« 和歌山づいてます! | トップページ | こんなに並ぶ日だよ! »

「奇跡はおきない、おこすものです!」

「奇跡はおきない、おこすものです!」

今朝、ラジオを聴いていたら、飛び込んできました。slate

落語家の笑福亭松喬(しょきょう)さんが言われた言葉です。sign03

私も初めて知ったのですが、松喬さんは、末期の肝臓癌です。

Webニュースのよると、

【松喬さんが肝臓がんを告知されたのは昨年12月。がんの大きさは約6・5センチ。一部は肝門脈に達しており、5年生存率が10%を切るとされる「ステージIV」だった。切除は諦め、抗がん剤と放射線による治療に専念した。

 66キロあった体重は10キロ程度減ったものの、服用抗がん剤が効き、今年4月末には「松喬試運転の会」と題して復帰落語会を開催。その後も、発熱や貧血などの副作用で入退院を繰り返しながら、がん宣告前に約束していた落語会や講演、弟子への稽古指導などをこなす。】

とありました。pc

ラジオで、インタビューアーが、 「それは奇跡が起こったのですね。」 と問いかけた時の答えが、上の言葉でした。

お医者様も、正直、お正月をこせないのではないかと思っていたそうです。think

でもお客様に笑いを提供することで、また、そのお客様から元気をもらえることで、今現在も高座に上がっています。annoy

「奇跡」の源は「笑いの力」

【松喬さんは、末期の肝臓がんで入退院を繰り返しながらも高座に上がり続けている。主治医も「奇跡」と驚く生命力という。その源は、やはり「笑いの力」。松喬さんは「私は笑わせる側ですけど、お客さんの笑顔を見ているとうれしくなる。それもええんやそうです」と話している。】

(Webニュースより)

とはいうものの、笑いの力だけでは、乗り切れるものではない。confident

ご本人の前向きな姿勢が、並大抵ではない努力が、奇跡を起こしているのでしょう!shine

「奇跡はおきない、おこすものです!」と言い切る松喬さん。

ご本人のこの強い意志力が、あきらめない心が、それこそが奇跡をおこしている力の源なのでしょうね。sign03

来年、1月26日、上方落語を聞く会に行って、松喬さんの落語、聞きたくなりました。happy02

今からでもチケット取れるかな~ticket

またまた勇気をもらった言葉でした。punch

|
|

« 和歌山づいてます! | トップページ | こんなに並ぶ日だよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 確かに! ストレスは病の原因だね。 だからこそ楽しい日々を送ることは大切。
 
 仕事・友人・家族との関係でもね。
「三方良し」を目指しましょう。

投稿: ゆみちゃん | 2012年12月13日 (木) 00時13分

ゆみちゃん、三方良しですか!
うん、そうですね!happy01

ストレスはすべて悪いのではないけれど、ストレスとは上手に付き合いましょう。confident

投稿: おたま | 2012年12月13日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56301599

この記事へのトラックバック一覧です: 「奇跡はおきない、おこすものです!」:

« 和歌山づいてます! | トップページ | こんなに並ぶ日だよ! »