« 手すりの塗り替え | トップページ | 雨の中、「泉州YOSAKOI」 ゑぇじゃないか祭り »

2013年10月19日 (土)

秋の実りが届きました

山口の足友の美和ごんさんから、今年も秋の実りが届きました。happy02

山口の栗「岸根(がんね)栗」です。sign03

このクリ、本当に大きいのですが、今年は小ぶりだそうです。eye

P1360874

一番大きいめの栗を掌にのせてみました。paper

P1360877

私は糖質制限の真似事をしているので、栗ご飯はやめて、10個を残して、すべてゆがいていただきます。delicious

1日、水につけてから・・・

P1360884

塩を適量を入れ、約1時間ゆでました。confident

そのまま湯が冷えるまでつけておいて灰汁をとります。

1つ、お味見に半分に切って、いただきました。

栗独特のいい香りがして、甘みがありほくほくで、美味!!!smilelovely

これから毎日、秋の味を楽しめます!

P1360893

美和ごんさん、秋の味、ご馳走様です!happy01

10個だけ残したクリは、栗の皮むきの挑戦を。punch

こんな便利グッズ、何年か前に通販で購入していたのですが、使わずで宝の持ち腐れだったのです。wink

P1360878

包丁で剥くとものすごくしんどいのですが、この「栗くり坊主」、意外と簡単に剥くことができました。good

初めてにしては、なかなか上手に剥けているでしょう!wink

P1360895

さて、この剥いたクリ、どう料理しましょうか???confident

|
|

« 手すりの塗り替え | トップページ | 雨の中、「泉州YOSAKOI」 ゑぇじゃないか祭り »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

沢山の栗と掌の栗の写真、
私も同じ写真を撮りましたよ。
おたまさんの掌がふっくらしてて可愛いですね。
私は今日栗ご飯を食べ、
後、剥き栗をご飯を炊くときに
炊飯器に入れて一緒に炊くと
蒸し栗みたいになり、甘みがでるんです。
炊き上がると、栗だけ取り出して栗入りおはぎを作ります。美味しいですよ。
おたまさんには、NGかな?

投稿: 細ッチ | 2013年10月19日 (土) 23時46分

細ッチさん、栗の美味しい季節になりましたね。happy01
栗ご飯に、栗入りおはぎ、美味しそうですね。delicious
私は今朝から2つずつ朝食にいただいています。smile
栗も糖分があるのあります、その分トーストをやめました。bread
秋を感じますね。mapleconfident

そうそう、10個の栗は、甘露煮にするつもりです。happy02
クックパッドで調べて、甘すぎない甘露煮を見つけましたよ。pc

投稿: おたま | 2013年10月20日 (日) 09時56分

秋の味覚を堪能していただきありがとうございます。私も昨晩甘露煮に挑戦したのですがラム酒を入れすぎて酔っ払いそうです。

投稿: 美和ごん | 2013年10月20日 (日) 11時04分

美和ごんさん、岸根栗有難うございます。happy01
今朝は、トーストbreadの代わりに、栗を主食にしていただきました。smile
私の甘露煮は、ラム酒は入れないつもりです。
甘さ控えめの甘露煮のレシピです。

でも入れすぎて酔っぱらうなんて、美和ごんさんらしい!coldsweats01

投稿: おたま | 2013年10月20日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58415249

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の実りが届きました:

« 手すりの塗り替え | トップページ | 雨の中、「泉州YOSAKOI」 ゑぇじゃないか祭り »