« 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ⑬ | トップページ | 102歳の現役医師 »

2014年3月28日 (金)

素敵な贈り物

私のブログpcにも時々コメントをくださる船友shipのcocoさん。

先日、ご自身の手編みの「肩掛けケープ」を送ってくださいました。present

P1430848

その模様、すごい!eye

P1430849

P1430850

一体どうしたら、こんな複雑な模様を編めるのかしら?confident

1段1段毛糸の色を変えながら編んでいるので、裏側にもは毛糸の糸が横に張られているので、まるで2重になっているようで、身に着けると、とても温かいのです。sun

cocoさんは、クルーズ中shipもよく編み物をなさっていて、私とは編み物を通じてのご縁です。happy01

私は棒針初心者ですが、cocoさんは、自分で製図を書き、編むことができる達人です。sign03

いつか私も、こんな風に編めるようになるかしら?coldsweats01

cocoさんの愛情もこもったケープ、とっても温かいです!heart04

cocoさん、有難うございました。

大切に使わせていただきます!!!lovely

|
|

« 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ⑬ | トップページ | 102歳の現役医師 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵、素敵(*^^*)

クルーズ中も編物できるのね♪

編物が、生活の一部になってるんですね

素敵な方とお知り合いになれてよかったですね

投稿: ムー | 2014年3月28日 (金) 21時00分

ブログに掲載して下さり、驚いています。毛糸だまから参考に編みました。決して難しい
操作はなく、メリヤス編み、ガーター編みが出来れば誰にでもトライ出来ます。
喜んで頂けたら本当に幸いです!coco

投稿: coco | 2014年3月29日 (土) 10時24分

ムーさん、はい、とてもすごいですよ、cocoさんの棒針編み。t-shirt
船の中で、製図しながら編まれていました。confident
とても複雑な模様なのに、計算されながら編まれていましたよ。
素敵な船友さんとの出会いに感謝です!lovely

投稿: おたま | 2014年3月30日 (日) 04時58分

cocoさん、思いがけないプレゼント、とてもうれしかったです。heart04
表の模様のすごさに、まずビックリ、裏を見て、横に張られている毛糸の様子にまたまたびっくり、これが2重になって、とても暖かいのですね。lovely
色の色を変えながら編むのって、大変ですよね。think
考えただけで、頭が痛くなりそうです。coldsweats02

ところで、「毛糸だま」って、なあ~~に? 

投稿: おたま | 2014年3月30日 (日) 05時02分

cocoさんの作品、色もデザインもほんとに美しいですね!!。感銘をうけました。

投稿: ユメネル | 2014年3月30日 (日) 13時46分

ユメネルさん、本当に素敵でしょう!sign03
私もいつか、こんな作品を編むことができるようになるのかしら?coldsweats01
温かくて、本当に重宝しています!lovely

投稿: おたま | 2014年3月30日 (日) 16時52分

毛糸だまは、本です

教室にも持って行ってますよ~

今度
見るだけでも(*^^*)

楽しいよ♪♪

投稿: ムー | 2014年3月31日 (月) 19時35分

ムーさん、毛糸だまって、本の名前なのですね。
どうも有り難うございます。
次回の教室で見せてくださいね。book

投稿: おたま | 2014年4月 1日 (火) 18時51分

pceyevirgocherryblossom【毛糸だま】って本だったんだ。てっきり 毛糸をまきなおした玉(おばあちゃんは巻きなおしてから編むのよっていってたから)のことだとおもっていたから なに?って 質問かいてあったでしょ。なにって 毛糸の玉でしょって coldsweats01 口にださなくってよかった。coldsweats01happy01お店屋さんで売っているみたいに模様がはいっていて 編み物の本でみたことはあるけど。coldsweats01実際につくれるんだなっておもちゃったconfidentheart04メリアスと ガーターscissors出来るcoldsweats01さくらでもできるかな?ハードル高いってcoldsweats01でも こんな感じにいろいろな色の組み合わせで編めたら素敵だろうな。 縞々カラフルマフラーならできるけどcoldsweats01up

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年4月 3日 (木) 11時19分

さくらちゃん、これが4つ目。pcnote
うんそうなんだ、私も毛糸玉って言ったら、まきなおした毛糸の玉だと思っていたの。coldsweats01
でも、cocoさんの文章を読むと、どうもよくわからない、これは違うかな?って、質問したの。think
さすが、ムーさん、よくご存知でした。lovely
教室に持ってきてくれていた本の中にあったなんて、知らなかった!coldsweats01
次回の教室で、しっかり見てきますね。eye

さくらちゃんはどちらかというと、鉤針編みより棒針編みの方が得意なんでしょか?confident
次の自分耕しは、棒針編み???かな?sports

投稿: おたま | 2014年4月 3日 (木) 14時54分

virgoconfidentsign02cherryblossomう~ん 棒針は小学校6年?5年だったかな?お友達と一緒に彼sign02coldsweats01(といっても 5年生のころから彼氏というよりも 一番中のいい男の子のお友達って感じだったのかな?)に お友達がお友達の彼氏さんにセーターを編むっていうから 一緒にって セーターは難しいからマフラーをがんばってあんだの。でもそれから さくらちゃんたちの小さなマフラーを2本 合計3本? つくったぐらいかな。といっても 最初と最後はお手伝いしてもらったけどね。でも その後 自分の春用のセーターを後ろ見頃だけあんだよ。でも おおきくなっちゃったから そのまま 冬眠中?coldsweats01身体がおおきくなっちゃったらきれないもんね。coldsweats01いいわけ??

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2014年4月 3日 (木) 15時33分

うんうん、さくらちゃんは棒針編み、頑張っていたんだね。punch
そんな小さい頃から編んでいたのなら、やり始めたら、きっと思い出すよ。sign03
また、やり始めてみる?
最初は、小物から。sign03

とはいえ、私の棒針編み、ラッキーちゃんのセーターは、後ろ身頃で止まっています。(汗)coldsweats01

投稿: おたま | 2014年4月 3日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/59368121

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な贈り物:

« 憧れのタヒチ・ハワイ・ブルーラグーンクルーズ⑬ | トップページ | 102歳の現役医師 »