« 懐かしい源氏物語 | トップページ | 美味しさにつられて! »

2014年1月 7日 (火)

ホカホカ、ふかしイモ!

最近、私がはまっているもの。happy01

それは、ふかしイモ。

11月末、徳島の妹が家庭菜園で作った鳴門金時(サツマイモ)を持ってきてくれ、それを我が家houseでふかしイモにしてくれたのがきっかけで、それからはまってしまいました。coldsweats01

糖質制限食にはよくないサツマイモですが、そのせいかどうかわかりませんが、また鼻漏な話で申し訳ありませんが、お通じがとてもいいのです。happy02

妹の作ってくれたふかしイモがなくなってからは、スーパーで鳴門金時を買ってきて、自分でふかしています。good

P1380728

朝食のトーストをやめ、そのかわり、この小さなふかしイモに変えました。sign03

ただし、食べる順番は最後に。delicious

野菜やたんぱく質などを先に食べ、炭水化物は最後。good

食べる順番に気を付けるだけでも違うそうですよ、体重。wink

沢山ふかしておいて、あとは冷凍して、食べる時チ~~~ン!clock

まあ、今はご機嫌で食べています。smile

そのうち飽きてくるかもしれませんが????coldsweats02

|
|

« 懐かしい源氏物語 | トップページ | 美味しさにつられて! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~
サツマイモだぁ~
私 大好きです
よく地母が蒸かしてくれました
1人で何本も抱えて食べてました

ママが蒸かしてくれたの食べたいなぁ~

投稿: ジャッキー&マキ | 2014年1月 7日 (火) 18時27分

さつまいもって美味しいですよね。
ばあたんが行くスーパーでは焼き芋が売ってます。
何時なったら焼き上がりますなんてね。
だから、お店に入ったら良いにおいがします。
子供の頃は、ふかしいもがおやつでした。
さつまいもの天ぷらも好きです。
一本だけ買ってきて天ぷらもにすることもあります。
あの、甘さがたまらないです。
そうそう、繊維質が多いのでお通じにも良いですよね
なんか、食べたくなりました。

投稿: ねねばちゃん | 2014年1月 7日 (火) 23時48分

virgocherryblossomhappy01お~ いっただきますrestaurant しばらくこないとおもったら 食べ物ネタをいれると やっぱりすぐ飛んでくるんだね。っていわれちゃいそうだね。coldsweats01おおきなザルいっぱいに サツマイモがふかされて ちょっと 塩をふって テーブルの上にどん どどどんって 八重桜さんのおうちにもあったよ。お兄ちゃん用には カットされておいておくと ちびちびって なくなって夜にはすっかり完売みたい。カットされてないとなくならないのが不思議だったけど 最近のさつまいもってと~ってもあまくっておいしいよね。色もきれいだし。confidentやめられないとまらないnotes でも 太りそうだけどイメージ的には 体にいいんだよっていってたよ。なんでも 体のお掃除をしてくれているからって食べすぎはダメだけどね。そうか 冷凍して チン!すると食べたいときたべれるんだね。でも おうちの場合 すぐきえちゃうけどね。みんな大好きだからhappy01おいしいよね。

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年1月 8日 (水) 06時39分

ジャッキー&マキさんもサツマイモ、お好きなんですね。lovely
女性って、どうしてこんなに好きな人が多いのかしら?
不思議ですよね。confident

そうですよね、お母さんの思い出の味ですよね。lovely

投稿: おたま | 2014年1月 8日 (水) 14時53分

ねねばあちゃん、うんうん、スーパーでは焼き芋売っています、こちらでも。sign03
でも1本、高い値段ではないですか?coldsweats01
ですから自分で蒸かすと安上がり!good
この写真の蒸かしイモで、スーパーの焼き芋の1本分のお値段かしら?

お芋のてんぷらも、私も大好き!!!smile

投稿: おたま | 2014年1月 8日 (水) 14時56分

さくらちゃんやっぱり!happy01
食い気には勝てませんね、お互い!!!(笑い)delicioussmile

八重桜さんちもそうなんだ。
我が家と一緒だね。
おにいちゃん、おもしろいよね、カットされるとたべる?きっと食べやすいのかな???confident

サツマイモは太るというイメージがあるけれど、体のお掃除係としては本当に優れものですね。good
まあ、量を考えていただきましょう!delicious

さくらちゃんちの大学いも、美味しそうでした。eye
御馳走様でした。
でも、どうしてあれって、大学いもっていうのかしら?wink

投稿: おたま | 2014年1月 8日 (水) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58900638

この記事へのトラックバック一覧です: ホカホカ、ふかしイモ!:

« 懐かしい源氏物語 | トップページ | 美味しさにつられて! »