« けなげに咲いています! | トップページ | 温かかった三が日 »

初詣&初ウォーキング

午年、明けましておめでとうございます。horse

P1380657

田舎和歌山で迎えた元旦は、とても温かく良いお天気でした。sun

今年の元旦の初詣は、田辺の闘鶏神社経由、田辺の町を初ウォーキング。

闘鶏神社についての由来は、前にも書きましたので、こちらでどうぞ!pc

http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/jinja/toukei/

(闘鶏神社)

今年の闘鶏神社、本殿にお参りするのに、行列ができていて、びっくり。eye

こんな光景は初めてです。coldsweats01

P1380658P1380669

一応、田辺は弁慶の生まれた所ということで、弁慶とその父熊野別当湛増の銅像をのせておきますね。wink

P1380659

ついでに、弁慶が生まれた時に産湯をつかったをいわれるお釜もね。

P1380663

そうそう、義経の横笛もね。

P1380666

闘鶏神社から、田辺駅へ。train

昨年の9月、田辺駅(左)のそばに観光センター(右)ができ、駅前とてもきれいになっていました。

P1380673

駅前にも弁慶の銅像が!

P1380674

観光センターで、湯の峰温泉の温泉水で入れた無料珈琲cafeと音無茶japaneseteaをいただいちゃいました。

P1380677P1380679

観光センターのスタッフの方、とてもフレンドリーで、カインドリー。confident

P1380680

田辺が生んだ3代偉人の絵が駅前に描かれていました。art

P1380689_2

上から南方熊楠(世界的な博物学者)、植芝盛平(合気道の開祖)、そして、弁慶。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

(南方熊楠)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E8%8A%9D%E7%9B%9B%E5%B9%B3

(植芝盛平)

駅前商店街を歩きdenim…蟻通神社にも初詣。

P1380694

栄町商店街を抜け、銀座商店街を歩いてshoe

(田辺にも銀座があります、すごいでしょう!)happy02

P1380709

ふと見つけたこんな掲示物。eye

P1380707

3月29日に、「102歳の医師 日野原重明先生の講演会」があるという。karaoke

もしかするともう最後になるかもしれないので、「行こうかな?」って思っています。

歩数計を持っていなかったので、これで家までなん歩あるいたかわかりませんが、元旦からウォーキングを始めたということは、今年は頑張れるのかしら?confident

皆さん、今年もよろしくお願いします。lovely

|
|

« けなげに咲いています! | トップページ | 温かかった三が日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

投稿: ムー | 2014年1月 2日 (木) 14時45分

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますhappy01
健康的なお正月迎えてますねgood
又なが~いshipに出かけるそうですね。
きっと楽しい出来事たくさんあるでしょうね。
子供たちも一緒でいいな~

おたまさんらしい素晴らしい一年おくって下さいね。

投稿: 若姫 | 2014年1月 2日 (木) 18時54分

ムーさん、明けましておめでとうございます。happy01
今年もよろしくお願いします。lovely

スヌード、長さはちょうどでした。good

投稿: おたま | 2014年1月 2日 (木) 21時59分

若姫さん、明けましておめでとうございます。heart
今年もよろしくお願いします。happy01

今日から、クルーズの荷造りを始めました。ship
何度しても、何を持っていこうか迷います。think
特に服がね。t-shirtsports
今が一番わくわくドキドキ感がありますね。heart04
夢の子たちのお洋服も選びました。virgogemini
4人一緒だと心強いですね。punch

投稿: おたま | 2014年1月 2日 (木) 22時02分

田辺って歴史のある町なんですね。

若いころよく和歌山に魚釣りに行ってましたが、

最近は和歌山に向いていくことがなくなりましたが

一度行ってみたいです。。

投稿: | 2014年1月 3日 (金) 11時58分

文さん、田辺の町は、紀州55万石、徳川御三家の紀州藩の付き家老
(徳川家康の直属の家来)の城下町だったのです。sign03
古くはやっぱり、弁慶生誕の地で有名かな?confident
高山寺(こうざんじ)には、南方熊楠と植芝盛平さんのお墓がありますよ。impact
一度、紀南(和歌山県の南部地方)にも足を延ばしてみてください。cartraindash

投稿: おたま | 2014年1月 3日 (金) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58864358

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣&初ウォーキング:

« けなげに咲いています! | トップページ | 温かかった三が日 »