« 遊んでみました! | トップページ | 小春日和の和歌山へ »

みんなに勇気をくれた人

悲しい出来ことがありました。think

私は、朝日放送ABCラジオのヘビーリスナーです。slate

在宅houseしているときは、1日中部屋ではABCラジオがかかっています。slate

私の情報は、ほとんどABCラジオからといっても過言ではありません。ear

その中で、毎朝(月~金)、9時から12時まで放送している「ドッキリ・ハッキリ三代澤康司です」という番組があります。

その番組のアシスタント 牧野エミさんが、先週の土曜日、肝臓がんで亡くなりました。

http://abc1008.com/miyo/index.html

(「ドッキリ・ハッキリ三代澤康司です」のHP;女性アシスタントの真ん中に写っている方です。)

女優さんで、53歳。

自身が乳がんを発症され、そのことを隠さず公表し、ラジオ等を通じて乳がん検診の必要性を訴えられていました。annoy

ご自身は、その後、がんが鎖骨へ転移、そして肝臓がんへと転移し、それでも頑張って仕事をつづけ、乳がんのピンクリボン運動などの活動もされていました。

番組を通して月1回、「乳がん啓発のコーナー【ピンクなエミー】」を持たれ、乳がんについて、いろいろな情報発信をしていました。slateimpact

ある時は、男性リスナーから、「乳がんなんて、そんな暗い話は放送しないでほしい…」などという投書もありましたが、「あなたの大切な奥様、また彼女や娘さんが、そうならないように、男性もしっかり知ってほしい。」と強い決意で続けていました。punch

自身は乳がん手術の後遺症にも悩まれ、右腕が痛んで上がらなかったそうです。sweat01

抗がん剤の副作用にも悩んでいたそうです。shock

「乳がんになって、いいことなんて何にもない。私みたいに苦しまないように、ぜひ、乳がん検診を受けてほしい。あなたの大切な奥様や彼女や娘さんがそうならないように。」sign03

「そして、検診はぜひ、専門病院で受けてください。」と。sign03

(彼女も毎年、乳がん検診は受けていたのですが、残念ながら専門病院ではなかったそうです。)

「早期発見すれば、怖くない」とも。sign03

残念ながら、治療の甲斐もなく、最後は肝臓に転移し、11月15日(土)、午前10時2分、天に召されていきました。think

彼女が勇気を持って自分の病気を公表したことで、それがラジオをいう大勢の人がその情報受け取ることができる媒体であったので、現在乳がんで苦しんでいる方たちからも、たくさんのメールやファックス等々が寄せられていました。

そして、たくさんの方たちが、勇気をもらっていました。shine

私も以前のブログにこんな記事を載せています。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-a0da.html

(2009年11月14日の記事)

私は去年の人間ドックでは、異状なしでした。sign01

でも、今年は残念ながら、人間ドックの予定を入れていませんでした。think

乳腺症の疑いがあるので、年1回の検診は絶対行っておかなければ。hospital

牧野エミさんが、私にくれた大切なメッセージですもの。loveletter

ホームドクターに専門医を紹介してもらい、ちかじか行って来ようと思います。hospital

牧野エミさん、勇気を有難う!!!lovely

あなたのその勇気は、きっとたくさんの方たちに届いていますよ!confident

http://ameblo.jp/exoxo-mxoxo-ixoxo/

(「牧野エミさんのブログです。「最後のご挨拶」は姪の舞さんが投稿されています。)

追記:ラジオslateで牧野エミさんの訃報を知ってから今朝まで、記事にしようかどうしようか迷っていました。ABCラジオで彼女のことが放送されるたびに、その病状や頑張りを知ってるだけに、涙があふれました。牧野エミさんを知らない方にうまく伝えることができるがどうかはわかりません。今読み直してみても、、うまく書き表せてはいませんが、アップしますね。)

|
|

« 遊んでみました! | トップページ | 小春日和の和歌山へ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

牧野さんのご冥福をお祈りします、
おたまさんのお気持ち、天国に届いていると思います。

投稿: ユメネル | 2012年11月22日 (木) 01時09分

ユメネルさん、最後まで生き抜いた頑張りは、彼女を知っている人々に、大きな勇気を当てたことでしょう。confident

今も、ABC放送で、牧野エミさんの話が流れています。slate
たくさんの方から愛されていたのですね。
今週のABCラジオは、牧野さん追悼の1週間でしたよ。sign04slate

ユメネルさんの優しさと思いやり、有り難うございます。confident

投稿: おたま | 2012年11月23日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56160148

この記事へのトラックバック一覧です: みんなに勇気をくれた人:

« 遊んでみました! | トップページ | 小春日和の和歌山へ »