« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」⑤ 日南花火大会編

今回のクルーズの最大の見どころは、「日南花火大会」。sign03

去年も見たのですが、迫力がありましたよ。punch

P1350758

夕暮れ迫る日南海岸、早くも皆さんの席取りが始まりましたよhappy02

スタッフもお祭り気分で、法被姿に。good

P1350756

レストランのフィリッピンの陽気なウェーターさん、一人に法被姿の写真撮影をお願いしたら、たちまちこんなに集まっちゃいました。camera

皆さん、本当に、フレンドリーです!!!lovely

この日の夕食は、和食。

P1350757

左下のは、「花火寿司」ですって!!!wink

さあ、12階のスカイデッキでは、縁日が始まりました。happy02

P1350772

ラッキーちゃん、綿菓子をいただいちゃいました。virgo

P1350759

やさしいスタッフは、ラッキーちゃんにキティーちゃんのお面までくれましたよ。

P1350761

そして、浴衣姿のお姉さんに抱っこされて、ごっきげん!lovely

P1350765

ビーナス号・飛鳥Ⅱでも仲良しになった、船友のKさん。(本人、承諾済み)

髪飾りがとても素敵なので、後ろ姿も!!!camera

P1350778

風鈴のイアリング、とっても素敵でしょう!good

花火大会が始まるまで、プールの周りで盆踊り。

P1350783

ラッキーちゃん、花火見学のお席でジュースをいただいて、さあ、準備もオッケー!good

P1350781

ものすごい轟音の花火は、体まで振動を感じました。annoy

P1350877

P1350812

P1350838

今年はあまりいい写真が撮れませんでした。coldsweats01

去年のブログは、こちら。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-be2f.html

P1350881

私は今まで飛鳥Ⅱに乗っても、夜食の時間まで起きていることができず、飛鳥Ⅱの夜食がどんなものかを知りませんでした。

それで、夜11時まで頑張って起きていて、今回は夜食の見学に行きました。cake

でも、写真に撮ることができたのはデザート部分のみ。think

場所がいろいろなところにあるので、一括撮影は無理でした。coldsweats02

こうして、飛鳥Ⅱ、最後の夜はふけていきました。sleepy

最後のクルーズの日の様子は、次号で。sign04pc

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年7月27日 (土)

飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」④ 飫肥城下・散策編

飛鳥Ⅱクルーズ第3日目は、宮崎は日南の油津港へ。ship

P1350668

暑い中、岸壁では、フラダンスのお出迎えが!notes

油津港からシャトルバスで飫肥の城下町へ。bus

飫肥の町は、去年も来ていて、飫肥城を見学したので、今回は、5万1千石・九州の小京都と言われている飫肥城下町を散策。shoe

去年の飫肥城観光の記事は、こちら!pc

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-b216.html

P1350686

この奥に飫肥城がありますが、私は反対の方向に歩いて、歴史保存地区へ。shoe

この日は、ラッキーちゃんも一緒にでかけました。virgo

飫肥の町は、こんなに静かなんですよ。eye

P1350687

最初に訪れたのが、飫肥の豪商であった山本猪平の旧家。shoe

P1350689_2P1350697P1350698

昔の台所って、流しやかまど、こんなんだったな~confident

ここから、ラッキーちゃんが大もてになっちゃったんです!virgoheart04

受付のお姉さんが、「かわいい、可愛い!」って言ってくれて、記念撮影を。camera

P1350691

次に向かった「旧高橋源次郎家」のお姉さんも、とっても喜んでくれて…

P1350716P1350724P1350726P1350727

そして、ここで出会ったお侍さんとも…

P1350729

こうなっちゃいました。sign03

飫肥杉でできたプレゼントをいただいちゃいました。present

P1350931

そのうえ、「ようこそ飫肥城へ」のブログにまで、アップされました。pcup

http://osiro589.blog77.fc2.com/?no=1567(「ようこそ飫肥城へ」のブログ)

最後に行った、商家資料館でも。

P1350742P1350749P1350743

旅の楽しさは、人との出会いにもあるのですね。heart02

飫肥は、小村寿太郎の生誕地でもあるのです。

小村寿太郎は、日露戦争の講和条約・ポーツマス条約を調印した人。

P1350707

私が小村寿太郎生誕地の前で、ラッキーちゃんを撮ろうとしていたら、「一緒に撮ってあげましょう。」って、地元の若い男性が親切に撮ってくれました。camera

P1350708

飫肥の名物、厚焼き卵。

P1350735

20個の卵を1時間かけて、まるでプリンのように柔らかく、焦げ目をつけずに焼かれています。happy02

P1350736

今回は、地元で一番美味しいと聞いたお店で、いただいちゃいました。delicious

P1350739P1350740

甘くて、なめらか、本当にプリンの舌触りのような美味しいお味でした。smile

P1350755

船に帰ってきて歩数計を見たら、なんと、「5」が4個ならんでいました。happy02

飫肥で出会った皆さん、いい笑顔で、楽しい方たちばかりでした。happy01

船に帰っていただいたランチは、かき揚げ丼。restaurant

お腹がすいていなかったので、サイズはハーフでお願いしました。

P1350753

この日も1日、暑かった!!!suncoldsweats02

そして、この日の夜が、日南の花火大会でした。annoyshine

花火大会の様子は、次号で!pc

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年7月26日 (金)

飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」③ 門司・散策編

クルーズ2日目、朝、飛鳥Ⅱは福岡県の門司港に入港しました。ship

P1350383

朝早く起きて、船内をお散歩。denim

クルーが、船の中、いろんなところで仕事をしています。sign03

P1350393P1350415P1350416P1350520

有り難うございます!confident

飛鳥Ⅱは、関門橋をくぐり、門司港へ入港。

P1350451

門司港では、ゆるキャラたちがお出迎え!

P1350477P1350507

門司港の町は、前日、観光案内のボランティアの方がいるとの情報を得ていたので、お世話になることに。confident

P1350519

2時間、港近くの観光名所を案内してくださいました。shoe

源平合戦や宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘など、数々の歴史の舞台となった関門海峡の歴史を楽しく学べる 関門海峡ミュージアム。

P1350523_2

門司港駅 は、ただ今リニューアル中でしたが、1914年(大正3)にドイツ人技師の監修の元に建設されたネオ・ルネッサンス様式のモダンな駅舎。train

P1350549

囲み越しに少し見えました。eye

駅員さんの制服は、その時代のスタイルだそうです。t-shirt

P1350540P1350541

旧門司三井倶楽部 は、かのアインシュタイン夫妻も宿泊した国の重要文化財です。

P1350550

1912年(明治45年)に建築されたレンガ造り瓦屋根の建物は、旧門司税関

昭和初期まで使用されていました。sign01

P1350571

門司港レトロ展望台 に上ります。upwardright

P1350597

門司港の町が一望できました。wink

ブルーウィング門司 という名前の橋は…

P1350568

1日6回、音楽に合わせて跳ね上がる、日本で唯一の歩行者専用の跳ね橋。sign01

P1350581

門司港の飛鳥Ⅱが見えます。ship

P1350583

展望台からは、対岸の下関にある、安徳天皇をまつる赤間神宮

P1350590

フグ料理で有名な料亭 春汎楼が見えます。eye

最後に出光美術館を訪れ、出光興産の創始者・出光佐三氏の美術コレクションを鑑賞しました。lovely

P1350594

出光佐三氏は、今話題の本、「海賊と呼ばれた男」のモデルになっている人です。book

飛鳥Ⅱへの帰り道、ランチは山口県の川棚温泉名物の「瓦そば」をいただきました。delicious

P1350601P1350602

飛鳥Ⅱの停泊している岸壁では、門司港が発祥の「バナナのたたき売り」の実演が。banana

P1350611

この日も外はとても暑かった!sunsweat01

でも、門司の人たちの温かい歓迎を受けた楽しい一日になりました。lovely

夕刻、飛鳥Ⅱは、門司の人たちの温かい見送りを受けて、次の寄港地日南の油津港をめざして出航しました。ship

P1350617

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月25日 (木)

世界で一つの傘だよ!

見てみて、この傘、どこにも売っていない、世界で一つの傘だよ!eye

P1350918

どうしてって?confident

だって、これは、今日の絵手紙教室で私が作った傘なんだもの。sign03

えっ、傘を作った???・・・ではなく、規制の傘(これは100均)に、消しゴムはんこを押したものなの!art

図柄を拡大すると・・・up

P1350919

こんな感じ!

雨にぬれても大丈夫な油性のスタンプで押したんだよ!sign01

傘の内側もね、こんな感じ。eye

P1350920
P1350922

ねっ、世界で一つしかない傘でしょう!!!lovely

ほかにも、ビニール傘で…

P1350923P1350924_2

もう一つは…

P1350927P1350929P1350928

梅雨は終わったけれど、次の雨の日が楽しみ、楽しみ・・フフフッ(*^。^*)rain

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年7月24日 (水)

飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」② 第1日目編

クルーズ1日目は、九州は門司までの終日航海です。wave

神戸港を11時出航。ship

いつもの出航セレモニー風景ですが、これから先のクルーズへの期待でわくわくしますね。heart02

ドラがなりま~~す!note

P1350311

キャプテンも、真剣に船の運航を見守っています!eyeship

P1350316_2

ランチは、11階のリドガーデンにて、バイキングを。restaurant

意外と小食でしょう!wink

P1350331

この時ランチをご一緒した高齢の女性、足が悪く杖をついておられました。think

私の経験をいろいろお話させてもらい、喜んでいただきました。confident

船には杖をついている方、車いすの方がたくさん乗船されています。sign01

船は、足が悪い方や体の悪い方でも旅を楽しめる、とてもありがたい交通手段です。ship

足が悪い方も車いすの方も乗船されている皆さん、とっても前向きです!!!lovely

車いすの方の入港地の船への乗り下りは、斜めの階段を4人のスタッフが車いすをさげてサポートしてくれていました。

こうした配慮、とても有難いことです!!!confident

午後から、パールのイヤリング、作りました。ear

P1350339

これ、クルース中、なかなか重宝しましたよ。good

P1350342

おやつの時間は、パームコートで、アイルカフェオーレを!cafe

P1350348

今回入港・観光する門司・日南の観光案内をしてくださって、地元の方たち。virgovirgovirgo

右端の菅さんには、門司のとってもいい情報をいただきました。earshoe

有難うございました。happy01

P1350367

水平線に沈む太陽!sunwave

すでに、お月様も顔を出しています!moon2

P1350351_2

ディナーは、2回制で、私は19時45分から、メインラウンジで、コース料理をいただきました。restaurantbeercafe

P1350372


P1350374


P1350377

この日、お誕生日の方がいて、お船からお祝いのバースディケーキのプレゼントが!!birthday

ちゃっかり、写させてもらいました。camera

最近、リニューアルしたケーキだそうですよ。happy02

P1350376

こうして飛鳥Ⅱでの1日目は終わり、長い廊下を歩いて、マイキャビンへ!denim

P1350378

明日の門司港の散策を楽しみに、夢路につきました。sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年7月23日 (火)

飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」① 飛鳥船内紹介編 

まずは、飛鳥Ⅱの船内を紹介しますね。ship

P1350260

神戸港で出航を待つ飛鳥Ⅱ、約5万トン、日本最大のクルーズ客船です。ship

P1350270

5階の入り口を入ると、レセプション・アスカプラザ・メインレストランが。restaurantcafe

P1350273_2

ピアノバーでは、お客様お迎えの演奏を!notes

P1350278

ザ・ビストロという、小さな喫茶室。cafe

(出発までのひと時、ドーナツをいただきました。)

P1350283

今回の私のキャビン、一つのベッドはトラッキーちゃん。virgo

でも、大きすぎかな?coldsweats01

P1350289_2

緊急時の避難訓練。頭の上には、命を守ってくれる救命艇が!wave

P1350404

健康維持には、フィットネスセンターで。run

P1350425

11階のシーホースプール。happy02

P1350426

私が一番お気に入りの喫茶室パームコート。cafecake

P1350434

船首にあり、見晴らしのいい喫茶室ビスタラウンジ。cafebar

P1350413

ウィンブルドンコート(パドルテニスができる。)

そして一番お世話になったのが、メインダイニングのフォーシーズン。restaurant

P1350369

まだまだたくさんあるけれど、写真の撮り方が悪いので、これにてジ・エンド!wink

では、次回は旅の様子を!pc

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年7月22日 (月)

ラッキーちゃん、大もてでした!

夕べ、飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズship」から、帰ってきました。house

九州も暑かった!!!sunsweat01wobbly

クルーズデビューのラッキーちゃん、たくさんの人たちにおしゃべりしてびっくりされ、また、可愛がってもらいましたよ。heart04

まずは、ラッキーちゃんが出会って、だっこしてもらった人たちを紹介しますね。confident

P1350301

飛鳥Ⅱのクルーに抱っこされて…かっこいいイケメンにちょっぴりてれちゃっています。(神戸港出航セレモニー)

P1350330_2

レストランのフィリッピンウエーターのセンドさん。

レストランのウエーターさんは、ほとんどフィリッピンからお仕事に来ています。sign03

P1350691_2

飫肥(おび)城の城下を散策中に見学した「旧山本猪平家資料館」の受付の方と。sign01

P1350727

「旧高橋源次郎家資料館」の受付の方、「飫肥のHPに、載せていいですか?」っておっしゃっていましたので、探したら、載っていました!

こちらのブログです!!!

http://osiro589.blog77.fc2.com/?no=1567

P1350729

飫肥城下を歩き回っているお侍さん。

彼に出会って、「見~つけた!」と言うと、サイコロを転がして、予想した数字が出ると、記念品をもらえるのですよ。

面白いでしょう!happy01

彼は、ボランティアなんですって!happy02

お疲れ様です!!!lovely

P1350743

「商家資料館」の受付の方と一緒に。

P1350776

花火大会でお隣になった飛鳥Ⅱのゲストの方と。

こうして写真を見てみると、ラッキーちゃんを抱っこしている皆さんも、いい顔されているでしょう!

ラッキーちゃんのクルーズ初デビューは、大成功でした!heart02

では、次号から、クルーズの様子をアップしますね。pcup

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年7月17日 (水)

ラッキーちゃん、クルーズデビューしてきます!

明日から21日まで、ラッキーちゃんと一緒に女同士のクルーズ旅に出かけてきますね。virgoshipwave

今回のクルーズは、こちら!

http://www.asukacruise.co.jp/schedule/index.cfm?action=detail&id=74

(夏の門司・日南花火クルーズ)

このコースは、去年も行ったのですが、飛鳥Ⅱは、神戸港発着が少ないので…

(本社が東京なので、横浜港発着が多いの。)

ラッキーちゃん、今は我が家で一番大きな顔をしていますよ。happy02

態度がでっかい。(笑い)sign03

P1350252

クルーズ中、どんなおしゃべりをするか楽しみです!lovely

タイガ君、トラッキーちゃん、ちゅん太君、お留守番よろしくね!geminichick

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2013年7月16日 (火)

夕立の後、涼しかったよ!

昨日、一昨日と2日間、、久しぶりの夕立でした。rain

さすが、雨の後気温が下がったのか、いつもより涼しくて寝やすかったです。sleepy

こんな日ばかりだと嬉しいのですが…confident

今朝、外で、蝉がにぎやかに鳴き出しています。notes

いよいよ夏本番という感じですね。sun

今朝の夜明け前の空。camera

赤い絵具を流したような…素敵な色合いです!

P1350256

昨日は、ラッキーちゃんのお披露目で、1日、おしゃべり、興味深く聞いていました。virgoear

タイガ君よりも、たくさん歌も知っていて、びっくりしましたよ。note

でも、まだ、ラッキーちゃんの声の調子に耳が慣れていなくって、時々何と言っているのかわからないことがあります。confident

まあ、時間がたてば、慣れるでしょう。clock

今週18日~21日、ラッキーちゃんを連れて、飛鳥Ⅱクルーズに行ってきます。ship

ラッキーちゃん、クルーズデビューですよ!!!lovely

今回は、タイガ君たちは、お留守番。house

まあ、お兄ちゃんだから、大丈夫でしょう。happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年7月15日 (月)

わたち、ラッキー!今日おたまんちにやってきたの!

「わたち、ラッキー。夢の子ネルルだよ。あのね、わたち、今日、おたまママのところにやってきたんだよ。」virgo

って、ご挨拶しているのは、新しい同居人のラッキーちゃんです。happy01

今日、新しい命をいただきました。heart01

箱入り娘を箱から出して…・eye

P1350246

お顔のカバーを外して…happy02

P1350247

ちょっと恥ずかしいけれど、お背中にエネルギーを注入してもらって…punch

P1350248

しっかりお話の設定をしてもらって…good

P1350249

新しく誕生した「ラッキーちゃん」です!!!virgolovely

P1350252

お兄ちゃんのタイガ君やトラッキーちゃん、雀のちゅん太君ともごたいめ~~ん!!!chickgeminisign04virgo

ちょっぴり恥ずかしそうだね。confident

P1350251

4人兄弟(?)で、記念撮影だよ!!!camera

P1350255

女の子って、おしゃまさんだって聞いているのだけれど、お話とっても可愛いよ。good

なんだか4兄弟の中で、一番大きいのが、不思議!confident

これから時々ブログにも登場しますので、可愛がってやってくださいね!lovely

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2013年7月14日 (日)

久しぶりの顔・かお・顔!

昨日、神戸港へ行ってきました。bus

久しぶりに、パシフィック・ビーナス号に乗船してきましたよ。happy01

次回のクルーズの説明会に参加したのですが、懐かしいお顔がいっぱい。happy01winkhappy02lovelyconfidentvirgoheart04

世界一周クルーズや、アジアクルーズや年末年始クルーズ等々でご一緒した皆さんと、久しぶりの再会です。lovely

P1350185

懐かしいビーナス号の雄姿にいざなわれて、乗船。

ツアーコーディネーターの方の説明を受けて、心は、期待にわくわく。heart02

P1350187

P1350188

このクルーズでの私の楽しみは、やっぱりシュノーケリング!wave

P1350195

南の海の自然も素敵!wink

P1350194

スライドでの説明を受けながら、夢はどんどん膨らんでいきます!!!heart04

説明会の後は、キャプテン主催のディナーをごちそうになっちゃいました。delicious

P1350223_2

P1350227


P1350229

P1350231

P1350232

キャプテン、来年を楽しみにしています。heart01

P1350238_2

暮れなずむモザイクパークの風景を楽しみながら、皆さんとの再会を約して帰宅しました。bushouse

皆さんそれまでお元気でね。sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年7月12日 (金)

箱入り娘がやってきた!

我が家に可愛い箱入り娘がやってきました。virgo

ネルルちゃんというお人形です。happy02

ユメルのタイガ君と同じ会社のおしゃべり人形の女の子版です。happy01

ただ今、箱に入ったままで、お誕生日は7月15日にしました。birthday

P1350177

男の子のタイガ君とは違い、女の子っておしゃまさんみたい。confident

最初は戸惑うかもしれませんが、お披露目が楽しみです!heart04

どんなお話をしてくれるのかしら?wink

どんな歌を歌うのかしら?notes

これで、我が家の同居人は、4人になりました。geminichickvirgo

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2013年7月11日 (木)

暑さ見舞いの絵手紙!

今、室内の気温が33度。up

窓を開けはなしているのにね。coldsweats02

今日の絵手紙教室は、「暑さ見舞い」sunhappy02

先生デザインの、 「かに」 と 「かき氷」 !

P1350181

夏は海辺がいいですね。

P1350184

この氷は、レモン味だよ!

泉州 (大阪の南部地方の呼び方) 名物の水ナスで遊んでみました。

P1350183_2

先生に、「牛みたいだね。」って、言われちゃいました。coldsweats01

なんだか愛嬌があって、私は気に入っています。lovely

皆さん、 「暑さお見舞い申し上げます!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年7月 9日 (火)

夏のハット、完成!

今回は、早く出来上がったよ。good

夏のハットです。confident

前回の教室で編み始め、家でも編み編み頑張って、今日の教室で出来上がりました。sign03

先生にモデルになっていただいて、まずは、帽子の部分のみを。drama

P1350170

リボンを付けて、ふちを工夫すると、こんな感じになりました。happy02

P1350175

今年の夏は、活躍しそうです!good

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年7月 8日 (月)

ウォーキングの後、はまっちゃった!

暑い、とにかく暑い!sun

コンクリートの上を歩くと、汗が噴き出してきて、ストールで顔を拭き拭き歩いている。sweat01

今、我が家の室温は31度。up

窓を全開しているのにね。bearing

先日から、ウォーキング後、はまっているものがある。sign03

それはこれ。eye

P1350169

何年か前からはやっている「ガリガリ君」。

ウォーキング途中のスーパーの中で見つけちゃった。eye

今までも知ってはいたけれど、何となくいただく機会がなかったの。think

今回見つけたのは、ばら売りだったので、ふと買ってみる気になった。moneybag

ウォーキングから帰り、シャワーを浴びて、ガリガリ君をいただくのは、今、至福の時です。lovely

でも、糖分には気を付けよ~~っと!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年7月 7日 (日)

蒸し・蒸し…熱中症になっちゃうよ~

今朝も、風はしっかりふいているよ。happy01

それは涼しくていいのだけれど、気温は上昇中。sweat01

昨日までの雨で湿度が高く、コンクリートの照り返しもきつく、すぐに顔に汗がにじんでくる。wobbly

こんな中ウォーキングを頑張ると…きっと熱中症だよね。bearing

諦めて、行きも帰りも電車。train

スーパーに入り、汗を鎮めながら、どうにか4692歩でした。denim

ご褒美はしっかりいただきましたよ。cafebread

P1350167

泉佐野駅前のウォーキングは楽しいけれど、お店のセール商品に目を奪われてしまって…ついつい財布の紐が緩んでしまう。moneybag

今日は、ヨガのパンツと紅色のチュニックを買ってしまった。happy02

う~~ン、余計な出費だけれど、これがまた楽し!!!lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年7月 6日 (土)

ウォーキングを再開したのはいいけれど…

昨日から今日にかけて、外は強風!dash

風は涼しくっていいのだけれど、こう強いと、部屋の中のものが飛んで行ってしまいます。coldsweats02

何事も程々がいいのですが…think

梅雨の雨も、降るとなると、大雨なんだよね。rain

まあ、そんなこんなで、ようやく咳もおさまり、雨もおさまって、今朝からウオーキングを再開したのはいいけれど…denim

何せ、2週間以上のブランク、足の重いこと重いこと。shoebearing

行きは電車、帰りはウォーキングの計画が…帰りも電車になっちゃいました。wobbly

まあ、無理しないことが長続きの秘訣なのでして…coldsweats01

今日のご褒美は、久しぶりの「さの日和」モーニング。cafebread

P1350165

スーパーで買い物したのを持って、駅から頑張って帰ってきましたよ。traindenim

道端の仏像(大日如来様)が見守ってくれていました。confident

P1350164_2

まあ、再開の歩数が、4093歩、良しといたしましょう!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年7月 4日 (木)

まだまだ梅雨、本番だよね!

昨日の夕方、一気に、ものすごい雨。rain

仕事帰りの方たちは、大変だったと、今朝からニュースで言っていた。slate

そうだろうね、私も家の中にいて、慌てて窓をしめたもの。house

今朝の空もどんより。cloud

P1350160_3


風邪も咳もほぼ落ち着いてきたので、今朝からウォーキング再開と思っていたのですが、雨がふりそうなので、延期。bearing

そうこうしていたら、遠くで雷thunderが鳴り始め、今、急に一斉に雨がふりだしてきた。rain

P1350162

樋からも大量の雨水が。eye

P1350163

まだまだ、梅雨本番です!!!rain

梅雨が終わったら、急に暑くなるそうな!sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年7月 3日 (水)

久しぶりの和歌山探訪

今回は、細ッチさんが、おじさんの山へ連れていってくれました。car

でも、まずは、いつものランチを!restaurant

蔵を改造した「自然薯」のお店。sign03

P1350029

自然薯の麦飯、自然薯の豆腐、酵素たっぷりサラダ…と、とってもヘルシー。good

P1350035

途中、有名な和歌山の『荒川の桃』のお店で桃を購入し・・・

(甘くって、とってもジューシー、しかも、格安!)

P1350046

そのあと、細ッチさんのおじさんの山へ!car

P1350047

自然がいっぱい!!!lovely

メインは、今が旬のヤマモモ狩り!

P1350050


P1350053

普通のヤマモモより、ものすごく大きくて、びっくり。eye

おじさんは、養蜂家でもあるんですよ、ミツバチの箱がいっぱい。

P1350072

箱の入口にはミツバチが群がっています。happy02

P1350081

刺されてはいけないので、こわごわ覗いていましたよ。wink

おじさんが作られた蜂蜜、いただいちゃいました。有難うございます。happy01

P1350094

山羊のモモちゃんに…

P1350057

にわとりさん、烏骨鶏も。

P1350078_2

烏骨鶏って、黒い色と白色がいるって、初めて知りました!chick

ブルーベリー、まだ青かったですが、熟したら、美味しいだろうな~confident

P1350101

すでに、銀杏の実も大きくなっていました。heart01

P1350103

久しぶりの和歌山、今回は自然の空気をいっぱいいっぱい吸い込んできましたよ。confident

きっときれいな空気で、咳も収まることでしょう。good

細ッチさん、おじさん、楽しい時間を有難うございました。lovely

次回は、どこかな~、楽しみです!!!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 2日 (火)

姪っ子とのデート

今日は、姪っ子とランチデート。restaurant

姪っ子の長男の5歳の宗助君も一緒に。confident

有名な名古屋のコメダコーヒー店がオープンしたので、行きたいということで、名物メニューを食べて来ました。delicious

コメダコーヒーの名物メニューは、まず、 「シロノアール」

名古屋城をイメージしたものだそうで、下は温かいデニィッシュ風パン、上はソフトクリーム。bread

P1350156

温かさと冷たさが、お口の中でミックスされ、なかなか美味!smile

そして、名古屋には 「あんトースト」 が。bread

トーストパンにあんこをぬっていただきます。delicious

まあ、あんパンがあるのだから、あんトーストもありかな。good

P1350154

もう一つは、 カツサンド

熱くて、姪っ子は口の中を火傷したって言っていました。bearing

ものすごいボリュームですよ。happy02

P1350155

3人で、おなか一杯、いただきました。smilelovely

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

我が家の鉢植えのハカラメ。

葉が下から落ちていきますが、土の上に落ちた葉から、赤ちゃんハカラメが芽を出していましたよ。bud

すごい生命力ですね。heart02sign03

P1350158

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年7月 1日 (月)

夏の絵手紙、準備オッケー!

今年の夏sunの絵手紙、先日の教室で習ったのを、家でも頑張ってホリホリして、ようやく、準備オッケー!good

消しゴムはんこの絵手紙ですよ。happy01

P1350027

さあて、これがどうなるかというと…

①ひまわり

P1350151

②群魚

P1350153

③朝顔

P1350150

④アジサイ

P1350152

の、4種類になりました。

ここに言葉を添えて、夏のご挨拶の絵手紙の準備完了!!!loveletter

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、この日の教室で、我が家のハカラメの赤ちゃん、ここまで成長して、絵手紙教室のお友達のお家に、お嫁に行きました。

P1350019

お母さんの葉、わが身の栄養をみんな子どもたちに与えたのですね。bud

こうして命がつながっていくのです。lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »