« 飛鳥Ⅱ「春うららクルーズ」 | トップページ | 夢友さんとの楽しいひと時 »

2013年3月27日 (水)

横浜の旅 1日目

3月22日、朝11時、飛鳥Ⅱは、ぶじ横浜港に帰港。ship

P1320987


P1320999

この日は港近くのホテルhotelに宿泊し、港近くを散策denimし、横浜の旅を楽しみました。happy01

まずは荷物をホテルに預け、近くにある「ホテル・ニュー・グランド」へ。shoe

このホテルは、世界中のVIPが訪れたクラシックホテル。hotel

P1330030

マッカーサー元帥が3日間滞在したところだそうで、「マッカーサーズスイート」と名付けられた部屋は、「勝利の間」と呼ばれているそうです。sign03

P1330022

一部、歴史的な部分を見学することができました。eye

P1330013P1330016_2

本館1階にある「ザ・カフェ」は、スパゲティナポリタンやプリン・ア・ラ・モードなど、洋食のルーツとなったメニューを生み出したレストランです。restaurant

そこで、有名な「シーフードドリア」を、ランチに。

大正えびやホタテなど豊富な魚介類が入ったドリアで、アツアツを美味しくいただきました。delicious

このドリアは、またいただきたいです。smile

P1330025

食後は、目の前にある山下公園散策へ。shoe

山下公園は、広さ約7万㎡の敷地を誇る公園で、関東大震災によるがれきなどを運び、埋め立てたのをきっかけに造成されたそうです。

横浜マリンタワーが見える山下公園には、満開の枝垂桜が。cherryblossom

P1330033

まずは、「日本郵船氷川丸」の見学へ。ship

P1330036

氷川丸はかつて、世界中の海を旅した豪華客船で、いわば、飛鳥Ⅱのお母さんのようなもの。

今は、横浜市の指定有形文化財として、係留されていて、内部を見学できます。

一等食堂やrestaurant

P1330044

一等社交室。

P1330050

三等客室は8人部屋でした。eye

P1330071

機関室も公開されています。(現役の客船では、見ることができません。)

P1330068_2

港には、たくさんカモメが群れています。

P1330074_2

山下公園内には、「かもめの水兵さん」の歌碑があります。

この歌のカモメは、横浜港のカモメがモデルだそうですよ。sign01

そして、童謡の「赤い靴はいてた女の子像」が。

P1330076P1330075

また、横浜は「ざんぎり」が始まったところだそうで、その記念のこんな記念像もありましたよ。

P1330080

明治になって、ちょん髷を切った時言われた「ざんぎり頭」です。annoy

この日の宿泊は、「ホテルモンレ横浜」。hotel

P1330081

その夜、夢友のルル姫さんと初めて会ったのですが、それは、次号でね。pc

|
|

« 飛鳥Ⅱ「春うららクルーズ」 | トップページ | 夢友さんとの楽しいひと時 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。私は30日息子たち家族と今度乗る船の見学会に行きますが、その晩は息子が友達を通じて「ホテル・ニュー・グランド」を予約してくれていました。そんなに有名なホテルなのですか?楽しみですね。31日は一日フリーなので、横浜を散策するつもりです。その他お勧めの場所はありますか?

投稿: 美和ごん | 2013年3月27日 (水) 21時35分

わ~、美和ごんさん、それはちょうどよかった、なんでも聞いて、聞いて!ear
私は「るるぶ」を片手に、おのぼりさんの旅でしたが、横浜の町、とっても楽しかったですよ。good
次号でも、横浜の観光、まだ載せるので見てくださいね。pc

スカイプ、時間が合えば、情報提供できますよ。telephone

世界一周、いよいよですね。ship
今度は、また、船が違うのですか?
ホテルニューグランド、私も次回はぜひ宿泊したいです。hotel
どんなお部屋だったか、教えてくださいね。confident

投稿: おたま | 2013年3月28日 (木) 12時18分

virgobooksearch今度は おたまさんの足跡をたどりながら 行ってみようかな?coldsweats01ここなら いけるかもheart04横浜は 高校にはいると遠足というか 校外学習で 自分たちで一日コースをつくって探検するの。 てまりちゃんの学校も1年の時にrunさくら達は やっぱりお船をみて さくらちゃんが歌う赤い靴をみてそれから 中華街へrun肉まんさんをたべにcoldsweats01てまりちゃんたちは? なんでも 最初から中華街を食べ歩きしていたとか delicioussmileそれだけじゃ やっぱりもったいないよね。今度は 是非おたま先生の足跡をたずねての旅挑戦するね。happy01

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年3月29日 (金) 16時04分

そうなんだよね、さくらちゃん達には横浜近いんだよね。confident

そうそう、横浜の中華街も、すぐ近くにあったよ、一度行ったことがあるので、今回はパスしたけれどね。dash
さくらちゃんやてまりちゃん達の年頃後、まずは中華街は外せないよね、わかるわかる!confident

うんうん、おたま先生の足跡、ぜひたどってみてね。shoedenim
では、期限なしの宿題ということで、報告待ってるよ!!!pc

投稿: おたま | 2013年3月29日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/57044838

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の旅 1日目:

« 飛鳥Ⅱ「春うららクルーズ」 | トップページ | 夢友さんとの楽しいひと時 »