« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

和歌山探訪② 興国寺編

ランチrestaurantを済ませて一路由良町へ高速をひた走り。car

由良町にあるお寺「興国寺」を目指しました。dash

連休の高速道路の渋滞をうまくかわし、興国寺へ到着。

私は25年ほど前に一度行ったことがあるのですが、その頃の記憶とは違っていました。coldsweats01

P1330913
山門横に、「法燈国師」の説明が。

詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてね。

http://www.mason-kitani.co.jp/kinokuni/no08.htm

(興国寺と法燈国師)

P1330912

日本の醤油は、この法燈国師が、中国から伝えたものなんですよ。

金山寺味噌を作っている段階で、発見したのが、今の醤油なんです。

近くの町、湯浅町は、醤油で有名な町なんです。

房総半島の銚子市も醤油で有名な町ですが、こちらの方々が銚子に移り住み伝えたそうな。confident

新緑の中を森林浴しながら…shoe

P1330918

P1330919

本堂に到着。sign03

P1330924

本堂の天井には、龍がおわしました。

P1330930

天狗堂には、大きな天狗様が。eye

P1330940

中にあった亀の甲羅…と思いきや・・・・

P1330936

実はこれは、地球創成期にできた貴石だそうで、中には、数億年前の水がたまっているそうです。

この石をなでながら、天狗様にお願いをすると願いが必ずかなえられるそうなので、しっかりお願いしてきました。confident

何をって???・・・あれ、忘れちゃった!(たぶん健康だったような?)coldsweats01

P1330937

お寺の境内に、神社が。

P1330933

こちらも歩いて登りました。denimupwardright

足はとっても元気、元気!!!good

P1330945

空も抜けるように青かった!!!

興国寺を後にして、続いて、白崎海岸へ、GO!cardash

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年4月29日 (月)

和歌山探訪① ランチ編

ゴールデンウィーク2日目、和歌山の足友細ッチさんが、またまたデートに誘ってくれました。train

今回は和歌山市内から南下して、湯浅、由良まで足を延ばしましたよ。car

まずは、いつものランチ編。restaurantcafe

細ッチさんがいつもおいしいレストランを探してくれます!pc

今回は精進料理の店「精進cafeふぁい」です。

P1330895

店内も素敵な雰囲気!lovely

P1330899

いただいたのは日替わりランチ。

肉・魚類・ニラやニンニクのような香りの強い野菜は一切使っていません。confident

P1330908

フライもハムもグルテンです。

P1330906

野菜もたっぷりで、とてもヘルシーですね。good

P1330907

デザートは、台湾のスゥーツの「マンゴーの雪花氷(シェーホワピン)」と「ブルーベリーのシフォンケーキ」をいただいちゃいました。cakecafe

(二人で半分っこですよ。)

P1330909_2P1330911

店内のヒョウタンのランタンが、素敵なお店でした。flair

P1330900

美味しいランチをいただいた後、さあ、湯浅へ出発!car

連休で高速道路の渋滞を心配しながらのスタートです!!!dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年4月28日 (日)

いい陽気になり外へ出かけたくなりました!

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。happy01

気温も上がり、いい陽気で、しかもお天気がいいとなると、外に出たくなるのは私だけでしょうか!

最近、ウォーキングに出かけたくって仕方がなかったのですが、なかなかタイミングやお天気が合わなくって実現できていなかったのですが、昨日はグッドタイミング。good

家から車でなら10分くらいのところにある「泉南アウトレット」まで歩いて出かけました。shoe

サギが育っている公園のそばを通り、denim

P1330863P1330870

車がピューンピューン飛ばしている道路沿いを歩いていきました。carrvcar

今、つつじも真っ盛り。eye

P1330876

遠くには関西空港への連絡橋が見えてきます。airplane

P1330871

途中、コンビニによって、トイレ休憩をしたり、大阪府立大学の前を通ったり・・・

P1330878

ようやく、「プレジャーランド・シークル」が見えてきました。sweat01

P1330881

右ののっぽのビルは、西日本一高い256mの「ゲートタワービル」。building

P1330882

そしてようやく、「泉南アウトレッド」が近づいてきましたよ。wink

P1330886

写真を撮りながら、のんびりゆっくり歩いたので、家を出発してから1時間40分たっていました。clock

よく歩きました。denimsign04denim

さすが連休初めの日、アウトレット内は人・人・人。happy02

関西空港が近いので、時々外国の言葉が聞こえてきます!ear

遠くには、関西空港が見えます。airplane

P1330891

遅い昼食は卵どんぶりと天ぷらのセット。restaurant

P1330892

左上の卵どんぶり、珍しいことに、厚焼き卵が乗っかっています。wink

人工股関節手術をしてから、こんなに長い距離をウィーキングしたのは初めて。sign03

そんな自分へのご褒美を忘れずに、買っちゃいました、ウエッジウッドのモーニングカップ。cafe

P1330894

セール中で、半額でゲットしちゃいました!lovely

アウトレット内を歩き回ったら、さすがに足もくたくた。coldsweats02

P1330890

帰りは近くの「りんくうタウン駅」から、家路へ。train

足はくたくただったけれど、心はすっきりしたウォーキング初日でした。happy01heart04

さあ~~て、この連休は、ウォーキング三昧といきましょうか!!!sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年4月27日 (土)

五月人形ができた!

昨日の絵手紙教室は、五月人形の色付けを。art

こんなのができました。eye

P1330861_2

可愛いでしょう!lovely

そしてもう一つは、牛乳パックで、写真立てを。camera

マスキングテープを使って周りを飾りつけて。sign03

P1330824

写真立ての絵手紙は、先生の作品です、あしからず。coldsweats01

さあ、これで、端午の節句の用意ができましたよ。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月26日 (金)

恒例のふじ祭り

大阪府泉南市信達の梶本家の野田ふじ。sign01 

今年もきれいに咲きました。happy01

昨日の絵手紙教室の後、絵手紙教室の先生と友達と一緒に、今年も見に行きました。car

この1本の木から、3万房を超える花が咲いています。happy02

P1330851

ふじの甘い香りがあたり一面に漂っています。confident

P1330829P1330831

左下の頭は、トラッキーちゃん!

横に設置された階段を上っていくと、一面のふじの絨毯!eye

P1330843P1330844

姪の5歳の息子の宗助君も、トラッキーちゃんを抱っこして、一緒に。wink

梶本家は、姪の家の近くなので、宗助君が案内してくれましたよ。shoe

P1330833_2

P1330856

来年も、きれいに咲いてね!!!lovely

P1330857

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年4月25日 (木)

切手を取り入れた絵封筒

前回の絵手書き教室は、絵封筒を作りました。loveletter

今回の特徴は、80円切手を絵の中に組み入れた絵図ですよ。postoffice

P1330778

これはイルカを描いている画家風!art

ほかにも・・・こんなの!

P1330786

キャンバスに熊ちゃんを入れて!

P1330781

Tシャツの模様風。

P1330782_2

熊ちゃんに抱っこされて!

P1330783

一番簡単なのが、マスキングテープだけで!

P1330787

白い封筒も、こうすると楽しいですね。sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年4月23日 (火)

京田辺・京都の旅④ 最終編

京都の旅はいよいよ最終章です。sign01

市内の中心地、三条・先斗町界隈へ。car

P1330676

織田信長最後の地の本能寺。(昔の地より移転された場所です。)think

P1330684

織田信長公の御廟ですが、本能寺の変の後、遺体は発見されなかったのでは???think

P1330682

佐久間象山が暗殺された遭難の碑。eye

P1330693

豊臣秀吉の弟・秀次が眠る瑞泉寺、豊臣家のご紋が。eye

P1330721

桂小五郎と妻の幾松の寓居址「幾松」eye

P1330738_3

高瀬川「一之舩入」、荷物の積み下ろしや船の方向転換をしたところです。eye

P1330744P1330745

さすがに古都京都、歩けば歴史事象の地に出くわしますね。denim

P1330764

夕食をいただいた後店を出ると、外は日も落ていました。

こうして楽しい京田辺・京都の旅の1日が終わりました。confident

Oさん、楽しい1日を有難うございました。lovely
また誘ってくださいね。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月22日 (月)

左足、5歳のお誕生日

今日4月22に日は、よい夫婦の日ですってね。heart02

でも、私にとっては、左足人工股関節手術をした日、今日で5年目になりました。birthdaydenim

5歳のお誕生日です。present

おかげさまで、今では、手術前のあの痛みをすっかり忘れています。happy01

せっかくいただいたこの痛みのない足、いつまでも維持できるように頑張っている生活の中でのトレーニングも定着しています。confident

週2回の筋トレ、週1回のヨガ、そして、定期的なマッサージと鍼灸整体メンテナンス。

8階までの階段のぼりもいいトレーニングです。shoedash

痛みがあると活動範囲も狭まるし、精神状態も悪くなりますものね。

アクティブに行動できるのも、物事に前向きに取り組めるのも痛みのない足のおかげです!sign03

さあ、今日から6年目を目ざして頑張らなくっちゃ!!!annoy

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年4月21日 (日)

三代ちゃんが走ってきたよ

私が愛聴しているABCラジオ放送slateの番組 「どっきり・はっきり三代澤康司です」 のパーソナリテーの三代澤康司(みよさわやすし)アナウンサーは、今年53歳です。

三代澤アナウンサーはマラソン愛好家。run

そこで、53歳のお誕生日の企画として、53㎞を走るイベントが行なわれました。runsign04run

5日間かけてリレー形式で53㎞を走るのだそうです。

そのコースが、大阪市内のABC放送局本社から出発し、大阪府を南海電車沿いに南下し、私の住む町を通り、ゴールが阪南市の箱作海水浴場と決まり、先週の月曜日から金曜日に行われました。sign03

ちょうど、最終日の先週の金曜日が、私の住む泉佐野市を走り抜けゴールの箱作公園に行く日でした。housesign04run

ラジオslateで聞いていたので、気にはなっていたのですが…

その日の金曜日は、ヨガ教室の日。

ヨガが終わり家に帰ろうとしたら、道路沿いにたくさんの人が集まって、道路の向こうをじっと見ている。happy01

もしかして、三代ちゃんを待っている???confident

時間があったので、その中に入っちゃいましたよ。

そして待つこと30分ほど、向こうの歩道から見えてきましたよ、走っている一団が!runrunrun

P1330794

黒い上着、黄色のパンツ姿が三代澤康司アナウンサーです。

周りを地元のリスナーの皆さんが、伴走しています。

P1330797_2

何やらリスナーさんと談笑しながら走っている余裕の三代ちゃん!

私は遠くの三代ちゃんをズームで撮影していましたが・・・

どんどん近づいてきて…

P1330808

あっという間に、通り過ぎて行きましたよ!dash

自転車で伴走しているのが、番組の女性スタッフのカッシーさん。virgo

P1330804

タイムを確認しながら、写真を撮りながら、ステッカーを配りながらと大忙しです。

いただいちゃいました、「ドキハキファミリーの証」のステッカー!heart04

P1330812

集まっていたリスナーさんとしばらく談笑後、三代ちゃんは、箱作海水浴場を目指して走り去っていきました。dash

P1330809

カッシーさんは、そのあともリスナーさんにステッカーを配っていました。sign01

P1330810

53㎞マラソンの様子は、番組のブログで配信されています。

興味のある方は、見てくださいね。

番組のHPの 「ドキハキ日記」 をクリックしてね。

http://abc1008.com/miyo/index.html

ただし、現時点では、この日の分は、まだアップされていませんでしたので、あしからず。

5日目の分は、またアップされたら、更新しますね。

なんだか楽しい、得をしちゃったひと時でした!!!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月18日 (木)

京田辺・京都の旅③ 八重の桜編

京田辺市から京都市へ、車で30分くらい。car

京都探訪のテーマは、「八重の桜」。tv

まずは、八重と新島襄が住まいした「新島襄旧邸」house

P1330634

館内を見学しようと思いましたが、大人気で、入場制限、残念、!coldsweats01

NHK大河ドラマ「八重の桜」放映に伴い、インターネットからの予約申込制になっていました。think

ですから、外からの見学のみとなりました。eye

P1330640

新島襄の胸像と、同支社のキャラクター「八重さん」。

P1330647P1330650

続いて、京都御苑へ!(京都御所)car

会津藩と長州藩の戦闘場所、蛤御門。

P1330655

争いの銃のたまの跡!

P1330653P1330654_2

御所の中は、今は市民の憩いの場に、平和な風景が!!!happy01

P1330659_2

大文字も見えます!!!sign03

P1330666

しばし、のんびりとゆったりとその雰囲気を楽しました。confident

P1330665

その後、高瀬川・先斗町界隈へ向かいました。car

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月17日 (水)

京田辺・京都の旅② 「レストラン ルスティク」編

一休寺を後にして、ランチrestaurantは京田辺市にある田舎風のレストラン「レストラン・ルスティク」へ!car

「ルスティク」というのは、フランス語で「ひなびた」とか「田舎の」という意味だそうで、周りには畑があり、近くに山藤が咲いた山が見渡せました。

http://restaurant-rustique.com/(レストラン・ルスティクのHPはこちら)

Photo

(この写真は、上のHPより拝借)

こんなのどかなレストランで、ランチをごちそうになりました。restaurantdelicious

内部は10名位ぐらいしか座れないような狭いレストランです。

P1330618

食前酒はソフトドリンク、素敵な名前のついたシェフ特製ドリンクです。

まずは、「バラの花園」(ラズベリーソース添え)

P1330620_2

「いちごシャンパン」

P1330621

そして「天使の初恋」…それぞれ違うドリンクをオーダーしましたよ。lovely

P1330622

コースのお料理でしたが、まずは、「シェフのおまけの前菜」から。wink

(名前、忘れた???)

P1330623

「旬のお野菜の彩り」

P1330624_3

「フォアグラのフラン」…フランとは茶碗蒸し見たいなもの。

P1330625

「前菜5種盛り合わせ」

P1330626

メインのお魚料理。(真鯛の何とか?…忘れた!)

P1330627

(Oさんご夫妻は「牛頬肉のポトフ」を・・・写真を撮るの忘れました。)

「デザート盛り合わせ」cakecafe

P1330628

そして最後に、シェフのおまけの「マカロン」が!eye

これは、一休寺納豆入りのマカロンで、甘みとしょっぱさが一体となった美味しいマカロンでした。smile

P1330629

京田辺のフランス料理、とても美味しくいただきました。

素敵なレストランでしたね、Oさん、ご馳走様でした。happy01heart04

この後、Oさんの車で京都市内へ向かいました。car

シェフが最後まで車を見送ってくれるような心遣いのレストランでした。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月16日 (火)

京田辺・京都の旅① 一休寺編

パシフィック・ビーナス号shipの「2012年・年末年始クルーズ」で親しくなった船友のOさんご夫婦が、お家に招待してくださいました。house

お住いの京田辺市まで関西空港airplaneからリムジンバスbusが出ているので、初めて乗車。

バス一本で高速京田辺まで行くことができました。sign04

これって電車を使うより、とっても便利で楽!!!happy01

バス停までOさんご夫婦が出迎えに来てくださり、お家へお邪魔しました。house

しばらく旧交を温めた後、まずは近くにある「一休寺」へ連れて行ってくださいました。car

あのとんちで有名な一休さんが晩年を過ごしたお寺「酬恩庵(一休寺)」です。

P1330585

ここで一休さんが永眠しています。sleepy

P1330590_2

一休さんは後小松天皇の皇子ということで、菊のご紋が!

境内は、新緑が美しい!!!sign03

P1330593

重要文化財の「方丈」。

P1330595

内部の襖絵は、江戸時代初期の画家狩野探幽の筆になるものです。art

P1330601

中央に安置されているのが、重要文化財「一休禅師木像」です。eye

お顔は、アニメの一休さんとはちょっと違いますね。think

P1330600

名勝指定の方丈庭園も、心が落ち着きます。confident

P1330605P1330607

これは、一休禅師遺法といわれる「一休寺納豆」、甘納豆ではなく、しょっぱい納豆ですよ。

P1330611

和紙でできた干支時計を発見!watcheye

P1330609

この虎は、一休さんがとんちで追い出したのかしら?dash

P1330610

重文の本堂。

P1330613

境内に建立されていた一休禅師の「筆」になる仏法の言葉。

P1330615

「諸悪魔作(しょあくまくさ)」「衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう)」というそうです。confident

P1330614

「数かずの悪行をすることなく、多くの善行をすれば、自然に心は清く美しくなる」という意味だそうです。lovely

一休さんといえば大徳寺と思っていたので、酬恩庵一休寺は新しい発見でした。

この後、ランチはフランス料理店へ。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月15日 (月)

非常持ち出し袋の点検

13日早朝の淡路市地震。wobbly

さっそく、我が家の非常持ち出し袋の点検しました。punch

出してみたら、こんなものが入っていました。

P1330581

でも、お水は、今年の7月まで。

買い換えておかなくっちゃ。confident

この際ですので、以前から買っていたこんなグッズを使ってみました。

「手回しラジオ」です。slate

P1330770

裏側にあるこの手回し棒をくるくる回します。

P1330772

120回まわすとラジオは1時間聞けるというので試してみましたが、1時間は無理でしたが、音はとてもクリアーでした。thinkconfident

AM/FM両方聞くことができます。

ラジオのほかにも、ライト、サイレンにも使えます。flair

P1330771

真ん中がライト、左のスイッチがサイレンです。

緊急時、所在地を知らせることが来ますね。good

このラジオ、なおしておかないで、時々は聞いてみて、慣れておきますね。slate

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年4月13日 (土)

すわ、地震だ!!!

今朝5時33分ごろ、淡路島淡路市付近を震源とする地震が発生。coldsweats02

私はベッドの中、夢うつつの中で、「あれ、地震…、」。sleepy

布団を頭からかぶり、眠りも冷めないまま、じっと地震がおさまるのをやりすごしていました。sweat01

1995年の阪神大震災の時は、ベッドから飛び起き、何がなにやらわからないまま、ご~~っという音とともにドドッ~~と縦揺れが。

今回は、最近の南海トラストの揺れ???かなと思いましたが、寝ぼけ眼でしたので、それほど恐怖も感じず揺れのおさまるのを待っていました。think

NHKラジオ・テレビから早速情報収集、震源地は淡路市とか。tvslate

テレビでは、関西空港島airplaneと泉佐野市をつなぐ空港連絡橋が、ご~~っという音とともに大きく揺れている映像が何度もうつされていました。tv

P1330572

関西空港の映像も。

P1330576_2

各地の震度は…

P1330579

そうこうしていたら、札幌の足友さんのmariさんから、お見舞いメールが。mailto

秋田の足友ガーネットさんからもお見舞いメール。mailto

有難うございます。

母からも携帯に電話が。

(先日の母の携帯電話の携帯が、大いに役だったんですよね。)good

我が家の地震の被害は??eye

引き出しの飛び出しと、フクロウの人形の落下。

P1330569P1330570

床に落ちているのが、ミャンマーからやってきたフクロウ人形!airplane

棚の上では、パートナーのフクロウが横にころがっていました。eye

P1330580

手前の黒いフクロウが床に落下したフクロウですよ。

余震が怖いので、さっそく服に着替え、ただ今朝食を食べています。breadcafe

今日、非常袋のチェックしないと!!!annoy

皆様のところは、大丈夫でしたか?confidentgood

「備えあれば憂いなし!!!」

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2013年4月12日 (金)

今夜も勝ったよ!

今年の甲子園の開幕ゲームから、巨人相手に2勝1引き分けの成績の阪神タイガース。happy01

7連勝中のジャイアンツを0で完封し続けました。punch

ジャイアンツは、球団タイの30イニングの連続0点。downwardright

ここにきて調子の出てきた阪神タイガース。upwardright

今夜も、DeNAを相手に、0点の完封勝利。annoy

調子がよくなってくると、球場へ行って応援したくなるのがファン心理。

そんなわけで、6月の京セラと甲子園のチケットを2枚ゲットしましたよ。ticket

その頃は、首位に立っているといいな~up

P1330566

昨日の絵手紙教室、早くも、端午の節句の絵手紙を!art

季節のめぐり、早いですね。lovely

P1330568



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年4月 9日 (火)

伝統の一戦、阪神勝利

甲子園球場での、今年初の伝統の一戦 阪神ー巨人戦。baseball

今年の巨人は開幕以来7連勝中。punch

今日勝てば、球団新記録になる8連勝。annoy

それを抑えたのは、阪神タイガースの能見投手。happy02

2-0で、阪神タイガースの完封勝ち!lovely

1点目は、4番のマートン選手がタイムリーヒット。

P1330535

続いて、2点目は、5番の福留選手。

P1330537

マートン選手の激走。

P1330538

ヒーローインタビューは、マートン選手と、完投した能見投手。karaoke

P1330513

左が能見投手、右がマートン選手。

P1330528

背番号がまぶしいね!shine

この日の阪神ファンは、いい試合を観戦できましたね。happy01sign03

P1330517P1330527

私は明日もテレビで応援しますね。tvpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 8日 (月)

母、携帯デビューの日

昨日、日帰りで和歌山に帰省しました。car

目的は、5月に甥(母には孫)が結婚するので、その時に着る母の洋服を選ぶためです。t-shirt

故郷の足友のAYAさんのブティックで、母に似あうのを選んでもらい、母も大満足。lovely

前々から、母には携帯電話を携帯しておいてほしいとは思ってはいたのですが、何せ母も86歳。mobilephone

「そんなん、いらんは。」と言っていましたが、今回それとなく話したら、「同級生の友達も、子供に持たされた。」と言いながら、まんざらでのなさそう!confident

ちょうど、弟夫婦も仕事が休みの日で話したら、弟がすぐに携帯電話を買ってきてくれました。mobilephone

さあ、それからが大変。bearing

86歳の母に、携帯電話の使い方を教えなければいけない。coldsweats01

3つ特別に電話登録した番号のかけ方、普通のかけ方、電話の受け方…

一つやって、次をやると、もう前のがわからなくなる。wobbly

受話器の記号を何回も言っても次には迷う…sad

と、すべてがこの繰り返し!bearing

「もう、あかんは!・・・」と、何度も言うのを、励ましたり「そんなもんや。」と慰めながら、私もお茶japaneseteaを何倍も飲みながら、大奮闘。punch

練習のために、家族間割引の弟や姪(孫)や甥(孫)に、私の妹に何度も電話をかけたり、かけてもらったり…mobilephone

友達にもかけながら、「おたまさんに、携帯電話、持たされてん…」なんて言いながら、どことなく得意そうな、嬉しそうな顔…happy01

どうにか、かけ方、受け方を教えて、私は帰宅しましたが…car

昨日は風が強い1日で、車の運転も疲れましたが、母に教えるのもとても疲れて帰ってきました。wobbly

さあ、問題はこれから、とにかく使わないと覚えられないでしょう。mobilephone

それよりも、携帯を体に携帯してくれているかどうかが、これからの問題。sign03

86歳の母は、耳も遠いので、どこかに置き忘れたら、呼出音も聞こえないでしよう。sad

これから無料の恩恵を受けながら、毎日母に携帯電話かけないとね。mobilephone

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年4月 6日 (土)

桜が散り始めているのに…

今日は日本全国、春の台風並みのお天気だとか。typhoon

きっと、これで、桜も散ってしまうのかな~cherryblossom

そんな春の季節なのに・・・tulip

ようやく冬のセーター、出来上がりましたよ、タイガ君のユニフォーム。t-shirt

P1330489

阪神タイガースの白と黒の縦縞のセーターだよ!good

どうかな?coldsweats01

でも、毛糸のセーター、もう暑いよね、残念!coldsweats02

まあ、今年の冬まで、お休みしていてね。sleepy

P1330491

トラッキーちゃんのは、小さすぎて、しばらくお休みです。happy02

まずは、私用の大きいのを先に編むのがいいと、先生もおっしゃっているので…wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年4月 5日 (金)

さあ、メロンパンサンドの季節だよ!

毎年、この季節になると、ABCラジオのパーソナリティ・妹尾和夫さんが山崎パンとのコラボで、「メロンパンサンド」をコンビニやスーパーで販売します。bread

今年も、3日ほど前から販売しています。moneybag

ラジオで言っているので、メロンパン大好きな私、先日から各コンビニやスーパーを見に行って探しますが、すでに売り切れ続出で、なかなか、手に入りません。coldsweats02

執念の結果、今日ようやく3つのうちの2つを買うことができました。good

P1330494

P1330495

写真の人が妹尾和夫さん。camera

テレビでも「せのブラ」に出ています。tv

上はバナナクリーム&ホイップ、下はつぶあん&ホイップをサンドしたメロンパン。bread

ホイップがなかなかいいお味で、今年のメロンパンサンドは、去年のより、私好みです。lovely

こんな催しには、すぐに乗っかっちゃうんですよね、私は!coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年4月 4日 (木)

東京3日目 銀座思い出編

3月25日、東京最後の日。happy01

夢友のユメネルさんが、昼間、またまたお付き合いくださいました。virgo

あいにくの雨でしたが、まずは、「浜離宮恩賜庭園」へ。car

この庭園は、元徳川将軍家の庭園で、明治維新後は皇室の離宮になったそうですが、昭和20年に、東京都に下賜されたそうです。sign03

P1330238P1330245P1330246

庭園の周りが高層ビルというのが、なんとも面白い風景です。building

お花畑は、一面の菜の花。happy02

P1330256

庭園内をすべては歩き回れませんでしたが、こちらの池は東京湾の海水をひきいれた池だそうです。denim

レインボーブリッジも見えます。sign01

P1330268

浜離宮庭園を後にし、思い出の銀座へ。car

P1330277

銀座4丁目、右は銀座三越、左は和光。

姪が東京にいたころ行った、「銀座千疋屋」のフルーツポンチが懐かしくて。

P1330283

その頃はなかったのですが、地下にパスタのお店ができていたので、まずは、そちらで、ランチを!restaurant

P1330285

そしてデザートに、2階のフルーツパーラーへ行って、思い出の【フルーツポンチ】を。delicious

P1330288

さすが、高級フルーツ専門店の千疋屋。

上品なお味のフルーツポンチ、懐かしいお味を美味しくいただきました。lovely

ユメネルさん、2日間もお付き合いいただき、本当に有難うございました。happy01

おかげでとても楽しい東京の旅でした。lovely

こうして、飛鳥クルーズshipで始まった今回の旅、満足いっぱいで関西空港へ帰ってきました。airplane

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年4月 3日 (水)

勝利の女神がほほ笑んだ!

昨日の18時、阪神タイガースのホーム開幕戦。baseball

行ってきましたよ、京セラ球場!!!shoe

P1330410

絵手友(絵手紙教室の友達)の島ッチさんと二人、応援に。punch

高島屋デパートで焼き鳥・串カツ・お弁当を買い、準備も万端!gooddelicious

P1330424P1330425_2

試合前の阪神タイガースの練習風景。

P1330417_2

名古屋から、中日のマスコットのドアラ君も駆けつけています。

P1330421

右は、阪神タイガースのマスコットのラッキーちゃん、左はトラッキーくん!

もう一人の阪神のマスコット、きー太くん。

P1330468

開幕戦ということで、開幕セレモニーが行われ、男性5人グループのボーカル「ザ・ヴェルヴェッツ(?)」の国歌斉唱。note

P1330431

すごくいい声のボーカルグループでした。good

両監督と審判団への花束贈呈に続き…

P1330433

始球式に、なんと、松田聖子さん登場!!!happy02

これは、阪神タイガースの和田監督が大ファンということで実現したんだそうな。

松田聖子さんの名前が球場内にアナウンスされると、球場内、大きなどよめきが。

私は、ラジオで聞いていたので知っていたのですが、ビッグスターの登場に球場内は大盛り上がり。up

P1330445P1330448_3

投げた球は、どうにかホームに届き、ナイス!!!good

キャッチャーは阪神の藤井捕手。wink

この後、藤井捕手、聖子ちゃんと握手してもらっていて、球場内ため息でした。happy01

開幕戦、初めて見ましたが、なかなか見ごたえがありますね。lovely

来年も行きたくなりました。

阪神タイガースは先発はエースの能見投手。

P1330450

途中の試合内容は、点を取ったり取られたりで、3-3で、9回裏、阪神タイガースの攻撃。

メジャーから今年阪神に加入した西岡選手が、サヨナラヒット!!!dash

4-3で、ホーム開幕戦を勝利しました。lovely

疲れました、応援!!!

P1330481

西岡選手は、グラウンドで、チームメートの手荒い祝福を受けました。punch

タイガース選手、応援してくれたファンに、お礼の整列。

P1330486_2

ヒーローインタビューは、もちろん、西岡選手。karaoke

大阪出身の西岡選手、茶目っ気たっぷりのインタビューの受け答えでした。wink

P1330487

勝利の瞬間は、風船の用意が間に合わず、こちらは7回裏の風船飛ばしの用意の写真です。

P1330473

球場一回り、風船が取り巻いています!

今年も私は、勝利の女神になれるかな?lovelybaseball

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年4月 2日 (火)

東京2日目 叔母を訪ねて思い出の旅編

東京にいる私の叔母は、今年92歳。confident

ご主人、一人息子に先立たれ、今は認知症でグループホームでお世話になっています。sign03

元気な時は、しゃきっとした人で、弱音は見せない気丈な人でした。annoy

私も中学生の頃から何回も叔母の家に遊びに行き、東京都内、ディズニーランド、日光など、いろんな所へ連れて行ってもらいました。train

5年前一度、グループホームに行った時も、私のことはわかってくれました。shine

でも、昔のことは覚えていますが、最近のことは認識していない状態でした。

今回横浜港shipへ入港して東京に行ったのも、叔母に会いに行くのも目的でした。

以前、叔母の認知症がわかった時書いた私のブログ、読み直してみました。pc

認知症は神様からの贈り物、今でもその思いは変わりません。think

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-66eb.html

今回も叔母は、5年前と変わらず、寝込むこともなく自分の足で歩くことができていて安心しました。confident

私の顔を見るなり、「あんた、太ったな~」ですって。coldsweats01

叔母の中の私って、いったい何歳の頃の私なのでしょうか?happy02

その頃に戻りたいよ~(体重が!)weep

叔母のお世話をしてくださっているヘルパーさんのOさんと、記念撮影を。camera

P1330191a

話すのは昔の楽しかった元気な頃のこと。lovely

楽しかった頃の思い出を話す叔母は、いきいきとして、とても元気です。shine

人生の締めくくりを心穏やかに過ごせている叔母。

家族には恵まれなかったけれど、これも人生、これも神様の贈り物。confident

また来ますね、叔母さん。airplane

叔母と別れ、次に私が向かったのは、深大寺。car

実はここは、中学生の頃、叔母に初めて連れて行ってもらったお寺。

木々が生い茂り、うっそうとした小道を歩いたこと、深大寺そばを食べたこと、深大寺そばのつけ汁が黒くてからかったことを覚えていて、もう一度行ってみたいと、ず~~っと思っていた思い出の地なのです。confident

行ってみてびっくり、50年前とは、すっかり変わっていて、木々はすっかりなくなり、静かだった門前も、まるで京都の大原のようなにぎわいになっていました。bearing

P1330218

門前のお店の方に50年前の様子を聞いたら、お店の中に飾っている写真を見せてくださいました。camera

P1330203_2P1330204

今の深大寺の門前は…eye

P1330227

上の写真の「門前そば」屋さんは、今、こんなお店に!downwardleft

P1330217

こちらで、思い出の深大寺そばをいただきました。delicious

P1330224_2

子供の頃からいと思ったつけ汁、大人になった今はとても美味しく感じました。smile

現在の深大寺には、「鬼太郎茶屋」ができていましたよ。wink

P1330229

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の親戚の方が、こちらでお店を開いていたそうで、それでここに「鬼太郎茶屋」ができたそうですよ。good

時代ですねえ。coldsweats01

こうして、東京の2日目は、叔母との思い出をたどる懐かしい旅になりました。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 1日 (月)

桜・お花見のはしご!

今年は桜の開花が早いですね。cherryblossom

我が家の周りも、今日が一番の満開のよう!

お天気sunもいいので、夢の子3人を連れて、近所にある桜の名所のはしごをしてきました。car

まずは、「ダンバラ公園」sign01

P1330355

皆さん、美味しそうにお弁当中。riceball

トラッキーちゃんとちゅん太、さくらの木にチョコン!sign03

P1330357

二か所目は、泉の森ホール前。sign01

道路の上に、桜のトンネルが。lovely

P1330369

タイガ君もお花見。cherryblossom

P1330376

池の周りは、さくら・さくら・さくら!cherryblossomcherryblossomcherryblossom

P1330372

P1330380_2

三か所目は、水間寺。cherryblossom

谷川にさくら!cherryblossom

P1330400

P1330402

本堂の前のさくらも満開でした。happy02

P1330406

この後、水間公園にも行ったのですが、駐車場に入れなくて諦めて帰宅しました。think

次の雨rainで、散るでしょうから、今日が今年のお花見の絶好日でした。good

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »