« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ニューイヤークルーズ⑫ 奄美大島編(最終編)

1月3日、パシフィック・ビーナス号は、最後の寄港地、奄美大島の名瀬港に入港。ship

P1310801

奄美大島観光協会の方達がたくさんお出迎え。happy02

お天気が悪かったので、船内でキャプテンたちに花束贈呈が。

真ん中の女性は、ミス紬、大島紬の着物を着て。happy01

P1310805_3

名瀬港は、2回目なので、1日中、自由行動に。denim

ここでのお勧めは、鶏飯というお料理。chick

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E9%A3%AF(鶏飯とは・・・・)

町のあちこちにお店があるので、どこにしようか迷ってしまう。confident

船に、奄美大島観光協会の方が乗り込んできて、観光案内をしてくれたので、そのおすすめのホテルの鶏飯バイキングに。happy02

P1310808

船から歩いて行けるところということで、教えてくれたホテルの鶏飯は、こんなの。

P1310816P1310815_2

お代わり自由ですが…実はこの日は、船の昼食も、鶏飯。sign01

そこで、腹7分目にしておいて、船に取って返し、、船の鶏飯もいただいて、味比べを!wink

P1310819

量は、ハーフにしてもらいましたよ、もちろん。coldsweats01

両方とも美味しかったで~~す。delicious

それから、また、名瀬の町に繰り出しました。denim

観光協会の方に、ぜひ立ち寄りなさいと言われたのは、教会。shoe

P1310829

ここには、こんなものがあるのです。

P1310823

P1310824

実はこれ、暗殺された元アメリカ合衆国ケネディ大統領の葬儀の時に、棺をのせた祭壇だそうです。eye

奄美大島は熱心なキリスト教徒が多いということで、こちらの教会に送られたそうです。confident

これは、「るるぶ」にものっていなかった貴重な情報でしたよ。good

そのあとは名瀬の町のスーパーめぐりを。

P1310832

こちらの専門店で、いい買い物しちゃった!good

外は時々雨rainがこぼれましたが、地元の方たちともふれ合い、心はぽかぽかで帰船しました。ship

こうして、10泊11日のニューイヤークルーズは、1月5日横浜港に寄港したのち、1月6日神戸港へと帰港し、ジ・エンドとなりました。sign03

最後までお付き合いくださり、有難うございました。<m(__)m>heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年1月29日 (火)

こんなお年玉が…

今年の年賀状、当選番号を調べたけれど、全然当たっていませんでした。postoffice

それを知った船友の傘の場さんが、当たり番号の年賀状をわざわざ送ってくださいました。dash

さっそく、先ほど郵便局へ行って、記念切手と交換してきました。postoffice

P1320080

当選年賀状のお年玉、こんないきな計らいのお年玉、嬉しいですね。lovely

傘の場さん、有り難うございます!!!happy01heart01sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月28日 (月)

ニューイヤークルーズ⑪ 那覇・国際通り編

1月2日の午後、首里城から、那覇の観光の中心地、国際通りへ。car

私は以前から、「お菓子御殿」の「紅いもタルト」が大好き。delicious

まずは、そのお菓子御殿の2階のレストランで、沖縄名物の沖縄そばでのランチを!noodle

P1310739

トラッキーちゃんも一緒にお相伴。

向こうに見える赤い蓋の瓶「唐辛子ラー油」をかけると、また違った味が楽しめます。smile

食後は、腹ごなしをかねて、国際通りを散策し・・・denim

お土産もゲット。present

P1310750

その後、疲れた足をマッサージ。wink

面白かったのは、沖縄の地元のマッサージさんは、お正月はお休みするので、北九州市からマッサージさんが応援が来ていたこと。airplane

沖縄の方は、「お正月なんかお客様は来ないと思っているんだ」って、北九州市から応援に来たマッサージさんが、嘆いていた。bearing

私がマッサージを受けている間も、お客様は次々と来ていたが、何せ、マッサージさんがいない。coldsweats02

この時も、ベッド数は12もあるのに、マッサージさんは、私をマッサージしてくれている方がひとりしかいない。wobbly

せっかくの収入を、すべて断ることに。sad

もったいないな~っと思うのは、本土(?)の人間だけかな?

沖縄の方は、お正月は家族と過ごすのが大切と考えているそうな…good

この方が、本当は、豊かなのかもね。confident

足も楽になったので、おやつは、またまた「お菓子御殿」へ逆戻りして、焼き立ての「紅いもタルト」をいただきました。delicious

P1310754_2

お菓子殿では、紅いもタルトを焼いている工場があり、外から見ることができるのですよ。eye

P1310744

焼き立てのホカホカの紅いもタルトは、やっぱりおいしかった!!!lovely

P1310743

ひょうきんなシーサーに見送られながら、国際通り散策を終え、県庁前からのシャトルバスで、帰船。bussign04ship

自由行動でのんびりと、那覇の町を堪能したお正月2日目でした。happy01

夜は、「ビーナス・ドリーマーズ」のレビューショーを楽しみ、いよいよ最後の寄港地・奄美大島へと出航しました。ship

P1310777P1310765_2P1310767

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月27日 (日)

鬼さんがやってくるよ!

早いもので、1月ももうすぐ終わり。run

2月になると、鬼さんがやってくるよ!bearing

さあ、邪気を追い払う準備、準備!sign03

ということで、先日の絵手紙教室は、節分の絵手紙を!art

例年のイベント絵手紙ですが、毎年面白いですよ。

さて、家でも頑張って、全部でこれだけ描きました。eye

P1320056

そして、節分の壁飾りを完成。sign01

P1320055

これで、邪気払いの準備はオッケーです!dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年1月25日 (金)

ニューイヤークルーズ⑩ 沖縄・那覇編

1月1日、16時、パシフィック・ビーナス号shipは、日本に帰国、沖縄本島の那覇港に帰港しました。

ということは、海外から帰国したということで、まずは、入国審査・税関検査を受けなければいけません。think

空港だと、荷物を持って、列に並んで一人ひとり自分から出向いて審査を受けますね。

でも、有難いことに、お船に、入国審査官・税関の職員が乗り込んできてくれます。

入国審査は、一人一人の対面審査ですが、荷物検査は、各客室まで係の方が来てくれました。

本当だと、すべての荷物を持って、自分自身で行かなければいけないのに、それは大変だということで、有難い配慮です、感謝!!!lovely

その日は遅い寄港でしたので、上陸はせず、翌日の1月2日、シャトルバスでtrain、世界遺産の首里城へ!dash

お正月ということで、首里城では、【新春の宴】が行われていました。

P1310651

これは、琉球王朝のお正月行事を再現したものです。

国王と王妃の入場。

P1310678_2

今回はトラッキーちゃんと見学です。

P1310649

この広場で行われたのですよ。

P1310683

宴の終了後は、首里城の内部を見学し、eye

P1310695

城内の散策。denim

ここでとてもラッキーな発見が!heart01

P1310730

見てください、四葉のクローバーですよ!!!clover

今年は春から縁起がいいや~って感じです!!!heart02

P1310731

押し花にして、今、我が家においています。

P1310735

トラッキーちゃんにも、幸せのおすそわけです。clover

首里城を後にして、タクシーcarで国際通りへ。

ランチrestaurantは、紅いもタルトで有名な「お菓子御殿」のレストランで…dash

P1310748

続きは次号でね。pc

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月22日 (火)

ニューイヤークルーズ⑨ お正月行事編

2013年が明けました。sun

大晦日、カウントダウンパーティで盛り上がり、就寝が遅くなりましたが、洋上での初日の出を拝もうと、頑張って起きました。punchup

初日の出sunを見る11階オブザベーションラウンジの入り口では、こんなお迎えが!eye

P1310508

お屠蘇をいただきながら、初日の出を待ちました。happy01

この日は幸運にもお天気がよく、水平線の雲間から、太陽が顔を出してくれました。ラッキー!good

P1310524P1310525

7階のプロムナードで、晴れ着姿のツアーコーディネーター大浦さんと、さっそくお祝いに駆けつけてくれた獅子舞さんと3人で記念撮影を!camera

獅子舞を見るなんて、何十年ぶりでしょう!coldsweats01

P1310541

朝は、豪華なおせち料理とお雑煮が。sign03

P1310547

お雑煮は、角餅とすまし汁の関東風。

P1310550

たくさんすぎて、みんないただくことができませんでした。happy02

この日は1日中、船内は、お正月行事が。lovely

子供の頃の懐かしい日本のお正月の遊び。

気分は、子供にかえりました!!!wink

福笑い はピアノサロンで…

P1310556

昔の貴族が行ったという 投扇遊び は、10階の茶室で!

P1310577P1310580_2

タイガ君、トラッキーちゃん、ちゅん太君も参加!geminichick

そして、10階のスポーツデッキでは、懐かしい 羽根つき!happy02

P1310601

今回乗船で最高齢95歳の男性も羽根つきに参加。lovely

元気のパワーpunchをいただきたくて、握手をお願いしちゃいました。sign03

そしたら反対に、「若さのパワーをもらおう!」って、言われちゃいました。happy01

P1310604

こうして、巳の年が明けていきました。

P1310595

ヘビさん、今年がよい年でありますようにお願いしますね!clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年1月20日 (日)

ニューイヤークルーズ⑧ カウントダウンパーティ編

2012年12月31日夜、台湾の基隆港を出発した海上にて。shipwave

パシフィック・ビーナス号8階のメーンホールは、さあ、2013年を迎えようと、会場は大盛り上がり。uplovelygoodfuji

P1310467

年越しそばもいただいて…delicious

今回乗船しているエンタテーナーさんの出し物で大盛り上がりし…noteheart01

P1310471P1310473P1310481

ゆく年を惜しみながら…みんなで「第九」を歌いながら…

P1310482

3013年を迎えるカウントダウンを!annoy

さあ、2013年の幕が上がりましたよ!!!lovely

感動の一瞬、しかも海の上で!!!heart04wave

P1310504P1310489

新年をお祝いして、七福神もお祝いに駆けつけてくれました!run

P1310500

これは、お船のクルー・スタッフたちの扮装です。eye

船長の新年の挨拶も、とても晴れ晴れしい気持ちで、喜びいっぱい。heart02fuji

P1310502


大晦日から新年にかけて、乗客の皆さんと新年を喜び合いました!!!happy01happy02lovelysign05confident

眠ったのは1時半過ぎ。sleepy

さ~~て、初日の出、起きることができるかしら???sunsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月18日 (金)

ニューイヤークルーズ⑦ 九份観光編

基隆の街の散策を終えたあと、大晦日の午後は、アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになった街、九份へのツアーに参加しました。bus

基隆港からバスで九份へ…bus

私にとっては、今回の旅の最大の期待どころ。lovely

でもでも、いろいろなアクシデントというか、思いがけない出来事というか、話題が尽きないツアーになりました。happy02

まず、前回もいいましたが、台湾の40年ぶりの寒波。snow

ガイドさんも、「九份は高地なので、しっかり防寒して・・・」と言われたので、日本を出発した時着ていたダウンコートで、ばっちり準備。good

2つ目は、バスの運転手さんが、途中道を間違えて、淡水まで行ってしまい、そこから引き返して九份へ。coldsweats01

まあ、思いが得ず、淡水観光ができたということで…

そしてそして、最大の出来事は、台湾が12月30日~1月2日まで4連休であったため、九份は、人・人・人で、前に歩けないほどの大賑わい!!!大混雑!!!人の交通渋滞!!!bearingwobblycoldsweats02

英語で旅のことを「トラベル」といいますが、これは「トラブル」からきていると聞いたことがあり、九份ツアーは、まさに、それ!bearing

でもそれが却って面白かったし、一番印象に残っています!confidentwink

九份の町は細い道の両側に、観光客目当ての店がず~~っと続いています。sign04sign05denim

細い道は一方通行ではなく両方から歩いてくるし、有名な草餅屋さんの店では行列ができていてなかなか前には進めない。sad

私は、迷子にならないように、ガイドさんの服をしっかり握って進みましたよ。wink

一番最後を歩いているお船のツアーデスクの添乗員さんは、迷子を出さないように、必死だったと、あとで聞きました。coldsweats02

何しろ、私よりもご高齢の方が多いツアーのメンバーなのでして…think

うまくその様子が出ている写真がないので、下の写真から、混雑ぶりを想像してね。think

P1310366

あまり前に進めないので、立ち止まりながら、横のお店をチラリ。eye

P1310347P1310348_3P1310349_2

お~、大阪名物、「たこ焼き」。でも、あまりの混雑ぶりで、誰も立ち止まる人はいない。お店の人も打つ手、無し!bearing

そんな中で、ちゃっかりおいしい草餅を10元で買っていただいちゃいました。delicious

「るるぶ」の本に、「ぜひ、草餅を食べるべし!」とあったので、これは見逃しません。good

P1310370_2


休憩した、中国茶をいただいた茶芸館。japanesetea

P1310379P1310399_2

この茶芸館の前が、「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物。happy02

P1310414_2

黒い頭は、今回お供のちゅん太君。向こうの壁に、白いお面が見えますね。upwardright

この顔、見おぼえないかしら?

P1310412

「千と千尋の神隠し」に出てきた神様に似ていませんか?

まあ、何はともあれ、大晦日で大賑わいの九份の旅、思い出に残りました。confident

次回は、ゆっくり行きたいな~。もう一度!!!lovely

P1310445

19時、パシフィック・ビーナス号は、基隆港を出港。ship

一路、沖縄本島那覇港へ、日本へ向かって…sign04wave

海上で、新年を迎え、初日の出を拝みましたよ。sun

この様子は、次号でね。pc

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月17日 (木)

5000件目はてまりちゃんです!

夕べついに、5000件目のコメントが届きました!loveletter

「 さくら&てまり@ハートのおうち 」で投稿してくれている夢友のさくらちゃんとてまりちゃん。

妹のてまりちゃんのコメントが、見事、ジャスト5000件目。good

お約束通り、台湾のお土産を後日送りますね。present

タイガ君とトラッキーちゃんとちゅん太君も、びっくりしていましたよ、てまりちゃん。virgo

これからも、よろしくね!(*^。^*)lovely

その画面と写真に撮ったのですが…

あまりはっきりしなかった…ごめんね。

P1310999a

左上の「5000」と数字があるのですが…見えるかな?eye

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年1月15日 (火)

ニューイヤークルーズ⑥ 基隆の町散策編

高雄港を出港したパシフィック・ビーナス号は、12月31日の大みそか、基隆(キールン)港に着岸。ship

申し込んでいた「レトロな町・九份散策ツアー」は午後出発なので、午前中は、基隆の町散策としゃれ込みました。denim

P1310257

着岸に、由良キャプテンも真剣な表情で!(真ん中)eye

P1310260

左側から船に向かって、タラップが近づいています!(黄色と青の四角形)sign05

P1310259

船内は、お正月飾りが飾られて、お正月準備もオッケー!fuji

プロムナードも…eye

P1310261

スイートルームのお客様用のレストランの入り口も…eye

P1310262_2

それ以外のお客様のレストランの入り口も…(私はこちら)eye

P1310264_2

これは、前日の高雄港に停泊中の間、クルーやスタッフががんばって飾り付けしたそうですよ。punch

私たちが観光で楽しんでいる間、ご苦労様です!

この日の私の朝食。restaurantcafebreadapple

P1310265

和食もありますが、私はほとんど洋食のバイキングを!delicious

オムレツは、藤原料理長が目の前で作ってくれます。wink

ほわ~としていて、これが絶妙のお味。lovely

毎日いただいちゃいました。delicious

さて、朝食後は、このクルーズで親しくなったOさんご夫婦と基隆の町散策へ。shoe

目的はもちろんスーパーマーケット。moneybag

地図で確かめ、スタッフに聞き、地元の方に確かめ、いざ、出発。dash

P1310267_2

大晦日ということ、また朝ということで、お店も半分ぐらいは締まっていました。

美味しそうな屋台をのぞきながら…

P1310274

おや、台湾にも、クロネコヤマトの宅急便が…eye

P1310275

旅で、こんな風景に出合うと、日本もやるな~って、感じ!sign03

コンビニの関東煮(おでん)をまたまた確認し…(字を読めて、嬉しい!)happy01

P1310276

台湾の郵便ポストを、パチリ!camera

(右は航空便用airplaneですって! air mailって書いています。)

P1310278

エッグタルのお店を見つけ、丸ごとひとつ試食させてもらっちゃった!delicious

P1310281


P1310280

ここでも、店員さんとおしゃべりして、日台交流を!heart04

続いて、お菓子屋さんで、お菓子を買って、またまた日台交流…heart01

P1310283

買ったお菓子がこれ!(名刺もいただいちゃいました)sign03

P1310997

ようやく見つけたスーパーマーケット。eye

入り口から地下へ降りていきますよ。downwardright

名前は「ウェルカム」lovely

P1310284

店内はこんな感じ。eye

P1310286_2

日本のリンゴ「富士」も売っていましたよ。apple

台湾元で、45元。日本円は、約3,1倍してください。

日本よりは、少しお高めかな?wink

P1310288

こちらのスーパーマーケットで購入したのは、これ!noodle

P1310993

台湾版、出前一丁!

P1310996

台湾版、牛丼。sign01

P1310994

台湾のインスタントラーメン!これは、子供がそのまま食べるお菓子感覚だそうですよ。delicious

P1310995

左ははちみつでコーティングしたアーモンド菓子。

右はチョコレートでコーティンしたマカデミアナッツ。

お茶菓子です!!!japanesetea

2時間余りの基隆散策、とても興味深かったです。happy01

これが、旅の楽しみですね。happy02

船に戻り、昼食を食べてから、今回のツアーで一番楽しみな九份へ!!!bus












| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2013年1月14日 (月)

ニューイヤークルーズ⑤ 高雄・愛河散策編

40年ぶりの寒波の台湾。snow

半日高雄ツアーの後、午後からは、シャトルバスbusで高雄市内にあるアンバサーザホテルへ。hotel

P1310219

そこを拠点に、自由行動を楽しみました。denim

最近の私の自由行動は、まず、地元スーパーマーケットを探すこと。moneybag

でも残念ながら、近くでは、スーパーマーケットを見つけることができず。coldsweats01

仕方がないので、コンビニで、地元の商品情報を視察ということにしましたよ。eye

台湾ではファミリーマートとセブンイレブンが主流みたい。

面白かったのが、おでん(関東煮)があったこと。

P1310194

でも、出汁の色を見たら、唐辛子が入っているようで、からそうだった!bearing

ここで買ったのは、ビール。beer

P1310992_2

左はマンゴービール、右はパイナップルビール。

台湾らしいでしょう。

さ~~て、どんなお味かしら?delicious

コンビニ散策後、高雄市内を流れる愛河散策へ。denim

まず最初に会ったのが、ジュース屋さんのおばさん。lovely

美味しそうなマンゴージュースを進められたので、ゲット。

P1310200

ちゃんと、日本語で書かれた看板がありましたよ。

二人目の日台交流。happy02

ジュースを片手に、愛河河畔へ。denim

雨のため、川の水は濁っていていましたが、河畔はきれいに整備されていて、いい散歩コース。shoe

午後からのお供はトラッキーちゃん。

P1310205

P1310210

写真の右上に見えるのは、愛河クルーズ船乗り場。

でも寒いので、だれも乗っていなかったよ。coldsweats01

P1310211

この船乗り場の後ろにあったのが、オープンテラスのカフェ。cafe

P1310212

本当はここで、コーヒーブレイクをと思っていたのですが、あまりの寒さで、キャンセル。wobbly

でも何か記念にとお店を覗いたらeye、マカロンのようなお菓子を売っていた。

マカロンかどうかよくわからないので、お店の方に尋ねたが通じない。coldsweats01

後ろから声をかけてくれたのが、「リン君」。

P1310213

リン君が一番美味しいといったマカロンをゲットとして、記念撮影を。camera

3人目の日台交流。sign03

旅の楽しさは、こうした地元の方とのささやかな会話。lovely

言葉は通じなくって、身振り手振りでのボディランゲジーで十分です。heart04

P1310195

この日1日お世話になったガイドの倫(ロン)さん。右側の方。bus

ロンさんとは、翌日のツアーでもご縁があり、お世話になりました。heart01

ガイドさんとのお話もとてもいい体験ですね。good

パシフィック・ビーナス号は、夕刻、高雄港を出港。ship

台北(タイペイ)郊外の基隆(キールン)港を目ざして。

P1310220

たくさんの地元の方がおおぜい見送ってくれました。paper!

P1310223_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月13日 (日)

ニューイヤークルーズ④ 高雄・半日ツアー編

コメント数・・・ただいま 4985 です!

「高雄市内早回りツアー」 は、高雄市内の代表的な観光地を半日で回るツアーです。bus

澄清湖(中国・杭州の西湖をモデルに整備された周囲7㎞の美しい湖。)

P1310107

このツアーのお供は、タイガ君。

P1310105_2

9回曲がっている橋 「九曲橋」 を渡り・・・

P1310129

43メートルの 「中興塔」 に登り・・・

三鳳宮 (300年以上の歴史を持つ仏教と道教の複合寺廟)へ

P1310133

行く年に感謝し、来る年の平安を願い、しっかりお参りも。confident

P1310152_2

地元の方は、こんなものをお供えしていました。

P1310139

寿山公園bus

P1310183

山頂から、市内や港湾を見渡すことができ、海上のパシフィック・ビーナス号をパチリ!ship

P1310180

P1310188_2

お土産物を売っていたおばさんから、台湾のラッキーアイテム・唐辛子のストラップを購入!moneybag

日台交流も少し…ね。lovelygood

早回り高雄ツアーを終えて、船内shipで昼食riceballを済ませて、午後からはシャトルバスで、自由行動を。bus

高雄の町を流れている「愛河」散策へ!denim

台湾は40年来の寒波で、この日は少し雨も降り、愛河周辺も寒かった。snow

こちらの様子は次号でね。sign04pc

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月12日 (土)

絵手紙初描き

今年初めての絵手紙教室です。art

今年の「一文字」を描きました。happy02

私は、足の筋肉アップを目指して、 「使」 を選びました。

P1310983


頑張って、8段階段登り・降り始めています。denim

その後、初描きです。good

P1310986

P1310985

P1310987

P1310988_2

P1310989

皆様、寒中お見舞い申し上げます!snow

新年会はお寿司で始まりまたよ。riceball

P1310990

そうそう、クルーズから帰って心配していた体重、全然増えていませんでした。

船の中の移動、ツアーで、よく足を使ったからかな?lovely

3食、しっかりいただきました!!!riceballwinecakefastfoodrestaurantnoodlebread



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月10日 (木)

ニューイヤークルーズ③ 高雄港・入港風景編

12月30日、台湾の高雄港に入港。ship

入港時は、まだ外も暗く…港の灯りがきれい!flairshine

P1310063

入国ということで入国審査があるが、入国審査は、審査官が船に乗船してきて、一人ずつの対面審査。

中は撮影禁止なので、入り口付近を、許可を得て、パチリ!camera

P1310075

皆さん、無事入国許可がおりて、さあ上陸。denim

P1310077

上陸した会場では、高雄観光協会による、大歓迎が。annoy

P1310087

民族舞踊に始まり・・・

P1310085_2

台湾のフルーツの大盤ふるまい。banana

カップの中には、「パイナップル・グァバ・レンブ」が入っている。

今回のツアーのお供はタイガ君。happy01

可愛い女の子たちに抱っこされて、はずかしいのか、目をつぶっちゃったよ。camera

レンブって果物、ご存知ですか?

P1310230

これが、レンブ!帰りに2つももらっちゃった。

これは部屋の冷蔵庫に入れて、クルーズ中にいただいちゃったよ。

水分いっぱいで、さわやかな甘さの、しゃきしゃきっとした触感のフルーツですよ。

タイガ君も台湾バナナをいただいて、ごっきげん!banana

P1310088

このバナナ、ものすごく甘くっておいしかった!!!delicious

やっぱり、しっかりと熟したのをとっているんだね。banana

高雄港入港歓迎セレモニーに送られて、タイガ君と一緒に、後ろのバスに乗り、さあ「高雄半日ツアー」に出発!!!bus

半日ツアーの様子は、次号でね!pc

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月 9日 (水)

ニューイヤークルーズ② 台湾までの航行編 その②

乗船3日目、、台湾に向けて航行中の船内では、ship

P1310034


明日の台湾入国に関するオリエンテーションの後、操舵室の見学へ。

船首にある10階の操舵室では、航海士と機関士の2名が、2万6千トンの船を動かしている。sign03

P1310045_2

操舵室から見える海。wave

P1310036

目の前は一面の海、海は広いな大きいな~って感じがよくわかる。wavehappy02

この近代的な船にも、日本の船らしく神棚が。

P1310037_2

キャプテンは毎日一番に、ここで船の安全を祈願するそうですよ。confident

キャプテンだけが座ることができる、キャプテンズチェアー。sign01

P1310040

広い操舵室で、機械らしいものといってもあまり目立たず、こんな感じ。eye

P1310047

P1310044

壁にかかっていた帽子、かっこいい!lovely

台湾へ行くということで、船内では中国茶の講座が。japanesetea

P1310051

お菓子と一緒に頂きました。delicious

P1310053

さあ、いよいよ、翌日は、台湾の高雄港に入港です。ship

P1310062

ロビーには、台湾の国旗が!eye

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年1月 8日 (火)

コメント5000件目に挑戦してください!

皆さんが投稿してくださっているコメントの数ですが、もうすぐ5000件目になります。pc

ただ今4965件目です。

これには、私のコメントは入っていませんので、純粋にいただいた数なのです。

いかがですか、5000件目に挑戦してみませんか?

これは、どなたが5000件目なのかは私の方でわかります。good

見事5000件目のコメントになった方には、このたびのクルーズのお土産をプレゼントしますね。shippresent

さあさあ、どんどんコメントくださいませ。pc

前のカウント数のように表示されませんので、ドキドキですよ!heart04

あと35番目です。winklovely

P1310742

【那覇で見かけたほほえましいお人形です!】

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ニューイヤークルーズ① 高雄までの航行中編

12月27日、神戸港を出港し、パシフィック・ビーナス号は一路台湾の高雄港を目ざして出航。ship

P1300984_2


タイガ君、トラッキーちゃん、ちゅん太は、私の頼もしいナイト!geminichick

出航後の2日目、海が荒れwave、初めて船酔いし昼食を抜くも、復活し、船内行事を楽しんだ。

この船酔いは、私のミスで、キャプテンが「船酔いが心配な方は、酔い止め薬を飲んで…」と言われたのに、「これくらいなら大丈夫!」と過信してしまい、酔い止め薬を飲まないで水墨画の講座を受けていたら、気分が悪くなった来た。bearing

P1300996

(これは、先生のお手本。こんなのが出来上がる予定だったが、途中キャンセルでして…・)

海が荒れているときは下を向いた作業は要注意ですよ。wobbly

さて、復活してからは、船上「餅つき大会」。sign03

P1310001

由良キャプテンの初つきにはじまり、藤村機関長、阿部ホテルマネージャー等の後、希望のお客様もお餅つき。annoy

私はもっばら、つきあがるお餅の試食を待っていたよ。lovely

P1310005_2

さあさあ、「黄な粉」に「あんこ」に「おろし大根」の3食、召し上がれ!delicious

P1310009

お餅の丸め方は、さすがに藤原料理長がお上手。good

P1310010

この夜は、キャプテン主催の「ウェルカムパーティー」wine

P1310019

左から西丸船医=名物船医さんですよ。hospital

(86歳です。お元気、お元気!テレビドラマtv「法医学教室の事件簿ファイル」(名取裕子さん主演)の原作者)

続いて、藤村機関長。

(この方のおかげで、船が動いています。)ship

真ん中が由良キャプテン

(船が揺れると、「ゆら・ゆら・・」って名前のせいだとからかわれています。笑顔が素敵な愛されているキャプテンです。)ship

右から2人目は、恒川キャプテン

(二人もキャプテンが乗っているなんて、なんと贅沢なこと。今回は副キャプテンです。)sign03

右端が、阿部ホテルマネージャーhotel

(ホテル部全体の最高責任者。体力がないと、からかわれています。)

皆さん、とってもフレンドリー!!!happy01heart01

今回のクルーズで親交が深まったOさんご夫妻と一緒に、ディナーを。restaurantbarwine

(掲載は、ご本人たちの許可済みです。)

P1310015

目で召し上がれ!eyedelicious (ごめんなさいね!)

P1310022

P1310023

P1310025

P1310027

P1310028

こうして出航後の2日目は過ぎていきました…sign04ship

次号は3日目を!(まだ海の上ですよ。)waveship

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月 7日 (月)

今年もよろしくお願いします!

昨日「ニューイヤークルーズ」fujiwaveshipから、帰国しました。house

遅くなりましたが、2013年、明けましておめでとうございます。lovely

本年もよろしくお願いします。heart04

詳しいクルーズの報告は、少しずつアップしていきますね。uppc

お付き合いください!good

今回初めて、タイガ君とトラッキーちゃんとちゅん太の3人を連れて行きました。geminichick

また、新しい船友さんとの出会いもありました。

温かいはずの台湾が、40年ぶりの寒波だったり、沖縄の那覇は、半袖でもいいようなポカポカ陽気だったり、体もびっくりな旅でしたよ。happy02

神戸港を出たあくる日、私にとってはあまり大きな揺れだとは思わなかったのに、甘く見てしまい、初めて船酔いしました。bearing

船内のお正月行事、とっても楽しいクルーズでした。confident

では、次号から「2013ニューイヤークルーズ紀行」をお付き合いください!pc

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »