前号に載せた夢の子3人の写真camera、あまりに可愛かったので、なんだか写真を加工したくなり、無料画像加工のソフトをダウンロードして画像加工で遊んじゃいました。happy01

Photo

前の写真も。

Photo_5

Photo_6

来年の巳年のお人形も。gemini

Photo_10

そして、長年お世話になったパソコンさんも。pc

Photo_16

しばらくこれで遊べそうです。happy02




  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年11月18日 (日)

ちょっとお散歩

昨日は1日雨。rain

そんな中、和歌山の足友の細っさんと、映画「シルク・ド・ソレイユ」を見て来ました。movie

3Dでしたので目がとても疲れましたが、人間の身体能力のすごさに感心してしまいました。confident

       ★☆ ★☆  ★☆ ★☆ 

でも、今朝は朝からとてもいい天気。sun

なんだか急にお散歩に行きたくなって、夢の子3人を連れてお出かけ。geminichickshoe

秋を探そうと出かけのですが…maple

我が家のマンション前の銀杏並木は、まだこんな状態です。eyecoldsweats01

P1300656

この道を歩いて、近くの公園へ出かけました。denim

桜は綺麗に紅葉しています。

P1300673_3

でも、公園には、まだヨモギが。

ヨモギの上で、夢の子3人、しばしの休憩です。sleepy

P1300660_7


道端にきれいな、ランタナの花。eye

P1300668

実も付けていましたよ。lovely

P1300669_3


公園を出た道端の銀杏は、こんなに黄葉していました!maple

P1300670

お散歩の収穫は、こんな紅葉!maple

自然の色合いは、素敵です!!!good

P1300684

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年11月14日 (水)

年賀状のお供には…

巳年年賀状、手作り年賀状には、切手がお供。hospital

昨日、郵便局で、巳年の記念切手を手に入れてきましたよ。moneybag

P1300651

アップで見てください、なかなか可愛いです。lovely

P1300652

金色と赤で、お正月の雰囲気、ばっちりです!fujigood




| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年11月12日 (月)

巳年年賀状 バージョン⑤⑥

巳年年賀状、バージョン⑤は、こんなの。

P1300649

とぐろを巻いたヘビも可愛く仕上げ。happy02

バージョン⑥。

P1300650

同じくとぐろを巻いたヘビですが、こちらのほうがかわいいかな?

では、次は、本当の絵手紙に挑戦します。sign03


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年11月11日 (日)

あれまあ、できちゃった!

ヨガ教室へ行ったら、教室の仲間が椅子に座って何かをしている。eye

「あれ、何かな?」と見ていたら、どうやらフラメンコを習っている友達が、何かを言いながら椅子の上から立ち上がろうと苦労している。coldsweats01

「椅子に座ってね、胸の前で腕を重ねて前で床と平行にあげてね、片足を床と平行にあげる。この状態で、片足で立ちあがる。」

「これが、フラマン子教室では、私だけできないんだよね。・・・」と言いながら、頑張って立ち上がろうとしている。coldsweats01

なかなか難しそうで、立ち上がれない。coldsweats02

30歳代のヨガ仲間が、挑戦!

できた!happy02

「おたまさんも、やってみる?」と言われ、「私は無理だよ、股関節が悪いから…」って言いながら、なんとなくやってみたら…・

できた!!!しかも簡単に!good

自分でも、びっくり。happy02

まさか出来るなんて!!!lovely

変形性股関節症になり、手術前も手術後も、椅子から両足で立ち上がる時でさえ、椅子を持って立ち上がっていた。

年月が経つにつれて、今では、椅子を持たなくっても立ち上がれるようにはなってきている。rouge

でも、まさか、片足では!happy02

片足で立ち上がるには、ももの前の筋肉が強くなければできないし、また、腹筋も使う。

術後右足6年、左足4年が過ぎた。wink

知らない間に、筋力がついていたんだな~

これも、ヨガで筋肉を緩め、週2回でも筋トレを継続している成果かな~confident

なんだかとっても心が満たされた一瞬でしたよ。lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年11月10日 (土)

巳年年賀状 バージョン①~④

巳年干支人形の次は、年賀状の準備です。sign01

絵手紙教室で、年賀状の第1弾を。

いろいろできましたが、まずはバージョン①を。eye

P1300623

簡単に、墨でくるくる蛇さん。

目は白のペンで、うろこは金のペンで。

千代紙でそばを飾り、「2013」を赤で。sign03

バージョン②はこれ。eye

P1300624

厚紙で「巳」を書き、蛇を描き、マスキングテープとスタンプで周りを飾り、年賀のあいさつを。

バージョン③は、こんなの。eye

P1300640

折り紙をくるくる切り、蛇を貼ってから目と口を描き、消しゴムはんこで「迎春」。

千代紙で飾り、丸いスタンプでポンポン水玉模様を押して、年賀のあいさつを。

バージョン④eye

P1300641_2

今度は朱の蛇。

うろこを描き、千代紙で飾り、丸いスタンプで水玉模様。

年賀のあいさつを書いて、出来上がり。

どれも楽しみながら描きましたよ。

というかパタパタ張り張り、ポンポン押し押しかな…

どれがいいかな???coldsweats01

次は、バージョン⑤に挑戦しますね。punch

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年11月 8日 (木)

巳年の迎春準備 第1弾

今年もあと一か月半くらいになりましたね。happy01

来年は巳年。fuji

絵手紙教室では、迎春準備が着々と進んでいますよ。dash

前回、途中で止まっていた、巳年の干支人形。

気持ちが乗ってきた、ようやく完成しました。up

P1300613

まあ、なんと派手派手に飾ったことでしょう!eye

小さいほうは、こんなの。

P1300638

巳年の干支人形、完成です!sign03

P1300639_2

次は、巳年の年賀状を。memo

巳の年賀状、いろいろなバージョン挑戦中です。punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年11月 5日 (月)

よく似合っているかしら???

先日編み物教室で編んだ冬の帽子。snowdrama

タイガ君たちの仲間が集まって開いているHP「夢の子学園」の文化祭に、出品するのにかぶせてみました。wink

「夢の子学園」のHPって、こんなHPです。geminivirgo

よかったら、のぞいてみてくださいね。

みんなとっても可愛いですよ。lovely

http://www.beach.jp/circleboard/ad86768/latest

(「夢の子学園」)

タイガ君には青色の帽子とネックウォーマーを。eye

P1300603

これは黒い服と、なかなかよく似合っているでしょう!good

とっても温かそうです!sun

ところがトラッキーちゃんとチュン太君には大きすぎ!wobbly

それで、二人一緒に茶色の帽子とネックウォーマーを着せたら、こんなになっちゃいました。happy02

P1300604

これではまるで、雀のチュン太のお家の「巣」みたいです。

でも、これはこれで、なかなか絵になっているでしょう。

二人一緒、なんだかとっても微笑ましい!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年11月 3日 (土)

長い間ありがとう!!!

新しいパソコンが我が家houseに来てから、今日でちょうど1週間たちました。pc

新しいパソコンも、ようやくなんとか苦労なく動かすことができるようになりました。good

古いパソコンは、今月末に引き取りに来てくれます。run

平成17年11月に購入してから6年間、よく頑張ってくれました。confident

最後の頃はよく、強制終了したな~~annoy

無理させていたんだな~~think

長い間、お疲れ様でした。confident

そして有難う!!!pcheart01

P1300601

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年11月 2日 (金)

9,7度ですって!

今朝の大阪は、9,7度。

今シーズン、一番冷え込んだそうです。downwardright

いよいよ11月に入りました。

これから毎日、最低気温が更新されるでしょうね。wobbly

日本は長い地形なので、北海道ではもっと寒いsnowでしょうし、沖縄では、まだまだ温かい。sun

この季節になると、寒がりの私は、沖縄に移住したくなります。airplanesign04wave

さあ、今年も残り2か月になりました。confident

絵手紙教室では、来年の干支の人形作りを終えましたが、私は…

まだ仕上げ途中です。sweat01

途中経過、こんなのです。eye

P1300600

さ~て、これから、どうしましょうか?think

いつ出来上がることやら???coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »