« こんなお年玉が… | トップページ | 股関節のスーパードクターの本 »

2013年1月31日 (木)

ニューイヤークルーズ⑫ 奄美大島編(最終編)

1月3日、パシフィック・ビーナス号は、最後の寄港地、奄美大島の名瀬港に入港。ship

P1310801

奄美大島観光協会の方達がたくさんお出迎え。happy02

お天気が悪かったので、船内でキャプテンたちに花束贈呈が。

真ん中の女性は、ミス紬、大島紬の着物を着て。happy01

P1310805_3

名瀬港は、2回目なので、1日中、自由行動に。denim

ここでのお勧めは、鶏飯というお料理。chick

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E9%A3%AF(鶏飯とは・・・・)

町のあちこちにお店があるので、どこにしようか迷ってしまう。confident

船に、奄美大島観光協会の方が乗り込んできて、観光案内をしてくれたので、そのおすすめのホテルの鶏飯バイキングに。happy02

P1310808

船から歩いて行けるところということで、教えてくれたホテルの鶏飯は、こんなの。

P1310816P1310815_2

お代わり自由ですが…実はこの日は、船の昼食も、鶏飯。sign01

そこで、腹7分目にしておいて、船に取って返し、、船の鶏飯もいただいて、味比べを!wink

P1310819

量は、ハーフにしてもらいましたよ、もちろん。coldsweats01

両方とも美味しかったで~~す。delicious

それから、また、名瀬の町に繰り出しました。denim

観光協会の方に、ぜひ立ち寄りなさいと言われたのは、教会。shoe

P1310829

ここには、こんなものがあるのです。

P1310823

P1310824

実はこれ、暗殺された元アメリカ合衆国ケネディ大統領の葬儀の時に、棺をのせた祭壇だそうです。eye

奄美大島は熱心なキリスト教徒が多いということで、こちらの教会に送られたそうです。confident

これは、「るるぶ」にものっていなかった貴重な情報でしたよ。good

そのあとは名瀬の町のスーパーめぐりを。

P1310832

こちらの専門店で、いい買い物しちゃった!good

外は時々雨rainがこぼれましたが、地元の方たちともふれ合い、心はぽかぽかで帰船しました。ship

こうして、10泊11日のニューイヤークルーズは、1月5日横浜港に寄港したのち、1月6日神戸港へと帰港し、ジ・エンドとなりました。sign03

最後までお付き合いくださり、有難うございました。<m(__)m>heart04

|
|

« こんなお年玉が… | トップページ | 股関節のスーパードクターの本 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ニューイヤークルーズを楽しく読ませて頂きました。

奄美大島の鶏飯。
昔 奄美空港の2階の食堂で食べましたよ。
それに 山羊の肉もありましたね。

思いだすことは食物の事だけですね。(笑い)

投稿: 傘の場 | 2013年1月31日 (木) 22時30分

楽しい旅日誌でした!、お疲れさまでした!。おたまさんは旅のプロ中のプロですね!。

投稿: ユメネル | 2013年1月31日 (木) 22時45分

素敵な新年お過ごしの事。
鳥飯、私の好きなひつまむしににていますね!

投稿: coco | 2013年2月 1日 (金) 10時44分

そうそう、傘の場さん、旅の一番の楽しみはおいしい食べ物ですよね。delicious
私も、これは必ずチェックします!wink
だから、私のブログ、食べ物の記事が多いでしょう。(笑い)coldsweats01
でもおいしくいただけるのは、健康な証拠!!!
これからも、チェックを続けますね。(汗・・・)sweat01
まあ、お付き合いください。wink

山羊の肉って、マトン?ラム???
これもおいしいよね。lovely

投稿: おたま | 2013年2月 1日 (金) 15時29分

ユメネルさん、読んでくださって、有難うございます。happy01
こうしてブログにアップすることは、私のボケ防止…?かな???confident
文章を書くことは、ああでもない、こうでもないと、いろいろ推敲することになるので、脳トレでもあるし・・・happy02

旅のプロとまではいきませんが…「フロ」ぐらいで…(笑い)coldsweats01

投稿: おたま | 2013年2月 1日 (金) 15時34分

cocoさん、お久しぶりです。happy01
訪問、有難うございます。
お元気でお過ごしとのこと、嬉しいです。lovely

私も、「ひつまぶし」、大好き!!!lovely
鶏飯は、ご飯の上から、味の付いた出汁がかかっているのですよ。
この出汁の味で鶏飯の美味しさが決まります。
是非、試してください、おいしいですよ!delicious

投稿: おたま | 2013年2月 1日 (金) 15時39分

昨年小笠原で一緒になった???です。
あの時は大変お世話になりました。

相変わらずビーナスツアーを続けけていらっしゃいますね。
私たちも何年前だったか奄美大島に行ってきました。
そうそう、名瀬が奄美市になった年でした、また、
パシフィック・ビーナス(豪華客船)がはじめて新しい桟橋に着岸した時でした。
地元の皆さんの歓迎ぶり、送迎ぶりはこちらもつられて踊りだすほどのものでした。
私は仕事で奄美に行ったことがありましたが、妻は初めて行ったので感激していました。
記事の中にあった鶏飯も食べましたが、おいしかったのを覚えています。
また、仕事で行ったとき奄美の仕事仲間から始めて奄美に来た人はこれを食べなければいけないといわれて山羊の肉を食べさせられました。
とても食べられたものではありませんでした。
これも良い思い出となっています。

話和変わりますが、今年は4月にビーナスで韓国の済州島に行ってきます。
一年ぶりの船旅となるのでとても楽しみです。
船の人たちとも久しぶりに会えると思うとワクワクします。


投稿: | 2013年2月24日 (日) 10時22分

わ~~い、広島のTBSさんですよね、???さん。lovely
ご無沙汰しています。
マイブログへの訪問、感謝です。happy01
小笠原クルーズ、とても懐かしいですね。confident

奄美大島はよく行かれるのですね。
鶏飯はとっても美味しいですよね。delicious
私も行ったら、必ずいただいています。
山羊の肉、これは経験したくないですね。coldsweats01

4月済州島クルーズに行かれるのですか。ship
いいですねえ。
お船のクルーたちによろしくお伝えくださいね。heart04
マイブログへのまたの訪問、心待ちにしています。sign03

コメント、とても嬉しかったです!!!happy02
広島と阪神の試合、また見に行きたいな~baseball

投稿: おたま | 2013年2月24日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56668786

この記事へのトラックバック一覧です: ニューイヤークルーズ⑫ 奄美大島編(最終編):

« こんなお年玉が… | トップページ | 股関節のスーパードクターの本 »