« 和歌山探訪③ 古事記の世界と和歌山ポンチ編 | トップページ | 和歌山探訪⑤ わかやまスポーツ伝承館編(最終章) »

2013年3月13日 (水)

和歌山探訪④ 足で編んだストール編

「えっ、足て編むって・・・、手で編むの間違いでは?」という声が聞こえてきそうですが…happy01

実は、ストールを、足で編んできたのですよ。denim

出来たストールがこれ!

P1320672

長さ160cmのニットのストールです。

編み時間、18分。watch

和歌山市には、日本が世界に誇る「島精機製作所」という会社があります。

この会社は、縫い目のないニット製品を織る機械を作った会社なのだそうです。

和歌山パンチをいただいた後、足友の細ッチさんが、その会社の展示室

(「フュージョンミュージアム」) に連れて行ってくれました。car

下のニットのワンピースを見てください。eye

ワンピースは、裏返しになっています。

どこが違うか、わかりますか?sweat01

P1320652

ウエストラインやスカートのフレアー部分を見ると、左側のワンピースには縫い代がないのがわかりますか。shine

島精機は「ホールガーメント」という、縫い代のない、一着丸ごと立体的に編み上げた製品を作り出したのだそうです。sign03

その展示室には、島精機の編み機を使って、自分で製品を作ることのできるコーナーがありました。

ただし、その機械を動かすエネルギーは、自分の足。denim

自転車のペダルをこぐようにして、機械を動かします。wink

まずは、コンピューターで、自分のデザインを作ります。pc

私は四葉のクローバーに、自分の頭文字を入れました。happy01

P1320635

地の色を赤に、デザインの色を紺に決めたら、係の方が、機械にセッティングしてくれました。good

P1320636

そして、あとはサドルに座り、ひたすら休まずこぎます。dash

P1320640

編みあがったストールは、機械の下からどんどん出てきます。sign04

P1320651

「しんどくなったら、途中で代わってね。」と、足友の細ッチさんにお願いして始めたのですが、汗をかきながらも、最後まで頑張りましたよ。punch

ですから、このストールは、足で編んだストールです!heart04

裏は、模様が、こうなっていました。

P1320673

島精機の製品は、日本の宇宙飛行士が、宇宙ステーションの中で着たユニフォームにもなっているんですって。

P1320659_4

このユニフォーム、見覚えありますか?t-shirt

P1320657

P1320658

「ホールガーメント 宇宙へ」

地元に、すごい企業があったのですね。confident

足ふみで編みあげるこの製品は、メニューが変わるそうですので、また行って作ってみたいです。bus

このニットのマフラー、柔らかい肌触りで、しかも軽くて暖かいですよ。

代金が500円のお買い物でした。moneybag

|
|

« 和歌山探訪③ 古事記の世界と和歌山ポンチ編 | トップページ | 和歌山探訪⑤ わかやまスポーツ伝承館編(最終章) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

virgosearchhappy01cherryblossomおっはよupこれ いいよね。子供的にも 旅行先で それも 体をつかって つくれるなんて思いでにもなるし ハイテク?凄いって 学校で自慢confidentもできちゃうし 話題性ばっちりだよね。考えた人すごいよね。あ!機械もそうだけど 体験ができるようにって 旅行へいったさきで 自分でつくったものがお土産になり そして後で その作品をみて あのとき がんばったんだよねって思い出して そうそうって再びいってみたいなって 再度足をはこんんじゃう?happy01そして 今度はって いいよね。幸せがやってきそうなあったかなストールnote そこで タイガ君の出番up4月の部活動の作品展にはぜひ出品おねがいしますnotehappy01virgo

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年3月14日 (木) 06時53分

行ってみたい~happy01クローバーがとても可愛いですね。
島精機ホールガーメントのニットは世界の一流ブランドで使われていて有名ですものね。
日本の技術は本当に素晴らしいね(^-^)v

投稿: jun | 2013年3月14日 (木) 08時39分

島精機の編み機、すごいですね
実際に編まれたそうで感動でしたね!
最近はご無沙汰してました
実は絶不調で 腱鞘炎で数日前から インフルエンザで
仕事に穴が空けられず 必死で代理を探しながら 苦しんでました
今月は休みがなく
おたまさんとのデートの日も 芝のホテルで エカテリーナという歌手のディナーショーなんですが
リハは別の日にしてもらうことにしました
あまり長い時間お会い出来ないとおもいますがお顔みれるの楽しみにしてます

投稿: ユメネル | 2013年3月14日 (木) 17時10分

おっ、さくらちゃん、もうすでに4月のイベントのお誘いですか。cherryblossomdash
計画性、ばっちりだね。good
はい、では、それの準備をしておきますね。happy01

次回の和歌山探訪でも、もう一度足で編んでみたいな~。denim
次回は、どんなメニューかしら、楽しみ!!!lovely

投稿: おたま | 2013年3月14日 (木) 21時12分

さすがjunさん、とっくにご存じなのですね。good
私は、世界的に有名な企業だなんて、そして、ホールガーメントなるものも知りませんでした。coldsweats01
junさんの言われるように、世界的に有名なブランドから注文があるって、足友の細ッチさんが言っていました。confident
どこのブランドだったか、名前は忘れましたが…

細ッチさん、どこでしたっけ???

junさん、関西空港に来られたら、私、ご案内できそうですよ。airplane

投稿: おたま | 2013年3月14日 (木) 21時17分

ユメネルさん、大変!coldsweats02
お仕事が抜けられないのはしんどいですね。bearing

デートの件ですが、どうぞ、ご無理なさいませんように。confident
お仕事を第一に優先してください。sign03
私は一人遊びできますよ。

投稿: おたま | 2013年3月14日 (木) 21時22分

virgocherryblossomscissorsここだよnoteただいまcoldsweats01さがしているよってきいたから scissorsちょっとおじゃましたました。いっつも 応援メッセージありがとうです。happy01notenoteup

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年4月 5日 (金) 18時17分

さくらちゃん、探してくれて、有難う!eye

はい、今日、夢の子達とも、新しい写真を撮りました。camera
もうしばらくしたら、部活動募集に行きますね。pc

毎日大学のガイダンス、疲れるでしょう。think
でも、始まれば、だんだんなれくるから、大丈夫!punch
私にとっては40年以上前の思い出だねえ。confident

投稿: おたま | 2013年4月 5日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56949470

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山探訪④ 足で編んだストール編:

« 和歌山探訪③ 古事記の世界と和歌山ポンチ編 | トップページ | 和歌山探訪⑤ わかやまスポーツ伝承館編(最終章) »