« どんどん広がっています! | トップページ | 一回りして、4歳です! »

元気をもらえます!

以前和歌山の足友の細っちさんが紹介してくれた本、 「97歳の幸福論」

アマゾンで買っていたのをようやく読みました。pcbook

作者は、97歳現役の写真家の笹本恒子さん。

さっと読めるので一晩で読みました。

すごいエネルギーを感じ、続けて二晩読みました。confident

97歳、一人暮らし。

「ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣」 とのサブタイルが!

P1300740

秘訣その1 ◎「温かい家」houseで暮らす

死ぬまで「自分のお城」がいいわ、と、老人ホームに入るのや~めた!

自宅を94歳でリホーム。

10階のマンション暮らしを楽しんでいます。building

(これは、私も、できそう!!)

秘訣その2 ◎ちゃんと食べる、ちゃんと歩く

3食とも手作りの食事、出汁も自分で取り、夜は毎日グラス一杯の赤ワイン。wine

徒歩30分圏内は常識で、歩いて。gawk

朝は6時に起きて、NHKの英会話とラジオ体操を!tv

(う~~ん、これは、私、できていないな~)

秘訣その3 ◎身だしなみに手を抜かない

装うことが好き、手作り服で、自分に一番似合うものを着る。

どのアクササリーringが似合うか考えるのは、頭の体操。

年を取っているからこそ、色のコントラストをきちんとつけた着こなしを、中間色はNGですって。wobbly

香水、マニキュアを楽しむ。

(明日のお出かけには、これを参考にしよっと!最近、お出かけが少ないと、ついつい身だしなみが手抜きになっている。反省)think

秘訣その4 ◎年齢を悟られずに生きる

96歳まで自分の年齢を一切言わなかったそうでして。

そうするためには、それなりの努力と緊張が必要。punch

座るとき、立つとき、歩くときの姿勢は、背筋をぴんと伸ばして颯爽と。

ずっと年下の友人とも、同じ年のつもりで付き合う。

(うん、うん、これはただ今、努力中です。)

秘訣その5 ◎読む・書く・仕事&恋をする!

自分を甘やかさないために「読む」、ネットですまさないで新聞を読む、本・雑誌を読む。bookmailtoart

自分を甘やかさないために「書く」、日記を、手紙を絵を描く。

携帯電話、デジカメをぼちぼちと使いこなしている。mobilephonecamera

やりたいことはまだまだあるし、いくつになっても恋をする。lovely

(うんうん、これも分かる、わかる。私も恋以外は頑張ってるな~)

【人生で「もう遅い」という年齢はない】 ⇒ (うんうん、その通り、元気をもらえるな~)

機会があれば、読んでみてください、お勧めですよ。good

細っちさん、いい本の紹介有り難う!heart04

|
|

« どんどん広がっています! | トップページ | 一回りして、4歳です! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、私達も少しは見習って、何時までも気持ちを若く・・・体力も努力で若く???ちょっとここが無理なのよね。
良い本の紹介ありがとう(^^♪

投稿: mari | 2012年12月 1日 (土) 00時40分

すごいですね!
元気が貰えますね! 朝6時起き &ラジオ体操は私も無理っぽいです、
おしゃれ、恋、も無理です
いまでも毎日仕事の前のお化粧洋と服選び、ヘトヘトです(^o^;
やっぱりこの方は選ばれた人かなぁ
おたまさんは出来ます!。
「ひとりでも暖かな部屋」 これは気にいりました!。
そうそう!
おたまさん!
お誕生日ですね!。
おめでとうございます!!。
(^O^)/▽☆
これからもステキな毎日をお過ごし下さい

投稿: ユメネル | 2012年12月 1日 (土) 01時58分

大丈夫、大丈夫、mariさんはできているよ!good
mariさんの歩く速さ、私はついていけないよ~run

そうですね、体も心も、いつまでも若く、お互い頑張りましょうね。heart04
そのためには、日々、いいことの継続を!sign04annoy

投稿: おたま | 2012年12月 1日 (土) 09時01分

ユメネルさん、有り難うございます。happy01
ようやく、一回りして、今日で4歳になりました!(汗汗・笑い)birthday

心を新たにして、笹本さんの何分の一でも真似っこして、お互い充実した人生を送りましょうね。lovely
とはいうものの、今朝も6時起きはできませんでした。sleepy
ラジオ体操はいつできるかしら???coldsweats02

また、上京した時には遊んでね。bullettrainairplane

投稿: おたま | 2012年12月 1日 (土) 09時22分

おたまさん、HAPPY BIRTHDAYsign03birthday笹本さんの本を私も読みながら、おたまさんとの重なってるように思い、本をお勧めしたの‥
いつまでも笑顔で、年を重ねて下さいね(^^)v

投稿: 細ッチ | 2012年12月 1日 (土) 18時34分

細っさん、よい本の紹介を有難うございました。happy01
アマゾンで買ったものの、「つん読」で、最近まで置いていましたが、読み出したら面白くって、一晩で読んでしまいました。happy02
そしてその次の日の夜も!wink

やっぱり、実践されている方の言われることは、説得力がありますね。punch
少しでも足もとにでも近づきたいものです。confident

投稿: おたま | 2012年12月 1日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56222982

この記事へのトラックバック一覧です: 元気をもらえます!:

« どんどん広がっています! | トップページ | 一回りして、4歳です! »