« 故郷探訪①  美味しいもの編 | トップページ | 故郷探訪③ 熊野古道「高原」編 »

2013年8月19日 (月)

故郷探訪② 熊野古道滝尻王子編

白浜温泉でランチrestaurantcafeを食べた後、車carは一路、富田(とんだ)川に沿って、山の中へ。

「アリの熊野詣」と言われた信仰の道、道熊野古道をめざします。

熊野古道は、ご存じのとおり世界遺産です!

まず最初に訪れたのが、滝尻王子。

P1360009

このお宮の奥に、熊野古道が・・・shoe

P1360006

山肌に沿って、急な石畳の道が・・・

ここを20分くらい上っていくと、「胎内くぐり」や「乳岩」があるそうですが…

下りてきた方たちにその大変さを聞いたので、私たちは足のためにも、ここはパス!coldsweats01

テレビ映像で見ると、こんなところに行くそうです。

P1360016P1360017

川向こうにある熊野古道館で、

P1360012

古人の旅装束を。

P1360014

1,2年前の大雨で土砂が崩れた道、今まだ復旧中でした。sweat01

P1360013

ここから車で、次は、「霧の郷」と言われる「高原(たかはら)」へ。car

私たちは車で移動しましたが、この間を歩くと、以下のHPのようになるそうな。pc

健脚の方は、一度挑戦されてみてはいかがですかですか!denim

http://www.wakayama-nanki.jp/season/16_kodou_report/

(滝尻王子~高原熊野神宮)

|
|

« 故郷探訪①  美味しいもの編 | トップページ | 故郷探訪③ 熊野古道「高原」編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

熊野古道は 世界遺産なのですね!。素晴らしい探訪をなさいましたね、体力も凄いですし、聖地の凛とした空気が伝わってきます!。

投稿: ユメネル | 2013年8月19日 (月) 23時58分

ユメネルさん、熊野古道は「紀伊山地の霊場と参詣道」として、世界遺産に登録されているのです。sign03

古人は、京都から徒歩で、熊野本宮までを歩いてお参りしたのですね。denimsign04sign04sign04sign04denim
昔は歩くしかなかったとはいえ、すごいの一言です!happy02

山間部に入っているので、気温も少しは低く、空気もすがすがしかったです。lovely
機会があれば、是非訪れてみてくださいね。heart02

投稿: おたま | 2013年8月20日 (火) 08時58分

virgoscissorscherryblossomおっはようございますnote世界遺産めぐり 気持ち的には【世界遺産めぐり】してみたいんだけど 体力と行動力が・・runsundown今のところmovieで楽しんでる状態かな?でも 素敵っていうよりも神秘的だよね。今HPのぞいてきたよ。 分刻みで紹介してくれているから なんとなく歩いてみたいなってきもちするよね。 今はスマホがあるから このHPみながら 歩く人もいるのかな? さくらの町もまだまだ 自然がいっぱいです。朝太陽さんがのぼるとセミさんの大合唱がはじまり夕方日が沈むかで 一日中coldsweats01ちょっと風流をとおりこしているかもcoldsweats02でもね 先週八重桜さんちにいったら なんと セミ ないてないの。earsleepysign02たま~に 鳴いているわよっていってたけど やっぱり さくらのhouse田舎? 観光客の人には なんだか トトロの駅みたいだねって いわれてたし。coldsweats01trainちょっと微妙だけど空気はたぶん おいしいよ。 うんscissorsそれでは 今日も暑そうだけど 一日がんばりましょnote セミさんもちょっと夏バテしてくれるとうれしいんだけどな。coldsweats01

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年8月21日 (水) 06時52分

さくらちゃん、今朝も早起きだね。sunup
毎日えらい!!!happy01

熊野古道は、世界遺産になってから、古道を歩く人たちが増えたみたい。shoe
この日も、「高原」(次号で書くね。)で、歩いている外国の方二人に出会ったよ。denim

「くずきり」は吉野が有名だね。
吉野も紀伊山地の参詣道の一部みたいだね。

このHP、歩いている気分になれていいよね。good

こちらの蝉は、今年は夏バテみたいで、去年より静かですよ。
時々、一生を終えた蝉さんが、道端にいるんだよ。think
短い一生を精一杯生き切ったんだね。(合掌)

暑さ、昨夜はクーラーなしで扇風機で過ごせたけれど、今日は朝から、また暑い!sun
この暑さも来週ぐらいには、少ししのぎやすくなるそうな。
今日も1日頑張りましょう!!!sign03

投稿: おたま | 2013年8月21日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58024045

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷探訪② 熊野古道滝尻王子編:

« 故郷探訪①  美味しいもの編 | トップページ | 故郷探訪③ 熊野古道「高原」編 »