« ニューイヤークルーズ⑤ 高雄・愛河散策編 | トップページ | 5000件目はてまりちゃんです! »

2013年1月15日 (火)

ニューイヤークルーズ⑥ 基隆の町散策編

高雄港を出港したパシフィック・ビーナス号は、12月31日の大みそか、基隆(キールン)港に着岸。ship

申し込んでいた「レトロな町・九份散策ツアー」は午後出発なので、午前中は、基隆の町散策としゃれ込みました。denim

P1310257

着岸に、由良キャプテンも真剣な表情で!(真ん中)eye

P1310260

左側から船に向かって、タラップが近づいています!(黄色と青の四角形)sign05

P1310259

船内は、お正月飾りが飾られて、お正月準備もオッケー!fuji

プロムナードも…eye

P1310261

スイートルームのお客様用のレストランの入り口も…eye

P1310262_2

それ以外のお客様のレストランの入り口も…(私はこちら)eye

P1310264_2

これは、前日の高雄港に停泊中の間、クルーやスタッフががんばって飾り付けしたそうですよ。punch

私たちが観光で楽しんでいる間、ご苦労様です!

この日の私の朝食。restaurantcafebreadapple

P1310265

和食もありますが、私はほとんど洋食のバイキングを!delicious

オムレツは、藤原料理長が目の前で作ってくれます。wink

ほわ~としていて、これが絶妙のお味。lovely

毎日いただいちゃいました。delicious

さて、朝食後は、このクルーズで親しくなったOさんご夫婦と基隆の町散策へ。shoe

目的はもちろんスーパーマーケット。moneybag

地図で確かめ、スタッフに聞き、地元の方に確かめ、いざ、出発。dash

P1310267_2

大晦日ということ、また朝ということで、お店も半分ぐらいは締まっていました。

美味しそうな屋台をのぞきながら…

P1310274

おや、台湾にも、クロネコヤマトの宅急便が…eye

P1310275

旅で、こんな風景に出合うと、日本もやるな~って、感じ!sign03

コンビニの関東煮(おでん)をまたまた確認し…(字を読めて、嬉しい!)happy01

P1310276

台湾の郵便ポストを、パチリ!camera

(右は航空便用airplaneですって! air mailって書いています。)

P1310278

エッグタルのお店を見つけ、丸ごとひとつ試食させてもらっちゃった!delicious

P1310281


P1310280

ここでも、店員さんとおしゃべりして、日台交流を!heart04

続いて、お菓子屋さんで、お菓子を買って、またまた日台交流…heart01

P1310283

買ったお菓子がこれ!(名刺もいただいちゃいました)sign03

P1310997

ようやく見つけたスーパーマーケット。eye

入り口から地下へ降りていきますよ。downwardright

名前は「ウェルカム」lovely

P1310284

店内はこんな感じ。eye

P1310286_2

日本のリンゴ「富士」も売っていましたよ。apple

台湾元で、45元。日本円は、約3,1倍してください。

日本よりは、少しお高めかな?wink

P1310288

こちらのスーパーマーケットで購入したのは、これ!noodle

P1310993

台湾版、出前一丁!

P1310996

台湾版、牛丼。sign01

P1310994

台湾のインスタントラーメン!これは、子供がそのまま食べるお菓子感覚だそうですよ。delicious

P1310995

左ははちみつでコーティングしたアーモンド菓子。

右はチョコレートでコーティンしたマカデミアナッツ。

お茶菓子です!!!japanesetea

2時間余りの基隆散策、とても興味深かったです。happy01

これが、旅の楽しみですね。happy02

船に戻り、昼食を食べてから、今回のツアーで一番楽しみな九份へ!!!bus












|
|

« ニューイヤークルーズ⑤ 高雄・愛河散策編 | トップページ | 5000件目はてまりちゃんです! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

今年もどうぞよろしく・・?
あれ~もう挨拶したっけ??
最近、どーもいかんいかん(笑)

毎週、名古屋港に客船が入港
我が家からも煙突が見えたり出入港も見えますが
いいな~
行ってみたいな~です!

今、股関節ページ書いていますので
できたらアップしますね~

魔法使いの様な接骨医のレポートも
お楽しみに!!

投稿: ぴあのん | 2013年1月15日 (火) 23時00分

見るもの、聞くもの、異国情緒にあふれていて楽しいそうですね!。毎日、豪華な洋食の朝食、美味しそうでたまりませ〜ん!
父の短篇、すでに父は投函したそうで、こちらにつきましたら、転送させて頂きます(^-^)/。

投稿: ユメネル | 2013年1月16日 (水) 00時05分

 おお! ウェルカムスーパーマーケット!!
台湾で一番有名だと思う。台湾のスーパーは地下に
あることが多いので、私も台北でいつも地下に
もぐって買い物してるよ。

 あと、この科学麺も私は好きね。ベビースターラーメンみたいだよ。袋を開けて、中の粉末をかけて
そのあと袋を閉じて振ると、粉と麺が良く混ざって
美味しいよ。

 海外のスーパーは面白いよね。

投稿: ゆみちゃん | 2013年1月16日 (水) 00時26分

ぴあのんさん、こちらこそよろしくお願いします。happy01

そうなんですよね、名古屋港の客船が見えるのですね。
それもいいな~ship

魔法使いの様な接骨医のレポート、楽しみにしています!happy02

投稿: おたま | 2013年1月16日 (水) 11時20分

ユメネルさん、マイブログで異国情緒を楽しんでくださって、有り難うございます。happy01
自由行動でこそ、その地の方たちとのふれ合いができますね。good

お父様の小説【二つの道】、有り難うございます。book
ぜひ読ませていただきますね。lovely
お父様に、くれぐれもよろしくお伝えください!sign03

投稿: おたま | 2013年1月16日 (水) 11時26分

ゆみちゃんに教えてもらってから、私もスーパーマーケットめぐりが楽しみになりましたよ。sign05denim
どうも、有難う!!!heart04

台湾は、ウェルカムスーパーが有名なのですか。sign03
科学麺、粉を振って食べるって「るるぶ」に書いていたけれど、そういう風にして食べるのですね。good
さっそくいただきます!delicious

投稿: おたま | 2013年1月16日 (水) 11時29分

runrundoorsign05sweat01runあっけまして おめでとうございますcoldsweats01って16日もすぎちゃってるしcoldsweats02japaneseteaeyeおたまさん もしかして あのエアメールってこのポストから投函してくれたの。eyehappy01sign02 海外のスーパーめぐりって楽しそうだよね。出前一丁ラーメンに牛丼 日本のと味同じなの? パッケージがちょっとカラフルだね。smile味見で まるごと一個なんてすごいよね。タイガ君&おたまさん 新年のエアメール本当にありがとnote てまり☆doorrecycledash

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち | 2013年1月16日 (水) 20時57分

てまりちゃん、大変大変!
てまりちゃんの上のコメント、ちょうど、5000件目だよ!pc
すごいね、すごい!happy02

あっ、慌ててご挨拶忘れちゃった!
今年も楽しく遊ぼうね。heart01

エアーメールは、お船のフロントにお願いしたの。
海外で郵便ポストを見つけるのって、意外と時間がないんだよね、それで!postoffice
でも、その国のポストを見つけると、よく写真は撮っているんだよ、お国柄があって、おもしろいよ。happy01

出前一丁、牛丼、まだいただいていないけれど…どんなお味かな?
きっと台湾の味なんでしょうね。happy02

でも、てまりちゃん、前回の15万人目もひとり違いだったんだよね。
ほんと、すごいよね。lovely
では、台湾土産、ご褒美に送るね。
しばらく待ってね!!!sign04postoffice

投稿: おたま | 2013年1月16日 (水) 23時03分

おはようございます。
私も地球一周南回りの時大晦日をキールンで過ごしました。お寺参りでしたが・・

投稿: 美和ごん | 2013年1月17日 (木) 09時50分

美和ごんさん、基隆の町のお寺って、どんなところでしたか?
今回のツアー、るるぶの本にも、あまりお寺の情報は載っていないな。coldsweats01

そちらの雪は、大丈夫ですか?snow

投稿: おたま | 2013年1月17日 (木) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56546235

この記事へのトラックバック一覧です: ニューイヤークルーズ⑥ 基隆の町散策編:

« ニューイヤークルーズ⑤ 高雄・愛河散策編 | トップページ | 5000件目はてまりちゃんです! »