« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ステンドグラス風クリスマスカード

明日から12月、今年も残すところあと1ヶ月になりました。confident

12月snowということで、前回の絵手紙教室は、クリスマスカードxmasを作りました。

毎年、先生はいろいろアイディア、大変です。coldsweats01

今年は、ステンドグラスに見えるようなカードですって!eye

こんなのです。

P1380022

これは、先生の作品です。

作り方は、まず・・・型紙を切り抜いて…

P1380029

その切り抜いた型紙を黒い画用紙に合わせ、黒い画用紙2枚を右のようにくりぬきます。

P1380031

セロファンをその形に切って…

P1380033_2

そのセロファンを黒い画用紙の裏に貼り付けて・・・

P1380046

もう1枚の黒い画用紙を裏に張り合わせ…

P1380047

言葉を書いて出来上がり!!!

P1380037

出来上がった教室の皆さんの作品です。

P1380039

同じ時間内で、こんなクリスマスグッズも作りましたよ、可愛いサンタクリップ!!!

P1380030

作業が込み入っているので、このクリスマスカード、私お得意の大量生産はできませんでした。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月28日 (木)

エコたわしとくるくるマフラー完成!

アクリル毛糸で編んだエコたわし。wink

P1380018

毛糸1玉で、5個もできました。happy01

P1380017

なんだか愛嬌のある顔みたいでしょう!happy02

ストローにまきつけて編むくるくるマフラー。sign05

P1380013

くるくる巻いて、巻いて、1つの輪になりました。sign03

P1380014

2重にして、首に巻いてマフラーに。confident

P1380015

中心がゴムなので、伸び縮み自由の優れものです。happy02

超簡単な作品の出来上がり!!!good

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013年11月27日 (水)

ティペット、完成!

昨日は編み物教室、「ニットカフェ」。sign03

カフェのお菓子は…cafe、こちら!

P1380004

さて、今、手がけている編み物は、スヌード、ラッキーちゃんのマフラー付帽子、ティペット、くるくるマフラー、アクリルたわし…等々。punch

その中で、昨夜、色違いのティペット3個が完成。good

ティペットって、こんなのです!eye

P1380009_2

材料はレース部分と、ファーの毛糸。

P1380006

編みあがったティペットにボタンを付けて、出来上がり!

P1380007


P1380008


P1380011

どうかしら???confident

この冬、肩にかけて、寒さを防いでくれます。happy02

豪華な雰囲気の洋服になります!!!lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年11月26日 (火)

妹がやってきた!

徳島に住んでいる1歳年下の妹、23日~26日まで、大阪にやってきました。car

徳島では男の子4人のおばあちゃん。

毎日孫育てに奮闘中で、しばしの休養。confident

それと、12月16日に母と私の3人で、初めてのワンナイトクルーズに行くことになったので、その時のインフォーマルドレスを合わせるための来阪。ship

泉南市に住んでいる次女(私の姪)の家と、我が家で過ごしました。housebuilding

めでたく、インフォーマルの靴もドレスも、私のがぴったりだったので、そのための出費はゼロ!good

そのために用意していた費用がいらなくなったので、ランチrestaurantは、妹がご馳走してくれました。lovely

姪と、姪の子供のさくらちゃん、宗助君と5人で行った先は、「静の花」いう和食のお店。happy02

豪華ランチをいただいちゃいました。smile

P1370988

P1370993_2P1370992P1370991

25日~26日は我が家で過ごし、その間、我が家の掃除と整理を手伝ってくれ、おかげでお正月前の大掃除、大助かり!sign03

そのうえ、串柿ならぬ、吊るし柿や、家庭菜園で作った野菜のお土産もたくさん。happy01

先日の和歌山の四郷の里同様、今、我が家のベランダには、吊るし柿が干されています。eye

P1370986

すでにとても甘く、美味しく出来上がっています。delicious

これから毎日1つずつ、干し柿をいただけます。wink

御馳走様です。smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年11月24日 (日)

和歌山探訪② 串柿の里編

天の里で美味しいランチrestaurantcafeをいただいた後のメインは、串柿を作っている里として有名なかつらぎ町の四郷(しごう)の里です。

四郷の里のHPは下をクリックしてね。

http://www.katsuragi-kanko.jp/kusigakinosato.html

車から降りて坂道を上ることしばし…

P1370926

ダイダイ色の「のれんか? すだれか?」というような風景が見えてきました。sign03

テレビのニュースでよく見ていた風景です!tv

P1370939P1370961P1370931

柿の数は、両側に二個、真ん中に六個という並べ方だそうです。eye

小屋の中では、こんな風景が!

P1370948

柿の皮が次々と剥かれていっていました。

P1370945

大変な手作業ですね。confident

日本のお正月に欠かせない串柿、こうして皆さんの家庭へ届けられるのですね。fuji

さて、そのほかにも、こんな所に寄りました。car

「思季 うらら」という山の上にある天然酵母のパン屋さん。

P1370920_2P1370922_2

残念ながら行くのが遅かったので、食パンとレーズンパンしか残っていませんでしたが、ゲット!bread

帰り道で寄った、道の駅の様なお店。car

P1370974P1370973

やっぱり、柿がいっぱい売られていました。happy02

私が買ったのは、大きな「紀ノ川柿」good

P1370971_2

この柿は、平核無柿をまだ実が青い状態の頃に、固形のアルコールの入ったビニール袋を被せて渋を抜き、柿が色づくまで待ってから収穫したものだそうで、黒砂糖が入ったような甘さになるそうです。lovely

トラッキーちゃん達と大きさを比べてみてください。

P1370980

今日、家で切ってみて、普通の柿と色を比べたら、こんなに違いました。eye

P1380002

左が紀ノ川柿です、食べたら本当に甘かった!!!smile

細ッチさん、美和ごんさん、楽しい和歌山探訪、有難うございました。

また、ご一緒できますように!heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年11月23日 (土)

和歌山探訪 天の里編

山口の足友さんの美和ごんさんが、和歌山に来られました。bullettrain

それで、今日、同じく和歌山の足友の細ッチさんと3人で、天の里へ出かけました。car

お目当ては、最近できた「山荘 天の里」のランチです。restaurant

http://www.inoritominori.com/theme52.html

(天の里のHPはこちら)

ランチの前に、天の里にある紀伊の国一之宮「丹生都比売神社(これで【にうつひめじんじゃ】と読みます。)へ。

私は前に細ッチさんに連れて行ってもらいましたので、その時の様子はこちらでどうぞ!pc

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-788b.html

有名な「輪橋と鏡池」で、こんな素敵な写真を美和ごんさんが撮ってくれました。camera

P1370871_2

P1370868

(橋の上の美女?二人virgovirgo、右が細ッチさん、左が私、顔がわからないのがいいでしょう!)coldsweats01

さあ、お目当てのランチタイム。restaurant

こちらが「山荘 天の里」、宿泊できるコテージが6棟ありました。

P1370884

さあ、「天の里ランチ」を召し上がれ!eye

P1370899

まずは前菜。

左から、「天野米入り豆乳スープ」「天野産トマトのキッシュ」「サワラのエスカベッシュ」

産地名が入っているので、「これって、偽造じゃないよねえ…」な~~んって、話題が盛り上がりました。happy01

十割蕎麦

P1370905

メイン料理が、「トントン牧場の三元豚のコンフィ」

P1370912

デザートの自家製ケーキcakecafe

P1370914

こちらで、珍しい方に出会いました。

こちらのお店のソムリエの大賀さん、実は、日本でソムリエ第一期生だそうで、あの有名な田崎さんと同期だそうです。wine

美味しいワインをごちそうになりました。wine

P1370910

左から「ドメーヌ・バロナーク(仏産)」、「ゼロ(伊産)」、「アマノ(伊産)」だそうで、ワインの講義もしっかり受けました。(笑い)coldsweats01

特に白ワインの「アマノ」は、店名と一緒なので、外せないそうです。happy02

写真掲載のお許しをいただいたので、美和ごんさんともどもアップしますね。camera

P1370903

お店の中の雰囲気はこんな感じですが、奥の写真の女性が、こちらのお店のグループの社長さんだそうです。sign03

P1370915

左の壁の五・六枚の絵は、実は、マリリンモンロー。

P1370897P1370896

なんだかお高いそうです、私にはよくわかりませんが…有名な方の作品だそうです。art

P1370919

お店の外は、こんな山、空がとてもきれいに澄みわたっていました。sun

紅葉がとてもきれいでした。maplelovely

P1370888P1370889

              次号へ続く…・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年11月21日 (木)

寒さが本格的になってきました

空気がキ~~ンと冷たいです。happy02

sunが長く、秋mapleが短かった今年、ようやく本格的な冬snowの到来の様ですね。

ここ3日間ほど、ブログの更新をしなかったら、夢友のさくらちゃんvirgoからお叱りのコメントが。(笑い)wink

ではではと3日ぶりの更新です。

どうして更新しなかったのかというと、自分でも珍しいことに、身の回りの整理に夢中になったのです。happy02

ブロ友がブログに「靴箱の整理をした!」と書いていたのを読んで、後押しされ、私も靴箱の整理を始めたら、次は、絵手紙の用具を置いてある棚の整理を…と、なんだかんだで、次々ちょこちょこと整理を始めました。sign03

(とはいっても、時間ばかりかかり、なかなかはかどりませんが…ね。)coldsweats01

そうこうしながら、ラッキーちゃんのマフラー付帽子dramaを編んだり、

(これは途中で毛糸が足りなくなった、ただ今中断中!)、

P1370842

自分のスヌードを編んだり、

P1370841

年賀状をちょこちょこ描いたり…artfuji

P1370845

そして最大の理由は、「ハリーポッター」に再度はまってしまったことです。lovely

私はハリーポッターの本は全部そろえて、3回は読みましたね。bookhappy02

DVDも8巻そろっています。(最後の8巻は、ただ今、姪に貸し出し中!)cdtv

P1370843

先日、テレビtvで、「ハリー・ポッター 死の秘宝」の放映を見てから(録画していたのです。)、なんだか最初からの続き具合が気になりだして、第1巻から見始めたら、これが大変、次々と見入ってしまいました。confident

そんなこんなで、ブログを書くのも、滞ったという次第!bearing

さくらちゃん、後押し、有難うございます!!!heart04

また滞ったら、喝を入れてね。punch

やっぱり、さくらちゃんvirgoの「お休みコメント」がないと、やる気がでないよ。

(なんちゃって!)happy02

てまりちゃん、重ねてよろしくお願いします。happy01

(先日は4つもコメント、有難う!!!)mailtoloveletterpclovely

二人の喝が、私のやる気の源です!!!(ニコッ!)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年11月17日 (日)

お座敷カフェ ランチセット編

ウォーキングdenim途中に見つけたお座敷カフェ。restaurantcafe

モーニングサービスcafeは制覇したので、今度は、ランチセットに挑戦。punch

ウォーキングの時間を午後にして、ようやく、3つとも制覇しました。sun

今の季節は、午後でも歩きやすいですね。shoe

まずは、オムライスセット!chick

P1370824

オムライスにリラックマの顔が! 楽しいねえ。lovely

2つ目が、ハンバーグセット。restaurant

P1370828

これがまた2つもあって、おなかがいっぱい。

そして3つ目が、マーボカレー。

P1370835

辛いと言ってたけれど、豆腐が辛さを和らげていました。delicious

すべてにコーヒーがついていて、お得感満載です。cafe

P1370825_2

ウォーキングの通り道、しばらくは通ってしまいそうです。door

それから、お若い店長さん、いろいろコスチュームを考えているのですよ。happy01

巫女さんスタイル。happy02

P1370833

これはなんなのかな?wink

P1370839

スカートの丈が長くって、裾を踏んでしまうのが、たまに傷だとか。coldsweats01

こんなことを考えるのが大好きなんですって。sign03

若い頭、うらやましい。good

どうですか、てまりちゃん。happy01

貴女も一緒できそうでしょう!!!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年11月16日 (土)

うんうん、含蓄のある言葉です!

ウォーキングdenim途中の道端で見つけた看板。eye

こんなことが書かれていて、思わず立ち止まって見入っていました。eyeeye

P1370819_2

うんうん、その通り、何事も始めないと力は育ちません。runmoneybag

続けることの難しさかなthink!

P1370820

「今でしょう!」って、今年、はやったな~sign03

「また後で」と思っても、後はないんだな~think

寝たきりになっては、お金も時間も十分に生かせないな~!moneybagsandclockclock

P1370821

そうだねえ、10年後、どんな私でいようかな?think

そのために、いますることって???confident

P1370823

夢は逃げない、そうか!自分の心heart01なんだね。

先祖がいて、親がいて、自分がいる。

つい、そんな当たり前のことを忘れてしまい、自分ひとりで生きているような気になる。think

生かされているんだよね、私たちは!heart04

ウォーキングも、ためになる!!!denim

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年11月15日 (金)

ご親切にありがとうございます!

11月になって、寒くなって来たので、「そろそろインフルエンザの予防注射しないと!」と思い、先日、ホームドクターに電話telephoneして予約を入れた。hospital

「来週伺いますので、お願いします!」

電話を切ってしばらくしたら、我が家の電話が鳴った。telephone

「もしもし、先ほどインフルエンザの予防注射の予約いただきましたね。おたまさんは、12月1日がお誕生日ですよね。お誕生日を迎えると、〇5歳になるのですね。(○には、適当に数字を入れてね。)そうすると、お誕生日から費用が1000円になりますよ。どうされますか?」

えっ、1000円!

もちろん、待ちます、待ちます!happy01

ということで、インフルエンザの予防注射は、12月になってから打つことにしました。wink

それにしても、わがホームドクターの受付の方、、本当に親切だ事。heart02

わざわざ連絡くださり、有難うございます!

なんだか、このお誕生日、迎えるのが嬉しくなってきちゃいました。birthday

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「ほっこりたいむ」さんのモーニング、ホットケーキセットです。cafe

これで、朝のセットモーニング3つ制覇しました。delicioussmiledelicious

P1370793

次は、お昼のセットメニュー、制覇しよっと!restaurantcafe

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年11月14日 (木)

午年の年賀状 その①

さあさあ、そろそろ、年賀状の用意を始めましょう!fuji

消しゴムはんこの年賀状の次は、絵手紙の年賀状ですよ!art

今日の絵手紙教室で描けたのは全部で10枚。eye

ずら~~と、ご覧あれ!!!wink

P1370807P1370808P1370809P1370810P1370811P1370812P1370813P1370814P1370815_2P1370816

貴女は何番目のがいいですか?

どれもダメって言わないでね、お願い!!!confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年11月13日 (水)

こんなカフェ、みいつけた!

モーニングウォーキングdenimで、新しいカフェcafe、見つけちゃいました。eye

10月12日に開店したばかりの「お座敷カフェ」、名付けて、「ほっこりたいむ」さん。

以前からその店の前にある、こんな看板、気になっていたのです。happy01

P1370766P1370765

熊さんのイラストがとっても可愛いんです。lovely

3日ほど前、入ってみました。

お座敷というので、靴を脱がなくてはいけないのですが…confident

そしたら中には熊さんが、いっぱい飾られていました。happy02

P1370771P1370773

掘りごたつ式のお座敷です。

P1370768

いただいたのは・・・1日目がトーストセット。breadcafe

P1370775

2日目が、おにぎりセット。(コーヒー付ですよ。)riceballcafe

P1370780

どちらもこれで、400円。

とってもリーズナブルなモーニングセットです。cafebreadriceball

そしてこちらのお店を切り盛りしているのが、こちらの女性。virgo

P1370776

まだ開店間もないので、少々時間がかかりますし、慣れてはいないのですが、笑顔を絶やさず、一生懸命な接客態度は好感がもてました。heart04

次は、ホットケーキモーニングをいただきに行きます!denim

なんだか、頑張っている姿に応援したくなっちゃいました。punch

ブログを開いているということなので、アップしておきますが、まだ始めたばかりのようです。pc

http://ozasikinohokkori.blog.fc2.com/

お近くでしたら、ちょこっと覗いてあげてください。door

若い方ががんばっている姿って、元気をもらえますね!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年11月12日 (火)

問題解決!

私が習っている編み物教室は、「ニットカフェ」といいます。happy01

編み物教室なのに、「カフェcafe」って、どうして?confident

実は、教室の時間が1時半から3時半、で、おやつの時間にお茶とお菓子が出るのです。cafecake

それで、編み物がニットで、おやつがカフェで、「ニットカフェ」。good

今日、編み物教室でした。

今日のカフェは、こんなのでしたよ。eye

P1370787

これは毎回、先生が用意してくださいます。sign03

私が編み物続いているのは、このせいかな?coldsweats01

さて、解決した問題は、タイガ君のマフラー付帽子の件。shine

要は、首で、まけばよかったんですね。good

こんなになりました。wink

P1370784

ラッキーちゃんのは、後日、(きっと来年でしょうが…)、ピンク色で編みますね。

P1370785

そして、私のベスト、袖ぐりを編んで、出来上がりました。happy02

P1370786

昨日から寒くなってきたので、重宝しそうです。sports

(ただし、糸始末が、まだ残っているのですが…)

今日の朝は、ウォーキング時は、こんなに青空でした!sun

P1370783

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年11月11日 (月)

ポルトガル料理

今月のクローバーcloverの会は、ポルトガル料理。restaurant

フランス料理やイタリア料理には馴染みがありますが、ポルトガル料理はなかなか味わえませんね。wink

場所は、前回から探訪しようと言っていた「なんばパークス」6階。building

P1370744

スープ・前菜から目で召し上がれ!eye

P1370751

日本人にもお口に合うお味です。delicious

P1370753

フランス料理のブイヤベースみたい、美味しかったです。smile

これで2人前。confident

この後、リゾットにしてくれました。

トマト味がきいていて、なかなか美味!!!delicious

P1370759

P1370755

ポルトガルの塩とオリーブオイル!

にわとりは、ポルトガルでよく見たモチーフです。chick

P1370756

ポテトグラタンに…

P1370757

ステーキに…お皿の模様も、ポルトガル風!

今回は単品を注文して、みんなで分けていただきました。lovely

P1370760

デザートのプリン、少し硬めのプリンでしたが、濃厚な味で皆さんに好評でした。good

店内の雰囲気も落ち着いたお店で、またたまおしゃべりの花を咲かせてしまいました。tuliphappy02

P1370742

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 9日 (土)

夢の子たちの冬支度

立冬も過ぎ、明日から本格的に寒くなるそうな。snow

私だけ冬支度では、夢の子たちが可哀そう。

毛糸のセーターに着替えました。confident

タイガ君とトラッキーちゃんはお揃いの白黒縦じま模様のセーターです。t-shirt

P1370735

ラッキーちゃんのピンクのカーディガンは、夢友のねねばあちゃんが編んでくださいました。virgo

ねねばあちゃん、有難うございました。lovely

さくらちゃん、てまりちゃん、ラッキーちゃんの髪飾り、ハートだよ、見てみて!eye

P1370736

セーター、ラッキーちゃんの分まで、まだまだ手が回りません。coldsweats01

そんなこんなで、前回お知らせしたタイガ君のマフラー付帽子も、慌てて、目・鼻や耳、足裏の肉球を縫い付けました。confident

ところが、長さを合わせないで、1歳の赤ちゃん用の図の通り編んだので、あれまあ、マフラーが長すぎですよ、これでは!bearing

P1370761

どうしましょうねえ。wobbly

次のラッキーちゃんの分は、マフラー部分、もっと短くしないとね。think

ムーさん、これ、どうしたらいいかしら?think

ラッキーちゃんにもかぶせたら、こんなになっちゃった!

P1370764

髪の毛が横になっているので、帽子の顔の感じが違うでしょう。

ラッキーちゃんの場合は、横に広がってしまうので、どうしましょうね、ムーさん!!!think

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2013年11月 8日 (金)

札幌の嬉しいハプニング

足の検診を終わった後、Tさんに電話をしました。mobilephone

Tさんというのは、真駒内アパホテルhotel前を中心に営業されている個人タクシーの運転手さんです。

5年まえ、手術前の検診で、初めてアパホテルに泊まった時、偶然Tさんの車に乗ることになり、その後、親しくさせてもらい、真駒内に来るたびにお願いしていました。

でも、今回は、検診のみの来札でしたので、検診もいつ終わるかわからないので検診が終わってから連絡したのです。sign01

そしたら、帰りの飛行機の時間まで、家houseに遊びに来ないかとのお誘いを受け、お言葉に甘えました。car

奥様とも面識があったのですが、お家に邪魔したら、思いがけず息子さんまでお会いすることができました。happy01

P1370557

(ご本人、承諾済み)

奥様は、美味しいスープカレーのランチがあるのでと招待してくださり、「SURYA(スーリア)」というカレー店に連れて行ってくださいました。car

P1370560

こちらはネパール人のご夫婦が経営されているそうです。sign03

P1370565

御主人のクマルさんと、奥様のヘマンティさん、お二人とも日本語がお上手でした。confident

私は以前から一度は札幌発祥のスープカレーを食べたかったのですが、なかなか機会に恵まれなかったので、大感激。lovely

こちらのお店では、辛さは5段階あるそうですが、辛いのが苦手な私は一番最低の1を。

(ナンがついています。)eye

P1370571

Tさんご夫婦は、真ん中の3をいただきました。

(サフランライス付きです。)

P1370573

チキンのスープカレーでしたが、チキンの柔らかいこと。happy02

お野菜もたっぷりで、スープカレーだけでお腹がいっぱいになり、ナンを全部食べることができませんでした。smile

ケマルさん、ネパールのてんぷらの様なものをサービスに出してくださいました。happy01

P1370575

少しピリッと香辛料が聞いていて、アツアツで、これもとても美味しかったです。delicious

遠くネパールから日本にやってきて、働いているクマルさんご夫婦。

ご両親とお子さんをネパールに置いて来られているそうです。

大変なこともいろいろあると思いますが、偉いですね。confident

店内のネパールらしい飾り物。

P1370576P1370566

2年後の検診で、また訪れたいお店でした。good

ランチの後、まだ時間があったので、Tさんご夫婦は、少し観光に連れて行ってくださいました。car

札幌市アイヌ文化交流センター

P1370588P1370579

そのあと牧場に連れて行ってくださり、乗馬にも挑戦。carouselpony

P1370612

手術前なら、馬の背にまたがって座ることができなかったのに、今は全然違和感なし。good

嬉しかったです。lovely

来年は、午年、幸先いいでしょう!!!shine

こうして、検診後、思いがけない楽しい時間を過ごすことができました。note

Tさんご夫婦、また2年後にお会いできますように。confident

帰りの飛行機は、初めてLCCのPEACHに挑戦。airplane

P1370623

料金は大変安かったです。moneybagdownwardright

私は申し込みが早かったので、1列目のファーストクラスをとることができましたので、足を十分伸ばすことができました。denim

でも2列目以降だと、前との間がキツキツで、2時間半は足がしんどかったでしょうね。coldsweats01

それから、関西空港に着いてから、第2ターミナルに出るまで歩くのが長かったです。

第1ターミナルまではシャトルバスに乗って行くのですが、搭乗までも、着陸後も、時間の余裕がほしいことを考慮に入れておく必要があるようですね。think

あとは、料金の安さをとるか、利便性とサービスをとるか、これは、各自の判断でしょうね。wink

いずれにしても、こうして4泊五日の埼玉・東京・札幌の旅は楽しく無事に終わりました。lovely

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。lovely

昨日は立冬!snow

来週から寒くなるそうです。bearing

時節柄、ご自愛くださいね。sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月 7日 (木)

足の検診、合格点!

旅の最終日10月31日、札幌は真駒内にある「石部クリニック」で、人工股関節手術後の定期検診を受けてきました。hospital

10時予約でしたが、ホテルhotelを早く出たので、9時前に着いてしまいました。

P1370523

10時まで時間があるので、予約だけ済ませ、クリニックの前にある広い真駒内公園をお散歩。denim

北海道の紅葉・黄葉の綺麗な時期は過ぎているそうですが、本州から来た私の眼には、まだまだとてもきれいな紅葉・黄葉でしたよ。maple

P1370530P1370534P1370537

これって、ナナカマドの実かな?

公園内を真駒内川が流れています。eye

P1370540

30分ほどお散歩shoeして、クリニックへ取って返し、まずは、両股関節のレントゲンを撮りました。sign01

その後、先生の診察前に、足の筋力の測定をしました。denim

筋力の結果は、前回落ちていたし、そんなに期待していなかったのですが・・・

P1370633

2年前と比べて、大幅アップ!!!up

女性で、私の年代だと、10あればいいそうですが、右足の横上げ以外全部期待以上の結果が!good

特に、左の前上げは、「男性並みですよ!」って褒められました。lovely

右足の横上げも、2年前と比べて下がっていなかったので、よかった。confident

右足の横上げ、2年後の検診時を目標に、回数を5回増やすことにしました、徐々にね。upwardright

週2回の筋トレでも、継続すれば、結果は嘘をつきませんね。

努力は、決して、うそをつかない!

今回の検診は、手術してくださった石部先生ではなく、パートナー医師の刈谷先生、初めてお会いしましたが、とても優しい先生でした。heart01

きっと言われると思っていた「体重を落としなさい。」も全然おっしゃらないのですもの、自分から自己申告しました。coldsweats01

待合室では、これから手術を受けられる方たちに、私の体験をお話しできました。sign03

最初は暗い顔をされていた方々も、私の体験を聞いて、少しは安心されたみたいで、お顔の表情が少し和らいでいたので嬉しかったです。confident

検診後、予定外の思いがけない嬉しいハプニングが!happy02

これについては、次号でね。pcup

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年11月 5日 (火)

夢友さんとの再会!

リアルト会の皆さんと別れ、私は東京hotel品川に1泊。

東京では、夢友のユメネルさんが、お仕事の後ホテルまで会いに来てくれました。notes

P1370456

宿泊したのは、品川プリンスホテル。hotel

夜、いちょう坂のイルミネーションがきれいでした。flair

P1370457_2

ホテル近くのショッピング街地下にあるウィング高輪店の「つきじ植むら」で和御膳をいただき、一年ぶりの再会でおしゃべりが盛り上がりました。happy02

P1370463

翌日は、足denimの検診のために札幌へ。airplane

真駒内のアパホテルには、夢友のjunさんが札幌市内から40分もかけて車で会いに来てくれました。car

夕食はイタリアンrestaurantの予定でしたが、途中、回転すしでは札幌で一番美味しいと聞いていた「トリトン」を発見。

急きょそちらへ入り、新鮮で安い回転すしをいただきながら、またまた楽しいおしゃべりタイムを。happy01

P1370498

junさんは、プチユメルののあちゃんと、雀のちゅん太を連れて会いに来てくれました。gemini

P1370502_2P1370504P1370503P1370506

ユメネルさん、junさん、楽しいひと時、有難うございました。lovely

P1370512

のあちゃん、ちゅん太君、また会いましょうね!lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年11月 4日 (月)

泉佐野のオータムフェスタ

旅の続きは、少しお休みして、今日は「泉佐野のオータムフェスタ」を。maple

泉佐野市は、今年、市制65周年だそうです。birthday

それを記念して、オータムフェスタの催しが、我が家の前にあるショッピングセンターの駐車場で開かれましたので、朝10時開始とともに行ってきました。denim

P1370653

ここは、前回、YOSAKOIが行われた所です。sign01

泉佐野市の地元のお店がたくさん出品していました。

市の産業の一助けになればと、いっぱい買いこんできちゃいましたよ。lovely

P1370708

地元の食材を使って作られている「オトメゴコロの泉州おにぎり」。riceball

P1370658
P1370693

キッシュに・・・

P1370659P1370696

桃のデニッシュに…

P1370656P1370691

犬鳴バーガーに…

P1370672P1370689

ガッチョ(泉州で取れるお魚)の空揚げに…

P1370706P1370721

その他、こんなにたくさんの食糧を買いこんじゃいました。sign01

ほとんどは冷凍庫で、今、眠っていますよ。sleepy

これは、名前、忘れました。coldsweats02

P1370690

焼き鳥。

P1370692

ワタリガニのカニ飯

P1370695

串カツは、アツアツで、カリカリ。

P1370713

このピクルスは、とっても美味しいです。

P1370697

その他、こんなのも。

P1370720

これは、泉州タオルのタオルケット。

P1370719

郵便局のブースでは、泉佐野のイメージキャラクターの「イヌナキン」の記念葉書が売られていました。

P1370685P1370687

これを買うと、今日1日限定の「イヌナキンの風景印」を押してもらえます。postoffice

P1370686

舞台の上には、やはり、イヌナキン、登場!happy02

P1370673

左の三人娘は「べじっ娘(こ)」、泉佐野のイメージソングを歌うそうです。notekaraoke

イヌナキンと、べじっ娘のお披露目は、2013年2月16日のマイブログにアップしています。(わが町イメージキャラクター、決定!を参照)

http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=75633472&blog_id=624479

会場を歩いていたべじっ娘と出会ったので、パチリ!camera

P1370703

少し成長したかしら?(前は4人娘だったのだけれど…)

午前中は暑いくらいのいいお天気sunだったのに、午後から急な雨で、途中で中止になったそうです。rain

午後予定されていたべじっ娘の歌も中止になったそう、可愛そうに!!!think

そうそう、テレビカメラtvも来ていました。

P1370670

11月30日朝9時、朝日放送で放映されるそうです、確か?tv

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月 3日 (日)

リアルト会の旅 長瀞・秩父編

2日目の予定では、長瀞ライン下り をすることになっていましたが、あいにく前々日の雨rainで川の水量が増えたので、ライン下りは中止になりました。coldsweats01

でも、きれいな長瀞の風景は、しっかり見てきました。eye

P1370329

今回の旅のもう一つのメインは、秩父三大神社めぐり。fastfood

まずは、寶登山(ほどさん)神社。

P1370340

2つ目は、秩父神社。

P1370348_2

こちらの境内で、こんなものを見つけました。

P1370354

う~~ん、なかなか含蓄のある言葉です!

そして、3つ目は山の奥にある三峰神社。

車で1時間以上かかりましたが、早い紅葉を見ることができました。maple

P1370405

こちらには、大和武尊がこの地で山火事にあった時、巨犬(おおかみ)に助けられたとの謂れがあるそうで、大和武尊の銅像がありました。dog

P1370418

それで、こちらの狛犬は、巨犬(おおかみ)の姿なのですって。sign03

P1370412P1370413

山の中にある神社なのですが、とても立派でした。sign03

P1370420

さすがに気温が低く、肌寒かったので、茶店でいただいたお抹茶・塩羊羹、体が温まり美味しかったです。japanesetea

P1370434

また、こちらの神社のお守りは「気」と書かれているお守りで、「勇気・元気・やる気」のパワーがもらえるそうで、勝利・成功へと導くお守りだそうです。

P1370450

このお守りの白色は、毎月一日(ついたち)だけ1000個のみ販売されるそうで、先日浅田真央選手のお姉さんの舞さんが買ったのがテレビで報道された後、6000人の人が押し寄せたそうです。happy02

テレビの力、恐るべし!!!punch

P1370433

三大神社の拝観後のランチは、そば定食。delicious

P1370445

素朴なお味で、とても美味でした。smile

最後に酒造りの森へ寄って、西武秩父駅で楽しかった2泊3日のリアルト会は終わりました。

P1370448

来年は、山口でまた会いましょうね!

幹事のIさん、本当にお世話になり、有難うございました。

私はこの後皆さんとお別れして、東京は品川へ!train

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 2日 (土)

リアルト会の旅 川越の美味しいもの編

そうそう、関西空港airplaneから羽田空港に向かうとき、飛行機から世界遺産の富士山が見えましたよ!fuji

今まで何回も見たけれど、世界遺産となると気分も違い、崇高に見えました。lovely

P1370106_2

それに、羽田空港からはスカイツリーも見えるって、初めて知りました。flair

P1370109_2

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

川越市で宿泊したのは割烹旅館の佐久間旅館さん。

P1370177_2

ここで、第39期将棋の名人戦が行われたそうです。sign03

ロビーには、将棋名人の中原誠さんの書がかかっていました。eye

P1370181_2

こんな心で過ごしたいです!confident

夕食をいただいたのは、その名人戦が行われた由緒あるお部屋でした。happy02

床の間には、その記念の置物が!eye

P1370197_2

いただいたお食事は、どれもとっても美味しかったです。delicious

P1370184_2P1370189_2P1370191_2P1370194_2

今年初めていただきました、国産のマツタケ!smile

P1370195

お食事のお供は、ワイン麹で発酵した日本酒。bottle

P1370185_2

幹事さんがわざわざ用意してくれたのですが、これが口あたりがよくて、お料理によく合いました。good

翌日のランチは、名物のうな重を!restaurant

P1370306_2

関東はウナギは背開きで、蒸してから焼くので、あっさりとしているのかな?と思っていたのですが、たれがしっかり絡まっていて、皮がパリッと焼かれ、身はやわらかで、お味も濃厚、とても美味しいうなぎでした。good

このお店は、元米屋さんだったそうで、面白いことに、その当時のこんなものが店内に残っていました。eye

P1370308_2

重たいお米を運ぶための線路と、奥には、米蔵が!sign01

川越の町は歴史的に古いものが、何気なく、いろんなところに残っているのです。confidenthappy02happy01

次号は次の訪問地、長瀞へ。rvcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月 1日 (金)

リアルト会の旅 川越編

今日はヨガ教室。

札幌から夕べ遅く帰宅して、よく歩いた旅の心地よい疲れが残っていたのか、ヨガの途中で、本気で寝てしまいそうになりました。sleepy

終わって先生にそう話したら、「筋肉が緩み、血行が良くなったからでしょうね。」と!

今回の旅は、 

関空⇒羽田⇒埼玉県大宮駅⇒川越市⇒秩父市⇒東京品川⇒羽田⇒札幌・真駒内⇒関空 

と移動した旅でした。airplanervcarairplanecarairplane

まずは、リアルト会(2010世界一周ルーズ同窓会)で、小江戸・蔵の町の川越市へ。rvcar

川越市は、太田道灌が江戸城を築城する前に、最初に川越城を建てたところだそうです。

ですから、「江戸の母」とも呼ばれているそうですよ。confident

川越市役所の前には、太田道灌の像が!

P1370158

【七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき】

が有名ですね。note

川越市で有名なのが「時の鐘」、今でも右の階段を上って、時を告げているそうです。sandclock

P1370295

蔵の町は観光客がいっぱいでした。

車がひっきりなしに通っているので、全体を撮るのは大変でした。coldsweats01

P1370246

川越総鎮守社氷川神社

P1370163

春日局・天海大僧正ゆかりの喜多院

P1370216

メンバーは写真掲載、オッケーです。

喜多院内の五百羅漢

P1370227

川越城本丸御殿

P1370137

成田山川越別院境内で行われていた蚤の市

P1370230

菓子屋横町

P1370281

ニッキ飴を手作りしていたおばあさん。懐かしい味でした。

P1370284

二日間にわたり、川越市を満喫しました。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »