« 5000件目はてまりちゃんです! | トップページ | ニューイヤークルーズ⑧ カウントダウンパーティ編 »

2013年1月18日 (金)

ニューイヤークルーズ⑦ 九份観光編

基隆の街の散策を終えたあと、大晦日の午後は、アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになった街、九份へのツアーに参加しました。bus

基隆港からバスで九份へ…bus

私にとっては、今回の旅の最大の期待どころ。lovely

でもでも、いろいろなアクシデントというか、思いがけない出来事というか、話題が尽きないツアーになりました。happy02

まず、前回もいいましたが、台湾の40年ぶりの寒波。snow

ガイドさんも、「九份は高地なので、しっかり防寒して・・・」と言われたので、日本を出発した時着ていたダウンコートで、ばっちり準備。good

2つ目は、バスの運転手さんが、途中道を間違えて、淡水まで行ってしまい、そこから引き返して九份へ。coldsweats01

まあ、思いが得ず、淡水観光ができたということで…

そしてそして、最大の出来事は、台湾が12月30日~1月2日まで4連休であったため、九份は、人・人・人で、前に歩けないほどの大賑わい!!!大混雑!!!人の交通渋滞!!!bearingwobblycoldsweats02

英語で旅のことを「トラベル」といいますが、これは「トラブル」からきていると聞いたことがあり、九份ツアーは、まさに、それ!bearing

でもそれが却って面白かったし、一番印象に残っています!confidentwink

九份の町は細い道の両側に、観光客目当ての店がず~~っと続いています。sign04sign05denim

細い道は一方通行ではなく両方から歩いてくるし、有名な草餅屋さんの店では行列ができていてなかなか前には進めない。sad

私は、迷子にならないように、ガイドさんの服をしっかり握って進みましたよ。wink

一番最後を歩いているお船のツアーデスクの添乗員さんは、迷子を出さないように、必死だったと、あとで聞きました。coldsweats02

何しろ、私よりもご高齢の方が多いツアーのメンバーなのでして…think

うまくその様子が出ている写真がないので、下の写真から、混雑ぶりを想像してね。think

P1310366

あまり前に進めないので、立ち止まりながら、横のお店をチラリ。eye

P1310347P1310348_3P1310349_2

お~、大阪名物、「たこ焼き」。でも、あまりの混雑ぶりで、誰も立ち止まる人はいない。お店の人も打つ手、無し!bearing

そんな中で、ちゃっかりおいしい草餅を10元で買っていただいちゃいました。delicious

「るるぶ」の本に、「ぜひ、草餅を食べるべし!」とあったので、これは見逃しません。good

P1310370_2


休憩した、中国茶をいただいた茶芸館。japanesetea

P1310379P1310399_2

この茶芸館の前が、「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物。happy02

P1310414_2

黒い頭は、今回お供のちゅん太君。向こうの壁に、白いお面が見えますね。upwardright

この顔、見おぼえないかしら?

P1310412

「千と千尋の神隠し」に出てきた神様に似ていませんか?

まあ、何はともあれ、大晦日で大賑わいの九份の旅、思い出に残りました。confident

次回は、ゆっくり行きたいな~。もう一度!!!lovely

P1310445

19時、パシフィック・ビーナス号は、基隆港を出港。ship

一路、沖縄本島那覇港へ、日本へ向かって…sign04wave

海上で、新年を迎え、初日の出を拝みましたよ。sun

この様子は、次号でね。pc

|
|

« 5000件目はてまりちゃんです! | トップページ | ニューイヤークルーズ⑧ カウントダウンパーティ編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

九份は何時行っても混んでいるように。
私も台湾では一番気に入ったところです。

今年は色んな所で異常気象ですね。
札幌も36年ぶりにマイナスの冬日が続いています・・・。

投稿: mari | 2013年1月20日 (日) 01時42分

mariさん、お誕生日おめでとうございます!birthday

台湾のガイドさんが、「こんなに混んでいる九份、知らない!」って言われるくらいの込み様でした。coldsweats02
それに、この寒さもすごいって。snow
私は台湾では経験できないことを二つも一度に経験しちゃいました!wink

札幌、マイナスの冬日!
凍らないでね。ブルっ!snow

投稿: おたま | 2013年1月20日 (日) 14時39分

九份、一度行ってみたい憧れの場所なんですよ。
うらやましいなぁ。

仕事が忙しくて、しばらくお伺いできなかったので、まとめてクルーズの記事、読ませていただいています。

夜景、きれいですね。ますます行きたくなりました。happy01

投稿: 黒龍 | 2013年1月26日 (土) 18時17分

黒龍さん、こんばんは!fullmoon
お仕事お疲れ様です!sign03

九份、趣のある街ですね。
次回は、連休でない日を選んで、もう一度行きたいな~airplane

クルーズ記事、読んでくださって有り難うございます!happy01

投稿: おたま | 2013年1月26日 (土) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56572455

この記事へのトラックバック一覧です: ニューイヤークルーズ⑦ 九份観光編:

« 5000件目はてまりちゃんです! | トップページ | ニューイヤークルーズ⑧ カウントダウンパーティ編 »