« 飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」③ 門司・散策編 | トップページ | 飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」⑤ 日南花火大会編 »

2013年7月27日 (土)

飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」④ 飫肥城下・散策編

飛鳥Ⅱクルーズ第3日目は、宮崎は日南の油津港へ。ship

P1350668

暑い中、岸壁では、フラダンスのお出迎えが!notes

油津港からシャトルバスで飫肥の城下町へ。bus

飫肥の町は、去年も来ていて、飫肥城を見学したので、今回は、5万1千石・九州の小京都と言われている飫肥城下町を散策。shoe

去年の飫肥城観光の記事は、こちら!pc

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-b216.html

P1350686

この奥に飫肥城がありますが、私は反対の方向に歩いて、歴史保存地区へ。shoe

この日は、ラッキーちゃんも一緒にでかけました。virgo

飫肥の町は、こんなに静かなんですよ。eye

P1350687

最初に訪れたのが、飫肥の豪商であった山本猪平の旧家。shoe

P1350689_2P1350697P1350698

昔の台所って、流しやかまど、こんなんだったな~confident

ここから、ラッキーちゃんが大もてになっちゃったんです!virgoheart04

受付のお姉さんが、「かわいい、可愛い!」って言ってくれて、記念撮影を。camera

P1350691

次に向かった「旧高橋源次郎家」のお姉さんも、とっても喜んでくれて…

P1350716P1350724P1350726P1350727

そして、ここで出会ったお侍さんとも…

P1350729

こうなっちゃいました。sign03

飫肥杉でできたプレゼントをいただいちゃいました。present

P1350931

そのうえ、「ようこそ飫肥城へ」のブログにまで、アップされました。pcup

http://osiro589.blog77.fc2.com/?no=1567(「ようこそ飫肥城へ」のブログ)

最後に行った、商家資料館でも。

P1350742P1350749P1350743

旅の楽しさは、人との出会いにもあるのですね。heart02

飫肥は、小村寿太郎の生誕地でもあるのです。

小村寿太郎は、日露戦争の講和条約・ポーツマス条約を調印した人。

P1350707

私が小村寿太郎生誕地の前で、ラッキーちゃんを撮ろうとしていたら、「一緒に撮ってあげましょう。」って、地元の若い男性が親切に撮ってくれました。camera

P1350708

飫肥の名物、厚焼き卵。

P1350735

20個の卵を1時間かけて、まるでプリンのように柔らかく、焦げ目をつけずに焼かれています。happy02

P1350736

今回は、地元で一番美味しいと聞いたお店で、いただいちゃいました。delicious

P1350739P1350740

甘くて、なめらか、本当にプリンの舌触りのような美味しいお味でした。smile

P1350755

船に帰ってきて歩数計を見たら、なんと、「5」が4個ならんでいました。happy02

飫肥で出会った皆さん、いい笑顔で、楽しい方たちばかりでした。happy01

船に帰っていただいたランチは、かき揚げ丼。restaurant

お腹がすいていなかったので、サイズはハーフでお願いしました。

P1350753

この日も1日、暑かった!!!suncoldsweats02

そして、この日の夜が、日南の花火大会でした。annoyshine

花火大会の様子は、次号で!pc

|
|

« 飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」③ 門司・散策編 | トップページ | 飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」⑤ 日南花火大会編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

情緒豊かな町並みですね、お侍さんとのツーショット、圧巻です!。花火大会楽しみです。

投稿: ユメネル | 2013年7月29日 (月) 23時56分

ユメネルさん、飫肥の町は本当に静かないい町です。confident
特に町の人々は、とても親切なの。lovely
おしゃべりに花が咲いちゃった!happy02

あんなにラッキーちゃんをかわいがってくれた町の方は初めてです!virgo

投稿: おたま | 2013年7月30日 (火) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/57876330

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」④ 飫肥城下・散策編:

« 飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」③ 門司・散策編 | トップページ | 飛鳥Ⅱ「門司・日南花火大会クルーズ」⑤ 日南花火大会編 »