« 和歌山探訪① ランチ編 | トップページ | 和歌山探訪③ 白崎海岸編 »

2013年4月30日 (火)

和歌山探訪② 興国寺編

ランチrestaurantを済ませて一路由良町へ高速をひた走り。car

由良町にあるお寺「興国寺」を目指しました。dash

連休の高速道路の渋滞をうまくかわし、興国寺へ到着。

私は25年ほど前に一度行ったことがあるのですが、その頃の記憶とは違っていました。coldsweats01

P1330913
山門横に、「法燈国師」の説明が。

詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてね。

http://www.mason-kitani.co.jp/kinokuni/no08.htm

(興国寺と法燈国師)

P1330912

日本の醤油は、この法燈国師が、中国から伝えたものなんですよ。

金山寺味噌を作っている段階で、発見したのが、今の醤油なんです。

近くの町、湯浅町は、醤油で有名な町なんです。

房総半島の銚子市も醤油で有名な町ですが、こちらの方々が銚子に移り住み伝えたそうな。confident

新緑の中を森林浴しながら…shoe

P1330918

P1330919

本堂に到着。sign03

P1330924

本堂の天井には、龍がおわしました。

P1330930

天狗堂には、大きな天狗様が。eye

P1330940

中にあった亀の甲羅…と思いきや・・・・

P1330936

実はこれは、地球創成期にできた貴石だそうで、中には、数億年前の水がたまっているそうです。

この石をなでながら、天狗様にお願いをすると願いが必ずかなえられるそうなので、しっかりお願いしてきました。confident

何をって???・・・あれ、忘れちゃった!(たぶん健康だったような?)coldsweats01

P1330937

お寺の境内に、神社が。

P1330933

こちらも歩いて登りました。denimupwardright

足はとっても元気、元気!!!good

P1330945

空も抜けるように青かった!!!

興国寺を後にして、続いて、白崎海岸へ、GO!cardash

|
|

« 和歌山探訪① ランチ編 | トップページ | 和歌山探訪③ 白崎海岸編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おたまさんと、出かける時な天候に恵まれますねsun
青い空と緑の木々で、気持ちの良い一日でしたね、clubclub
興国寺で買った「水琴鈴」良い響きで、癒されるわぁ~。

投稿: 細ッチ | 2013年4月30日 (火) 23時42分

細ッチさん、お世話になりました。confident
はい、私は、晴れ女でしょう。(笑い)sunvirgo

水琴鈴、本当にいい音ですよね。notes
私は携帯に付け替えましたよ。mobilephone

では、次は、白崎海岸をアップしますね。pcup

投稿: おたま | 2013年5月 1日 (水) 12時25分

virgohappy01おたまさんsun娘なんだね。upこちらの地域でも大雄山?だったかな 天狗さんの山があるよ。毎年お兄ちゃん(学園長の弟)が初参りにいって天狗の扇の形をしたおせんべいみたいのをかってきてくれるの。これ意外とたのしみdelicious天狗ってやっぱり いるのかな?全国各地にいいつたえみたいのがのこっているよね。さくらも亀の甲羅かとおもっちゃった。とっても大きいなってcoldsweats01 天井にものすごい大きい龍が coldsweats02どうやって描いたのかなって(てまりちゃんがいってたよ。)自分の描いた絵が未来に残るなんて素敵だよねってconfident 体にいいお料理のあとは新緑付きの歴史散歩だったんだね。japaneseteaということはおつぎはsign02runrunrecycle

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年5月 3日 (金) 18時59分

はい、さくらちゃん、おたまは晴れ娘ですよ。(笑い)
青空、とってもきれいでした!sun

興国寺は、歴史的にも由緒のある古いお寺で、心が洗われました。confident
天井の龍も、天狗も、貴石も、みんな珍しいものばかり。
新緑の中の散策も、癒されます。happy01

さくらちゃんちの近くにも、天狗さんいるんだね。shine
うん、天狗さんは、高下駄をはいて、天狗のうちわを持って、日本中を駆け回っているんだよね。runsign05rundash

投稿: おたま | 2013年5月 3日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/57282719

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山探訪② 興国寺編:

« 和歌山探訪① ランチ編 | トップページ | 和歌山探訪③ 白崎海岸編 »