« 和歌山探訪② 興国寺編 | トップページ | ゴールデンウィーク後半の朝 »

2013年5月 2日 (木)

和歌山探訪③ 白崎海岸編

由良町の興国寺から、白崎海岸へ。car

白崎海岸の地質は石灰岩。

海に石灰岩の大きな岩が付きだしている景観、すごい。sign03

P1330949

後ろの岩は全部石灰岩なんですよ。

しかも、岬が石灰岩なのは、日本ではここだけだとか!annoy

P1330951

海岸の岩、波に浸食され、大きな穴が開いています。

そして、海岸は、一面の石灰岩。impact

P1330961

P1330962

P1330968

この白い景観は、「日本のエーゲ海」と言われているそうです。

故郷和歌山に、こんな風景があったとは。heart01

初めて知りました。confident

浜辺の海は透明度が高く、しかも海の中には、天然のワカメがいっぱい!!!

P1330971

茶色いのが、ワカメです。

P1330977

P1330988

浜辺の石に、何やら小さな穴がいっぱいあいていました。eye

P1330973

うろ覚えですが、これは、「紡錘虫(フズリナ)」の仕業だとか?coldsweats01

ここ、白崎海岸は、ウミネコの繁殖地だそうです。good

P1330981

白崎海岸は、日本の「平成百景」「渚百選」に選ばれているそうです。sign01

また、きれいな海は、スキューバーダイビングやシュノーケリング、キャンプなどに絶好のロケーションで、私も暑くなったら、海に入りたくなりました。wave

こんな近くに、こんなきれいな海があったとは!!!happy02

細ッチさん、ぜひもぐりましょう!!!

白崎海岸からの帰り道、道のそばに、こんな動物を見つけましたよ。eye

P1340010_2

なんでしょうか?

実は、野生の狸なんです。happy02

P1340006

自然の豊かなところなんですねえ。lovely

白崎海岸から和歌山市内に帰り、「コメダコーヒー」で、休憩。cafe

コメダコーヒーは、名古屋で有名な喫茶店、和歌山に支店ができていました。cafe

P1340015_2

今回で和歌山探訪は何回目かしら?

和歌山はまだまだ奥が深い。confident

細ッチさん、次回はどこへ???

楽しみです。lovely

|
|

« 和歌山探訪② 興国寺編 | トップページ | ゴールデンウィーク後半の朝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

青い空と白い石灰岩・・綺麗!!wave
わかめは、海に入って取りたかったほど、沢山ありましたね、
海ネコの鳴き声を初めて聞きました。
何度も来ていても、違う事がありますね。fish
和歌山に住んでいても、なかなか行かない所があるので、
また、行きましょうね。

投稿: 細ッチ | 2013年5月 2日 (木) 22時21分

細ッチさん、楽しい旅を有難うございました。car
今回の旅のハイライトは、なんといっても白崎海岸でしたね。wave
夏に、この海に潜りたいな~
時間があったら、誘ってくださいね。
コテージに1泊宿泊ってというプランもいかが?

カモメだと思ったのは、やっぱりウミネコでした。coldsweats01
声?
あまり覚えていない??・残念。think

投稿: おたま | 2013年5月 3日 (金) 06時08分

virgopceyewave最後の〆は 海 そして おったまさんsign02だよね。満喫している姿が なんとも happy01 とっても すてきな一日だったみたいだね。noteた・たぬきcoldsweats02びっくり 野生のたぬきさん 人間こわくないのかな? そうだ おたまさんスキューバーダイビングするんだよね。さくらの町の海もダイビングスポットなんだよ。東京から一番ちかいってのが売りなんだって。でも カラフルの魚さんあまりいないんだよね。たま~に いるけどcoldsweats01 カサゴとかめばるさんにたこさんかな? そしてパパさんが釣って夕飯にはお腹のなかに でも最近なかなかとれないんだって たこが取れたときにはたこ焼きパーティーにcoldsweats01 山と海 もう最高だね。さあ おたまさん おいしい空気をいっぱい食べたから今月もがんばってね。 そして いっつもすてきな旅の計画をしてくださっている細ッチ様heart04幸せのおすそ分けいただいちゃいました。ありがとうございます。pcさくらも旅したくなっちゃった。footfootfoot virgopencilとりたてのわかめはとってもおいしいよdeliciousscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年5月 3日 (金) 19時14分

さくらちゃん、日本のエーゲ海、素敵でしたよ。wave
ヨーロッパのエーゲ海にも、負けていません。scissors

海の透明度もあり、細ッチさんの話だと、カラフルな魚もいるみたい。piscesfish
近くにはダイビングショップやキャンプ場やコテージがあり、リゾート気分も最高。up
白い石灰岩にも感激したけれど、一度はこの海、潜ってみたい。happy02

遠くに行かなくても、こんな近くに、こんなきれいな海があったなんて、知らなかった!coldsweats01
さくらちゃんもいつかは近くの海、潜ってみてね。

さくらちゃんに喜んでもらって、細ッチさんも、きっと喜んでいることでしょう。heart04

投稿: おたま | 2013年5月 3日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/57295868

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山探訪③ 白崎海岸編:

« 和歌山探訪② 興国寺編 | トップページ | ゴールデンウィーク後半の朝 »