« 私の元気の源 | トップページ | コメダコーヒー店、開店 »

2013年6月11日 (火)

骨粗鬆症にならないために

P1340899

これは、何をしているのでしょうか?eye

実は、ウォーキング中に、両手の手のひらを太陽にかざしているのですよ!sun

どうしてって?confident

実は、以前テレビで見た、ビタミンDの生成法なんです。confident

というのは、年を重ねると誰でも、骨のカルシューム分が減ってきて骨粗鬆症になり、骨折したら寝たきりにある恐れがある。think

その予防には、食事からカルシューム分をとることが大切だけれど、それだけではだめで、太陽浴びることが必要とのこと。sun

太陽に浴びることによって、ビタミンDが生成されるそうな。good

でも、肌をそのまま太陽にかざすとと、紫外線の影響が強く、健康にはよくない。

そこでいい方法が、この手のひらを太陽にかざす方法。sign03

手のひらには、メラニン色素がないので、日焼けもしない。

1日15分ほどでいいそうなので、ふと思い出して、この方法をやり始め、時々あいているほうの手のひらを太陽にかざしている。paper

まあ、気休めかもしれないが、しないよりましかな。wink

でもね、日ごろ太陽に触れることの少ない手のひら、しばらく太陽にかざしていると、妙に熱くなってくるよ。coldsweats01

まあ、だまされたと思って、気が付いたらやって行こうかな…sunpaper

そうそう、昨日のウォーキングで出会った、道端のお地蔵様。

手を合わせると、なんだか心が落ち着きます。

P1340901


P1340898

|
|

« 私の元気の源 | トップページ | コメダコーヒー店、開店 »

健康」カテゴリの記事

コメント

母が骨折した時、骨粗鬆症が見つかり薬を飲んでまして、私も詳しく調べたのでビタミンDのこととか知ってました。今から予防!いいですね!。

投稿: ユメネル | 2013年6月11日 (火) 23時51分

私もその方法をテレビで見ましたが!
わすれていました・・・。
早速明日から実行しましょう(*^_^*)
でも・・札幌・・・今年の初夏は暑いの。

投稿: mari | 2013年6月12日 (水) 00時49分

ユメネルさん、お母様、骨粗鬆症なんですか、ご心配ですね。think
でも女性は誰でもなりやすいのですって。
私は、両足とも人工股関節置換手術をしているので、特に気を付けないとね。coldsweats01

今から頑張って予防しましょうね。sign03

投稿: おたま | 2013年6月12日 (水) 14時46分

mariさん、お風邪、いかがですか?think
旅行前ですので、しっかり養生してくださいね。sign03

mariさんも、このテレビ見たのですか。tv
私もうっかり忘れていたのですが、ふと思い出して、少しでもと思いやり始めました。paper
なかなか15分間って、できないのですが、ね!coldsweats01

こちらも今日のウォーキング、とっても蒸し暑かったです。sweat01
台風が接近しているかな~typhoon

投稿: おたま | 2013年6月12日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/57568635

この記事へのトラックバック一覧です: 骨粗鬆症にならないために:

« 私の元気の源 | トップページ | コメダコーヒー店、開店 »