« あれ、風邪かな? | トップページ | 最終的にこうなりました! »

クリスマスのオーナメントと来年のカレンダー

夕べも早くにベッドへゴー!dash

14時間はベッドにはいっていたかな~think

背中、どことなくぞくっとしていたが、今日は絵手紙教室、行ってきました。car

行って帰ってきたら、かなり元気になっていた!impact

みんなで、ワイワイと楽しいことをやっていると、元気になるみたい。punch

今日の絵手紙教室は、工作教室のような。confident

まずは、こんな、クリスマスのオーナメントを作ったよ。xmas

P1380193

作り方は、まず、2枚の画用紙を用意して、4つに折り、

P1380190

こんな型どおりに切ります。hairsalon

P1380191

はさみで、こんな風に切り目を入れて、eye

P1380192

赤と白を交互に編んでいくと出来上がり。sign03

デンマークの、クルスマスのオーナメントだそうな。xmas

お菓子などを入れたりして、プレゼントするといいですね。present

折り紙など、紙を変えて作ると、こんな風な感じになりました。sign01

P1380195

折り紙の切れ端でも、左側の小さなこんなのができましたよ。

P1380197

持ち手を付けて、出来上がり!good

P1380198

2つの紙を交互に編んでいく説明が難しいので、ここでは省略しますが…

2時間の教室の時間内で、もう一つ作ったのが、来年のカレンダーの絵付け。art

P1380202

先生が用意してくれた元のカレンダーに、消しゴムはんこや色鉛筆で、それぞれの月の絵を描がいていきました。cherryblossomwavemaplesnow

P1380203

これが・・・

こんな風に…

P1380205

最後に、各月の言葉を書いて、来年のカレンダー出来上がり!!!

P1380207

今年もいよいよ押し詰まってきましたね。sign03

|
|

« あれ、風邪かな? | トップページ | 最終的にこうなりました! »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

本当に今年もあと少し・・・

やりたい事がたまるばかりです(^_^;)


風邪お大事に

私も土曜は京都へ編み物講習です~
風邪きをつけます

投稿: ムー | 2013年12月12日 (木) 20時09分

今日はお疲れ様でした♪
ゾクゾク感が取れて元気になってもらえて良かったです。
私のブログが途中でフリーズしてしまって(;^ω^)
またおたまさんの所にリンクさせて頂きました♪
いつもわかりやすい説明ありがとうございます

投稿: QP | 2013年12月12日 (木) 21時53分

virgoriceballbananaapplerunriceballrunvirgo大丈夫?風邪 ぶりっかえししなかった?昨日は 一番寒い日だったんだって。風がすごくって電車とまっちゃったよ。cherryblossomvirgocoldsweats02すぐ止まるんだよね。traintyphoon今日もすごいtyphoonこれ これ 幼稚園でつくった記憶がheart04scissorsこれならできるかもgood週末挑戦してみよっと。できなかったら 助けてねscissors 話題ネタてきに タイガ君&ラッキーちゃん この❤のオーナメントと一緒のcameraとれたらお願いしますnoteあ? そういえばshipxmasそろそろかな? 消しゴムカレンダーにセミがいないって てまりちゃんがいってたよ。coldsweats01 うさぎのうしろすがたが かわいい。今日も風typhoontyphoonにまけないようにがんばってきますscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年12月13日 (金) 07時42分

ムーさん、今朝もどことなく頭が重いので、お薬を飲んで家で大人しくしておきます。house
ヨガ教室も、お休みしますので、泉の森ホールは、失礼しますね。think

京都、いいですね。maple
気を付けて行って来てくださいね。train
しばらくは、編み物もお休みです。sleepy

クルーズshipまでに、体調を整えないとね。coldsweats01

投稿: おたま | 2013年12月13日 (金) 10時27分

QPさん、昨日は楽しい教室、有難うございました。happy01
帰って来てさっそく続きをやりました。dash

パソコンも、体調不良???pccoldsweats02
でも、治ったのですね。pcdash
私も今日は、ヨガ教室はお休みして、体調を整えます。think

QPさんのブログにリンク、有難うございます。pcsign04pc

投稿: おたま | 2013年12月13日 (金) 10時39分

さくらちゃん、今日もこちら、風が強いよ。typhoon
そちらの電車、今日は動いている?train
風と風邪に気を付けてね。think
私も、クルーズshipに備えて、今日はヨガ教室はお休みsleepyして、家で大人しくしていますね。house

クリスマスオーナメント、幼稚園でやったんだ!sign03
もう少し待ってくれたら、作ったのを送ります。postofficesign04house
参考にしてください。good

夢の子学園への登校、もう少しして完成したのをお持ちします。sign04pc
しばらくお待ちくださいね。

来年のカレンダー、そういえば、蝉さんいないね。eye
てまりちゃん、蝉さんの消しゴムはんこ、気に入ってくれていたものね。lovely
では、後ほど、付け加えましょう!art

いつもいろいろアドバイス、有難う!lovely

投稿: おたま | 2013年12月13日 (金) 10時47分

virgocherryblossompaperは~い いい子でまってますconfidentタイガ君ラッキーちゃん さっそく ☆夢の子学園☆にもってきてくれてどうもありがとnoteそうそう あれってお菓子がはいるんだね。初めてしったかも。幼稚園のころ調子にのって折り紙でたくさん作った記憶がちょっとあるんだけど 片面だったのかな?コップとかの下にひく感じで作った記憶が?でも mamaにきいてみたら毎日のように色がちがう状態でつくっていたらしい。おぼえてないんだけど。coldsweats01わすれていないかな? 色画用紙のこっているから またつくってみようかな?それにしても いっぱいつくったね。これだけあるとなんだかお部屋がにぎやかになるよね。note

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2013年12月13日 (金) 21時32分

さくらちゃん、今日夕方発送しました。postoffice
試してみてくださいね。good

結局作ったのはすべてみんなのうちへ飛んで行っちゃったよ。dash
我が家には、ただ今1つも残っていません。coldsweats01
また、暇を見つけて作らないとね。wink

投稿: おたま | 2013年12月13日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58743250

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのオーナメントと来年のカレンダー:

« あれ、風邪かな? | トップページ | 最終的にこうなりました! »