« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月10日 (金)

しばらく留守にします

今日は、この冬寒さの底だといわれる寒さだそうです。snow

1月12日~2月27日まで、パシフィック・ビーナス号の「憧れのタヒチ・ハワイクルーズ」に参加してきます。ship

今回は、マーシャル諸島、ツバル、フィジーを経て、タヒチ・ハワイを巡る暖かい海のクルーズです。shipwave

寒い日本を離れて暖かい南半球クルーズ、青い空と青い海と熱帯魚に会えるのが楽しみです。confident

ブログはその間お休みします。pcsleepy

帰国したら、お土産話を聞いてくださいね。present

インフルエンザがはやっているようです。coldsweats02

皆様くれぐれもご自愛くださいね。confident

夢の子たち4人もお供に連れて行きますので、心強いです。geminivirgochick

P1380221

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2014年1月 9日 (木)

3つ目、見っけ!

窓際のシクラメンの鉢に3つ目の花を見つけました!eye

P1380732

今日は曇り空、寒くなりそうです!snow

P1380733

せっかく咲いたシクラメンの花、クルーズ中の水やりどうしましょうか?think

ちょっと無理だよねえ。coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年1月 8日 (水)

美味しさにつられて!

これ、マカオは「アンドリューのエッグタルト」eye

P1380726

クルーズshipでマカオを訪れた時、エッグタルトの美味しさに目覚め…happy02

大阪は心斎橋にアンドリューの支店ができていたので、買ってきたりと…train

そしたら、なんと我が家の前にあるショッピングセンターで、新春のスィーツ大会をやっていて、見つけちゃいました。lovely

あ~あ、悪いものを見つけちゃったな~。happy02

でも、前を素通りできなくて、2つ買っちゃいました。coldsweats01

オーブントースターで温めていただきました。smile

うふっ! 幸せ!!!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 7日 (火)

ホカホカ、ふかしイモ!

最近、私がはまっているもの。happy01

それは、ふかしイモ。

11月末、徳島の妹が家庭菜園で作った鳴門金時(サツマイモ)を持ってきてくれ、それを我が家houseでふかしイモにしてくれたのがきっかけで、それからはまってしまいました。coldsweats01

糖質制限食にはよくないサツマイモですが、そのせいかどうかわかりませんが、また鼻漏な話で申し訳ありませんが、お通じがとてもいいのです。happy02

妹の作ってくれたふかしイモがなくなってからは、スーパーで鳴門金時を買ってきて、自分でふかしています。good

P1380728

朝食のトーストをやめ、そのかわり、この小さなふかしイモに変えました。sign03

ただし、食べる順番は最後に。delicious

野菜やたんぱく質などを先に食べ、炭水化物は最後。good

食べる順番に気を付けるだけでも違うそうですよ、体重。wink

沢山ふかしておいて、あとは冷凍して、食べる時チ~~~ン!clock

まあ、今はご機嫌で食べています。smile

そのうち飽きてくるかもしれませんが????coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年1月 6日 (月)

懐かしい源氏物語

お正月帰省した時、実家の本箱で見つけました、「源氏物語」sign03

P1380727_2

与謝野晶子訳、昭和40年発行。

監修が、谷崎潤一郎、武者小路実篤、志賀直哉、川端康成といったそうそうたるメンバー。

な、なんと奉仕特価で480円の源氏物語。wink

私が学生のころ読んで、ず~~と実家の本棚で眠っていた源氏物語。sleepy

さっそく持って帰ってきた。house

開いてみると、字が小さい、紙が少し茶色くなっている。confident

なんだか学生時代に帰ったような懐かしさを感じた!school

クルーズshipから帰って、落ち着いたら読み返してみましょうか!bookeyeglasslovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年1月 5日 (日)

お正月のしめ縄

今日もとてもいいお天気です。sun

外出も、薄めのダウンコートで大丈夫。good

こんなに青空です。lovely

P1380723

ところで、お正月のしめ縄って、地方によって違うのでしょうね。confident

和歌山の実家のしめ縄はこんなのでした。eye

P1380712

今朝、気が付きました、我が家のマンションの玄関にも飾られていました、しめ縄!shine毎年和歌山に帰省するので、気が付きませんでした。coldsweats01

P1380724

やっぱり違いますね。confident

皆さんの地方は、どんな形かな?happy01

よろしければ、写真をメールに送って下さるとうれしいな~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年1月 3日 (金)

温かかった三が日

今年のお正月3日間、本当に温かかったです。sun

こんなお正月も最近は珍しい!sign03

今朝、ふとシクラメンを見たら、温かさにひかれたように2つ目の花が伸びてきていました。eye

P1380713P1380714

まだ、こんなおちびちゃんです。bud

温かい陽気に誘われて、ちゅん太を連れて、近くの住吉神社に初もうでに。denim

こちらは人も少なく、静か。confident

P1380715

夢の子代表で、ちゅん太がお参りを!

P1380717

大きな狛犬さんにびっくりのちゅん太。happy02

P1380718

今年は明日、明後日も土日で、お休みが続いているそうな。sign04sleepy

帰省ラッシュ、そろそろ大変そうです!traincarbullettrainairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 1日 (水)

初詣&初ウォーキング

午年、明けましておめでとうございます。horse

P1380657

田舎和歌山で迎えた元旦は、とても温かく良いお天気でした。sun

今年の元旦の初詣は、田辺の闘鶏神社経由、田辺の町を初ウォーキング。

闘鶏神社についての由来は、前にも書きましたので、こちらでどうぞ!pc

http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/jinja/toukei/

(闘鶏神社)

今年の闘鶏神社、本殿にお参りするのに、行列ができていて、びっくり。eye

こんな光景は初めてです。coldsweats01

P1380658P1380669

一応、田辺は弁慶の生まれた所ということで、弁慶とその父熊野別当湛増の銅像をのせておきますね。wink

P1380659

ついでに、弁慶が生まれた時に産湯をつかったをいわれるお釜もね。

P1380663

そうそう、義経の横笛もね。

P1380666

闘鶏神社から、田辺駅へ。train

昨年の9月、田辺駅(左)のそばに観光センター(右)ができ、駅前とてもきれいになっていました。

P1380673

駅前にも弁慶の銅像が!

P1380674

観光センターで、湯の峰温泉の温泉水で入れた無料珈琲cafeと音無茶japaneseteaをいただいちゃいました。

P1380677P1380679

観光センターのスタッフの方、とてもフレンドリーで、カインドリー。confident

P1380680

田辺が生んだ3代偉人の絵が駅前に描かれていました。art

P1380689_2

上から南方熊楠(世界的な博物学者)、植芝盛平(合気道の開祖)、そして、弁慶。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

(南方熊楠)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E8%8A%9D%E7%9B%9B%E5%B9%B3

(植芝盛平)

駅前商店街を歩きdenim…蟻通神社にも初詣。

P1380694

栄町商店街を抜け、銀座商店街を歩いてshoe

(田辺にも銀座があります、すごいでしょう!)happy02

P1380709

ふと見つけたこんな掲示物。eye

P1380707

3月29日に、「102歳の医師 日野原重明先生の講演会」があるという。karaoke

もしかするともう最後になるかもしれないので、「行こうかな?」って思っています。

歩数計を持っていなかったので、これで家までなん歩あるいたかわかりませんが、元旦からウォーキングを始めたということは、今年は頑張れるのかしら?confident

皆さん、今年もよろしくお願いします。lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »