« お正月のしめ縄 | トップページ | ホカホカ、ふかしイモ! »

2014年1月 6日 (月)

懐かしい源氏物語

お正月帰省した時、実家の本箱で見つけました、「源氏物語」sign03

P1380727_2

与謝野晶子訳、昭和40年発行。

監修が、谷崎潤一郎、武者小路実篤、志賀直哉、川端康成といったそうそうたるメンバー。

な、なんと奉仕特価で480円の源氏物語。wink

私が学生のころ読んで、ず~~と実家の本棚で眠っていた源氏物語。sleepy

さっそく持って帰ってきた。house

開いてみると、字が小さい、紙が少し茶色くなっている。confident

なんだか学生時代に帰ったような懐かしさを感じた!school

クルーズshipから帰って、落ち着いたら読み返してみましょうか!bookeyeglasslovely

|
|

« お正月のしめ縄 | トップページ | ホカホカ、ふかしイモ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私も好きです。今、源氏物語をモチーフにキルトを作る予定です。
モデルは紫の上になるかな?紫の上なら可憐な桜をバックに。とあれこれ考えています。
与謝野晶子のは、文が美しいけど難しいですよね。学生の時円地文子と田辺聖子版を読みました。
瀬戸内寂聴版はわかりやすいらしいけど、どうなのかしら?
一番分かりやすいのは「あさきゆめみし」ですね(^-^;
源氏が超イケメンなので、これもなかなか良いですよ。

投稿: jun | 2014年1月 7日 (火) 23時55分

virgocherryblossombookあ~これ これ 図書館でみたけど 今風の言語じゃなかったから無理coldsweats01難しかったかも。別の本だったらどうしようっておもって他の源氏物語の本にしたの。coldsweats01なかみはのぞいたよ。bookでも すぐとじちゃったけど。downおたまさんの学生のとき読んでいたの?凄い!おたまさんって 何学部だったのかちょっときになったりして。おそくなりましたけど 今年もよろしくお願いします。pcsign05lovelettersign05pcpencilhappy01virgocherryblossom

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年1月 8日 (水) 06時45分

junさんも源氏物語、いろいろ読まれていますね。book
私も、円地文子、田辺聖子、瀬戸内寂聴、読みました。
でも、誰のがどうだったのか、今はよく覚えていません。think
また少しずつ、図書館で探して読み返してみます。confident

キルトの源氏物語の世界、楽しみにしています。
そうですよね、junさんなら紫の上かな、雰囲気ですね。confident
私は朧月夜の君、六条の御息所に興味があります。
源氏物語は光源氏の物語ではなくて、女性の物語だといったのは、瀬戸内寂聴さんだったかしら?
いろいろな女性の生き様、よくここまで女性像を描けたと思います。confident
紫式部って、本当に一人で書いたのかしら?って思うくらい。sign03

投稿: おたま | 2014年1月 8日 (水) 14時32分

さくらちゃんも、今の年頃でぜひ一度読んでみてくださいね。confident
そして、年を重ねてから読み直してみると、きっと違う思いを持つと思いますよ。
紫式部は、日本が世界に誇る作家、しかも女流作家ですよ。bookvirgo

源氏物語を読んでいて、私が興味をひかれたのは、光源氏を通して紫式部が本当にいろいろな女性の生き方を書いているということ。wink
さくらちゃんに似ている女性は誰かしら?
そう思って読んでみると面白いですよ。good

私は大学で日本史を専攻したので、特に興味があるのかしら?happy02
本を読みのは大好き!sign03
乱読ですが、こりだすと同じ作家の作品をず~~と読んでいます。book
読書はきっと心の栄養になりますからおすすめです!lovely

投稿: おたま | 2014年1月 8日 (水) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/58895285

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい源氏物語:

« お正月のしめ縄 | トップページ | ホカホカ、ふかしイモ! »