« 和歌山探訪④ 足で編んだストール編 | トップページ | 春の絵手紙、描いたよ! »

2013年3月14日 (木)

和歌山探訪⑤ わかやまスポーツ伝承館編(最終章)

和歌山探訪の旅も「わかやまスポーツ伝承館」が最後の訪問です。sign03

ここは、昨日の「フュージョンミュージアム」の隣にありました。

「紀州路のアスリートを結ぶスポーツミュージアム」ということで、和歌山県出身のオリンピックで金メダルを取った選手や、甲子園球場の優勝高校などの紹介をしていました。

2015年が和歌山国体なので、そのPRも兼ねているのかしら。confident

ここではトップアスリートが身に着けていたユニフォームや競技用具、獲得したメダルなどに直接触れるイベントもしていました。t-shirt

P1320666

このアーチェリー、実際持って、的に向かって構えてみましたが、重くて重くて、とても的を絞ることができません。coldsweats01

上に張っている的は、ロンドンオリンピックで、日本選手が、実際射た的だそうです。eye

黄色いところが10点、射た場所は、一つを覗いて、みんな黄色でした。sign03

「アスリートってすごい!!! 」って実感しましたよ。happy02

P1320665

第1回WBCで優勝した時の写真や選手のサインボール。

真ん中の写真は、王監督とイチロー選手。

P1320667

ロンドンオリンピックでのメダリスト全員の記念写真とユニフォーム。

私が一番感動したのは、東京オリンピックの体操・鉄棒の金メダリスト「早田卓次選手」の本物の金メダルが飾られていたことです。heart04

P1320668

というのも、早田選手は、私の高校の先輩なのですもの。school

オリンピックから凱旋した時のパレードを、この目で見たのを思い出しました。confident

そしてもう一つ、バレーボールの東洋の魔女の金メダル。eye

P1320669_2

宮本恵美子選手、和歌山県出身だったのですね。

そして、高校野球では、和歌山県の箕島高校と石川県の星稜高校の延長18回の試合のビデオ。baseballtv

P1320670_2

今は亡き箕島高校の尾藤監督のインタビュー、そして、その下の紙には、作詞家の阿久悠さんの箕島ー星稜の試合を称えた詩「最高試合」が書かれていましたよ。happy02

展示物すべてが、とても懐かしい思い出でした。confident

今回の和歌山探訪も、とても充実した旅になりました。good

細ッチさん、どうも有り難うございました。happy01

「次はどこかな?」 な~~んて、また期待しています。heart01

|
|

« 和歌山探訪④ 足で編んだストール編 | トップページ | 春の絵手紙、描いたよ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

virgohappy01paperは~い 細ッチさん さくらも happy01 次はどこななって たのしみに してます。あ! おいしいものも お願いね。deliciousrestaurant 今回は うわさの一品を食べて breaddeliciousすてきな 景色をみてfujiそして ちゅん太くんのことをchickしっかりわすれおもいだし お腹をかかえた? 大笑いして 世界的有名なんだ。足でストール体験して 厄払い体験(カメラマンは? 細ッチ様?camera) そして 金メダルも いっぱいみて なんといっても てまりちゃんが おおさわぎの(路線系図みて どの路線がねこ電車か 調べってたのまれた)ものすごく 濃厚な探検 とっても 毎日のぞくのが 楽しみです。 おたまさん 細ッチ様 いっぱいたのしませてもらちゃいました。さくらは?苺電車に乗りたいです。note

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年3月15日 (金) 06時48分

さくらちゃんのお願い、細ッチさんに、届いたかな?wink
美味しいもの、珍しいもの、楽しいもの、勉強になるもの…等々、まだまだ和歌山にはいっぱいありそう!sign03
細ッチさん、よろしくね。happy01

そうなんだ、さくらちゃんは,いちご電車がいいんだ!train
大学のお休みができたら、実現できるかな?school
いちごの季節に、来ることができるといいねえ。lovely

投稿: おたま | 2013年3月15日 (金) 17時10分

おたまさん、綺麗なビオラの絵手紙ありがとうshine
今回の和歌山は⑤まで連載され、1日で何と充実したのでしょう。
11時にランチしたからかな?breadcafe
今度私もストールに挑戦して、運動不足を解消!?しよかな・・
また、4月も行きましょう、私の和歌山ネタはまだまだ
ありますからね。 おたまさんの希望で、リピートも
OKですよrvcardash

投稿: 細ッチ | 2013年3月16日 (土) 02時16分

細ッチさん、さくらちゃんとてまりちゃんが、すっかりファンになってくれたみたいだよ、和歌山。lovely
細ッチさんのおかげです。sign03
今回は、本当にたくさん回れましたね。carsign05rvcar

次回は、別の和歌山ポンチを、時間があえば、いちご電車かたま電車に乗り、あとは美味しいものいただきたいな~~~train

まだまだ和歌山には、素敵な歴史やグルメ、たくさんあるので、楽しみ、楽しみ!!!heart04

次回のニットは、ナ~~にかな???wink

投稿: おたま | 2013年3月16日 (土) 09時41分

ご無沙汰しております クルージングに出かけるのですね お元気そうで何よりです
和歌山探検知ってるところもあり 面白かったです
スポーツ伝承館は旧丸正ですか?また私も和歌山行きたくなりました

投稿: 弥生 | 2013年3月21日 (木) 06時14分

弥生さん、お久しぶりです。happy01
ブログを読んでくださっていて嬉しいです。pc
また、ランチしたいですね。restaurant
絵手紙教室終了時刻くらいに、お顔をお見せくださいませ。
皆さんでお待ちしています。happy02
島ッチさんも、時々見えてくれますよ。

昨日、クルーズから帰宅しました。house
はい、旧丸正の中にありました。
島精機展示室の横でしたよ。
また、いらしてみてくださいね。car

投稿: おたま | 2013年3月26日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56956046

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山探訪⑤ わかやまスポーツ伝承館編(最終章):

« 和歌山探訪④ 足で編んだストール編 | トップページ | 春の絵手紙、描いたよ! »