« 素敵な言葉を有難う(*^。^*) | トップページ | 本気で挑戦しています! »

2012年12月 4日 (火)

これ、お勧めですよ

ABCラジオ放送を聞いて知った「50℃洗い」slate

アマゾンで本を買って、そのまま読んだだけで実践していなかった。sleepy

P1300792

そしたら、テレビで「今年のヒット商品」の一つに数えられていたので、試してみようと思い、やってみた。dash

「50℃洗い」というのは、野菜や肉、魚まで、50℃のお湯で洗うと、【鮮度がよくなり、保存性が高まる、あくや臭みが消え旨みや甘みが増す、表面についた汚れなどが落ち色つやがよくなる、雑味の元である酸化物が落ちる】などいいことずくめだそうな。lovelygood

平山一政さんといわれるが発見されたものだそうな。annoy

試しに、長い間冷蔵庫に入っていたキャベツを50℃のお湯で洗ってから、食べてみた。

「うん、甘い!触感もしゃきしゃき!これおいしい!!!」delicious

一度で気に入ってしまった。punchlovely

ということで、それからは、買い物から帰って来て冷蔵庫に入れる前に、50℃のお湯で洗って保存している。happy02

本には、50℃を図る温度計がついているので簡単。

P1300770

丸印がピンクと青になったら適温なのですぐわかる。good

昨日買ってきたこのキャベツ、50度のお湯につけていたら(2分~3分)、あら大変。eye

キャベツの中から、虫さんが浮かんできちゃった!bearing

P1300771

わかりますか、温度計の白い部分にある黒いもの。eye

これが、キャベツの中でお休みしていた虫さん!

可愛そうだけれど、50℃のお湯で、退治されちゃった!coldsweats01

いつもだと、このまま冷蔵庫の中で冷温休眠なのかな?sleepy

この後、リンゴにトマトに、ラ・フランスをいっしょに洗い、apple

P1300774

冷蔵庫で保存しました。

今朝、リンゴを食べたら、甘かった。delicious

なぜそうなるかは、本当のところは科学的にはわからないそうだが、50度の熱が野菜たちにショックを与えているらしい。

詳しく書くと長くなるので省略するとして、冷蔵庫に保存する前のこのひと手間、お勧めです。good

興味のある方は、この関係の本はたくさん出ているので、一読してみてはいかがですか?bookbananaapplecherry

|
|

« 素敵な言葉を有難う(*^。^*) | トップページ | 本気で挑戦しています! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

50℃。スマスタで見ました。
今年、流行った物としてやってましたね。
萎れたお野菜も元気になるんですよね。
あの番組好きなんですよ。100均の売れ筋とかを見るのが。
マルちゃん生麺が今年売れたのが1番でした。
最近私の行くスーパーから消えてしまいました。

テレビショッピングも好きです。
昨日のテレビで、油汚れが簡単に落ちる
「すいすい水」って商品を注文してしまいました。我が家の凄い汚れが落ちるかしらcoldsweats01

投稿: ねねばあちゃん | 2012年12月 4日 (火) 15時24分

ねねばあちゃん、そうなんですか、スマスタでやっていたのですか。tv
私はそこだけ見たので、番組名は知りませんでした。think
ねねばあちゃんも試してみてください。
効果、抜群ですよ。good

「すいすい水」の効果、興味があります。wink
結果、わかったら教えて下さいね。loveletter

投稿: おたま | 2012年12月 4日 (火) 19時35分

とっても面白そうですね。

野菜は一週間分買いだめするので、少し古くなって萎れた葉野菜なんてよさそうですね。

今度バナナと一緒にやってみます。wink

投稿: 黒龍 | 2012年12月 9日 (日) 08時35分

黒龍さん、、私も騙されたつもりで試してみたんです
よ。confident
冷蔵庫で古くなっていたキャベツ、しゃきと美味しくなっちゃった。delicious
バナナも買ってきたら50℃洗いをすると、甘みが増すそうです。(まだ私は、バナナはやっていませんが…)banana
ですから、急ぐときは、いい方法かと思います。dash

お母様、お大事になさってくださいね。confident
黒龍さんも、ご自愛くださいね。lovely

投稿: おたま | 2012年12月 9日 (日) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56249935

この記事へのトラックバック一覧です: これ、お勧めですよ:

« 素敵な言葉を有難う(*^。^*) | トップページ | 本気で挑戦しています! »