« 初夏の味届く! | トップページ | のこりは500ぐらいだよ »

お薬いっぱい、もらってきちゃった!

3,4日前から、のどが痛く、咳も出ていた。think

まあ、しばらくしたら治るだろうとタカを食っていたら、夕べ寝てから、のどがますます痛く、咳も出始めるとなかなか止まらなくなってきた。wobbly

これは変だ!と思い、朝一番にホームドクターの病院へ行った。hospital

いつもなら車で行くところだが、ウォーキングも兼ねて、6駅向こうの駅まで、電車で。train

(気が付いたけれど、車で行くより、時間も短くて、体も楽ですね)confident

先生、  「口を開けて、う~ん、赤いね、軽い気管支炎を起こしているね。」

私、 「先生これって、風邪ですか?こんなに喉が痛く、咳が止まらないのは初めてです。」

先生、 「風邪もあるけれど、気温の変化や、中国から飛んでくる空気の中のものも原因かもね。今、多いんだよ、こんな症状の人。空気ばかりは、吸わないではいられないしね。」

それから、点滴を3本打ってもらった。bearing

ビタミン剤と、細菌をやっつける抗生物質と、栄養剤。

最初、寝てうっていたが、寝ると出始めた咳が止まらない!sad

看護師さんが心配してくれて、「座ってしますか?」と言ってくれ、座ると少しは楽になった。confident

(上を向いて寝ると気管が狭くなり、咳が出やすくなるそうだ。それでゆうべ、あんなに咳き込んだんだね。)coldsweats01

それから出してくれたお薬の量、半端じゃないよ。

ホームドクターにお世話になってから、きっと最高の量だよ。coldsweats02

それぞれに、飲む量や時刻などが違って、薬剤師さんに説明を向けてもややこしくって、帰ってきてから、しっかり復習をしました。good

ここ3日間は、きっちり気を付けて飲まなくっちゃ!watch

いただいたお薬、すごいよ。

◎炎症を和らげる薬 1日3回 3日間

◎たんなどを出やすくする薬 1日3回 3日間

◎咳・たん等のシロップ 1日3回 毎食後2時間後(食間)

◎咳を抑える薬 1日1回 3日間

◎細菌感染を治療する薬 1日1回(2錠)

◎胃粘膜を保護する薬  1日1回(2錠)

◎ぜんそくやアレルギー症状を起こりにくくする薬 1日1回 就寝前

◎気管支をを広げる吸入薬 1日2回 1吸入

◎うがい薬 1日数回

◎トローチ 1日4回

書き出しただけでも、1日中お薬を気にしなければならないようで、覚えきれないよ~bearing

これだけ飲むと、おなかがいっぱいになっちゃう!despair

薬剤師さんは、「他のものは飲み忘れてもいいけれど、抗生物質だけは、きちんと時間通り飲んでくださいね。」と、薬の袋に赤丸を付けてくれた。good

はいはい、この3日間は、できるだけ大人しくしておきます!

点滴を打ってくれた看護師さん、「実は私も、咳が出続けて、気管支炎になり、それから、ぜんそくにまでなったのですよ。ぜんそくが治るまで、3か月かかりました。早いうちに手を打って、よかったですね。」と教えてくれました。think

ホームドクターからは、「咳がなお続くようなら、3日後にまたいらっしゃい!」って、言われちゃいました。catface

風邪も咳も、甘く見ちゃいけないのでした。think

皆さん、ご自愛くださいね。sign03

P1350003

アガパンサス、きれいに咲き始めていますね。eye

花言葉は、「誠実な愛・恋の季節・恋の便り・恋の訪れ」ですって!

ロマンチック!heart02

|
|

« 初夏の味届く! | トップページ | のこりは500ぐらいだよ »

健康」カテゴリの記事

コメント

virgopceyethinkひとりで 大丈夫かな? そばだったらおかゆつくりにいけるのに。。咳って一度で始めると長期決戦になっちゃうんだよね。てまりは 咳が ではじめると2週間から3週間 コンコン狐さん状態なの。体は 元気なんだけど(最後の方はね でも 咳は止まらなくってbearing 小さいころからみてもらっているおじいちゃん先生はいつも そうそう簡単に咳がとまるような 魔法の薬があるんだったら ほしいくらいだから おとなしくしてなさい。ってcoldsweats01down でも おたまさん 病院へいくときは 公共機関をちゃんとつかって無理しないでね。しばらくは いいこにねhappy01japaneseteariceballriceballbananaapplecherryお食事は ちゃんととってね。ご飯が一番体にいいんだって。そして 眠れなくってもちゃんとお布団にはいってね。slateぐらいなら 大丈夫かな?

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年6月23日 (日) 17時05分

お花、きれい(*^_^*)
花言葉もロマンチックですね

で、体気を付けてくださいね。

投稿: ムー | 2013年6月23日 (日) 19時30分

長引くと厄介なので、はやいうちにすっかり治してね。
お大事に(^-^)/

投稿: jun | 2013年6月23日 (日) 19時34分

てまりちゃん、お見舞い有難う!happy01
お薬をしっかり飲んでいるよ。hospital
でも、これだけ多いと、大変だよ。

咳って、出始めると、なかなか止まらないんだよね。coldsweats02
ぜんそくの人って、大変だと、少しわかったような気がします。
わたしなんかの咳よりも、もっともっと大変だ!think

てまりちゃんも、気を付けてくださいね。
おじいちゃん先生なんて、なんだか、ほっこりしますね。
でも、てまりちゃんの年齢から言うと、私のホームドクターもしっかりおじいちゃん先生だ!!!wink

ここ3日間は、しばらくウォーキングはお休みです。sleepy

てまりちゃん、今週もファイト!!!punch

投稿: おたま | 2013年6月24日 (月) 10時49分

ムーさん、先週の金曜日、教室で会った前の頃から、どうも咳がやまなかったの。
あくる日の夜が一番しんどかった!!!wobbly

せっかくセーター、はぎ終えようと思ったけれど…
今はしんどくて、休みます!sleepy
火曜日は、そのまま持っていきます。ごめんなさい!coldsweats02

投稿: おたま | 2013年6月24日 (月) 10時51分

junさん、有難うございます。happy01
はい、3日間は、だらだらしておきます。sleepy

咳って、続くと、こんなにしんどいのですね。bearing
私にとっては、初めての体験です。
ぜんそくの人って、ほんと、大変なんだ!!!

スーパームーン、きれいに見えてよかったこと。fullmoon
私も札幌の月、しっかり見させてもらえて幸せです!lovely

投稿: おたま | 2013年6月24日 (月) 10時54分

くれぐれもお大事になさって下さいね!
私も鼻炎と熱でしたが、やっとおさまってきました。
最近、友人が田舎に帰るので、お花を差し上げたのですが、気に入った花を購入する時、携帯で花言葉を調べて確認しました。なんかロマンチックな気持ちになりました。花言葉ってステキですね
でも当の本人(花)は知ってるのかしら
(^^)

投稿: ユメネル | 2013年6月25日 (火) 01時04分

ユメネルさん、日頃健康なことをあたりまえだと思っているので、こうなると、健康のありがたさ、つくづくわかりますね。confident
ユメネルさんも、もうすっかり大丈夫なのですか?happy01
お互い、無理しないでいたいものです。think

花言葉、だれが考えたのかしら?cherry
なんだか心がほっこりしますね。lovely
そう、花本人は、全然そんなことを気にしないで、静かに咲いてくれているのですね。tulip

投稿: おたま | 2013年6月25日 (火) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/57649594

この記事へのトラックバック一覧です: お薬いっぱい、もらってきちゃった!:

« 初夏の味届く! | トップページ | のこりは500ぐらいだよ »