« 夢友さんとの再会! | トップページ | 札幌の嬉しいハプニング »

足の検診、合格点!

旅の最終日10月31日、札幌は真駒内にある「石部クリニック」で、人工股関節手術後の定期検診を受けてきました。hospital

10時予約でしたが、ホテルhotelを早く出たので、9時前に着いてしまいました。

P1370523

10時まで時間があるので、予約だけ済ませ、クリニックの前にある広い真駒内公園をお散歩。denim

北海道の紅葉・黄葉の綺麗な時期は過ぎているそうですが、本州から来た私の眼には、まだまだとてもきれいな紅葉・黄葉でしたよ。maple

P1370530P1370534P1370537

これって、ナナカマドの実かな?

公園内を真駒内川が流れています。eye

P1370540

30分ほどお散歩shoeして、クリニックへ取って返し、まずは、両股関節のレントゲンを撮りました。sign01

その後、先生の診察前に、足の筋力の測定をしました。denim

筋力の結果は、前回落ちていたし、そんなに期待していなかったのですが・・・

P1370633

2年前と比べて、大幅アップ!!!up

女性で、私の年代だと、10あればいいそうですが、右足の横上げ以外全部期待以上の結果が!good

特に、左の前上げは、「男性並みですよ!」って褒められました。lovely

右足の横上げも、2年前と比べて下がっていなかったので、よかった。confident

右足の横上げ、2年後の検診時を目標に、回数を5回増やすことにしました、徐々にね。upwardright

週2回の筋トレでも、継続すれば、結果は嘘をつきませんね。

努力は、決して、うそをつかない!

今回の検診は、手術してくださった石部先生ではなく、パートナー医師の刈谷先生、初めてお会いしましたが、とても優しい先生でした。heart01

きっと言われると思っていた「体重を落としなさい。」も全然おっしゃらないのですもの、自分から自己申告しました。coldsweats01

待合室では、これから手術を受けられる方たちに、私の体験をお話しできました。sign03

最初は暗い顔をされていた方々も、私の体験を聞いて、少しは安心されたみたいで、お顔の表情が少し和らいでいたので嬉しかったです。confident

検診後、予定外の思いがけない嬉しいハプニングが!happy02

これについては、次号でね。pcup

|
|

« 夢友さんとの再会! | トップページ | 札幌の嬉しいハプニング »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、筋力測定合格、良かったですね。
日々のトレーニングの結果ですもの、
やれば、答えは出るのですね。
私も来年の検診に向けて、今からでも頑張るわ!
トリトン、行かれたんですね。
お寿司の写真が綺麗に撮れているので、
私もまた、食べたくなりました。

投稿: 細ッチ | 2013年11月 7日 (木) 19時23分

細ッチさん、こんばんは!fullmoon
お忙しくされているのでしょうね。think

おかげさまで、筋力、自分でもびっくりするくらいアップしていました。up
次回は、これを維持できるように、継続して筋トレ頑張りますね。punch
やらないと、確実に、ダウンするでしょうから!downwardright

今回、トリトンの回転すし、念願かないました。happy02
美味しくて、そのうえリーズナブル。good
2年後の検診時、また行こうと夢友さんと約束して帰ってきました。heart01

細ッチさんも、筋トレ頑張れ!!!annoy

投稿: おたま | 2013年11月 7日 (木) 21時54分

 珠ちゃん、良かったね。検診の結果聞くまではドキドキするよね。

週2回の筋トレかあ、最近ダンベル運動をさぼっているので、継続は力なり

私もダンベル運動を続けよう!

投稿: ゆみちゃん | 2013年11月 8日 (金) 00時53分

ゆみちゃん、お久しぶり、お変わりありませんか?happy01

ゆみちゃんは、ダンベル運動ですか!punch
いいですね。
ダンベル運動で、どの部分を鍛えているのですか?
私はやったことがないので、教えてくださいね。confident
どんな効果があるのですか?

また、結果を教えてくださいね。sign03

投稿: おたま | 2013年11月 8日 (金) 09時41分

dogvirgoてまりです。scissorsただいま(*^ω^*)ノ彡 ただいま さくら姉待ちです。おなかすいたよ。マダァ-? (・∀・ )っ/かえってこない。今日は遅い日なんだっておたまさんの足 とっても元気そうだね。よかった。(o^-^o) でも 無理しすぎないでね。最近 筋肉?体力低下気味かも(´;ω;`)ウウ・・・ クラリネットの練習すると音がでなくなってきてるのがわかるんだよね。 運動なにかしなくちゃ。それでは つぎは?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年11月15日 (金) 18時52分

わ~い、てまりちゃんだ、てまりちゃん!!!baseball
お久しぶりで~す。happy01
4つも一度に、コメント有難う!pclovelettermailtopc

元気かな?
最近、体力低下ぎみ???think
どうした、どうした、大変だ!!!bearing
さあさあ、若さで頑張れ!punch

投稿: おたま | 2013年11月15日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58532415

この記事へのトラックバック一覧です: 足の検診、合格点!:

« 夢友さんとの再会! | トップページ | 札幌の嬉しいハプニング »