« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

こんな方法で

前回の絵手紙教室artは、早くも10月のハローインカードを!

今回は、こんな方法で描いてみました。sign03

①まずは、画仙紙葉書に色を自由につける。

P1360364

②乾かしてから、墨汁で線描きする。

P1360365

③背景を墨汁で、黒く塗りつぶす。

P1360366

そうすると、こんなのができました。eye

以前に作った、「レインボーペーパーシート」とは反対で、塗り重ねていくのですね。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-e2ff.html

(レインボーペーパーシートの作品はこちらでどうぞ!)pc

これも、今回の方法で仕上げました。wink

P1360356

下地の色の偶然性が、とてもきれいです。good

普通に描いたのは、こんなのができましたよ。

P1360357P1360358P1360359

これは、ラッキーちゃんのハローインハットです!drama

まだ1ヶ月もあるので、いろいろ楽しんで描きますね。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年9月27日 (金)

タイガース、頑張れ!

和歌山の足友の細ッチさんから、こんなプレゼント、いただきました。present

P1360361

阪神タイガースのマフラータオルです。wink

これを見ていると、勇ましいでしょう。sign03

タイガ君たちもマフラータオル、喜んでいるのですよ。eyeheart04

P1360363

でもね、、CSを前に、タイガースは失速中。downsweat01

この虎みたいに牙をむいて、調子を上向けて、タイガース、頑張れ!!!baseballpunchdash

細ッチさん、有難うございました。

これで応援、頑張ります!!!!lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年9月25日 (水)

豪勢なお札ですよ!

郵便局では、定期的に記念切手が発行されています。hospital

私は糊のいらないシールで貼れる切手が好きなので、よく郵便局に買いに行きます。confident

先日もこんな切手を買ってきました。moneybag

「野菜と果物」シリーズ」

P1360345

「テディベア」シリーズ

P1360346

「キティちゃんとミッキー」

P1360347

そしたら、こんな豪勢なお札をいただいちゃいました。eye

P1360349

上の段は、「壱億円」、下は「壱千万円」

本物ならすごいよね。(実は飴です。)lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年9月22日 (日)

今年最後の観戦

昨日の甲子園、阪神タイガース対ヤクルトスワローズ戦、観戦に行ってきました。baseball

今年はこれが最後の甲子園での応援です。punch

P1360296

開始前の球場上空を飛行船が!upwardright

2時開始でしたので、ランチは大阪寿司で、エネルギーを補給して…delicious

P1360298

甲子園球場のビールの販売の女の子。beer

P1360299

背中にビールを背負い、階段を上り下り。若くなくっちゃできないね。coldsweats01

P1360322

試合開始前に、今季で引退するヤクルトスワローズの宮本選手と藤本選手に、花束の贈呈が。sign03

花束を手渡しているのは、左の白いユニフォーム手前がタイガースの選手会長の関本選手、向こう側が、キャプテンの鳥谷選手。

P1360316P1360319

マスコットのラッキーちゃんも、きー太君も頑張ってタイガースを応援してくれましたが…think

P1360329

マートン選手も猛打賞の活躍でしたが…coldsweats01

P1360327

19番、ルーキの藤浪投手、味方のエラーも重なり、大量失点。shock

3塁側のアイビーシートだったので、炎天下の応援になり、暑くて暑くて…coldsweats02

7-2になったところで、さすがの私も諦めて帰ってきてしまいました。train

帰宅しても、まだ試合は続いていて、結局、その後タイガースががんばって追いついたものの、7-7のドロー。bearing

今期、最長の試合となりました。bearing

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今夜は中秋の名月。fullmoon

お天気がよく、とてもきれいに見えました。sun

最初は、雲に隠れていた恥ずかしがり屋さんでしたが…cloud

P1360264

本当に真ん丸お月様!fullmoon

P1360287

目で見ると、色は黄色みがかって見えるのですが、写真に撮ると、こんな感じにしかとることができませんでした。coldsweats01

ラッキーちゃんも初めてのお月見ですよ!virgo

P1360276

タイガ君、あまり上手く撮れませんでした。bearing

P1360284

でも、みんなでお団子いただきましたよ。delicious

P1360261

ウサギのお饅頭,可愛いでしょう。heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年9月18日 (水)

秋・明日は中秋の名月

台風typhoon18号が過ぎてから、空は澄みわたりウォーキング日和。denim

P1360254

阪神タイガースは、3位の広島に逆転負け、そのうえ、14ゲームも差があったのが5ゲーム差になったけれど、この爽やかな気候、本格的にモーニングウォーキングを開始。dash

夏の名残のひまわり、空の青とのコントラストが素敵。lovely

P1360240

田の稲も実り…空はあくまでも青!riceball

P1360248

オリーブもしっかり実を付けていましたよ。sign03

P1360249

明日は中秋の名月、十五夜のお月様です。fullmoon

お天気もいいそうなので、いいお月見ができるでしょう!happy02

お月見団子も用意完了しましたよ。good

P1360256

中身は明日ね。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月16日 (月)

台風18号、甘く見てた(>_<)

台風typhoon18号、今回は東海・関東の方だとラジオslateで言っていたので、昨日の雨で通り過ぎたのだと思っていた。think

そしたら、今朝がた3時頃から急にゴーゴーという風、ザーザーいう雨rainに起こされてしまった。coldsweats01

「なに、この天候???」wobbly

寝ぼけ眼でNHKラジオslateをつけて聞いたら、あら大変。shock

午前3時、和歌山県潮岬沖100キロを通過したとのこと。typhoon

高速carrvcarbusは通行止め、交通trainbullettrainairplaneも止まっていたり…coldsweats02

警報、特別警報などいっぱい出ている。bearing

午後8時ごろ、豊橋に上陸して、山梨の甲府の方に向かっているとか!

京都の桂川付近、水があふれたと今ラジオslateで言っている。

各地に被害が出ているような…sweat01

朝起きて玄関を見てびっくり。eye

玄関の床が水浸し!!!shock

海向きの我が家の玄関、新聞受けの口から雨が吹き込んだみたい。dash

あわてて、雑巾で引き取った。sign03

バルコニーを見てみたら、可愛そうに、外に置かれていたハカラメ、横倒しになっていた。coldsweats02

前回の台風のときは、しっかり部屋の中に避難させていたのにな~wobbly

今回は、台風18号、本当に甘く見ていた!!!wobblybearing

泉州には、まだ、大雨洪水暴風警報が出ているそうだ。slate

皆さんのところは、被害はありませんでしたか?sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2013年9月12日 (木)

秋の絵手紙だよ!

今日の絵手紙教室は、十五夜と秋の絵手紙。art

十五夜は、まずは、レインボーペーパーシートを使って!

P1360208P1360209

クレヨンでも…

P1360207

和紙に顔彩で・・・鬼灯

P1360205P1360210

友達のお土産の和紙に…

P1360206

今月の十五夜お月様、見えるといいな~fullmoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年9月10日 (火)

秋になって、ようやく…

出来ましたよ、サマーベスト!

ほんとうの色は、もっと赤みがあって、銀色もあって、きれいだけれど…think

一体いつから編み始めたのかしら???

編み始めては途中でいやになり、別のものを編み、また編んではストップの繰り返し。

夏も終わり、秋だというのにね。maplecoldsweats01

白い色の上に着ると、きれいかな。eye

P1360204

別の白い色のサマーセーター、今年も仕上がらず、またまた年を越しそうです。

まあ、来年の夏には仕上がるでしょう!happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年9月 8日 (日)

希望・夢を有難う!

今朝5時半に目を覚ました。clock

NHKラジオslateをつけたら、「2020年オリンピック・パラリンピック」は東京決定という声が聞こえてきた。sign03

急いでテレビtvをつけたら、東京決定の放映が!

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開かれていた2020年オリンピック・パラリンピック開催都市は、「TOKYO」とのIOCロゲ会長の発表の声。karaoke

P1360170

私自身、東京開催にはさほど強い思いはなかったのですが、決まったというニュースに接し、なんとなく胸があたたくなってきた。confident

東日本の震災や汚染水の問題、日々の生活の中での暗いニュースなど、いろいろな問題はあるが、そんな日本に「夢と希望」という灯flairが「ポッ!」と灯ったような気がした。shine

IOC総会でプレゼンテーションに登壇したパラリンピック陸上選手の佐藤真海さんは、大学時代に骨肉腫で右膝から下を切断した人。

P1360171

その失意の中でそれを乗り越えることができたのは陸上というスポーツの力!punch

私自身も障害者なので、生きる希望を持つことが、どんなに大切かはよくわかる。

東京五輪・パラリンピックが「夢・希望・目標」を日本に与えてくれるだろうことを願いたい。confident

人は、夢・希望・目標があれば、頑張れる!!!punch

それに向けて頑張っている人の姿から「勇気」をもらうことができる。heart02

2020年の7年後がゴールではなく、その後の50年後、100年後の日本の未来を見つめたオリンピック・パラリンピックになることを願わずにはいられない。

P1360165

私が放送tvから一番強く印象受けたのは、オリンピックに3回出場した、為末選手の言葉です。

為末選手は、このオリンピック・パラリンピックを行うに当たり「未来を見つめた都市計画を!」といわれていました。confident

バリアフリー都市東京、障害者や弱者にやさしい都市計画作り・環境づくりを!wheelchairheart02

スポーツしやすい環境づくりを!と。run

それが、東京だけではなく、日本中に広がって行ってくれれば嬉しいな~lovely

オリンピック・パラリンピックを行うことが目標ではない。

これをきっかけに、より良い日本づくりが求められているのかもしれない!!!good

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年9月 6日 (金)

すっかり秋です!

雨続きでしたが、今日は朝からすっかり秋の風情です。sunmaple

外の空気も雨でほこりがすっかり洗い流されて、清々しい!happy01

玄関をかけたら、目の前の風景、雲も秋模様です。cloud

P1360155

夜の睡眠もすっかり寝やすくりました。sleepy

今夜は、阪神タイガースが巨人に快勝して、うきうき気分。happy02heart04

明日の朝のスポーツ新聞が楽しみです。book

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年9月 5日 (木)

ラッキーちゃんの新しいお洋服

私のブログに毎日コメントをくれているさくらちゃん。pcrvcar

夢の子たちのHPを立ち上げてくれています。uppc

名前は「夢の子学園」。

タイガ君たちも入学していて、楽しい学園生活を送っています。school

「夢の子学園」は、さくらちゃんと妹のてまりちゃん、そしてお母様の学園長さんが管理してくれているのですが、毎月、お誕生日の夢の子たちを中心に、その月の制服を作ってプレゼントしてくださっているのです。t-shirtsportspresent

この制服は、さくらちゃん、てまりちゃん、学園長さんの手作り。

毎月とっても可愛いのですよ。

タイガ君も今までたくさんの制服をいただいているのですが、9月のこの月、ラッキーちゃんに初めて新しいお洋服のプレゼンをが届きました。presentdash

見てください、とっても素敵でしょう!!!lovely

P1360146

手袋 (手にスイッチがあるので、手が汚れます。)

ワンピース (胸には大きなリボン、きれいな曲線の襟、スカート部分も2段になっていて、小さなリボンが2つついています。スカートの下部にはレースが。)

P1360151

スカート下 (写真では見えませんが、ズボンのようになっていて、焦げ茶色の部分は靴のようになっています。)shoe

髪飾り もありますよ。

P1360150

ラッキーちゃんは、7月15日にお迎えしてから、洋服は着た切り雀でした。coldsweats01

(このブログの左上の写真が、最初から着ている服です。)

ですから、新しいお洋服は、とっても嬉しかったです。heart04

タイガ君にもお揃いの制服が。sign03

P1360148

さくらちゃん、てまりちゃん、学園長様、素敵な制服どうも有り難うございました。happy01happy02

「夢の子学園」に興味のある方は、こちらを覗いてくださいね。

皆さん、とてもかわいいです!!!

http://www.beach.jp/circleboard/ad86768/latest 

(夢の子学園)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年9月 4日 (水)

今日も雨

今朝4時ごろ目が覚めた。up

P1360139

ふと窓から外を見ると、太陽の光が雲間から。sun

まるで、大きな宇宙船が浮かんでいるみたいで、おもしろくて、パチリ。camera

5時半になると、外は明るくなってきた。

P1360142_2

でも、今日も雨。rain

外がぬれているのわかりますか。

久しぶりに阪神タイガース10対1の快勝に気をよくして、モーニングウォーキング。denim

P1360143

今日初めていただいたのがこれ!breadcafe

P1360144

スウィートモーニング!!!

P1360145

厚めのトーストにリンゴを甘く煮たのをのせて、キャラメルをかけている。apple

ものすごい糖分だけれど、甘くてなかなか美味しかった。delicious

明日もモーニングウォーキングいけるかな?shoe

でも、今、阪神はDeNAベイスターズに負けているの。danger

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年9月 3日 (火)

こんなの欲しい!

今日のスポーツ新聞を見てびっくり。eye

51歳のお誕生日に阪神タイガースの和田監督がもらったバースディケーキの大きさ!

見てみて!happy02

P1360134

写真を撮った角度はあるけれど、本人と比べてみて!

こんな大きなバースデーケーキをもらったら、感激でしょうね。

一度は見てみたいな~こんなケーキ。birthday

でも、全部は食べられないねえ。think

これ、あとでどうしたのかしら?気になる!wink

周りの丸いケーキの模様、「虎」「V」、なあんて、今は何となくむなしいけれど…coldsweats01

さあ、ケーキの力で、今夜のDeNA戦、頑張れ!!!punch

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2013年9月 2日 (月)

久しぶりの心斎橋

昨日も大阪は雨。rain

そんな中、久しぶりに、大阪は南の心斎橋に出かけました。train

元職場の仲良し4人組のランチグルメのクローバー会です。clover

雨にもかかわらず、南の繁華街心斎橋通りはたくさんの人出。sign03

P1360122

ランチは、前にも行ったマカロンで有名なダロワイヨの心斎橋店。cafe

いただいたのは、「エビとホタテのポワレ」のランチセット。restaurant

P1360124

デザートには、マカロンがついていました。delicious

P1360125

女4人のおしゃべりは、いつまでも続きましたよ。lovelysign04dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »