« 巳年年賀状 バージョン①~④ | トップページ | 巳年年賀状 バージョン⑤⑥ »

あれまあ、できちゃった!

ヨガ教室へ行ったら、教室の仲間が椅子に座って何かをしている。eye

「あれ、何かな?」と見ていたら、どうやらフラメンコを習っている友達が、何かを言いながら椅子の上から立ち上がろうと苦労している。coldsweats01

「椅子に座ってね、胸の前で腕を重ねて前で床と平行にあげてね、片足を床と平行にあげる。この状態で、片足で立ちあがる。」

「これが、フラマン子教室では、私だけできないんだよね。・・・」と言いながら、頑張って立ち上がろうとしている。coldsweats01

なかなか難しそうで、立ち上がれない。coldsweats02

30歳代のヨガ仲間が、挑戦!

できた!happy02

「おたまさんも、やってみる?」と言われ、「私は無理だよ、股関節が悪いから…」って言いながら、なんとなくやってみたら…・

できた!!!しかも簡単に!good

自分でも、びっくり。happy02

まさか出来るなんて!!!lovely

変形性股関節症になり、手術前も手術後も、椅子から両足で立ち上がる時でさえ、椅子を持って立ち上がっていた。

年月が経つにつれて、今では、椅子を持たなくっても立ち上がれるようにはなってきている。rouge

でも、まさか、片足では!happy02

片足で立ち上がるには、ももの前の筋肉が強くなければできないし、また、腹筋も使う。

術後右足6年、左足4年が過ぎた。wink

知らない間に、筋力がついていたんだな~

これも、ヨガで筋肉を緩め、週2回でも筋トレを継続している成果かな~confident

なんだかとっても心が満たされた一瞬でしたよ。lovely

|
|

« 巳年年賀状 バージョン①~④ | トップページ | 巳年年賀状 バージョン⑤⑥ »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

runrundoorup年賀状 5パターン目????が あれ まあ できちゃった?とばっかりおもっていたら 違った。coldsweats01japaneseteavirgoeye話題が フラメンコになってるup フラメンコって素敵だよね。さくらもあこがれちゃっています。あの衣装きるのかな? おたまさんのヨガも ちゃんと 体に (#^.^#)なんか こんな出来事のときって 心が幸せになっちゃうますよね。 きっとその日一日ハッピーだったのでは。 大きい幸せも 嬉しいけど ちょっぴり ちいさい幸せが突然まいおりたときっていいですよね。 やっぱりヨガっていいんだね。 リアルに実感中継ありがとうございます。 happy01毎日のお勉強もこんな日がくるのかな? (笑)

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年11月11日 (日) 11時22分

さくらちゃん、本当だ、この表題だと、年賀状のバージョン⑤だって思うよね。
ビックリさせちゃったね。wink

でも、私も本当にびっくりしたんだよ。happy02
まさか、片足で立ち上がれるようになっていたなんて!up
「継続は力なり!」って、本当だねえ。sign04punch

さくらちゃん、勉強もきっとそうだよ。sign03
「継続は力なり」ということと一緒で、私が好きな格言は、「努力は決して嘘をつかない。」です。lovely
さくらちゃん、ガンバ!!!runsign04punchpencilbook

では、次号で年賀状バージョン⑤をね。lovely

たくさんのコメント、本当にありがとう!!

投稿: おたま | 2012年11月11日 (日) 12時26分

パチパチパチscissors
素晴らしい♪o(^-^o) (o^-^)o♪
年数が経過すると、気が付いたら出来た・・・と言うのがとっても嬉しいですね。

そのうちに人工股関節を入れているのも忘れる程良くなりますよ。
でも無理しないでね(*^_^*)

投稿: mari | 2012年11月12日 (月) 01時21分

mariさん、有り難うございます。happy01
本当に簡単にできて、自分でもきょとんとしてしまいました。punch

積み重ねって、すごいですね。good

投稿: おたま | 2012年11月12日 (月) 10時52分

筋トレもずっと続けていらっしゃるんですね、すごいですsign03
母は、術後4年と2年になりますがあんまり筋トレしてないなぁ~
腰痛でリハビリに通っているので筋トレゼロってことはないかもしれませんけど。

年賀状、私も準備しなきゃ、でも来年の干支キライだわどうしようsign02

投稿: 紫音 | 2012年11月12日 (月) 19時59分

紫音さん、お母様も術後4年たったのですね。
腰痛ですか、お大事になさってください。think

股関節を手術したとはいっても、やはり、健康体ではないので、その負担が腰に来ると思います。
出来るだけ筋肉を強くして、腰への負担を少なくできますように。confident

巳年のヘビは、皆さんそうおっしゃいますね。
ですから少しでも可愛くと思っています。wink
出来上がったら、貴女のブログにアップしてくださいね。pcup
楽しみにしています。happy01

投稿: おたま | 2012年11月13日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56088573

この記事へのトラックバック一覧です: あれまあ、できちゃった!:

« 巳年年賀状 バージョン①~④ | トップページ | 巳年年賀状 バージョン⑤⑥ »