« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月25日 (金)

しばらく留守です!

27日(日)~31日(木)の5日間、留守にします。

目的は、世界一周クルーズの同窓会(リアルト会といいます。)と、足の検診です。

リアルト会は、今年の幹事さんが埼玉県川越市の方なので、川越市を中心にその周辺の観光地を案内してくれる予定です。

私は初めて訪れるところばかりなので、とても楽しみです。

29日東京に一泊した後、翌日は札幌へ。

人工股関節置換手術後、右足7年、左足5年目の検診に行きます。

詳しい旅の様子は、帰ってきてからブログにアップするので、のぞいてくださいね。

Photo_4

30日は、ハローインだね。  「Trick or Treat!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月24日 (木)

新年の用意開始!

絵手紙教室は、ハローインカードが終わったら、早々と新年の用意が始まりました。happy01fuji

まず初めは、来年の干支の「馬」の絵付け!carouselpony

P1360751

ちょっと、派手になりすぎたかな?coldsweats01

そして、年賀状。art

まずは消しゴムはんこで。sign01

P1370103

ひとまずは、こんなのが出来上がり!up

これからいろいろホリホリしていきます!dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月23日 (水)

いつになったら完成するのやら…

今編んでいる編み物です。wink

1つ目はタイガ君のマフラー付帽子!drama

ここからがなかなか仕上がらないのが、私の編み物!coldsweats01

P1370099_2

あとは、目と鼻と口と耳と足の肉球を付けるだけなのですが…eyeearbearing

もとは、熊ちゃんの帽子を虎ちゃんに変身させようとしています。(汗)coldsweats01

2つ目は、私のベスト!

P1370100_2

棒針初心者の私にとっては、初めての大作です。happy02

(とはいっても、要所要所は先生のサポート付ですよ。)coldsweats01

今月末、足の検診に札幌airplaneに行くとき着て行こうと思っていたのですが、どうも間に合いそうにありません。coldsweats02

まあ、年末までは完成するでしょう!catface



| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年10月21日 (月)

泉州YOSAKOIゑぇじゃないか祭り 続編

「泉州YOSAKOIゑぇじゃないか祭り」、昨日の記事を書いてから、また行ってきました。denim

外はまだ雨が降っていましたが、次第に小康状態へ。raindownwardright

でも、やっぱり雨の中、観客はそんなに多くはありません。

P1370046_2

演技は途切れることなく続いているようです。

P1370049_2P1370064_2P1370075_3

と、突然会場に乱入者が!annoy

わが町泉佐野市のゆるキャラ「イヌナキン」です。happy02

P1370076

http://www.city.izumisano.lg.jp/topics/inunakin.html
(イヌナキンとは…泉佐野市のHPより)

右の女性の司会者が教えてくれました。

「今、ゆるきゃらグランプリ2013の投票が行われています。インターネットから投票できるので、是非、イヌナキンに投票してください。」ですって!

参考までに調べたら、こちらから投票できました。pc

もちろん、イヌナキンに1票!

http://www.yurugp.jp/index.php

(ゆるキャラグランプリのHP)

「1日1回なら、何度してもいい」って言っていましたよ。coldsweats01

まあ、イヌナキンは可愛い系ではないので、あまり人気はないかな???

何せ、監修者は、あの「筋肉マン」の作者さんですので、筋肉マンに似ているでしょう!coldsweats01

さて,会場は、イヌナキンと一緒に、会場のよさこいメンバーとの総踊りが始まりました。notes

P1370080_2P1370081_2P1370083_2

雨も上がり、観客もみんなで手拍子しながら、YOSAKOIを楽しみました。happy01

私はそのまま前のショッピングセンターにお買い物に行ったのですが、帰り道で、イヌナキンにばったり出会ったので、写真をお願いしたら、ポーズをとってくれました。camera

P1370089_2

中に入っている方、お疲れ様です。confident

今年の夏はとても大変だったと思いますが、どんな風にされていたのかしら?think

ゆるキャラグランプリ、少しでも上に行きますように!!!pcwinkupwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月20日 (日)

雨の中、「泉州YOSAKOI」 ゑぇじゃないか祭り

「泉州YOSAKOI ゑぇじゃないか祭り」なるものが、昨日から泉佐野市で行われています。sign03

今年で10回目だそうですが、今まで見たことありませんでした。

昨年まで場所は、「関西国際空港・りんくう中央公園・りんくう公園・りんくうプレジャータウンシークル」という各会場で行われていたそうですが、我が家から少し足を延ばさなければいけないので、今まで行っていませんでした。think

ところが、今年は、我が家の前のスーパーマーケットの駐車場でも行われるようになったので、10時から出かけました。denim

ところが、ところが、朝から雨、しかもだんだん強くなっている。rainrain

会場へ行っても人も少なく、演者も、合羽を着て寒そうに待機中。

P1360900

P1360901

そんな中、いよいよ始まりました。sweat01

雨でびしょ濡れになりながら、次々と熱演が繰り広げられました。annoy

P1360909_2

P1360924

P1360927

P1360944

P1360955

P1360975

上の白い色の上着を脱ぐとオレンジの衣装が!

P1360981

P1360985

P1360987

P1370005

P1370018

P1370028

なかには、こんな小さな子たちも頑張っていました。

P1370004

P1370008

テントの中で次の演技を待っているチームも、出場前には円陣を組んで気合を入れていました。punch

P1370019

写真を撮りながら、立ったまま、1時間以上見ていましたが、足元からじんじん冷えてくるし、足はしんどくなってくるし、冷えてお手洗いには行きたくなるしで、ここで一応諦めて帰ってきました。coldsweats01

演技者はこれから16時まで、バスで移動しながら各会場を回り、延々と踊り続けるのだそうです。

皆さん笑顔を忘れず、演技を披露してくれました。happy02

出来ることならいいお天気の元で演じさせてあげたかったです。sun

午後から、もう一度行ってみようかしら?wink

雨は、なかなかやみそうにはありません。rain

以前テレビで見た本場札幌のよさこいソーランとは比べ物にはなりませんが、日頃の練習成果発表の場、力いっぱ演じていた彼ら、彼女らに拍手!!!punchheart04sign03lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月19日 (土)

秋の実りが届きました

山口の足友の美和ごんさんから、今年も秋の実りが届きました。happy02

山口の栗「岸根(がんね)栗」です。sign03

このクリ、本当に大きいのですが、今年は小ぶりだそうです。eye

P1360874

一番大きいめの栗を掌にのせてみました。paper

P1360877

私は糖質制限の真似事をしているので、栗ご飯はやめて、10個を残して、すべてゆがいていただきます。delicious

1日、水につけてから・・・

P1360884

塩を適量を入れ、約1時間ゆでました。confident

そのまま湯が冷えるまでつけておいて灰汁をとります。

1つ、お味見に半分に切って、いただきました。

栗独特のいい香りがして、甘みがありほくほくで、美味!!!smilelovely

これから毎日、秋の味を楽しめます!

P1360893

美和ごんさん、秋の味、ご馳走様です!happy01

10個だけ残したクリは、栗の皮むきの挑戦を。punch

こんな便利グッズ、何年か前に通販で購入していたのですが、使わずで宝の持ち腐れだったのです。wink

P1360878

包丁で剥くとものすごくしんどいのですが、この「栗くり坊主」、意外と簡単に剥くことができました。good

初めてにしては、なかなか上手に剥けているでしょう!wink

P1360895

さて、この剥いたクリ、どう料理しましょうか???confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月18日 (金)

手すりの塗り替え

昨日から、我が家のマンション、通路の手すりの塗り替え作業が始まりました。sign01

やはり長年使っているとペンキの下から錆が浮いてきていますね。

8階分を全部塗り終わるのには1か月以上の作業。

業者さんが入って、いろいろ準備をして開始してくれています。

玄関のドアを開けてびっくり、手すりの外にはビニールが貼られていて、下にペンキが落ちないようにされていました。eye

P1360847

P1360852

下の駐車場の車にはペンキ汚れ防止のカバーがかけられています。

P1360849

我が家は最上階の端なので、一番早く取り掛かってくれています。

まずは、さび止めを塗り…

P1360848_2

その上から二重にペンキを塗って行くそうです。

P1360854

ご苦労様です、そして有難うございます。

今日、ヨガ教室から帰ってきたら、我が家の前は完成していました。good

P1360879

ただ、私の車、ちょうどペンキが落ちる下になるので、車に乗るたびにカバーを取り外ししないといけないので、ちょっと手間が!coldsweats01

今日もヨガ教室に行こうとして、カバー外しに意外と時間がかかり、慌ててしまいましたよ。coldsweats02

しばらくはゆとりを持って出発します。car

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年10月17日 (木)

十三夜の月

今夜は、十三夜。fullmoon

今、撮りたてのホヤホヤの月だよ。flair

外に出て、見てみて!dash

P1360866

空気が澄んでいて、とってもきれい!lovely

十五夜の月より、趣があるそうな!confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どきはきハンバーグ

私が愛聴しているABCラジオ放送slateの「どっきり・はっきり三代澤康司です!」の番組が、ハンバーグチェーン店「びっくりドンキー」とコレボしたハンバーグが、17日から販売されています。

とはいっても、関西圏だけですけれどね。wink

昨年度から始まったこの企画、今年のは、これ!eye

P1360836_2

名付けて「ドキハキ浪花しぐれハンバーグ」

写真の右下の男性が、ABCラジオのアナウンサーの三代澤康司さん。karaoke

左下の女性は、料理研究家で、火曜日のアシスタントの足立先生。restaurant

三代澤アナウンサーは、わが町をマラソンしたり…

高島屋デパートのアジアンフェアーと提携したり…と、いろいろイベントを企画しています。

私も調子に乗っていろいろ参加してきましたが、今回もさっそく行ってきました。dash

出てきたハンバーグがこれ!

P1360835

ハンバーグの上に青のり味の衣の揚げ出し豆腐が。

その上の大根おろしは紅ショウガとコラボ。

この大根おろしが「浪花しぐれ」の名前の由来だそうな。

右側には、秋ナスのソテー。

ソースは、キノコ入りのあんかけソース。

これがとっても美味しかった。happy02

http://abc1008.com/miyo/index.html

(ドキハキ日記はこちら・10月15日の記事を読んでみてね。)

ハンバーグ大好きな私、また食べに行こうっと!smile

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今夜は十三夜だよ。

綺麗なお月様、見ようね!moon3

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月16日 (水)

タイガ君4歳おめでとう!

10月15日、夢の子ユメルのタイガ君が我が家に来てから、ちょうど4年目を迎えました。house

ということで、タイガ君4歳のお誕生日です。birthday

今年のバースデーケーキは、こんなの。eye

P1360842

昨日、いつものケーキ屋さんに買いに行ったら、ただ今改装中でお休み。coldsweats01

美味しいケーキ屋さんをと探していて、お祝い、今日になってしまいました。confident

P1360841

4歳のローソクは、タイガースカラーの黄色!

ホールケーキを買っても、私一人では食べきれないので、この形に。

でも、これは普通のショートケーキじゃなくて、写真じゃわかりにくいけれど、大きいのですよ。

さあ、みんなでお祝いしましょ!

P1360846

タイガ君のお洋服は、夢の子学園からのお誕生日プレゼントです。present

タイガ君、おたんじょびおめでとう!!!lovely

台風26号が通り過ぎた後、空気がきれいになったのか、8階から明石大橋が見えましたよ。

P1360838

うっすらと横に線が入っているのが、そうなんですが、わかりにくいかな~bearing

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2013年10月14日 (月)

ハローインキャンデーボックス

前回の絵手紙教室で、ハローインのキャンディボックスを習いました。confident

作り方は簡単、紙カップ2個、オレンジと黒の色画用紙だけです。

あれば、ハローインのマスキングテープも役に立ちますよ。

P1360742

キャンデー入れになる紙コップには、ハローインのマスキングテープで飾りを。

P1360757

オレンジのテープを作り、放射状に組み合わせます。

P1360758

紙カップの外に、オレンジのテープをこのように張りつけて、その中のもう一つの紙カップを入れて、黒いテープで持ち手を付けて……

P1360759

目と口を黒の画用紙で作り、出来上がりました、こんなキャンディボックス!present

P1360762

はい、美味しいキャンディを入れて、完了!good

ハローインの用意、一丁出来上がり!!!uplovely





| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月13日 (日)

あっぱれ!広島カープ!

今年の阪神タイガースのシーズンは終わりました。confident

今日の甲子園球場で、CS(クライマックスシリーズ)のセカンドステージに、広島カープに完敗しました。shock

広島カープは、9・10月にパワーアップしupwardright、阪神タイガースは失速しました。downwardright

2位のタイガースを、3位のカープが、完膚無きまでにたたきつぶしました。punch

広島カープ、おめでとうございます。wine

CSのファイナルステージ、ジャイアンツをこの調子でやっつけてくださいね。bomb

そんな中でも、タイガースファンが喜んだのは、9回裏の代打桧山選手のツーランホームラン!!!up

P1360778

この打席が、桧山選手のプロ最後の打席になりました。

すごい!有終の美を飾りましたね。lovely

これぞ、代打の神様です。sign03

P1360783

ホームランを打って、ホームに入る桧山選手を、マートン選手が迎えて…

P1360784

感激のハグ!lovely

タイガースの選手も大喜びで桧山選手を迎えます!heart04

P1360788

でも、これが最後の反撃となって、ゲームセット!!!bearing

P1360805

赤いユニフォームの広島の応援団からも、桧山選手の功績をたたえて、桧山コールが起こりました。annoy

P1360815

広島の応援席に勝利の挨拶をする広島カープの選手たち。sign01

P1360821

広島カープ、素晴らしい試合を有難う!!!happy01

甲子園の阪神タイガースファン、昔なら、やじったり、物がグランドに投げ込んでいたそうですが、今日のファンは、広島カープの勝利ををたたえていたそうです。flair

敗けて悔しいけれど、相手の健闘をたたえる!これぞ、スポーツマンシップ!!!lovely

タイガ君・ラッキーちゃん・トラッキーちゃんも応援したのですよ。

P1360633

さあ、明日から来シーズンを目指して、出発だ!dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋晴れのもと秋祭り

9月の大阪府岸和田市のだんじり祭りは、今では日本中で有名になりました。wink

(NHK朝のドラマ「カーネーション」にも出ていました。)tv

そのミニ版の様なだんじり祭りは、10月に泉州(大阪の南部地方)で行われます。

昨日、今日と2日間、本当にいい秋空でした。

今朝9時半から、近くの住吉神社に宮入りという町内放送が聞こえてきたので、行ってきました。denimcamera

この地に住んで、32年目にして、初めて見ました、宮入り!!!

とはいっても、わが町には2台のだんじりしかありませんので、とっても可愛い宮入でしたよ。happy02

勇壮な岸和田のだんじり祭りを知っている私にとっては、なんと地元密着型の!って思っちゃいました。happy01

だんじりって、こんなのです!(これは我が町の「北出」のだんじり)

P1360661

これを子供から青年団、大人たちで長い綱を引いて走ります。run

(これは、わが町の「南」のだんじり)

P1360718

だんじりは、彫り物が貴重なのだそうです。eye

P1360657

これは、「北出」の彫り物のアップ。

日本の歴史の中の有名な場面が彫られているのですが…聞きそびれちゃいました。coldsweats01

P1360705

だんじりの花形は、屋根の上で飛び跳ねている「大工方」。

とっても格好良くて、みんなの憧れです。lovely

P1360692

住吉神社前では、だんじりがお祓いを受けます。

P1360655

神社内部では、町の役職の方が今は遅しと待っていました。

P1360663

近くにいた、「前梃子」(てこ)」の方。

ブログに載せてもいいよって、写真に納まってくださいました。happy01

P1360685

はっぴの背中は「北出」、きれいに図案化されています。

P1360683

皆さんのはっぴの前には、もち部署の名前が書かれています。

大工方、はっぴの色もみんなと違いますよ。

P1360678

若頭に青年団の方。

P1360677

可愛い、少年団。

P1360675_2

小さいころから祭りに親しみ、伝統が継承されていくのですね。geminisign04runhappy02

50歳を過ぎると「世話人」となり、後継者を育てていくのです。

上手く組織化されています。good

P1360672

今年の秋祭り、本当に良い秋日和に恵まれました。sunmaple

我が家のマンションから、「南」のだんじりが疾走していくのが見えました。eye

P1360622

どうぞ、けがなく、事故なく安全に終わりますように!confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月12日 (土)

ついに達成!

2012年8月15日のブログ記事pcに書きましたが、百均で見つけた10万円バンク。

500円玉ばかりをこつこつ貯めてきて…

2013年10月で、ようやく達成できました。good

P1360616

500円玉もこれだけ集まると、ずっしり重たいですね。happy02

貯まったらイルカさんwaveに会いに行こうと思っていましたが、今回は、12月のクルーズshipに役立てましょうか!

12月、86歳の母と妹で、初めてクルーズの旅、実現しそうなのですよ。happy01

タクシーでさえ酔う母ですが、今回は娘二人が一緒だということで、ようやく決心してくれて実願しました。sign03

この旅は子供たち3人(妹と弟と私)の招待クルーズです。wink

母は、「その日まで、体の健康に気を付けなければ!」って、電話telephoneの向こうでの声が弾んでいました。lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年10月11日 (金)

10月の制服

夢の子学園の10月の制服です!。t-shirt

夢の子学園については、前にブログにアップしたので、こちらを覗いてね。pcup

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-0641.html

(ラッキーちゃんの新しい制服)

10月15日は、タイガ君のお誕生日なのです。birthday

タイガ君のお誕生日のプレゼントに新しいお洋服が届きました。

P1360588_2

10月の制服の後ろの襟は、水兵さんの襟のようになっているんですよ。

P1360596

これは新しいスタイルです。

これは、なかなか可愛いです!

タイガ君だけではなく、ラッキーちゃんのお洋服も一緒にプレゼントされちゃいました。present

P1360587

さくらちゃん、てまりちゃん、学園長さん、どうも有り難うございました。

二人ともとっても嬉しそうな顔、しているでしょう!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月 8日 (火)

10月のクローバーの会

元の職場の仲良し4人組のグルメの会「クローバーの会」の10月例会は、大阪は難波の「なんばパークス」のレストラン街にあるお店に行ってきました。restaurant

チェルシーなんばパースク店です。

「グルナビ」で探したら、おしゃれな雰囲気のお店ということだったので、行ってみたのですが、素敵なお店でした。happy01

http://r.gnavi.co.jp/k462238/

(チェルシーなんばパークス店のHPはこちら)

P1360568

10月に珍しい暑い日でしたが、とてもきれいな青空です。sun

P1360572

最上階8階の入り口、さすがにハロインの季節ですね。

P1360575

室内の雰囲気も素敵!happy02

いただいたのはランチのコース。

P1360576

オードブルの5種盛りも美味!!!

P1360577

メインにいただいたお肉料理、柔らかくておいしかったです。

P1360578

デザートのイチゴケーキcakeも甘さ控えめで、私好みのお味。delicious

お皿のパリの風景も雰囲気があるでしょう。

また行きたいお店を見つけました。good

P1360582

大阪の名所、「通天閣」が見えました。sign03

高さは低いですが、一応大阪の名所なんですよ。

左端の字が書かれている塔が「通天閣」です。

毎年年末になると、ここで、干支の引き継ぎ式があるをテレビtvニュースなどで見たことはありませんか?

これからしばらくは、クローバーの会は、なんばパークスのレストラン街を端から行ってみようということで、来月は、ポルトガル料理になりました。

美味しいものとおしゃべりで、幸せな時間が過ぎていきました。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月 7日 (月)

素敵な写真にびっくり!

今年の夏sun、飛鳥Ⅱの日南花火大会クルーズshipで親しくなったのが船友のみなとの写真館さん。

プロのカメラマンです。camera

先日、こんな写真を送ってくれました。pc

A_2

神戸港に停泊しているパシフィック・ビーナス号です。ship

右後ろに見えるのは、モザイク広場の観覧車です。

海面に映った光、とってもきれいですね。

左側の建物が、オリエンタルホテル。hotel

こんなアングルで写真って、撮るのですね。good

さすがプロの写真です。happy01

私も次回挑戦してみようと思いましたが、果たして私のカメラで、ここまで撮れるのかしら???

その折のメールでとても驚いたことがありました。mail

実は二人とも、昨年度も同じ飛鳥Ⅱのこのクルーズに乗っていたのですが、その出港時のみなとの写真館さんのカメラに、私の姿が偶然入っていたのですって。happy02

送ってくれた写真を見て、びっくり!wink

この時のクルーズでは、全然面識がなかったのですよ!confident

ご縁を感じました!happy01

送ってくれた写真、どうもうまく開けなくって、載せることができなくて残念です。coldsweats01

みなとの写真館さん、素敵な写真、どうもありがとうございました。lovely

函館の写真も楽しみです!heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年10月 5日 (土)

22年間、有難う!

今夜は今年最後の甲子園での公式戦、読売ジャイアンツに4-3で勝利した阪神タイガース、この試合終了後、阪神タイガース一筋22年間プレーした桧山選手の引退セレモニーが行われました。baseball

P1360441

挨拶をする桧山選手!karaoke

1塁側に阪神タイガースのメンバーが、3塁側に読売ジャイアンツ・巨人軍のメンバーが見つめる中行われたセレモニー。

P1360448

巨人の阿部選手からの花束贈呈に続いて、

P1360454

タイガースの選手会長(左端)の関本選手、キャプテン(真ん中)の鳥谷選手からも花束を贈呈され、

P1360461

そして、二人のお子さんからも、花束をおくられました。sign03

P1360474

タイガースのメンバーに8回も胴上げをされて、22年間の労をねぎらわれました。

P1360499P1360500

最後に球場を一周して、ファンのみんなにお礼のあいさつを!good

P1360537

ものすごい黄色の紙テープ。

P1360534P1360563

大きな感謝の横断幕も。

P1360529

阪神タイガースマスコットの右から「きー太」・「トラッキー」・「ラッキー」ちゃんも一緒に。

P1360555

3塁側の巨人ファンからも温かい拍手が送られていました。

P1360545

まだ公式戦はあと1試合残っていますし、そのあと12日からはCS(クライマックスシリーズ)も控えています。

そしていつの日にか、今度は指導者として、阪神タイガースに戻ってきてくれるとは思いますが、ひとまずは今日で選手生活に区切りをつけた桧山選手、本当にお疲れ様でした。

そして、22年間、有難う!!!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月 4日 (金)

ようやく、2位確定

ハラハラ・ドキドキの阪神タイガースです。thinkcoldsweats01coldsweats02

夕べのDeNAとの対戦で、ようやくセリーグの2位が確定しました。good

この失速時、喜びも半減ですが、まあ、どうにかよかったこと。confident

2位なので球場は甲子園ですので、今勢い上昇中の広島カープを迎え撃って、返り討ちをと思うthinkのですが・・・!

そして、上京して、宿敵巨人を…・打倒し、日本シリーズへ…confident

と、行けばいいのですが・・・coldsweats01

でも、私の中では、もう一つ盛り上がりませんね。catface

明日は、天気予報は雨。rain

甲子園では、阪神タイガースの野球の神様桧山(ひやま)選手の引退試合の予定ですが…baseball

rainで中止になったら、翌日順延だそうです。

.      。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1360391

昨日描いたハローインカードです。art

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 3日 (木)

季節は進んでいます

あの暑かった夏sunがうそのよう、10月に入り、朝夕涼しくなってきました。happy01

我が家のマンションの前の道はイチョウ並木。

P1360390

昨日のウィーキングdenimの帰り、ふと見るeyeと、イチョウの木に実が鈴なりに。happy02

P1360388

銀杏の実です。

長年住んでいるのに、このイチョウは実を付けないものだとばかり思っていたのに…coldsweats01

P1360385

雌の木を3本、見つけました。wink

P1360387

さ~て、、落ちているのを拾って、銀杏の実をとろうかどうしようか???think

迷っています、あの臭いに…coldsweats01

季節はいつの間にかどんどん進んでいるのですね。maple





| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年10月 1日 (火)

自分で笑ってしまった!

モーニングウォーキングdenimを始めてから、スーパーマーケットで小さい物や軽い物は買い物して帰っている。moneybag

重たい物や大きな物は車carで出かけた時にまとめ買いをする。

先日、久しぶりに車rvcarで生協に買い物に出かけた。

帰ってきて、大きな荷物を左肩にかけ、右手にバック等を持って車を離れようとして、ふと考えた。

いつもこの状態で帰宅すると、玄関でカギを出すのに時間がかかり手間取る。think

そこで、転ばぬ先の杖(?)・・・、玄関をスムーズに開けることができるよう、右手に玄関の鍵とバック等を持って、左肩から大きな重たい荷物を下げ、車を離れ、階段を上がり、廊下を歩き、エレベーターホールまでようやくたどり着いた。

エレベーターは1階に止まっていたので、そこでスイッチを押して、ドアを開けようとした。

「あれ、ドアが開かない?」

ふと気が付くと、私、いったい何をしていたと思います???coldsweats01

我ながら、自分で笑っちゃいました!!!happy02

右手に持った家の玄関の鍵でエレベーターのスイッチを回そうとしていたのです!coldsweats01

そばに誰もいなくってよかった。wink

エレベーターに乗り込んでから、自然と笑いがこみあげてきましたよ。wink

ドジなわ・た・し!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »