« リアルト会の旅 川越編 | トップページ | リアルト会の旅 長瀞・秩父編 »

2013年11月 2日 (土)

リアルト会の旅 川越の美味しいもの編

そうそう、関西空港airplaneから羽田空港に向かうとき、飛行機から世界遺産の富士山が見えましたよ!fuji

今まで何回も見たけれど、世界遺産となると気分も違い、崇高に見えました。lovely

P1370106_2

それに、羽田空港からはスカイツリーも見えるって、初めて知りました。flair

P1370109_2

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

川越市で宿泊したのは割烹旅館の佐久間旅館さん。

P1370177_2

ここで、第39期将棋の名人戦が行われたそうです。sign03

ロビーには、将棋名人の中原誠さんの書がかかっていました。eye

P1370181_2

こんな心で過ごしたいです!confident

夕食をいただいたのは、その名人戦が行われた由緒あるお部屋でした。happy02

床の間には、その記念の置物が!eye

P1370197_2

いただいたお食事は、どれもとっても美味しかったです。delicious

P1370184_2P1370189_2P1370191_2P1370194_2

今年初めていただきました、国産のマツタケ!smile

P1370195

お食事のお供は、ワイン麹で発酵した日本酒。bottle

P1370185_2

幹事さんがわざわざ用意してくれたのですが、これが口あたりがよくて、お料理によく合いました。good

翌日のランチは、名物のうな重を!restaurant

P1370306_2

関東はウナギは背開きで、蒸してから焼くので、あっさりとしているのかな?と思っていたのですが、たれがしっかり絡まっていて、皮がパリッと焼かれ、身はやわらかで、お味も濃厚、とても美味しいうなぎでした。good

このお店は、元米屋さんだったそうで、面白いことに、その当時のこんなものが店内に残っていました。eye

P1370308_2

重たいお米を運ぶための線路と、奥には、米蔵が!sign01

川越の町は歴史的に古いものが、何気なく、いろんなところに残っているのです。confidenthappy02happy01

次号は次の訪問地、長瀞へ。rvcar

|
|

« リアルト会の旅 川越編 | トップページ | リアルト会の旅 長瀞・秩父編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵料理ですね。

料理には仕事柄興味しんしんです。

お天気がいいといいですね。。

投稿: | 2013年11月 3日 (日) 15時32分

文さん、お料理美味しかったですよ。restaurant
そうなんですか、お料理関係のお仕事とは知らなかったのですが、興味津々なのですね。sign03
私は、いただくのに興味津々です。(笑)delicioussmile
でも、美味しくいただけるのは健康な証拠!confident
あとは、体重の調整が大きな問題ですが…think

投稿: おたま | 2013年11月 3日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58502137

この記事へのトラックバック一覧です: リアルト会の旅 川越の美味しいもの編:

« リアルト会の旅 川越編 | トップページ | リアルト会の旅 長瀞・秩父編 »