« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

私のお役立ち品

この写真、何かわかりますか?eye

P1320461

100金で買った、おもちゃのスマイルボールです。baseball

手で触ると、ふにゃふにゃのソフトボールです。

実は、今、私は、このボールに大いに助けられています。lovely

というのも、2年ほど前の秋口ごろから、シュノーミングで足が冷えたのか、左足のヒザ裏の筋肉がこわばり始め、そのこわばり感からか、痛みが出たりして、ず~~っと困っていました。think

それで、去年の秋からシュノーミングもお休み中です。sleepy

ヒザ裏の筋肉のこわばりを弛めようと、ヒザ裏を伸ばす体操をしたりしていましたが、一向に改善されませんでした。

去年の秋ごろだったでしょうか、ホームドクターに何気なく話したら、

「ひざ裏に、テニスのソフトボールを挟み、、筋肉を伸ばしてごらん。」ってアドバイスを受けました。hospital

そして買って来たのが、上の3つのソフトボール。

一つはお風呂に、一つはベッドに、一つはテレビ前の椅子において、暇があればはさんでいました。

特にお風呂の中では、ヒザ裏にソフトボールを挟んで、湯船に正座したりしていました。

そんなこんなで続けていたら、ある時から痛みがなくなり、こわばり感もかなり楽になってきています。good

今思えば、お風呂の中では筋肉も温まっているので、特に効くみたい。spa

まだ完全にこわばり感が取れたとはいえませんが、今の私にとっては、お役立ちアイテムです!baseballbaseballbaseball

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年2月24日 (日)

梅見に行ってきたよ!

今日は、月一回のクローバーの会。clover

堺市のお友達の家にお邪魔しました。carhouse

というのも、近くに梅の綺麗な公園があるので、梅見を兼ねて。

ランチは、豆腐料理のお店 「梅の木」 のお弁当をいただきました。delicious

P1320380


P1320381

そして、食後の運動を兼ねて、「荒山(こうぜん)公園」へ。shoe

P1320431_2

梅は7分~8分咲きでしたが、早い春を楽しんできました。lovely

白い梅、紅色の梅。

P1320415

P1320418

黄色い梅、蝋梅。

P1320421

しだれ梅は、まだつぼみでした。

P1320438

面白いゆるキャラを見つけちゃいました。

P1320409

P1320408_2

とっても可愛いでしょう!

なのに、全国ゆるキャラ大会で、最下位の865位だったのですって。

けしの花ポピーをイメージしているそうですが…

最下位というのも、いい勲章ですよね。coldsweats01

最下位ということで、うれないかしら???confident

帰り道に、公園内にある「多賀速比売(たがはやひめ)神社」へお参りに。

120段の階段を上りましたよ。denim

日頃、我が家までの8階の階段を上り下りしているので、足は以前にくらべて、かなり楽になっていました。good

P1320455

朱色の綺麗な神社でした。

P1320450

神社で見つけた、「癒しの水琴鈴まもり」

とっても澄んだ、キ~ンと響く音に惹かれました。

P1320451

おなかも、心も目も癒された1日でした。happy01heart04

【番外編】

神社の庭に、こんなものがありました。eye

何かわかりますか?confident

P1320444

答えは…読んでくださいね!happy02

P1320445

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年2月22日 (金)

作品展の準備

私が通っているカルチャースクールの作品展、明日から3日間行われます。art

それで、その準備に、朝から行ってきました。car

まずは、絵手紙教室の準備。sign03

P1320345

先生と4人の生徒たちで、ああでもない、こうでもないと…confident

そして飾り終えたのが、こちら。eye

P1320367

私の作品をアップしますね。up

前にアップした、ひな祭りの扇子。

P1320352

折り帳に入れて、絵手紙いろいろ。(裏にも入っているんだよ。)happy01

P1320354

今年の漢字、一文字。pencil

P1320368

自分の名前から考えた、今年の目標(左) と雛飾り (右)。sign01

(でもね、無理やり合わせたので、こんなの無理だよ!)bearing

P1320370_2

節分の飾りに…wink

P1320372

一閑張りと巳年の人形。(この中の一部だよ。)

P1320348

絵手紙教室の作品というより・・・???なんだろう???

でも、こうしてみてみるといろいろやっているな~confidentpunch

絵手紙教室の展示を終えて、今日は、ヨガ教室へ。

ヨガを終えてから、今度は、編み物教室の展示のお手伝いを。

P1320358

編み物教室の先生は、編み物と、ビーズ制作と織り機の先生でもあり、3部門の作品を展示準備中です。confident

今回私が提出した作品は…eye

サンドレスの上に羽織るケープと

P1320356

ニット帽子2つと手袋。dramapaper

P1320363

そして、タイガ君とトラッキーちゃんのセーター。t-shirt

さすがに人形に着せるわけにはいかず、写真を添えて。camera

P1320365

P1320364

こうして見てみると、よく頑張ったな~confident

P1320361

お近くにいらしたら、泉南ショッピングセンターの2階「イオンホール」にいらしてくださいね。car

http://rinkusennan-aeonmall.com/accessguide/accessguide.jsp(アクセス)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年2月19日 (火)

雪が降り続いています!

珍しい!!!eye

今朝から雪が降り続いています。snow

P1320336

いつもならすぐに降り止むのに…

P1320337

でも、地面には積もりませんね。sign03

P1320339

こちらでは珍しいので、部屋から眺めています!!!happy01

北国の方には、珍しくもないでしょうが…

いつまで、降り続くのかな~~~sign04snow







| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年2月17日 (日)

泉州国際市民マラソンの応援

今日、泉州国際市民マラソンが行われました。run

マラソンコースが我が家の上の道なので、見学がてら応援に来ました。shoe

お供は、トラッキーちゃん。sign01

今回は、裏方さん、縁の下の力持ちさんたちを中心に書いてみますね。pen

11時ごろ出かけたら、お巡りさんたちが、道路整理の準備をしています。sign03

P1320211

交通機動隊の白バイもスタンバイ。eye

右の白バイは、女性でしたよ。かっこいい!!!lovely

大阪府警には7名の女性の方がいらっしゃるんですって。

左のユニフォーム姿は、ボランティアの整理係の方。sign01

P1320213

さあ、一番のランナーが近づいてくるので、カラーコーンを置き始め、道路を封鎖し始めました。annoy

P1320216

白バイ2台が、道路の確認に走っていきました。dash

P1320217

道路には人っ子一人いません。トラッキーちゃんも応援準備、オッケーだよ!good

P1320231

パトカーが先導し、、

P1320238_2

報道車が通り・・・

P1320240

信太山自衛隊車が通り・・・

P1320241

さあ、いよいよトップランナーが見えてきました。run

2台の白バイと時間計測車の後ろを…

P1320243

速いこと、速いこと…ズームにしている間に、走って行ってしまいましたよ。dash

P1320244

2番、3番と走り抜けて行き…

P1320247

P1320252

沿道の応援団の人たちもどんどん増えていきました。happy02

中には、こんな応援団が。

P1320303

P1320262

P1320308

P1320323

上位のランナーは一人ずつ走ってきましたが、そのうち、ランナーが数珠つなぎに・・・runsign04run

P1320307

いったい最後尾はどこ?ってみても、どんどんランナーはやってきます。sweat01

何組もの視覚障害者の方が、伴走者と一緒に走っていましたよ。shine

P1320305_2

やっぱりいました!阪神タイガースのユニフォーム姿。t-shirt

黄色いユニフォームの男性もいましたが、撮ることができませんでした。coldsweats01

P1320322

マラソンコースへ入る道路では、係の方たちが車を迂回させていました。upcar

(この方たちは、マラソンを見ることもできない縁の下の力持ちです。)

P1320324_2

お疲れ様です!!!confident

今日は時々太陽が顔を出してくれ、応援は楽でしたが、長い間立っていたので、腰が痛っくなって来ました。

体も芯から冷え、最後まで応援はできませんでしたが、頑張っているランナーの皆さんから元気をもらっった1日でした。punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年2月16日 (土)

わが町のイメージキャラクター、決定!

まずは、こちらのHPをクリックしてください。pc

http://www.city.izumisano.lg.jp/topics/inunakin.html

わが町、泉佐野市の「イメージキャラクター」が決まりました。good

以前にも書きましたが、泉佐野市は、財政破たんで大変なのです。coldsweats02

ついに、「市」の名前まで売ろうとしましたが、結局は売れませんでした。think

「泉佐野市の名前は売れませんでしたが、泉佐野市の名前は、日本中にうれました。(知られました。)」

な~~んて、以前、書きましたね。wink

そんな泉佐野市のPRのために生まれたのが 「イヌナキン」 なるイメージキャラクターです。

ユニキャラのように、可愛いいのではなくって、市の再生を願ったもっと力強いものなんだそうです。punch

イメージ画が、これ。eye

P1320145

この発表会が、我が家の前のショッピングセンターであったので、行ってきました。shoe

P1320144

アイディアマンの、わが町の市長さん。flair

この市長さんが、市名を売りに出したのですよ。sign01

P1320148

全部で444点の応募作があり、その中の二人の作品をを選考し、それをもとに、漫画の「キン肉マン」の作家にお願いしてできたのが、上のイメージ画。lovely

筋肉マンの作家の先生も、駆けつけていました。run

P1320154

入賞したお二人の表彰があり・・・(右の男性は、宮城県の方。女性はだんじりで有名な岸和田市の方)

地元の方ではないなんて、これもPRの効果かな。good

P1320157_2

筋肉マンの作家の先生から表彰されました。happy01

さあ、いよいよ「イヌナキン」の登場。

P1320189

名前の由来は、泉佐野市の山 「犬鳴山(いぬなきさん)」からきています。

昔々、山に狩りに入った猟師を大蛇が狙っていたので、その危機を鳴いてご主人様に知らせ、命を落とした忠義な犬から名前がついた犬鳴山。

山伏の修行の場でもあり、「イヌナキン」は、左手に錫杖を持っています。

胸のマークは、泉佐野市の市章。

P1320193

また、泉佐野市はタオルの生産でも有名で、イヌナキンは腰にいつもタオルをぶら下げていて、温泉が大好きなので、いつでもそのタオルを持って、温泉に入るそうです。spa

犬鳴山には、犬鳴温泉がありますよ。sign03

P1320152_2

同時に、イメージソングを歌うグループも紹介されました。note

名付けて 「べじっ娘」 、野菜娘の意味かな?

泉佐野市は、「水ナス」でも、有名なのです。confident

P1320187

歌は、まだ練習中だそうです。notes

夢は、全国デビューだとか、泉佐野市を全国にPRしてくれるそうです。dash

紹介が終わって、舞台裏にいた彼女たち。

P1320200

お願いしたら、カメラに満面の笑み。happy01camera

今日がデビュー記念日でした。

若くって、笑顔がはじけていますね。

泉佐野市のPRと、全国デビュー頑張れ!!!punch

P1320202

テレビカメラや、報道関係者もたくさん取材に来ていました。karaokemovie

P1320149_2

ABC、これは関西地区の朝日放送。tv


P1320194

ケーブルテレビのJ:COM。

夕方のニュースに、放送されるかな~happy02

こんなイベントも楽しいです!!!lovely

泉佐野市の財政委破綻が少しでもよくなりますように!!!confident

【番外編】

上の記事をアップした後、ふとニュースを見たら、下のようなニュースにびっくり!coldsweats02

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-165622/1.htm

治癒されてよかったです。confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年2月15日 (金)

次の行事はひな祭り!

バレンタインデーが終わったと思ったら、次の行事は日本の行事の雛祭りですね。happy01

そんなわけで、昨日の絵手紙教室は、ひな祭りの用意を。art

白い扇子に、お雛様を描きました。good

P1320133


子供雛のイメージで仕上げました。

こんな絵を描いていると、春がすぐそこまで来ているような気がします。cherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年2月13日 (水)

悪戦苦闘のセーター

悪戦苦闘の末の、タイガ君のセーター、できました!sports

P1320132

虎のイメージの縦じまです!

いつものように、2週間間隔の編み物教室での頑張りなので、時間がかかりました。coldsweats01

しかも、黄色と黒の縞模様なので、目数を合わすのが、私にとっては、まだまだ大変。coldsweats02

前身頃、後ろ見頃をはぎ合わせるのがまたまた苦労。wobbly

首回りと裾回りはかぎ針で仕上げ、どうにか出来上がりました。sign03

でも、タイガ君に合わせながら編んだつもりですが、後ろ見頃が狭すぎて、スナップはキューキューです。weep

袖ぐりも、もう少しゆったりしないと、タイガ君の広い手、通りにくかった。sad

次回は、もう少し広く編まなくっちゃ!punch

これで、タイガ君の縞模様のセーターは、横縞と2つになりました。good

横縞セーターは、夢友のねねばあちゃん製作です。lovely

P1320130

タイガ君、ますます、衣装持ちです。sportst-shirt


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年2月 8日 (金)

雪が舞った!

今日は、この冬一番の冷え込みなのか、雪が舞いました。snow

ちょうど、ヨガ教室に行こうと車に乗ろうとしたら、白いものが。car

駐車場で写真に撮りましたが…はっきりしませんね。coldsweats01

P1320126

向こうの家の壁の白いシミ、緑の垣根の前の白い点、、これ、雪です。eye

北国とは大違い、でも、これでも一応、目で見ると、雪は舞っているのですよ。coldsweats01

しばらく待ったら、すぐにやみ、しばらくしたら、また舞う。

地面に落ちても、はかなく消えていきます。think

そんな雪片を、パチリ!camera

これでも、撮るの苦労しました。wink

何せ、接写しようとすると、すぐに溶けるのですものね。

P1320128

今夜は、冷えます!confident


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年2月 6日 (水)

タイのお土産

「ピンポ~ン、宅急便です!」house

届いたのが、船友の由美ちゃんからのタイ土産。present

年末、タイへ旅行airplaneに行かれて、ドリアンチップスとチリソルト、わざわざ送ってくださいました。

P1320116

左2つがチリソルト、チリのはいったお塩。

真ん中が、ドリアンチップス、果物の女王といわれるドリアンのチップス。

右はタイナッツ。

由美ちゃん、おいしく、いただきますね。delicious

お心遣い、感謝です。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年2月 5日 (火)

イチゴのちょうちょだよ!

見てみて、この大きさ!eye

そしてこの形!!!happy02

P1320113

今日、スーパーマーケットで見つけた、「さちのか」イチゴ!lovely

私の手のひらいっぱいの大きさ。happy01

しかもまるで、蝶のよう!confident

イチゴの季節ですね。

春ですねえ。cherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年2月 3日 (日)

夢の子たちの節分

今日は節分ですね。happy01

小さい頃は、年の数だけしか豆を食べることができなくて、早く大人になっていっぱい食べたいな~~と思っていましたが…think

今は、そんなに食べられませんね。wink

子供も孫もいいない我が家は、夢の子たちの節分です。geminichick

P1320105

豆まきは、タイガ君が鬼。dash

トラッキーちゃんとちゅん太君が、ちゃんと豆を持っていますよ。happy02

トラのしましま模様のロールケーキ。cake

タイガ君にはこれですね!

さ~~て、どれが一番大きいのかな?

P1320108

切り方が違うので、3人も悩んでいますよ!think

P1320107

豆も食べなくっちゃ!delicious

タイガ君は4個、トラッキーちゃんは2個、ちゅん太は1個。

P1320106

私の故郷では、年の数プラス1個食べることができるって言っていたけれど…

これって、数え年のことだったのかな?

最近日本中に広まっている恵方巻き。sign03

いったい誰の陰謀???sweat01

とはいうものの、やっぱり恵方巻きはおいしい!delicious

夢の子たちも食べることができるように、細まきを買ってきました。happy02

P1320111

「ツナマヨ」「きゅうり」「かつおたくわん」「カニカマ」「とろサーモンマヨ」の5本。

あれ、1本多いのは、だれが食べるの?bleah

ついでに、パン屋さんで発見したのが鬼パン。good

P1320110_2

角もあるし、しっかり牙も生えている。eye

お口の歯はホイップクルーム。

どこか、ひょうきんな鬼さんで、食べるのが可愛そうですね。coldsweats01

P1320109

この鬼さんなら夢の子たちも怖くないようで、「早く食べたいな~~~」って表情が見え見え。(これって、私の心の中?)eye

明日は、立春、春はもうすぐそこに。cherryblossom

春をポリアンサスのお花が運んできてくれました。

P1320112

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年2月 2日 (土)

今日は春の陽気だよ!

寒いはずの2月、今日は外はぽかぽか陽気!sun

まるで春になったみたい。cherryblossom

そんな中、我が家の前のショッピングセンターの駐車場は、月1回のフリーマーケットが開かれていました。moneybag

P1320093

P1320097_2

P1320092_2

ポニー乗馬もやっていたよ。carouselpony

P1320098

うろうろ場内を歩き回り、お店の人とおしゃべりして、買ってきたのが下の3点。good

P1320099

右側は、耳かき100円也!

赤いのと黒いのは「紀州塗」(和歌山の伝統漆器だよ!)

赤い汁椀400円を300円に、黒いのがランチョンマット(裏返したら赤色)を300円を200円に値切っちゃった!coldsweats01

フリーマーケットは、これだから大好き。happy01

また3月行かなくっちゃ!!!run

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年2月 1日 (金)

股関節のスーパードクターの本

私が変形股関節症の病気で 人工股関節置換手術を受けたのは、札幌の石部基実(いしべもとみ)DR。airplanehospital

この1月、石部DRが、2冊目の本 「股関節の痛みは治る」 という本を出版されました。

P1320083

先生のブログをチェックしていて、そのことを知り、さっそくアマゾンで購入。pc

夕べ、ベッドに入ってから、一気に読み終えました。bookhappy02

まるで、昔の私を振り返っているような…

書かれている内容は、みんな私の体験談のような…

そうだった! こんなことがあった!!! でも、今では、忘れている。confident

あのころの痛みを、私、忘れている!!!happy01sign03

今、股関節痛に悩んでいる方に、とても参考になると思います。good

この本、痛みで困っていたあの頃の私が読んでみたいな~confidentlovely

今日、ヨガ教室で、股関節痛に悩んでいる友達に紹介したら、「新聞広告を読んで知っていた。帰ったら、パソコンで知らべてみる。」って言って、喜んでくれました。happy02

手術をするも、温存するも本人の自己決定ですが、痛みは本当にストレスになります。

今、股関節痛に悩んでおられる方が、どの方法でもいい、痛みのない生活を手に入れることができますように! と、祈らないではいられません。

痛みのない今、私は感謝の毎日ですもの。lovely

石部DRに手術をしてもらった患者たちが立ち上げている患者会のHPに、私の人工股関節置換手術の体験談を投稿しています。pc

何かの参考になればと、こちらに残しておきますね。

http://ishibekanjya.web.fc2.com/exp_o1.html

「おたまの体験記」

(かなりの長文ですので、次々、クリックして読んでいってください。

右足・左足両方の股関節の術前・手術・術後の様子をまとめています。)

さあ、1年でも長く人工股関節が長く持つように、毎日の生活、頑張ろう!punch

それが、いい手術をしてくださった石部DRへの恩返しですものね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »