« 3度目の梅見! | トップページ | 飛鳥Ⅱクルーズに行ってきます! »

西城秀樹さんの話を聞いてきたよ!

今日の産経新聞朝刊の記事です。sign03

P1320762

元アイドルの歌手西城秀樹さんが、昨日、泉佐野市の「泉の森ホール」にやって来ました。

「明日のために考えよう。脳卒中からあなたを守る」というテーマの「りんくう公開健康セミナー」 に参加するためで、そこで2003年・2011年の2度にわたる脳梗塞の自身の体験を講演されました。confident

私は、市報でこのセミナーの事を知り、参加募集があったのを見てメールで申し込んでいたら、参加票が送られてきたので行ってきました。pc

(希望者は多数だったそうで、幸運にも抽選に当たったようです。)

西城さんの舞台上を歩く足元は、まだどことなく危なげですし、椅子に座っても足は常に震えていました。think

手の震えもあるようですし、言葉も力を入れて発声されているようにみえました。think

女性の司会者の「リハビリは、大変でしたね。」という相槌に、「大変なんてものじゃない、地獄でした。」と言われたのが、最初強烈に印象に残った言葉でした。impact

私も両足人工股関節手術後のリハビリを経験していますが、とてもとても、くらべものにならないものだったのでしょう。bearing

会場で、帰りがけに買った彼の本 「ありのままに 「三度目の人生」を生きる」 を読んでみて、それがよくわかりました。book

P1320763

セミナーには、「りんくう総合医療センター」の脳血管外科の医師や、地元病院の医師、リハビリテーション担当の先生や脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の方等も参加されていて、「現代の脳卒中治療」や「予防から社会復帰まで」等々、講演やパネルディスカッションも行われました。shine

脳卒中は高齢者だけがかかる病気ではなく、若い人でもなりうる病気で、西城さんが実際出会った26歳の女性のことも話されていました。think

西城さんが、予防として気を付けた方がいいこととして話されたことは、

「本当はいっぱいあるのだけれど、たくさん言っても皆さん、実践されないでしょう…」と笑いを取りながら、happy01

①水を飲む。

  朝起きたらコップ1杯、夜寝るときコップ1杯、その間、まめに飲み、1日2リットルを目標に飲むこと。(これは、血管の血がどろどろになることを防ぐ。)

②筋肉のストレッチ

  筋肉を硬直させず、柔軟にすること。(血流を良くする。)

③運動をする、ウォーキングがおすすめ。

  ただし、ただ歩くのではなく、正しい歩き方で歩く。

  また、長い距離を歩くのではなく、自分が気持ちいいと感じるくらいの距離を。(そうしないと、長続きしない。)

の3つを勧めてくれました。wink

私も父をくも膜下出血で亡くしているので、他人ごとではありません。confident

①は、夏はできていたのですが、冬になると1日ペットボトル1本しか飲めていません。

②は、ヨガや筋トレで、まあまあ継続しているかな?

③は、まだまだ足りないな~

せっかくいい話を聞いたので、少しでもできるところから実践していこうと、今朝はペットポトル4本の水を用意しましたが、今ようやく2本目。wobbly

いいとわかっていることでも、実践となると難しいです。bearing

本の帯に書かれている言葉、

「8では疲れる、7では物足りない。焦らず、力まず、さぼらず、

「7,5の生き方」 で一歩一歩。」

力いっぱいの10では続かないので、7,5の力で継続しよう!!!という意味なのですね。confident

現在の西城さんは、歌手としてもまだまだ元のようには歌えない。notes

今自分にできることは、「まだ不自由なありのままの自分の姿を見てもらうことで、同じように病気などで苦しんでいる人に、少しでも元気を与えることができたら…」と思い、こういう機会があれば、どんどん出かけているそうです。confident

西城さんのような有名な人の体験は、きっと、多くの人に大きな勇気を与えることと思います。punch

今健康な人も、病気ではなくても、事故等で不自由な体になることがありますものね。

西城さん自身、2度の脳梗塞で、彼自身、大きく生き方が変わったそうで、その話は、私も体験者として共感できました。lovely

病を得たからこそわかることを共有でき、また、改めて自分の生活を見直すことができたよい機会になりました。confident

|
|

« 3度目の梅見! | トップページ | 飛鳥Ⅱクルーズに行ってきます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

西城さん若いのに脳梗塞になられんですよね。
うろ覚えですが、たしか外国のシヨーの途中だったと思いますが。
ばあたんは、一昨日、従兄弟が同じ病気で天に召されました。昨日は葬儀で、一人娘が喪主を務めていました。
声をかけたら涙がボロボロ。本当に可愛そうでした。
何年か前に一度かかって、リハビリでよくなりかけていたのに残念です。でも人の事を言っていられない状態ですばあたんも。沢山のお薬を飲んでいますから。
やはり、真剣に自分の事を考えないとと反省させられた
日でした。

投稿: ねねばあちゃん | 2013年3月18日 (月) 23時51分

 なるほど! 
1、私も水分はあまりとってないな・・・。マイボトルを
持参して、水分摂取しよう。

2、お風呂上がりにテレビを見ながらストレッチと筋トレしてるので、これを続けましょう。でも継続するのが一番
むずかしいね。

3、運動は平日だと夜しかできない。でも夜は治安の関係でウォーキングは無理。やっぱりお風呂上がりの筋トレを
継続することだね。

 楽しみながら続けようね。

投稿: ゆみちゃん | 2013年3月19日 (火) 00時21分

ねねばあちゃん、お身内で亡くなられた方がいらっしゃるとは。
とても切実ですね。think
ねねばあちゃんも、気を付けてくださいね。

私も父のことがあるので、無関心ではいられません。bearing
お互い、前向きに考え、いいことは継続し、気を付けてまいりましょうね。happy01

そうそう、西城さんは、一回目の脳梗塞は、韓国公演の前日に発病されたそうです。
でも、日本の医師と連絡を取り合いながら、公演を無事済ませ、日本に帰国してから入院したそうです。
プロ根性もすごい!!!

投稿: おたま | 2013年3月19日 (火) 10時30分

ゆみちゃん、出来ることからコツコツとやっていきましょう。confident
26歳の若い人でもなるとは、びっくりしました。think

お水を飲むこと、筋肉のストレッチは続けられるよね。
後は、運動ですね。
仕事の中で、しっかり、正しい歩き方で歩いてください。denim

私もそろそろ温かくなったので、お散歩再開しなくっちゃ!wink

投稿: おたま | 2013年3月19日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56983288

この記事へのトラックバック一覧です: 西城秀樹さんの話を聞いてきたよ!:

« 3度目の梅見! | トップページ | 飛鳥Ⅱクルーズに行ってきます! »