« 和歌山探訪② たま駅長編 | トップページ | 和歌山探訪④ 足で編んだストール編 »

2013年3月12日 (火)

和歌山探訪③ 古事記の世界と和歌山ポンチ編

たまcat駅長に別れを告げ、次に向かったのは木の国の一の宮の

「伊太祁曽(いたきそ)神社」

http://www.genbu.net/data/kii/itakiso_title.htm 

(伊太祁曽神社とは上をクリック)

二の鳥居をくぐり・・・denim

P1320600

太鼓橋を渡り・・・

P1320601

拝殿でお参り。confident

P1320606_4

祭神は五十猛命(いたるけのみこと)で、速須佐之男命(すさのおのみこと)の子供だそうです。

昔勉強した、古事記の世界のお話ですよ。wink

また、古事記には大国主神(おおくにぬしのかみ:おおくしぬしのみことの事)を厄災から救ったことが記されており、くぐることで災厄から免れるという 

「古事記神話実体験の木の俣くぐり」 が拝殿にあり、厄除け祈願にも多くの参拝客が訪れるそうです。

さっそく私も、実体験。

P1320610

この穴をくぐれば、 「難逃れ」 ができるそうですよ。happy02good

木の国、紀州は、古事記の世界に登場する古い歴史の地なのですね。sign03

古事記の世界で、敬虔な気持ちになった後、現実の美味しいものを探しに和歌山市内へ。

和歌山のB級グルメで有名になっている(?)「和歌山ポンチ」を求めて、和歌山市の中心地「ぶらくり町」へ。car

和歌山ポンチとは…

  • ①県産梅の甘露煮シロップ漬けを使う。
  • ②一つ以上、県産の果物を使う。
  • ③県産品が入っていることを消費者に示す
  • の条件を満たしていなければならないそうです。

    各店によって、こんなに種類があるそうです。

    https://ja-jp.facebook.com/wakayama.punch

    (和歌山ポンチはこちらをクリック)

    でも、いざ探すとなかなか見つからず、ようやく見つけたのが、「ふくろうの湯」spaのジュースコーナー。

    P1320622P1320625

    こんなのと・・・eye

    P1320624

    こんなのがあり、

    P1320623_2

    私がいただいたのは、こんなの! 「まりひめポンチ」

    和歌山生まれのイチゴ【まりひめ】がはいっている和歌山ポンチ。(季節限定)

    P1320627

    下が苺のフローズンで、慌てて食べたら、頭にキ~~ンと来たよ。bearing

    店によって、お味もデザインも違うそうなので、

    次回は、他の店を探してみヨット!!!dash

    |
    |

    « 和歌山探訪② たま駅長編 | トップページ | 和歌山探訪④ 足で編んだストール編 »

    旅行・地域」カテゴリの記事

    コメント

    virgowineconfident優雅におはようございます。coldsweats01てまりちゃんにパソコン とられたよんsadたぶん コメントはいっているかな? 昨日かえってきてから 夜パソコンかしてって大騒ぎしてたら パソコンさんのお休みタイムはいっちゃってdown起きるもまっていたみたい。いま どたどたしながら 支度してるよ。coldsweats01spaもはいれるの? 温泉上がりでのんだら ものすごくおいしいよね。 HP みにいってきました。 どれも みんなおいしそうで 朝から 目の保養に?というよりも のみたくなちゃったよ。ほんとに いろいろなのがあるんだね。また お出かけの楽しみふえて楽しそう。notes 厄除け? 難逃れ? これで 今年は 元気いっぱいの人世まっしぐらだね。scissorsそれでは 今日は ちょっとtyphoonつよいけど 朝のお散歩いってきますrunrunすてきな一日になりますようにnote

    投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年3月13日 (水) 06時41分

    さくらちゃん、おはようコメント、毎日有難う!sun
    すごいね、毎日6時台にコメントをくれて、それからお散歩、頑張っているね。pcdenim

    てまりちゃん、たま駅長のところにコメントくれていたよ、登校前に大忙しだったんだね。dash

    「ふくろうの湯」は、温泉、入れるよ。spa
    湯上りの和歌山ポンチは、きっとおいしいだろうな~delicious
    HPのいろいろな和歌山ポンチ、各店それぞれで、楽しめそうでしょう!
    どこに行きたい?
    次回はどこがいいかなあ…confident

    「難逃れ」、うん、これできっと大丈夫だよ!!!good
    何せ、古事記の神様の世界だからね!lovely

    そうそう、「前回の黄色い正体?」、さくらちゃんのほかに投稿がないので、正解をコメントに載せておくから読んでね。happy01

    投稿: おたま | 2013年3月13日 (水) 10時17分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56943660

    この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山探訪③ 古事記の世界と和歌山ポンチ編:

    « 和歌山探訪② たま駅長編 | トップページ | 和歌山探訪④ 足で編んだストール編 »