« 今夜も勝ったよ! | トップページ | 非常持ち出し袋の点検 »

2013年4月13日 (土)

すわ、地震だ!!!

今朝5時33分ごろ、淡路島淡路市付近を震源とする地震が発生。coldsweats02

私はベッドの中、夢うつつの中で、「あれ、地震…、」。sleepy

布団を頭からかぶり、眠りも冷めないまま、じっと地震がおさまるのをやりすごしていました。sweat01

1995年の阪神大震災の時は、ベッドから飛び起き、何がなにやらわからないまま、ご~~っという音とともにドドッ~~と縦揺れが。

今回は、最近の南海トラストの揺れ???かなと思いましたが、寝ぼけ眼でしたので、それほど恐怖も感じず揺れのおさまるのを待っていました。think

NHKラジオ・テレビから早速情報収集、震源地は淡路市とか。tvslate

テレビでは、関西空港島airplaneと泉佐野市をつなぐ空港連絡橋が、ご~~っという音とともに大きく揺れている映像が何度もうつされていました。tv

P1330572

関西空港の映像も。

P1330576_2

各地の震度は…

P1330579

そうこうしていたら、札幌の足友さんのmariさんから、お見舞いメールが。mailto

秋田の足友ガーネットさんからもお見舞いメール。mailto

有難うございます。

母からも携帯に電話が。

(先日の母の携帯電話の携帯が、大いに役だったんですよね。)good

我が家の地震の被害は??eye

引き出しの飛び出しと、フクロウの人形の落下。

P1330569P1330570

床に落ちているのが、ミャンマーからやってきたフクロウ人形!airplane

棚の上では、パートナーのフクロウが横にころがっていました。eye

P1330580

手前の黒いフクロウが床に落下したフクロウですよ。

余震が怖いので、さっそく服に着替え、ただ今朝食を食べています。breadcafe

今日、非常袋のチェックしないと!!!annoy

皆様のところは、大丈夫でしたか?confidentgood

「備えあれば憂いなし!!!」

|
|

« 今夜も勝ったよ! | トップページ | 非常持ち出し袋の点検 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震お見舞い申し上げます。
被害が少なくて安心しました。
14日は熱海会です。
貴方の笑顔を拝見できなく残念です。

投稿: 傘の場 | 2013年4月13日 (土) 08時15分

被害がなくて何よりです。
フクロウさんは、大丈夫だったのかな?

地震は何時に来ても嫌ですけど、寝ている時は
正しい判断が出来ないから、特に怖いですよね。

非常持ち出し用品のチェックしなくちゃ。
以外と賞味期限きてるかも。

投稿: プク | 2013年4月13日 (土) 09時32分

お見舞申し上げます。
まさかまた淡路とは。怖いですね。
被害はフクロウさんだけで、安心しました。
これからも余震などお気をつけくださいね。

投稿: jun | 2013年4月13日 (土) 09時39分

ご無沙汰しています
今朝の地震で、たまちゃんは大丈夫だったかと・・・
久しぶりにブログにお邪魔しましたhappy01
ちょうど18年前と、同じような時間帯だったので
あの悪夢を思いだしましたweep
今回は、大した被害もなくホットしていますが・・
まだ我が家の上空はヘリの旋回の音がしています

投稿: 林檎 | 2013年4月13日 (土) 10時09分

無事に分かって「ほっ!」としました
阪神大震災があり  一昨年は東北にあり
否応なしに次はかんとう?
なんて不安の中 今朝 起床まだまだ寝ぼけ
状態でテレビをつけたら・・・
慌てました 一昨年の3月11日が頭をよぎりました
本当に無事でなによりです

非常食専用の物より 日頃でも食べれるような
カップめん とか レトルト とかがいいそうですよ
非常食専用だと気づいたら期限切れ!なんて事が
多いそうです
日頃も食べれて日持ちする物を数購入して
1個食べたら1個買い足すのが良いんだって
テレビでやっていました

投稿: ジャッキー&マキ | 2013年4月13日 (土) 11時20分

傘の場さん、地震のお見舞い有難うございます。
confident
寝ぼけ眼だったので、あまり怖いとは思いませんでしたが、テレビで、関西空港連絡橋の揺れを見て、大きかったのを実感しました。airplane

投稿: おたま | 2013年4月13日 (土) 12時05分

プクさん、有難うございます。happy01

地震、いつ起こるかわからないので、怖いですね。coldsweats02
朝は、寝ぼけていて、瞬時に判断できませんでした。think

非常用食料、点検したら、保存期間が切れているのがありました。coldsweats01
さっそく、買い整えなくっちゃ!bearing

投稿: おたま | 2013年4月13日 (土) 12時08分

junさん、有難うございます。happy01

人間、緊急時には、正確な判断ができませんね。wobbly
常日頃の心構えの大切さ、実感しました。think

投稿: おたま | 2013年4月13日 (土) 12時10分

林檎さん、神戸の揺れはどうでしたか?apple
今回は、大阪の南部が5弱で、神戸より大きかったようですが、目覚め前で、寝ぼけ眼だったので、あまり怖く感じませんでした。coldsweats01

でも、私も、18年前の恐怖を思い出しました。bearing
被害が大きくないことを祈ります。confident

投稿: おたま | 2013年4月13日 (土) 12時14分

ジャッキー&マキさん、メール、有難うございました。mailto

非常食、常日頃からの常備、大切ですね。confident
日頃食べながらの補充、そうですよね、理にかなっています。good

食料庫を点検したら、カレーのレトルト、期限切れでした。bearing
いい機会と思い、補充しますね。sweat01

投稿: おたま | 2013年4月13日 (土) 12時17分

virgocherryblossom朝起きてTVをつけたら このニュースで びっくりしちゃいました。 震源地をみたら おたまさんたちのところ? 東海地方とか 東京の方とは よくきおつけてくださいね。って報道はあったけど 今回の震源地は 以外?といったらおこられちゃうかもしれないけど びっくりしちゃいました。でも ふくろうさん ころころrecyclerecycleで被害がなくってよかったです。非常食もそうだけど 電池も確認してね。でも 一番は おたまさんの命だから お互いにきおつけないとね。今度は よく報道をきにしていないと 帰宅難民になる恐れがでてくるから ちょっと不安しっかり まわりの状況を把握できる精神力をつけていです。coldsweats01 携帯がつながらないのってものすごく不安だったの。でも 校舎内にいたからちょっと安心でした。今度は 一人ってことも(通学中)あるんだよね。心を鍛えなくちゃscissors
★ 今日は? 熱海会だったんだね。 こっちは風がちょっとあるけど 太陽がでているよ。

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年4月14日 (日) 09時51分

さくらちゃん、淡路市震源地の地震、びっくり!!!coldsweats02
まさかまた淡路島なんて!
阪神大震災の時も震源地は淡路島。
でも、寝ぼけ眼だったので、今思うと、そんなに恐怖は感じなかっただけ助かりました。catfacesleepy

電池のチェック、うんうん。
そうそう、手回しのラジオと携帯電話の充電器、今回初めて試運転しました。slatekaraoke
これ、なかなか優れものですよ。good
アップするので、見てくださいね。pcup

さくらちゃんも、心の鍛錬、頑張れ!!!heart01

投稿: おたま | 2013年4月15日 (月) 11時25分

落ち着いた頃のお見舞いメールでごめんなさい。泉佐野と聞いてびっくりしましたよ。  大事なくてよかったです。気をつけようないので、やはり備えですかねえ。 元気でね。

投稿: K子 | 2013年4月16日 (火) 08時35分

K子さん、ブログ読んでくださっていたのですね。pc
有難うございます。lovely

今回の地震は、布団の中で寝ていられるくらいでしたので、阪神大震災の時とは違い、まだ弱かったのかな?think
でも、地震はいつであってもいやですねえ。coldsweats02
予防はできませんので、備えをしっかりしないとね。good

お見舞いコメント、有難うございます。mailto
K子さんもお変わりないようで、嬉しいです!!!happy01

投稿: おたま | 2013年4月16日 (火) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/57161448

この記事へのトラックバック一覧です: すわ、地震だ!!!:

« 今夜も勝ったよ! | トップページ | 非常持ち出し袋の点検 »