« クロ-バーの会の忘年会 | トップページ | マンションのメンテナンス »

2012年12月19日 (水)

同じ階段なのに…

体重を減らそうと本気で取り組みだしてから、最近始めた階段のぼり。shoe

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-fd0e.html

(「本気で挑戦しています」参照!)

最初は4階まででしたが、その数が、5階・6階・・・と、ゆっくりとですが、とうとう8階まで登れるようになってきた。punch

ところが、階段のぼりをしているうちに、思いがけない発見があった。eye

我が家のマンションには、外付けの非常階段が2か所ある。

そこを上るのですが、どうも、上りやすい階段と、上りにくい階段がある。

何が原因なのだろう???sign02

我が家の家の前の階段は、高くなると怖くてとても上りにくいし、しんどくなる。bearing

P1300921_3

でも、我が家から遠くにある階段は、高くなっても怖くないし、意外と楽だ。happy02

P1300922

よくよく観察してみると、どうも幅の違いのようだ。leftright

狭いほうが、恐怖感が少ない!

それと、まわる方向。sign05

我が家の前の恐怖を感じる階段は時計と反対回り。up

恐怖を感じない階段は、時計回り。down

これって、階段の登りやすさに関係があるのかなconfident?

どう思われますか???wink

まあ、いずれにしても、1日1回は、ただ今8階のぼり実践中!!!denim

P1300936

|
|

« クロ-バーの会の忘年会 | トップページ | マンションのメンテナンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

時計回りは人にとって自然なんだと思います。
展示会場や店舗等、陳列はそうなっていると思います。
私はおたまさんのマンションの外階段を上がった事がありますよ、蹴上げが低いので楽に上がれましたよ。
でも、おたまさんが怖い方の階段でしたが・・・
良い運動スペースですね。run

投稿: 細ッチ | 2012年12月20日 (木) 00時54分

細っちさん、そうですよね、時計回りは、人間の体には自然なのでしょうね。watch
それと、狭い方の階段は、外が目に入らないの!
これも大きな要素だよね。wink
シースルーエレベータって、時として怖く感じるのと一緒かな?bearing

ニューイヤークルーズで、台湾の九份では350段の階段を上るので、頑張らなきくっちゅ!!!denimpunch

投稿: おたま | 2012年12月20日 (木) 09時53分

おたまさん、「千と千尋」の舞台の街に行かれるのね、
階段大丈夫ですよ!!
私も先日、吉野の「脳天大神」の450段の階段登れましたよ。
足が元気だと、楽しい事が増えますね!!
楽しんで来て下さいねship

投稿: 細ッチ | 2012年12月20日 (木) 22時44分

細っちさん、450段はすごいですね。sign03
貴女は毎日お仕事で動き回られているから、きっと足の力がついているのでしょうね。denim
日ごろ、あまり動かない私は???think
でも、ゆっくり、マイペースで登ります。shoe

そう、九份は「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになった街ですよ。movie
船内のニューイヤー行事も楽しみなの。ship

投稿: おたま | 2012年12月20日 (木) 23時17分

私はエスカレーターやエレベーターを探して乗ってます。おたまさんは偉すぎる!

投稿: | 2012年12月22日 (土) 11時18分

お名前がわからないので、こっそり教えてね。wink

私も足が痛いころは、エレベーターやエスカレーターを探していました。eye
でも術後6年半と4年半がたち、足に筋力がついてきたのでしょうか、少しずつやる気が出てきました。sign03
決して偉くはないのですよ。confident
人工股関節の再置換手術をしないでおくために、頑張っているだけなんですよ。happy02

それと、頑張っている足友さんから、元気をもらっているのが大きいかな!punch

投稿: おたま | 2012年12月22日 (土) 14時09分

すみません!happy02
記入し忘れました!。ユメネルでございました。関節のためになさってたんですね。頑張ってくださいheart04

投稿: ユメネル | 2012年12月22日 (土) 18時07分

よかった、すぐにわかって。happy01

これって、ユメネルさんが、いつもマイブログを見てくださっているからなんですね。pc
有難うございます!lovely

はい、今日も8階まで上がりました。upwardrightbuilding
人工股関節、できるだけ持たせるぞ!!!punch
応援、有り難うございます。sign03

投稿: おたま | 2012年12月22日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56351952

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ階段なのに…:

« クロ-バーの会の忘年会 | トップページ | マンションのメンテナンス »