« ついに達成! | トップページ | あっぱれ!広島カープ! »

2013年10月13日 (日)

秋晴れのもと秋祭り

9月の大阪府岸和田市のだんじり祭りは、今では日本中で有名になりました。wink

(NHK朝のドラマ「カーネーション」にも出ていました。)tv

そのミニ版の様なだんじり祭りは、10月に泉州(大阪の南部地方)で行われます。

昨日、今日と2日間、本当にいい秋空でした。

今朝9時半から、近くの住吉神社に宮入りという町内放送が聞こえてきたので、行ってきました。denimcamera

この地に住んで、32年目にして、初めて見ました、宮入り!!!

とはいっても、わが町には2台のだんじりしかありませんので、とっても可愛い宮入でしたよ。happy02

勇壮な岸和田のだんじり祭りを知っている私にとっては、なんと地元密着型の!って思っちゃいました。happy01

だんじりって、こんなのです!(これは我が町の「北出」のだんじり)

P1360661

これを子供から青年団、大人たちで長い綱を引いて走ります。run

(これは、わが町の「南」のだんじり)

P1360718

だんじりは、彫り物が貴重なのだそうです。eye

P1360657

これは、「北出」の彫り物のアップ。

日本の歴史の中の有名な場面が彫られているのですが…聞きそびれちゃいました。coldsweats01

P1360705

だんじりの花形は、屋根の上で飛び跳ねている「大工方」。

とっても格好良くて、みんなの憧れです。lovely

P1360692

住吉神社前では、だんじりがお祓いを受けます。

P1360655

神社内部では、町の役職の方が今は遅しと待っていました。

P1360663

近くにいた、「前梃子」(てこ)」の方。

ブログに載せてもいいよって、写真に納まってくださいました。happy01

P1360685

はっぴの背中は「北出」、きれいに図案化されています。

P1360683

皆さんのはっぴの前には、もち部署の名前が書かれています。

大工方、はっぴの色もみんなと違いますよ。

P1360678

若頭に青年団の方。

P1360677

可愛い、少年団。

P1360675_2

小さいころから祭りに親しみ、伝統が継承されていくのですね。geminisign04runhappy02

50歳を過ぎると「世話人」となり、後継者を育てていくのです。

上手く組織化されています。good

P1360672

今年の秋祭り、本当に良い秋日和に恵まれました。sunmaple

我が家のマンションから、「南」のだんじりが疾走していくのが見えました。eye

P1360622

どうぞ、けがなく、事故なく安全に終わりますように!confident

|
|

« ついに達成! | トップページ | あっぱれ!広島カープ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58375902

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れのもと秋祭り:

« ついに達成! | トップページ | あっぱれ!広島カープ! »