« すっかり秋です! | トップページ | 秋になって、ようやく… »

2013年9月 8日 (日)

希望・夢を有難う!

今朝5時半に目を覚ました。clock

NHKラジオslateをつけたら、「2020年オリンピック・パラリンピック」は東京決定という声が聞こえてきた。sign03

急いでテレビtvをつけたら、東京決定の放映が!

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開かれていた2020年オリンピック・パラリンピック開催都市は、「TOKYO」とのIOCロゲ会長の発表の声。karaoke

P1360170

私自身、東京開催にはさほど強い思いはなかったのですが、決まったというニュースに接し、なんとなく胸があたたくなってきた。confident

東日本の震災や汚染水の問題、日々の生活の中での暗いニュースなど、いろいろな問題はあるが、そんな日本に「夢と希望」という灯flairが「ポッ!」と灯ったような気がした。shine

IOC総会でプレゼンテーションに登壇したパラリンピック陸上選手の佐藤真海さんは、大学時代に骨肉腫で右膝から下を切断した人。

P1360171

その失意の中でそれを乗り越えることができたのは陸上というスポーツの力!punch

私自身も障害者なので、生きる希望を持つことが、どんなに大切かはよくわかる。

東京五輪・パラリンピックが「夢・希望・目標」を日本に与えてくれるだろうことを願いたい。confident

人は、夢・希望・目標があれば、頑張れる!!!punch

それに向けて頑張っている人の姿から「勇気」をもらうことができる。heart02

2020年の7年後がゴールではなく、その後の50年後、100年後の日本の未来を見つめたオリンピック・パラリンピックになることを願わずにはいられない。

P1360165

私が放送tvから一番強く印象受けたのは、オリンピックに3回出場した、為末選手の言葉です。

為末選手は、このオリンピック・パラリンピックを行うに当たり「未来を見つめた都市計画を!」といわれていました。confident

バリアフリー都市東京、障害者や弱者にやさしい都市計画作り・環境づくりを!wheelchairheart02

スポーツしやすい環境づくりを!と。run

それが、東京だけではなく、日本中に広がって行ってくれれば嬉しいな~lovely

オリンピック・パラリンピックを行うことが目標ではない。

これをきっかけに、より良い日本づくりが求められているのかもしれない!!!good

|
|

« すっかり秋です! | トップページ | 秋になって、ようやく… »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今朝は、朝から、五輪の話題でテレビの中でも
盛り上がっていますね。
ばあたんは、子供の頃から、スポーツは苦手だったけど
見るのは好きです。
オリンピックが又見れるなんて楽しみですね。
パラリンピックはいつも凄いと思います。
この間の24時間テレビでも、聴音障害の子達が
タップダンスをした時は感激しました。

投稿: ねねばあちゃん | 2013年9月 8日 (日) 15時17分

東京オリンピックで日本の景気、東北の復興が進むと良いですね。

投稿: 美和ごん | 2013年9月 8日 (日) 17時13分

朝起きて、びっくりしました。(^-^)/
昨夜のニュースでは、厳しいのかな?って思ってたので。
2020年、きっとあっという間に来ちゃうんでしょうね。

投稿: jun | 2013年9月 8日 (日) 22時26分

ねねばあちゃん、次回の東京五輪では、パラリンピックを注目したいと思います。

「無くしたものを嘆くのではなく、有るものを活用する。」lovely
この心の有り様が、大切なのですね。sign03

投稿: おたま | 2013年9月 9日 (月) 08時22分

美和ごんさん、安倍首相が国際的に約束した形ですものね、福島の汚染水の件を皮切りに、他の復興の問題も今までよりは、進むであろうと期待しています。sign03

投稿: おたま | 2013年9月 9日 (月) 08時25分

junんさん、私も目がぱちくり!happy02
思わず起きて、テレビのスイッチを入れていました。tv

7年後、私たちは何をしているでしょうか!
一生のうちに、東京オリンピック、長野オリンピック、札幌オリンピックと次回を数えて4回もオリンピックを体験できるなんて、幸せですね。lovely

投稿: おたま | 2013年9月 9日 (月) 08時29分

佐藤さんのプレゼンは本当に感動しましたね! あくる日の“ひるおび”でも、
オリンピックを勝ち取った大きな要因として彼女の功績を大きく紹介していました
日本は他国に比べ、パラリンピックのオンエアが極端に少ないとか!彼女の想いに応えるためにも2020では 沢山放映してほしいですね!

投稿: ユメネル | 2013年9月 9日 (月) 14時57分

ユメネルさん、私も佐藤さんのメッセージにはものすごい力を感じました。sign03

佐藤さん自身が、右足を無くした絶望から乗り切ることができたのはスポーツの力であったこと、また、スポーツがいかに人を勇気づけ、希望を夢を与え、絆を深めることができたかを笑顔で語りかけましたね。happy01
東日本大震災を経験した方だからこその言葉でしたし、説得力がありました。punchshineheart04

2020年には、オリンピックだけではなく、今まで以上にパラリンピックを応援したいと思いました!good

投稿: おたま | 2013年9月10日 (火) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58150061

この記事へのトラックバック一覧です: 希望・夢を有難う!:

« すっかり秋です! | トップページ | 秋になって、ようやく… »