« 和歌山探訪① 山の上のパン屋さん編 | トップページ | 和歌山探訪② たま駅長編 »

2013年3月11日 (月)

この正体は、なんだ!

今日の我が家の玄関前。house

廊下の溝にこんなものが!!!eye

P1320683

この黄色い細かい物は・・・何?wink

今日の空は、昨日の雨で、綺麗な青空ですよ。sun

いつもマンションの掃除をしてくださっているKさん。

溝の前に座って、「とれないよ~」って一生懸命こすってくれています。punch

これが溝のあちこちに固まっているのですよ!bearing

さて、いったいなんなのでしょか!sign02

クイズです、回答をお待ちしています。pcmailto

|
|

« 和歌山探訪① 山の上のパン屋さん編 | トップページ | 和歌山探訪② たま駅長編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

virgoeyesign04eyesign02黄砂?だったら ふぅっと ふいたら飛んでいきそうだよね。 花粉? 同じかな? くしゃみ出る?thinkでも 落ちないんだよね。 wobblysign02sign02あ!cherryblossomvirgo

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年3月11日 (月) 17時14分

さくらちゃん、さっそくのお返事、有難う!dash

正解は???
もう少し後でね。confident

投稿: おたま | 2013年3月11日 (月) 18時44分

さくらちゃん、大正解!!!good

黄色の色は、黄砂だって。
でも、この中には、中国からのPM2、5と、日本の花粉と、そして空気中のほこりなどのすべてのものがまじりあって、前日の雨の中に混じって降り下りてきたんだよね。raindown

その後、雨が上がった後、お日様にあたって、しっかり固まったようで、溝にこびりつくくらいくっついていたみたい。coldsweats01
お掃除してくれるKさんが、力を入れてこすってくれていたんだよ!punch
空気中には、いろんなものが漂っているから、中には接着剤のように固める働きをするものもあったのかな?confident

でも、雨が降って、空気中のものをすべて綺麗にしてくれたおかげで、翌日は、とってもすっきりした青空でした。sunlovelygood

投稿: おたま | 2013年3月13日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/56934183

この記事へのトラックバック一覧です: この正体は、なんだ!:

« 和歌山探訪① 山の上のパン屋さん編 | トップページ | 和歌山探訪② たま駅長編 »