« これ、お勧めですよ | トップページ | これにて終了 »

2012年12月 5日 (水)

本気で挑戦しています!

人工股関節手術を受けている私にとって、 【体重を落とすこと】 は、股関節に負担をかけないようにとの主治医からの厳命!annoy

ホームドクターからも、「体重を落としなさい。ダイエットしなさい!!!」と言われ続けていた。bomb

体重を落とすことは、なかなか至難の業。shock

年齢とともに、また仕事をリタイアしたため、運動量も少なくなる。wobbly

体重が増える条件はいっぱい。upwardright

最後には、開き直ってしまい、「痩せて貧相になるより、ふっくらしているほうがいいや!」なんて思ったりしていた。coldsweats01

ところが、福の神が舞い降りた。lovely

足友のサスケさんが、「糖質を食べないといいよ!」と、教えてくれた。

これは、糖尿病の方にいい食事療法だそうな。good

何事も、本を読んで、自分で納得してからやるのが私流!book

さっそくその本を何冊か買って読んでみた。pcbook

要は、糖質といわれる炭水化物(ごはん・パン・うどん・ラーメン・パスタ等々)や糖分をとらない食事法だ。riceballcakenoodlebread

ご飯大好き、パン大好き、うどん大好き、お菓子大好き…私の大好きなものばかり…

「出来るかなあ???」と思いながらも、今年の4月頃からなんとなく真似っこしながらやっていたら、だんだん習慣化してきて、6月頃から本格的にやり始めた。good

朝、夜、体重を量り、グラフに記入するのも励みの一つで、定着化してきた。good

そうこうしていたら、ひと月に1㎏ぐらいずつ減ってきたから面白い。downwardright

あれだけ大好きな炭水化物も、そんなに欲しくなくなってきた。happy01

もちろん、毎食、厳密に糖質をとっていないのではない。

そんなことをしたら、反動でストレスがたまるので、これは困る。

食べたい時や外食では、おいしくいただいている。delicious

ですから、なだらかに減量してきて、始めてから4~5キロは減量できた。downwardrighthappy02

(というのも、朝と夜では、1キロぐらいの差があるで・・・)

ここ2か月間は、停滞期か、下降線にはならないが、まあ増えなければ、ダイエットということで納得している。confident

食事内容に気を付けることが、だいたい身についてきたので、次は体を動かすことを考えている。confident

今挑戦しているのが、階段を使うことへの挑戦。denim

今までは平気でエレべーターを使って帰宅していたが、これもいい機会。sign03

急に8階まで階段を上るのは、心臓がパクパクするので、今は4階までは階段を使って帰っている。wink

少しずつ増やすのならば、できるかな~confident

最近、少し、減量への気持ちが弱くなってきたので、ブログに書くことによって、気持ちをひきしめようと思っている!!!pcwink

公表すれば、気持ちを強く持てそうだ!!!(と、思う。)coldsweats01

|
|

« これ、お勧めですよ | トップページ | これにて終了 »

健康」カテゴリの記事

コメント

ガッツ(^^)v
今度お会いするとき、別人になってたりして~♪
無理せず!が大事ですね(*^^*)

投稿: jun | 2012年12月 5日 (水) 22時33分

おたまさん、おはようございます。
今、お邪魔してびっくりsign02
自分の名前が出てきて小っ恥ずかしいです(*´ェ`*)
でも、ご紹介くださり、私も気が引き締まりました。
というのもなかなかグラフが右下方向へ向かっていかないので、やや投げやりになっていたからですdespair
渇を入れていただき感謝しておりますheart02
どうもありがとうございましたhappy01

投稿: サスケ | 2012年12月 6日 (木) 09時16分

junさんとお会いした10月は、4キロぐらい落ちた時だったのですよ。coldsweats01

今、本当に停滞期なので、少々気持ちが萎えてきている時期なの。bearing
それで、ブログpcに書いて、みんなに公表したら、少しは気持ちが引きしまるかな~~~と思って…bleah

では、来年、junさんに会える時まで、ここから1キロ減量を目標に!!!airplane

投稿: おたま | 2012年12月 6日 (木) 10時21分

サスケさんのおかげで、4~5キロの減量には成功しましたが、私も停滞気が長く、少々気持ちが萎えてきていたのですよ。
think
私のほうこそ、サスケさんが頑張っていると思うと、頑張れます!happy02
時々は、また、メールloveletterで様子の交換をいたしましょうね。sign03
そうすれば、頑張れるかも…happy02

投稿: おたま | 2012年12月 6日 (木) 10時25分

良いと思った事はすぐ実行にする、おたまさんには、頭が下がります。
私も先生から言われなくても実感しています。
体重が重くなると、歩くのがしんどいです。
最近は階段を上がるのも息が切れそうです。
毎日、夜体重を量ってノートに付けていますが
100g減らすのも大変。
自分で、根性がないと思ってしまって
コタツで丸くなっています。
夢の子が毎日少しづつ運動をしたら良いんですってなんて言ってくれます。
まあ、何時もヤバイと思いながら暮らしていますが、まさに最高ってなったときより4キロくらい
落ちましたが、それくらいでは誰も気が付いてくれないです。私も階段を利用しようかな。

投稿: ねねばあちゃん | 2012年12月 6日 (木) 18時57分

ねねばあちゃんも4キロ減量成功されたのですね。downwardright
おめでとうございます。happy01
でも、誰も気が付いてくれないのは悔しい!!!
自分から、「4キロやせたよ!」って、宣伝してください。

ずぼん周りが、ゆったりしてきていませんか?denim

階段のぼりは、昨日5階に挑戦しましたが、心臓がパクパクですね。heart01
少しずつ、慣らしていきますね。happy02

投稿: おたま | 2012年12月 7日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56256405

この記事へのトラックバック一覧です: 本気で挑戦しています!:

« これ、お勧めですよ | トップページ | これにて終了 »