« 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ①  マーシャル諸島までの航行中の様子 | トップページ | 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ③ ツバル入港編 »

2014年3月 1日 (土)

憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ② マーシャル諸島共和国 マジュロ編

1月13日に横浜港shipを出港して、ようやく21日に初めての寄港地マーシャル諸島共和国の 「マジュロ」 に寄港しました。wave

マーシャル諸島での詳しい様子は、パシフィック・ビーナス号のブロを、まず読んでね。

http://www.venus-cruise.co.jp/mtos/cruise_log/2014/01/post-135.html

(私はこの中の 「ブルーラグーンの休日~マジュロの無人島編」のツアー に参加しました。集合写真の前列の向かって右側で、タオルでほっかむりしているのが私です。何せ、日差しが強いので日よけでして、決して泥棒さんではありませんよ。)coldsweats01

P1390287

船の5階ロビーには、寄港地の国旗が飾られます。

向かった先は、個人所有の無人島「エネコ島」。

マーシャル諸島では、島は国有ではなく、すべて、個人の所有だそうです。sign01

途中、400万円で売りに出されている島がありましたよ。

ガイドさんが、「どなたか、買われませんか?」と言っていましたが、買ってどうしましょうかね。happy02

P1390345

砂浜の目の前がサンゴ礁。wave

カラフルな熱帯魚に大感激です。piscesfish

ボートで沖に出なくっても、こんな岸近くに、こんなに珊瑚と熱帯魚がいるなんて…手つかずの自然を満喫しました。lovely

P1390341

島に上陸するのも、綱を引いて、手動で移動。

なんとのんびりしたことか!!!lovely

P1390368

地元の方が、ヤシの木にのぼり、ヤシの実をとってくれました。confident

スルスルと木のぼり、さすがです。sign03

P1390360P1390367

マジュロには日本の援助がたくさん入っています。

魚市場もそのうちの一つ。good

無人島のシュノーケリングを楽しんで、帰船。

ランチrestaurantriceballをいただいた後、午後はマジュロの町をフリータイムで歩きました。denim

お供は、トラッキーちゃんです。confident

魚市場では、こんなカラフルな熱帯魚が!eye

P1390394

こちらでは日本から来られているjica(ジャイカ)の方にいろいろ教えていただきました。ear

P1390392

実はこの日のために、マジュロに来ている日本のjica(ジャイカ)の方たちがいろいろ準備をしてくださっていたそうです。heart04

jicaについては下をクリック!!!

http://www.jica.go.jp/volunteer/

青年海外協力隊、シニアー海外ボランティアの方々です。

任期は2年で、約20名ほどの方がいるそうです。

P1390414

この女性たちも青年海外協力隊。

大和撫子、素晴らしい!heart02

日本の未来も捨てたものではないですね。sign03

この日1日のためだけに、この青色のTシャツ(Welcome Pacific Venus to the Republic of the Marshall Island)を作ったそうですよ。t-shirt

有難うございました!heart04

P1390417

私も、この年代なら、この仕事、してみたいな~lovely

私たちのために、地元の方たちが、マーケットを開いてくださっていました。moneybag

P1390408P1390409P1390412

とても笑顔の素敵な、人懐っこい方たちでしたよ。happy01

海外でこんな風に地元の方たちと触れ合うことができるのは、とても貴重な体験ですね。happy02

地元の郵便局postofficeを見つけて飛び込んで、絵ハガキを買って、日本の友達に出しました。

P1390402P1390403

ポストカードを買ったのは、この郵便局員の方。

絵葉書を出したのは、この女性の方。

P1390404

こちらで出したエアーメール、かなりの日数がかかって、最初に出したにもかかわらず、着いたのは一番最後だったとか。coldsweats01

まあ、のんびりしたお国柄なのでしょうね。wink

こんなにのんびりと時間が流れ、きれいな空気の中で生活すると、心もおおらかになるでしょうね。confident

ある意味、うらやましかったです!!!lovely

地元のスーパーマーケットものぞきましたが、本当にのんびりとした空気が流れていました。

P1390398

人気なのが、これだそうです、わかりますか!eye

P1390399

サッポロ一番のラーメンでした。noodle

記念に1つ買ってきました、どんなお味かな?delicious

P1390351

エネコ島で出会った家族、マーシャル諸島の人たちの優しさがはじけたような笑顔でした!happy01lovely

日本から行くのにとても時間がかかる遠い国、マーシャル諸島共和国、優しさに触れた貴重な体験でした。confident

次号は、温暖化が進めば海に沈んでしまうかもしれないといわれている国、   「ツバル」 です。

|
|

« 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ①  マーシャル諸島までの航行中の様子 | トップページ | 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ③ ツバル入港編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 お帰りなさい! 絵葉書ありがとう♡ ぱしふぃっくびいなすのブログで珠ちゃんの
姿を見つけては楽しんでいました。「ウォーリを探せ」みたいな。
 大きくタイガ君たちもブログに載ってたね。楽しい旅だったようで何より!今回もリピータさんがたくさん乗船されていたようで、ブログで見つけては楽しんでいました。
 セティ先生のヨガ教室もいつもの指定席で頑張ってたね。 お船の日々のアップを
待っています。

投稿: ゆみちゃん | 2014年3月 2日 (日) 00時37分

doorrunrunraindownpceyesnowboardpiscesuphappy01おっはよ~☆ネットがなかなかつながらないの。coldsweats02寒いからみんなお部屋でネットしてるのかな? こんな感じの郵便局と局員さんが配達してくれていたんだね。ありがとloveletter今回ちょっと地元密着型って感じで(さすがになんども旅行しているから??)パンフレットからでは味わえない感じでとっても素敵heart04地元の人とのふれあいや珊瑚のアクセサリ?部屋のオーナメントかな?凄いよね。手作りなのかな。やっぱり スーパーのヤシの実?ってもしかしてバックみたいな感じで顏かいてある? おうちにもあるよ。どこのお土産なのかわからないけど。でも みんな本当にフレンドリーな感じだね。shipそれにしても ビーナス号ってすごいんだね。島全体大歓迎って感じがつたわってくる。heart04サッポロ一番 世界進出しているって特集みたことあるよ。微妙に味がちがっているんだって。もしかしてあっちこっちの国で捕獲した?coldsweats01ってことないか。happy01noodleビーナス号のブログの方の紹介しているのをみているだけだとゴージャスって感じだけど こうしておたまさんが体験したのをみるとフレンドリーって感じで 乗ってみたいなって海外も怖くないかなっておもちゃう。いってみたいなって。shipnote それにしても 海 素敵note
            

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年3月 2日 (日) 08時38分

ゆみちゃん、おはようsun
クルーズのブログで、「たまちゃんを探せ!」って、やってくれていたんだね。eye
私、まだ、全部読んでいないので、タイガ君たちが大きく載っているなんて知らなかったの。coldsweats01
阿部マネージャーさん、本当に載せてくださったんだ!pcup
ゆっくり読み返してみるね。confident

セティ先生、相変わらずの青年ぶりだよ。
でも老眼が…?、白髪が?な~~んて、おっしゃっていたよ。coldsweats02
今回はね、一番前では受けられなかったの。think
何せ場所取りが、眉をひそめるような状態だったんだよ。wobbly
なんだかがっかりを通り越して、情けなくなってきちゃったんだよ。bearing

とはいっても、ヨガ、体にとてもよかった!punch
陸でも週1回ヨガ教室に通い続けているので、手を挙げるの、足を挙げるの、とっても楽になっちゃったんだよ。good

また、船内生活編をまとめて載せるので、しばらくはツアー編を楽しんでね。shipbus
コメント、大歓迎!!!

そうそう、田中課長さん、阿部マネージャーさん、私のブログ、発見したんだって。
読んでくれていると嬉しいな~

ゆみちゃん、雪の被害はなかったの?snow
インフルエンザ、ノロウィルス、大丈夫だった???hospital

そうそう、小池さんが、ゆみちゃんが載っていないので、がっかりされていたよ。think
4月、BSで、パシフィックビーナス号の今回のクルーズが放映されるので、是非チェックしていて見てね。tv

投稿: おたま | 2014年3月 2日 (日) 10時19分

さくらちゃんだよね、さくらの木がないので…coldsweats01

はい、ツアーに参加すると観光busになっちゃうけれど、フリータイムは、地元密着型。denim
テクテク歩いてdenim、これが旅の楽しみ方だって、だんだんわかってきちゃったんだ!wink
中学生程度の英会話で十分、さくらちゃんも、ぜひ挑戦してね。annoy

マジュロは、島全体で歓迎ムード。heart02
パシフィック・ビーナス号のブログの小学校訪問でも、その感じわかるでしょう!school
参加されたみなさん、大感激だったそうですよ。heart04

うんうん、この郵便局だよ、のんびりとした郵便局だったよ、日本とは大違い!lovely
一番最初に出したのに、到着が一番最後、わかるような気がする!confident

サッポロ一番、まだ荷物の中。noodle
クルーズで、各地のスーパーを訪れたら、日本のインスタントラーメンを買ってくるの。moneybag
一番多いのが日清のカップラーメン。
国によって、微妙にお味が違うよ。smile
でも、やっぱり、私は日本のお味がいいな~、慣れているものね。happy02

ヤシの実に顔を描いたバッグ、売っていたよ、私は見ただけだったけれど…eye
さくらちゃんちにあるんだね。bag

マジュロの海、とってもきれい!wave
やっぱり、海を汚しているのは生活用水だって、よくわかる。bearing
日本の海岸も、私が子供の頃は、きれいな砂浜だったんだけれどな~think

では、次回のツバルをお楽しみに!hairsalon

投稿: おたま | 2014年3月 2日 (日) 10時33分

virgocherryblossomcoldsweats01これからタイガ君を探せ行ってきますnoterunpcsign05up

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年3月 2日 (日) 10時47分

さくらちゃん、タイガ君見つけたら教えてね。eye
私も、まだ見つけていないの。coldsweats01

これから買い出しに行ってきま~す!car
何せ、冷蔵庫が空っぽ!coldsweats02

投稿: おたま | 2014年3月 2日 (日) 10時53分

南国の風景が伝わって来ました。空の青さが飛び込んで来ました。寒い寒い東京暮らしの私には
本当にに羨ましい限りです。南国の食材のなかにサッポロラーメンを見つけ日本のインスタント
食品の海外への進出には嬉しいです!

投稿: coco | 2014年3月 2日 (日) 11時10分

virgocherryblossomcoldsweats01coldsweats01おたまさん リアルcoldsweats01お返事よんで笑い転げてしまったcoldsweats01冷蔵庫買い替えした時におもったんだけど たしかに からっぽってなかなかないよね。 そうそう タイガ君みつけたよ。なんとおたまさんが学園にUPしてくれた場所と同じ場所の写真 2月9日12:00のページだよ。  いっぱいころころしてみた感想は?う~ん タフじゃないと無理&誰にでもまたその場の雰囲気にすぐにとけこめないと無理かもって正直おもちゃった。 人生というよりも人間的の性格というか世界観がかわりそうだよね。百面相しながらころころっとcoldsweats02happy01confidentcoldsweats01一番印象的なのはエイと一緒にと あっちこっちに登場する社交ダンスnote今のうちにならっておこうかしら?って。実は大学のサークルにあったら入ろうかなっておもったりしたの。(ドレスきたいがためにheart04)そしたら無い?そうだよね。女子大だもんね。ちなみに演劇部にはいっているお友達の男装姿はとってもかっこいいですscissors

pcタイガ君発見一番最後にsign03http://www.venus-cruise.co.jp/mtos/cruise_log/2014/02/post-159.html

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年3月 2日 (日) 11時54分

cocoさん、今年の日本は、本当に大変だったみたいですね。snow
そんな中、インフルエンザにもノロウィルスにもかからなかったとのこと、よかった!!!
それに、編み物も頑張っているんだよね。punch
着物のリフォームまでチャレンジとは、すごい。happy02
カルチャースクール、頑張ってくださいね。happy01
応援しています!!!lovely

はい、日本のインスタントラーメン、どの国でもスーパーで見ますよ。
一番多いのは、やっぱり日清ですが、マーシャルでは、札幌ラーメンが、「一番ラーメン」の名前で大人気なんですって。sign03

まだ荷解きしていないので、荷物から出したら、食べてみますね。noodlesmile
あ~あ、楽しい思い出いっぱいなのですが、これからの荷物整理、大変だ!coldsweats01
頑張るね!!!punch

投稿: おたま | 2014年3月 2日 (日) 13時51分

さくらちゃん、さっそくタイガ君発見、有難う!eye
そうだ、私が学園にアップした写真だよ。camera
この写真を撮っているとき、阿部ホテルマネージャンさんが通りかかり、「カメラ、カメラ!」って大慌てで持ってきて、撮ってくれたんだよ。
阿部マネージャーさん、親切でとってもやさしいの、それに涙もろいいい人なんだよ。heart04

さくらちゃん、さすが、読みが鋭い!sweat01
ロングクルーズは、まず健康でないと挑戦できない!確かに!!!タフでなくっちゃ。punch
それから、長時間のお船の中の生活、密閉された船の中なので、人間関係をうまく乗り切れないと無理かもね。coldsweats01
まあ、人間修養にはもってこいだよ!!!happy02

社交ダンスはね、最初の頃のクルーズで、私も初級クラスに挑戦したのですが、人工股関節手術をしているため、どうしてもあの上半身をそらす姿勢を続けると膝に痛みが出てきたの。bearing
それで、あえなく断念。weep
陸で習わなくっても、船に乗ってからでも初級から習えるから安心してね。good
そうそう、あのダンスのドレスって憧れるよね。virgo
その気持ち、わかるわかる!confident

では、次号はツバルだよ。ship

おかげさまで、冷蔵庫の中、しっかりいっぱいになりました!!!carbreadnoodlecakericeballapplerestaurant
それより、問題は、届いた荷物の片づけだ!coldsweats02
これって、意外と大変で、やる気なし!wobbly
困ったものだ!!!sad

投稿: おたま | 2014年3月 2日 (日) 14時11分

お帰りなさ~い
どの写真を見てもたのしそうですね
ラッキーちゃん達びっくりしなかったのかしら
帰ってきてびっくりしたでしょ。
関東の方は大雪だったんですよ
我が家の麻奈がどっかの国に行ってみたいねって言ってます。
ばあたんの答えは、言葉の通じないところは無理。
でも、おたまさんの行動には頭が下がります。

投稿: ねねばあちゃん | 2014年3月 2日 (日) 19時57分

ねねばあちゃん、お久しぶりです。happy01
無事帰国しました。ship
これからも、楽しく遊んでくださいね。

日本の雪、ものすごかったようですね。snow
帰国した日は4月並みの温かさcherryblossomだったのであまり体調変化は感じなかったのですが、この週末は寒さがぶり返すようで心配です。snow
クルーズの様子、これからもときどき覗いてくださいね。eye

投稿: おたま | 2014年3月 3日 (月) 11時02分

お帰りなさい!
夢のような旅日記に感動しましたmistshipmist
美しい海や島、言葉で言い尽くせない美しさですね!。
トラッキーちゃん逹も最高に幸せな旅でしたね!
絵はがきをお買いになった郵便局のお写真にも感動でした(*^^*)

投稿: ユメネル | 2014年3月 3日 (月) 13時50分

ユメネルさん、ただ今!house
無事、帰国しました。ship

帰ってきたら、日本の寒いこと。snow
この週末も、またまた寒さがぶり返すそうなので、気を付けないと!think

海外に行っていつも思うこと。
その国独特のよさを感じながら、日本の素晴らしさを再認識しますね。confident
でも、今回の南の国々の自然の美しさには感動しましたよ。wave
またこれからのアップ、のぞいてやってくださいね。pcup

投稿: おたま | 2014年3月 3日 (月) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/59219986

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ② マーシャル諸島共和国 マジュロ編:

« 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ①  マーシャル諸島までの航行中の様子 | トップページ | 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ③ ツバル入港編 »